伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月の秋休みは母子で紀伊半島へ。<br /><br />8月に47都道府県制覇の旅で滋賀に行こうと思い、ジェットスターで熊本-関空便を取っていたものの、県外移動自粛でフライトを10月に変更。<br />息子の小学校は2学期制で秋休み(5日間)があるのでその休みにフライトを合わせました。<br /><br />ただ10/10は娘のこども園での最後の運動会が予定されており、悪天候での予備日は10/11。ジェットスターの熊本→関空便は夕方便なので10/11の便をおさえました。<br />台風14号の影響が出る可能性もありましたが、結果影響はなく予定通り運動会実施&amp;出発できました。<br /><br />当初は滋賀に行く計画にしていましたが、最近のロードトリップ熱でどうしても紀伊半島をドライブしたくなり、行き先を滋賀から紀伊半島に変更。<br /><br />和歌山には2019年の2月にアドベンチャーワールドに行った時に3泊しましたが、三重は2019年の3月になばなの里に行っただけで宿泊はなし。今回は三重で2泊する事にし47都道府県制覇の旅としても◎。<br /><br />熊本→大阪→和歌山→三重→奈良→大阪と飛行機&amp;レンタカーを使って大移動して参りました^_^<br /><br />[日程]<br />1日目 熊本→関空、関空から白浜へ移動<br />2日目 串本、那智勝浦観光→志摩へ移動<br />3日目 スペイン村<br />4日目 伊勢神宮&amp;法隆寺、関空→熊本<br /><br />[費用] 総合計¥140,960<br />◆交通費: ¥76,625(飛行機,レンタカー,高速代ETC,ガソリン代)<br />◆宿: ¥28,081(南紀白浜マリオットホテル,ホテル&amp;リゾーツ伊勢志摩,ホテルルートイン伊勢)<br />◆観光: ¥25,249<br />◆食事: ¥11,005<br /><br />こちらは4日目の伊勢神宮と法隆寺編になります。

紀伊半島 5歳,7歳子連れ 3泊4日 母子旅 4日目 伊勢神宮+法隆寺編

2020/10/11 - 2020/10/14

sunshineひかりさん

2020年10月の秋休みは母子で紀伊半島へ。

台風14号の影響が出る可能性もありましたが、結果影響はなく予定通り運動会実施&出発できました。

熊本→大阪→和歌山→三重→奈良→大阪と飛行機&レンタカーを使って大移動して参りました^_^

[日程]
1日目 熊本→関空、関空から白浜へ移動
2日目 串本、那智勝浦観光→志摩へ移動
3日目 スペイン村
4日目 伊勢神宮&法隆寺、関空→熊本

[費用] 総合計¥140,960
◆宿: ¥28,081(南紀白浜マリオットホテル,ホテル&リゾーツ伊勢志摩,ホテルルートイン伊勢)
◆観光: ¥25,249
◆食事: ¥11,005

こちらは4日目の伊勢神宮と法隆寺編になります。

3日目の続き。
    17:30 スペイン村を1日満喫し、今日のお宿ホテルルートイン伊勢へ。
    ツイン朝食付き¥7,280。

畳のお部屋にベッドが2つ。
    靴を脱いで寛げるところがここの宿にしたポイント。

一度宿に着いてしまうとご飯を食べに行くのが億劫になり、昨日に引き続きホテル内のレストランで食べることに。

うどん2人前と焼き鳥の盛り合わせをオーダー。
    伊勢うどんを伊勢神宮近くで食べたかったけど、また今度だね。

お会計は¥2,080。
    地域共通クーポン¥2,000分も使えたので¥80の支払いだけw

伊勢神宮の事が全くわからないので、お店の方に色々と質問するととても丁寧に教えて下さいました。
    地元の方は「内宮さん」って呼ぶんですね!

GoToトラベルキャンペーンで伊勢神宮もかなり人出戻っていますよーと教えて頂き、じっくりと楽しむには早朝から行くべきと思い、9時前には親子共々就寝。

4日目。2020年10月14日。
    6:00 チェックアウトを済ませホテルを出発。

一昨日、早起きをしなかったせいで予定が大幅に狂ったので、今日は早起き。
    いつも4時半に起きているので早起きは得意です。
    こども達も5時に起こし、コンビニご飯を食べさせました。
    朝食付きのプランでしたが、6時出発を実行したかったので辞退しました。

こちらがホテルルートイン伊勢の外観。
    アパートみたいな外観ですが、私は結構好きでした。
    我が家は使ってませんが、大浴場もあります。

今回は通りすがるだけの伊勢神宮外宮。
    外宮から参拝するのが作法らしいのですが、時間の都合で今回は内宮のみを参拝。

6:20 伊勢神宮A1A2駐車場到着。
    (帰りの際のP代は¥100)

• 朝が早いのでまだ人気もまばら。

朝が早いのでまだ人気もまばら。

宇治橋の下には五十鈴川が流れます。

宇治橋でこの旅最初で最後の母子の写真。
    やっぱりコロナ禍は写真を頼めないのが悲しい。涙。

神苑。

• 大正天皇御手植松。

大正天皇御手植松。

火除橋の奥には第一鳥居。

第一鳥居を抜けて右に行くと御手洗場があります。
    石畳の御手洗場は1692年に寄贈されたそうです。

では正宮の方へ向かいます。

人も少なく厳かな気持ちになりますね。
    (こども達はどうかな…)

天照大御神が鎮座する正宮に到着。
    これが日本の八百万の神々の最高位の神様がいらっしゃるところなのですね。
    鳥居の奥から撮影禁止になります。

正宮で参拝を済ませ来た道を戻ります。
    こちらは神楽殿。

宇治橋に戻ってきました。
    内宮は全ての場所をゆっくり回ると90分くらいかかるとガイド本に書かれていました。
    我が家は子連れなので全ては回らず。
    所用時間は40分ほどでした。

宇治橋から五十鈴川をパチリ。

7:00 ではおはらい町へ。

まだ開いているお店はありません。
    一つを除いては…

• じゃーん!<br />朝の5時から営業している赤福本店です^_^<br />伊勢観光でここは絶対に外せませんでした。

じゃーん!
    朝の5時から営業している赤福本店です^_^
    伊勢観光でここは絶対に外せませんでした。

ここで赤福餅を食べたかったんです!

案内されたのはテラス席ではなく小上がり席。

写真は2皿分ですが、3皿をオーダー。
    ¥220×3。

こども達も赤福餅は大好き!
    これを餌に内宮を歩いてもらいましたw
    本店で食べられて大、大、大満足です!

テラス席。
    運が良ければこちらに座れます。

ちょうどお客さんがいなかったので、テラス席から五十鈴川をパチリ。

新橋。

パパへのお土産も購入。

300年以上の歴史のある赤福餅を本店で食べれて嬉しさいっぱい!

赤福本店の前はおかげ横丁。
    早朝なので開いてるお店はまだありませんでした。

ここでおかげ横丁を歩いて行く小学生を発見。
    そうか、今日は秋休みじゃなければ平日か。
    伊勢神宮近くの小学校に通うってなんか凄いなぁ。

では駐車場に戻って伊勢から関空に向かいます。

伊勢西から高速に乗り関空へ向かうのですが、最短距離だと時間がかかりすぎるし、高速道路のみのルートは時間は確実そうだけど高速料金がかかりすぎる。
    という事で、途中から名阪国道を走るルートを選択しました。

伊勢神宮を出発したのは8:00。フライトは13:50なので時間は充分です。

途中大きめのSAに立ち寄り(SA名は忘れました)、我が家の集めている目が飛び出るシリーズのキーホルダーを探したのですが売られておらず。三重県は伊勢エビをゲットできると思ったのになぁ。

そして名阪国道。なんでこれが無料なの?と思うくらい高速道路と変わらなくないですか?
    70キロ以上も信号もなく無料で走れるなんてドライブ好きにはたまりませんでした。

10:00 名阪国道を何のトラブルもなく進み、途中で法隆寺ICがある事を発見。

これは法隆寺も寄れるよ~という神のお告げと思い立ち寄ってみる事にしました。
    前回奈良に行った時に興味はあったものの奈良公園などからは離れていたので行かなかったのです。

日本最古の仁王像がお迎えしてくれます。
    右側は阿形。

左側は吽形。吽形は鎌倉時代に大半を木造で補修されたそうです。

法隆寺は1993年に世界遺産に登録。

料金は大人¥1,500。小学生¥750。
    ちょっと高いなぁと思ったら、西院伽藍、大宝蔵院、東院伽藍の3ヶ所の料金でした。

1時間しかないけど3ヶ所回れるかしら?

• 五重塔。日本最古の五重塔で高さは31.5m。<br />中には釈迦の遺骨が納められている。

五重塔。日本最古の五重塔で高さは31.5m。
    中には釈迦の遺骨が納められている。

ここにもたくさんの修学旅行生。

最初は全く興味のなかったこども達。
    しかし息子は毘沙門天立像を見つけると一気にテンションアップ。
    先日おばあちゃんに毘沙門天立のお守りを買ってもらったばっかりで、その像が目の前に現れて大興奮!
    男の子はどこでスイッチが入るかほんとわからない。
    娘は最後まで安定の興味なしw

金堂。
    中の釈迦三尊像などは撮影不可。

大宝蔵院。
    中は修学旅行がうじゃうじゃでなかなかゆっくり見られず。

ここで時間切れ。夢殿のある東院伽藍に行く時間はなくなり、遠くから入り口をパチリ。
    やはり世界遺産をじっくり楽しむには2時間以上は必要ですね。

法隆寺を出てからは一気に関空まで向かいます。
    ガソリン満タンでレンタカーを返す為にガソリンスタンドに立ち寄り、その後関空へ。
    紀伊半島をぐるっと回ってのドライブだったので、かなりの距離を走りましたが実際の走行距離は不明。
    ざっと計算すると650キロくらいでしょうか。

こちらが我が家を熊本まで運んでくれる飛行機。
    ほぼ定刻通り(13:50)離陸し、熊本に到着。

今回の旅はGoToトラベルキャンペーンの始まる前にお盆時期のジェットスターのフライトを抑えていた関係で、フライト、ホテル、レンタカーと別々に予約する事になり割高となってしまいました。
    しかし紀伊半島をドライブするという夢が叶えられたので結果は大満足。

残念ながらジェットスターの熊本-関空便は冬季ダイヤはなくなってしまいました。
    ANAの熊本-伊丹はもちろんありますが、2列ー2列のフライトばかりなので母子旅には使い辛いなぁ。
    と思い、近々関西まで車で行ってみようと決意しました^_^

次回の旅行は11月、家族で2度目の四国になります。
    あっ、もちろんまたロードトリップですw
    おしまい。

• claritinさん 2020/11/16 09:26:51
    紀伊半島旅行
    sunshine ひかりさん、おはようございます。
    旅行記全部読めました~大充実ですね。伊勢神宮行ってみたいな~
    スペイン村も入園料高!と思いましたが、ショーや世界観を表した建物など、楽しそうです。赤福本店もさすがの老舗ですね。
    旅行と全然関係ないですが、普段朝4時半起きにびっくりです!尊敬!
    次は関西まで車で、、日本全国ドライブでいけちゃいそうですね。
    では、風邪やコロナ、インフルエンザに気をつけてお過ごし下さい。
    また旅行記楽しみにしています。

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/16 20:53:05
    Re: 紀伊半島旅行
    claritinさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます^_^

伊勢神宮とっても良かったですよ。
    子連れじゃなかったら倍近くの時間を使ってじっくり散策したかったです。

スペイン村は料金こそ高かったのですが、フラメンコショーが素晴らしかったので奮発して正解でした^_^

関西までのロードトリップはまだ少し先ですが、すごく楽しみです。
    コロナ感染者がどんどん増えているので、また県外移動自粛が出たら困るなぁと思っていますが。

claritinさんもどうぞお身体ご自愛くださいね!

sunshineひかり
  • tamutamuさん 2020/11/13 08:10:41
    こんにちは。
    sunshineひかりさん

お久しぶりです。
    紀伊半島の旅、とても充実していて、読んでるだけでワクワクしました。
    もう、一年も飛行機乗ってなくて、飛行機の写真から興奮しました笑笑

紀伊半島は!自然がたくさんで、パワースポットもあり、とてもいいところですよね。

スペイン村は、昔何度かいったので懐かしくなりました。
    以前、客よりスタッフさんの方が多いくらいだったので心配してましたが、まだ閉園しないでいてくれて何よりです。

また、旅行記楽しみにしています。

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/14 07:38:05
    Re: こんにちは。
    tamutamuさん、おはようございます!
    書き込みありがとうございます^_^

飛行機、うちも久しぶりでした。
    なんか浮遊力に少しびびっている自分がいましたw
    最近のロードトリップで、こども達は完全に車派になってしまったので、しばらくはまた飛行機に乗る事はなくなりました。
    コロナが落ち着かないと色々心配事も増えるので。

スペイン村、スタッフさんの方が多い時もあるんですね。
    私達が行った日は修学旅行生がたくさんいたので、そこそこたくさん人がいましたよ。
    でも色々維持していくには運営は大変そうだなぁという印象でした。

tamutamuさん一家の仙台の旅行記も読みましたよー!
    松島、行ってみたいんですよね。でもさすがに東北までは車で行けないのでしばらく後になりそうです。涙。

• らびたんさん 2020/11/09 20:55:57
    赤福
    ひかりさん、こんばんは。

伊勢のルートイン外観が後出しでこりゃ吹きましたw
    ほんとにアパートですね。
    でもルートイン系列は大浴場がついてることが多くて重宝しています。
    ちなみに、ひかりさんち御用達のコンフォートホテルもかなり愛用してます^^

伊勢の赤福本店てこんなたたずまいなんですか!
    表紙に1枚に驚きましたよ・・・これは行かねば。

法隆寺にも立ち寄られたためか、最終日の行程が余裕に思えてきてしまいましたが、長い運転お疲れさまでしたっ(^_^)

らびたん

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/10 21:08:16
    Re: 赤福
    らびたんさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます^_^

ルートイン伊勢、本当にアパートみたいで居心地良かったですよ。靴を脱ぐお部屋だったので親子で落ち着けました。

我が家御用達のコンフォートホテルも最近らびたんの旅行記で見てます、見てます!
    とっても安くて母子旅には欠かせませんね。

赤福本店はずっと行きたかった場所なので、念願が叶って嬉しいです。
    我が家が行ったのは平日の早朝だったのでひとがまばらでしたが、週末とかは凄いんでしょうね。
    平日に行けてラッキーでした^_^
    らびたんさんもいつか行かれてみてくださいね!

sunshineひかり
  • keihanさん 2020/11/08 15:25:55
    赤福がたべたい…

こんにちは~
    赤福もち、本店で作っているんでしょうか?
    できたてなのかな、美味しそう
    赤福、もう何年も食べていません。
    奈良に帰省しても、電車に乗らないから買うこともないんですよね~(赤福は大抵、近鉄の大きい駅で売られてます)。
    食べたいなぁ。
    全然関係ないですけど…、ついでに御座候も食べたい…

我が家は帰省するときは亀山から名阪国道を使います。
    私もあの道、大好きです!
    タダだし、混んでいることもまずないし、ウネウネ道の運転も楽しいですよね。
    いったい何なんでしょうね、国道と名乗るのにICとかあるし笑。

keihan

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/09 09:38:39
    Re: 赤福がたべたい…
    keihanさん、おはようございます!
    書き込みありがとうございます^_^

赤福本店の赤福餅はつきたてだそうですよー。ついている所が見れるらしいのですが、我が家はその時は見れませんでした。
    というか見れることを忘れていたので確認してません。

赤福餅、本当に美味しいですよね。
    九州で売っているのを見たことがないので、関西や中京などで売っていると絶対にかっちゃいます。
    こっちも探せばあるのかなぁ。

名阪国道、凄いですよね!
    なんであんなに太っ腹なのでしょう?
    ただ途中で立ち寄ったトイレがあまりきれいではなかったので、無料のツケがそこにでてるなぁと感じましたw

sunshineひかり
  • mamamamaさん 2020/11/08 12:14:50
    ロードトリップ
    sunshineひかりさま

こんにちは!
    長時間の運転お疲れ様でした(*^^*)

私も元々ドライブずきですが、sunshineひかりさまの旅行記に触発されたのもあり先日石川県までロードトリップしてきました♪疲れたけどめちゃくちゃ楽しかったです( ≧∀≦)ノ
    ただいま旅行記作成中、よろしければまた遊びに来てくださいね(*^^*)

赤福は私も我が子たちも大好きです!本店はそんなに朝早くからやってるんですね?!知らなかった~
    私もいつか本店でお茶したいですっ( ≧∀≦)

mamamama

sunshineひかり

sunshineひかりさん からの返信 2020/11/09 09:31:45
    Re: ロードトリップ
    mamamamaさん、おはようございます!
    書き込みありがとうございます^_^

最近ロードトリップのしすぎで距離感覚が前とはずいぶん変わりました。
    検索して〇〇〇キロって出ると近いじゃんってw

mamamamaさんの所は横浜から石川に行かれたのですね!
    旅行記への訪問はまだなのですが、タイトルで1,000キロ越えと書いてあったような。
    めちゃくちゃ萌えます^_^
    すぐに訪問しますねー!

赤福本店での赤福餅は本当に最高でしたよ。こども達も赤福餅で釣ると伊勢神宮も歩いてくれましたし^_^
    mamamamaさんのところもいつかぜひ!