富士吉田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
吉田うどんを食べた後は富士急線のトーマスランド20周年記念号に乗って河口湖に向かいました。

L OCT 2020  プチテツ・・・・・⑤富士急トーマスランド20周年記念号

2020/10/26 - 2020/10/26

ドルフィン

ドルフィンさん

私鉄

「L OCT 2020  プチテツ・・・・・④吉田うどん」からの続きです。

下吉田駅のホームに向かいました。
    のんびりとした感じが漂う駅でした。

下吉田駅のホームから先程行ってきた新倉富士浅間神社の方を投げてみました。

少しすると、普通大月行が到着しました。
    マッターホルン号の6000系でした。

マッターホルン号の6000系も元JRの205系でかつて山手線等を走っていた車両です。

その後、普通河口湖行が到着しました。

普通河口湖行は先程1000系1202号編成に乗った時に東桂で交換した「トーマスランド20周年記念号」の6000系でした。

トーマスランド20周年記念号の6000系も元JRの205系でJR埼京線等を走っていた車両でJR埼京線の最期の205系で走っていた車両です。

マッターホルン号とトーマスランド20周年記念号が並びました。
    かつては東京の新宿や渋谷、池袋付近で並んだ事があった車両ですが、お互いの車両同士が東京を離れて富士山の麓ですれ違うとは思ってもいなかったでしょう・・・

普通河口湖行のトーマスランド20周年記念号に乗って河口湖に向かいます。
    トーマスランド20周年記念号とあって、車内はトーマスランドの模様がたくさんありました。

乗務員室の入口にもトーマスランドの模様がありました。

ドアにもトーマスの絵がありました。

ドア上にはLCDの案内がありました。

シートモケットには小さなトーマスの絵がたくさんありました。

吊り革は木目調になっていました。

カーテンにもトーマスの絵がありました。

月江寺を発車して富士山を眺めてみましたが、やはり大きな雲で見えませんでした(´;ω;`)

富士山駅の駅ビル「キュースタ」が見えて富士山に到着です。

富士山に到着する手前で車庫に停まっている元JR東海の371系の8500系が見えました。
    富士急線の看板列車の「富士山ビュー特急」で走っていましたが、コロナの影響でしばらく運休になっていて勿体ない感じでした。

まもなく富士山に到着です。

富士山で向きを変えて富士急河口湖線に入ります。
    大月~富士山間が富士急大月線で富士山~河口湖間が富士急河口湖線ですが、実際は全ての電車が直通をしているので、一つの路線みたいな感じでした。

富士山に停まっている時に側面も撮りました。
    大きなトーマスの絵がありました。

富士山を発車して大きな雲に覆われている富士山を観ながら河口湖に向かいます。

富士急ハイランドの手前で富士急ハイランドの大きなジェットコースターが見えました。

GO TO キャンペーンの為か、富士急ハイランドにはたくさんの車が来ていました。

高原の様な風景を眺めながら終点河口湖に向かいました。

車内も長閑な感じでした。

まもなく終点河口湖に到着です。

河口湖には富士急線を走る車両達が停まっていました。
    手前から元小田急20000形の8000系、元JRの205系です。

河口湖に到着して降りる時にもう一度車内を撮りました。

床を見てみると、木目調の床となっていました。

終点河口湖に到着したトーマスランド20周年記念号です。

少し斜めにして撮ってみました。

車庫に停まっている8000系は富士急線の「フジサン特急」として走っていましたが、先程富士山の車庫で見かけた8500系と同じくコロナの影響で運休となっていました。

河口湖の改札口に向かう際に車庫を眺めてみると、JR中央線直通の「特急富士回遊」で走っているE353系が停まっていました。

E353系の手前には元京王5000系の1000系を改造した「富士登山電車」が停まっていましたが、富士登山電車もコロナの影響でしばらく運休になっていました。

様々な富士急線の車両を撮って改札口に向かいました。
    この時に大月で買った「富士吉田おでかけフリーきっぷ」は富士山~河口湖間が使えない事に気付いて富士山からの運賃の230円を払いました。
    よく見ておけば良かった~(´;ω;`)

河口湖駅舎です。

河口湖駅前の風景です。

河口湖駅には富士急バスが停まっていました。

河口湖周遊バスも停まっていました。

河口湖駅併設の「ゲートウェイフジヤマ」で一休みします。

ゲートウェイフジヤマの店内です。
    コロナの影響で半分位しか席が使えませんでした。

アイスコーヒーと富士山クッキーを食べて一休み。

富士山の型をしている富士山クッキーでしたが、美味しかったです(^^♪

この旅行記の続きは「L OCT 2020  プチテツ・・・・・⑥富士急1000系1202号編成惜別乗車Ⅱ」に続きます。