黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年の熊本地震で甚大な被害を受けた阿蘇の国道57号線。2020年10月3日、その国道57号線と復旧ルートが同時に開通しました。<br /><br />開通直後の平日、ママ友達と阿蘇内牧にある大人気レストラン、いまきん食堂に赤牛を食べに行った時は、平日にも関わらず国道57号線も復旧ルートもなかなかの交通量だったので、週末に阿蘇に行くのはこの混雑が落ち着いてからと思っていました。<br /><br />それから約1ヶ月。交通量が少し落ち着いてきたとの情報をゲットし、天気の良い週末に家族で日帰りドライブを楽しむべく阿蘇、小国に行って参りました。

熊本 7歳,5歳子連れ 日帰りドライブ 小国 鍋ヶ滝+下城大イチョウ+杖立温泉

2020/11/01 - 2020/11/01

旅行記グループ 熊本 日帰りドライブ

sunshineひかり

sunshineひかりさん

9:00に自宅を出発し、ミルクロードで阿蘇小国方面へ。
    雄大な景色の中に赤牛が現れました。
    10月にいまきん食堂で食べた赤牛丼、美味しかったなぁw

10:00 兜岩展望所駐車場に到着。
    まずはここで少し休憩。Pは無料です。

お!すすきの迷路がある!ということで行ってみることに。

すすきの迷路なんてすっかり秋ですねぇ。
    と言っても息子は半袖+半ズボンw

途中ですすきを抜きながら無事ゴール。
    ちびっこには楽しいアクティビティです^_^

では道路を渡り展望所の方へ。
    ここの展望所も地震で被害がでた場所です。

カルデラの地形が良く分かります。

遠くには九重連山も見えます。

ここから雲海も見れるらしいのでいつか見てみたいなぁ。

10:50 お蕎麦を食べにそば街道へ。
    そば街道は3回目。なんと今から行くお店がそば街道の発祥の地とは。

今回は「戸無のそば屋」に来てみました。

• 11時開店とホームページには書かれていましたが、すぐに入れました。

我が家は個室へ。ラッキー^_^

お目当てはこちらの戸無そば。
    一人前¥2,200となかなかのお値段。

戸無そばには茶碗蒸しなども付いてきました。

11時とまだ早いので、息子はまだお腹が空いていないと。
    なのでそばセットを2人前オーダー。

プラスちまきを2つ。¥450×2。
    それから娘が絶対に食べたいと言った鳥の唐揚げを注文。¥1,000。

お腹が空いていないと言っていた息子。
    いざ蕎麦を食べ始めると美味しい、美味しいと言ってほぼ完食。
    私の分がかなり減った…

そして娘用にオーダーした鳥の唐揚げ。これもかなり美味しくてビックリ!
    ちまきも美味しくて、こちらのお店、かなりオススメです!

なるほどー!
    ミシュランガイドにも掲載されてるんですね。

計¥6,300。現金のみ。
    豪華なランチになってしまった!

外に出ると大行列。
    なのでこちらのお店に行かれる際はオープン時が良いかと思います。

12:10 鍋ヶ滝へ。
    滝鍋ヶ滝の横の駐車場へ続く道は封鎖されており、近くの小学校が臨時駐車場となっていました。

ここから無料シャトルバスで鍋ヶ滝まで。
    鍋ヶ滝までは生活道路を通るので、という措置のようです。

観光地化されている鍋ヶ滝。
    しっかり料金もかかります。
    大人¥300×2。小学生¥150×1。幼児無料。

紅葉の見頃はもうちょっと先かな?

しっかり整備された階段。

こちらが鍋ヶ滝。落差10m、幅20m。
    阿蘇の大噴火による火砕流が川を埋めてできたと考えられているそうです。

鍋ヶ滝に来たかった理由は滝の裏側に行けるから。
    では行ってみよう!

足場はあまり良くないので、足の悪い方は厳しいかと。

裏側から見た鍋ヶ滝。

• 水しぶきが少しかかる程度で滝を眺めることができます。<br />マイナスイオンがたっぷり^_^

水しぶきが少しかかる程度で滝を眺めることができます。
    マイナスイオンがたっぷり^_^

こども達も洞窟感たっぷりで楽しそう。

岩の上でパチリ。

反対側から見た鍋ヶ滝。

• 紅葉も一緒になって絵になります。

紅葉も一緒になって絵になります。

奥に進むと正面から滝を眺めることができます。
    水のカーテンが素敵!

滝とこども達。
    娘はNiziUに大ハマり中^_^

では戻りましょう。

ずっと来てみたかった鍋ヶ滝。
    おススメスポットとなったので、小国に行かれた際はぜひ行かれて見てください。

13:15 下城の大イチョウを見に来ました。

• 高さ25m、幹回り10m、枝張り40mの大きな大きなイチョウの木。

かなり見応えがありますが、虫が凄すぎる!
    左隅に写っている方がずーーーっと殺虫剤を撒いていましたが、虫の数はとてつもないです。

私とこども達はイチョウの木に頑張って近づきましたが、旦那は喫煙所からその様子を眺めてました。
    「とても近づけない」と。
    見終わる頃には私達の洋服には小さな虫がたくさん。

そんな中頑張って撮った写真。

幹が太すぎて何個も支えがありました。

夜にはライトアップもあるようです。
    虫はたくさんですが、一見の価値はあると思います。

13:40 杖立温泉へ。

杖立温泉も7月の豪雨で被害が大きかった場所の一つです。
    こちらの米屋別荘さんも宿泊施設は只今修復中で、日帰り温泉のみ使用可能だそうです。

雨が降る中受付へ。

泉質は弱食塩泉。
    料金は大人¥600+2。こども¥400×2。
    こども料金はなんと0歳から!
    シャンプー、石鹸、タオル、ドライヤーなどは一切なしと書かれていましたが、シャンプー、コンディショナー、ボディソープはありました。

では大浴場へ。
    パパ&息子ペア、娘&私ペア、分かれてそれぞれ大浴場へ。

• 誰もいなかったので女湯をパチリ。<br />うたせ湯が程よい強さで気持ち良かったです。

誰もいなかったので女湯をパチリ。
    うたせ湯が程よい強さで気持ち良かったです。

蒸し湯もありましたが、バスタオルを持参していなかった為断念。
    パパ達は注意書きがなかったと言って、バスタオル無しで蒸し湯を楽しんだそうです。

貸切家族風呂もあります。
    1時間¥2,000。3名まで。1名増えるごとに+¥500。
    ということで4名の我が家は大浴場がお得でした。
    大浴場もこの時は男女とも貸切状態だったので^_^

温泉たまごの販売もあり。
    我が家はこの後行きたいところがあるので購入せず。

• 14:40 林檎の樹へ。<br />アップルパイが大人気の超有名店。

14:40 林檎の樹へ。
    アップルパイが大人気の超有名店。

コロナの影響で営業時間が変更されてますのでご注意を。

イートインスペースはもちろんすぐに座れるはずもなく。
    待っている間にベーカリーで少しお買い物。
    この写真のパンの他に、ショーケースに入ったパイなどもあります。

残念ながらテイクアウトのアップルパイは販売終了。
    洋梨のパイ¥189×2、究極のメロンパン¥216、クロワッサンチョコ¥216を購入。

待てないこども達。
    外のテラス席で先程購入したパンを食べ始めちゃいました。
    消費税8%しか払ってないのにごめんなさい。

ふと見るとテラスの周りには林檎の木が!

15:30 やっと名前が呼ばれ席へ。

やったー!やっとアップルパイが食べれると思いすぐに注文^_^
    のはずが、なんともう終了と告げられ撃沈!
    ショックーーー( T_T)
    お隣は頼んでいたのに…
    みなさん、アップルパイを食べたい方は15時では遅すぎるようです。

しばらくショックから抜け出せなかったのですが、代わりにオーダーしたクロワッサン オ ザマンド¥770も美味しかったです。

そしてレアチーズケーキ¥418も。
    その他珈琲やカフェオレなども注文し、計¥2,761の¥2,000分をGoToEatキャンペーンくまもと食事券でお支払い。
    そしてこの後は自宅へ。

国道57線と復旧ルートが開通し、色んなルートで行きやすくなった阿蘇。
    何回行っても何十回行っても飽きない阿蘇への日帰りドライブ。オススメですよ~^_^

おしまい。

• さとこさん 2020/11/16 13:14:50
    いいですね^^
    こんにちわ~。
    何十回行ってもあきない、地元民定番の観光ルートっていいですよね!
    うちも北海道に住んでいた時は、何十回も行ってしまう
    小樽・余市・ニセコライン、
    支笏湖、ルスツ などなど・・・思い出しました。
    仙台に引っ越してからは、なかなかそういう定番ルートを攻めきれていない気がします。まだまだ愛着が足りないなぁ~~と思いました。
    あ~私もおいしい蕎麦食べたい!!!!
    さとこ

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/16 16:50:36
    Re: いいですね^^
    さとこさん、こんにちは!
    書き込み、ありがとうございます^_^

阿蘇は定番の観光ルートなので、本当に何度行っても飽きないです。
    子連れスポットもあるし、美味しいレストランもあるし、しょっちゅう行ってますよ。

北海道はスケールも大きくてもっともっと魅力溢れますよね。確か都道府県魅力度ランキングは常に1位ですよね!

そば街道のお蕎麦、本当に美味しいです。
    実は私、昔はそばが好きではなくて。なんでみんなラーメンではなく蕎麦を食べるんだろうと思っていたのですが、そば街道に行って美味しいお蕎麦を食べてからその良さがわかるようになりました^_^
    はやく仙台の牛タンも食べたいです!