八甲田・酸ヶ湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酸ヶ湯温泉旅館は江戸時代から300年以上続く湯治場で、1954年には国民温泉第1号に指定された名湯です。<br />昔の共同浴場は混浴が当たり前でした。<br />ところが昭和23年、旅館業法が施行されてから混浴の浴室は新たに開設出来なくなり、現存しているのはそれ以前から存在するものだけになりました。法律運用上のいわゆる「お目こぼし」です。**<br />だから一旦混浴をやめたら二度と元には戻れません。「既得権」です。<br /><br />家族、カップル、夫婦で温泉旅行に行ってもお風呂は別々、和気あいあいと一緒に入りたかったら貸切風呂を借りるか、風呂付の部屋に泊まるしかありません。<br />でも旅館自慢の広々とした大浴場に入りたいですよね。<br /><br />酸ヶ湯温泉も現代のニーズに応えるため改良を重ねていて、女性にとっても安心して入れる敷居の低いものに変わってきています。<br />いわば「旅館の混浴では理想に最も近い」システムだと思います。<br /><br />ここではその観点を主体に旅行記をまとめてみました。<br /><br />*写真は平成6年にJR東日本作成のポスター<br />**旅館と公衆浴場(銭湯、スパ等)とでは準拠する法律が異なるので、規制内容がちがいます。公衆浴場ではたとえ貸切浴室でも10歳以上の男女が一緒に入浴することが禁じられています。<br />障害者の介護で異性が一緒に入る場合、介護者は服を着ていなくてはいけない決まりです。

新しい混浴のかたち 進化している酸ヶ湯温泉

17いいね!

2020/10/22 - 2020/10/23

140位(同エリア420件中)

旅行記グループ 秘湯、名湯 詳細レポート

2

33

たのちゃん

たのちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

酸ヶ湯温泉旅館は江戸時代から300年以上続く湯治場で、1954年には国民温泉第1号に指定された名湯です。
昔の共同浴場は混浴が当たり前でした。
ところが昭和23年、旅館業法が施行されてから混浴の浴室は新たに開設出来なくなり、現存しているのはそれ以前から存在するものだけになりました。法律運用上のいわゆる「お目こぼし」です。**
だから一旦混浴をやめたら二度と元には戻れません。「既得権」です。

家族、カップル、夫婦で温泉旅行に行ってもお風呂は別々、和気あいあいと一緒に入りたかったら貸切風呂を借りるか、風呂付の部屋に泊まるしかありません。
でも旅館自慢の広々とした大浴場に入りたいですよね。

酸ヶ湯温泉も現代のニーズに応えるため改良を重ねていて、女性にとっても安心して入れる敷居の低いものに変わってきています。
いわば「旅館の混浴では理想に最も近い」システムだと思います。

ここではその観点を主体に旅行記をまとめてみました。

*写真は平成6年にJR東日本作成のポスター
**旅館と公衆浴場(銭湯、スパ等)とでは準拠する法律が異なるので、規制内容がちがいます。公衆浴場ではたとえ貸切浴室でも10歳以上の男女が一緒に入浴することが禁じられています。
障害者の介護で異性が一緒に入る場合、介護者は服を着ていなくてはいけない決まりです。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 酸ヶ湯温泉は八甲田山のふもとに位置し、国内有数の豪雪地帯として知られています。<br />3mから年によっては6mもの積雪があり、豪雪のニュースにはよく酸ヶ湯温泉が登場するのでご存じの方も多いと思います。今朝(10/31)も初冠雪のニュースが酸ヶ湯温泉前から中継されていました。<br />11/10、すでに37センチの積雪だそうです。今年は早い!!<br />入浴中にクルマが完全に雪に埋もれた動画もありましたね。<br /><br />しかしここ、酸ヶ湯温泉はどんな豪雪に埋もれても通年営業なんですよ~ε=ε=ヽ*^∇^)ノ。

    酸ヶ湯温泉は八甲田山のふもとに位置し、国内有数の豪雪地帯として知られています。
    3mから年によっては6mもの積雪があり、豪雪のニュースにはよく酸ヶ湯温泉が登場するのでご存じの方も多いと思います。今朝(10/31)も初冠雪のニュースが酸ヶ湯温泉前から中継されていました。
    11/10、すでに37センチの積雪だそうです。今年は早い!!
    入浴中にクルマが完全に雪に埋もれた動画もありましたね。

    しかしここ、酸ヶ湯温泉はどんな豪雪に埋もれても通年営業なんですよ~ε=ε=ヽ*^∇^)ノ。

    酸ヶ湯温泉旅館 宿・ホテル

    2名1室合計 17,600円~

    混浴の難易度を下げた老舗旅館 by たのちゃんさん
  • 標高890mの地にあるので、夏でも涼しく過ごせます。<br />ここには冷房はありません。扇風機だけです。

    標高890mの地にあるので、夏でも涼しく過ごせます。
    ここには冷房はありません。扇風機だけです。

  • ここの名物は「ヒバ千人風呂」という昔ながらの木造の浴場で、今も昔も変わらぬ混浴です。<br />白濁した酸性硫黄泉!!硫黄泉好きにはたまらない湯ですね 。<br />もうこの辺りから硫黄のニオイがプンプンしてきます。ワクワクします。

    ここの名物は「ヒバ千人風呂」という昔ながらの木造の浴場で、今も昔も変わらぬ混浴です。
    白濁した酸性硫黄泉!!硫黄泉好きにはたまらない湯ですね 。
    もうこの辺りから硫黄のニオイがプンプンしてきます。ワクワクします。

  • でも混浴ではマナーの悪い男性が横行し、女性が入りにくい温泉が数多くありますがここは工夫をこらし、女性の入浴難易度を下げる工夫がなされています。<br /><br />その1つが売店で売っている「湯あみ着」です。

    でも混浴ではマナーの悪い男性が横行し、女性が入りにくい温泉が数多くありますがここは工夫をこらし、女性の入浴難易度を下げる工夫がなされています。

    その1つが売店で売っている「湯あみ着」です。

    酸ヶ湯温泉 温泉

  • 温泉旅館ではタオル巻きを禁止しているところが多いです。ここもそうです。<br />タオルは繊維ゴミが出たり、体を洗うのに使ったものだと石けんの残留や人垢で湯を汚すからです。<br /><br />この湯あみ着は不織布で出来ていて繊維ゴミが出ず、お湯を汚しません。<br />ワンピースタイプで長めの膝丈で濡れても透けないので安心です。<br />混浴によく行く女性は1枚持っていても損はありません。<br />1枚1100円は安いかも。<br /><br />この酸ヶ湯では湯あみ着のみ使用入浴を許されています。(自作、持参品もok、確認済み)<br />女性更衣室には湯あみ着用の脱水機もありましたので、帰るとき荷物が重くなりません。強烈な硫黄臭も気にならない程度に落ちますよ。

    温泉旅館ではタオル巻きを禁止しているところが多いです。ここもそうです。
    タオルは繊維ゴミが出たり、体を洗うのに使ったものだと石けんの残留や人垢で湯を汚すからです。

    この湯あみ着は不織布で出来ていて繊維ゴミが出ず、お湯を汚しません。
    ワンピースタイプで長めの膝丈で濡れても透けないので安心です。
    混浴によく行く女性は1枚持っていても損はありません。
    1枚1100円は安いかも。

    この酸ヶ湯では湯あみ着のみ使用入浴を許されています。(自作、持参品もok、確認済み)
    女性更衣室には湯あみ着用の脱水機もありましたので、帰るとき荷物が重くなりません。強烈な硫黄臭も気にならない程度に落ちますよ。

  • 入りやすい混浴とは何でしょうか。<br />それは「異性に局部を見られる心配のない、安心して入っていられる」ことです。

    入りやすい混浴とは何でしょうか。
    それは「異性に局部を見られる心配のない、安心して入っていられる」ことです。

  • そのためには<br />・自分で身体を隠すことが出来る。<br />・施設として身体を隠せるような設備がある<br />ことが大切です。<br />更に酸ヶ湯は透明な湯に比べ、白濁のにごり湯なので数段、混浴難易度が下がります。肩まで浸かってしまえば見えません。

    そのためには
    ・自分で身体を隠すことが出来る。
    ・施設として身体を隠せるような設備がある
    ことが大切です。
    更に酸ヶ湯は透明な湯に比べ、白濁のにごり湯なので数段、混浴難易度が下がります。肩まで浸かってしまえば見えません。

  • その意味、この酸ヶ湯温泉はこれまでの経験を活かし、何度か改良され数年前に仕切りの壁を設けるなど大胆な改造を経て、混浴施設としてはほぼ理想的な形になって来ているともいえます。<br /><br />ポイントは5つあると思います。<br />1.入湯位置まで目隠し壁がある。<br />2.湯あみ着使用 自由着用(必須ではない)<br />3.男女エリアが決められており、異性は進入禁止。<br />4.白濁の湯で水面下(湯面下?)10センチ以下は見えない。<br />5.照明が暗めで見えにくくなっている<br /><br />更に気温の低い日は湯気が充満し3m先は見えなくなりますが、パートナーがどこにいるのかわからない??

    その意味、この酸ヶ湯温泉はこれまでの経験を活かし、何度か改良され数年前に仕切りの壁を設けるなど大胆な改造を経て、混浴施設としてはほぼ理想的な形になって来ているともいえます。

    ポイントは5つあると思います。
    1.入湯位置まで目隠し壁がある。
    2.湯あみ着使用 自由着用(必須ではない)
    3.男女エリアが決められており、異性は進入禁止。
    4.白濁の湯で水面下(湯面下?)10センチ以下は見えない。
    5.照明が暗めで見えにくくなっている

    更に気温の低い日は湯気が充満し3m先は見えなくなりますが、パートナーがどこにいるのかわからない??

  • ヒバ千人風呂の平面図です。湯の温度がマーカーで書かれています。<br />160畳もの柱の無い天井の高い広大な浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、 湯滝など4つの源泉の異なる浴槽があります 。<br />カラン・洗い場は無いので石けん、シャンプーは使用できません。<br /><br />朝8時~9時と夜20時~21時は女性専用タイムなのでこの時間にノビノビ入るという手もありますね。

    ヒバ千人風呂の平面図です。湯の温度がマーカーで書かれています。
    160畳もの柱の無い天井の高い広大な浴室には、熱湯、冷の湯、四分六分の湯、 湯滝など4つの源泉の異なる浴槽があります 。
    カラン・洗い場は無いので石けん、シャンプーは使用できません。

    朝8時~9時と夜20時~21時は女性専用タイムなのでこの時間にノビノビ入るという手もありますね。

  • 女性側入口から浴槽までは目隠しの壁があり、<br />浴槽は中央から左右に男女の入浴エリアが決められています。<br /><br />*浴室の写真は夜中の誰もいない時間帯に撮影

    女性側入口から浴槽までは目隠しの壁があり、
    浴槽は中央から左右に男女の入浴エリアが決められています。

    *浴室の写真は夜中の誰もいない時間帯に撮影

  • 青森ヒバの木で出来た広い浴室内には、40W電球わずか8個の照明で暗く、よい雰囲気を醸し出しています。<br />目が慣れるまで体感的にこの写真くらいの明るさです。<br /><br />この浴室は約10年に一度大改修を行い、浴槽や壁天井のヒバ木材を貼り換えているそうです。<br />浴槽にじっと浸かり、天井を眺めていると趣がありますよ。

    青森ヒバの木で出来た広い浴室内には、40W電球わずか8個の照明で暗く、よい雰囲気を醸し出しています。
    目が慣れるまで体感的にこの写真くらいの明るさです。

    この浴室は約10年に一度大改修を行い、浴槽や壁天井のヒバ木材を貼り換えているそうです。
    浴槽にじっと浸かり、天井を眺めていると趣がありますよ。

  • 右が男性出入り口、左が女性出入り口です。<br />男性はストレートに熱の湯に入れますが、女性は仕切り板があり、板の向こう側で奥の四分六分の湯に浸かることが出来ます。<br /><br />昔は仕切り板が無かったのでまさに「お立ち台」状態で、出入りの際、浴槽に浸かっている人に全身を曝す状態だったそうです。<br />(ネットに男性が横一列に並んで浴槽から女性入浴口を注視している写真がありました。笑える図ですが、これじゃ女性は入る気をなくすでしょう)

    右が男性出入り口、左が女性出入り口です。
    男性はストレートに熱の湯に入れますが、女性は仕切り板があり、板の向こう側で奥の四分六分の湯に浸かることが出来ます。

    昔は仕切り板が無かったのでまさに「お立ち台」状態で、出入りの際、浴槽に浸かっている人に全身を曝す状態だったそうです。
    (ネットに男性が横一列に並んで浴槽から女性入浴口を注視している写真がありました。笑える図ですが、これじゃ女性は入る気をなくすでしょう)

  • 左が女性の浴槽への入り口です。<br />数年前に仕切り板が浴槽の中まで延長されました。<br />仕切りの向こう側で首まで浸かってしまえば、白濁の湯なのでもう見えません。<br />浴槽は90センチ程度の深めなのでしゃがんで楽に移動することが出来ます。

    左が女性の浴槽への入り口です。
    数年前に仕切り板が浴槽の中まで延長されました。
    仕切りの向こう側で首まで浸かってしまえば、白濁の湯なのでもう見えません。
    浴槽は90センチ程度の深めなのでしゃがんで楽に移動することが出来ます。

  • 夜間の写真しかないので公式HPからお借りしました。<br />仕切りの壁が低いので、前回のリニューアル前のものと思われます。<br />四分六分の湯右奥から出入り口方向を撮ったもので、左奥が女性エリアです。<br />昼間は結構見通しが良いようですね。

    夜間の写真しかないので公式HPからお借りしました。
    仕切りの壁が低いので、前回のリニューアル前のものと思われます。
    四分六分の湯右奥から出入り口方向を撮ったもので、左奥が女性エリアです。
    昼間は結構見通しが良いようですね。

  • 浴槽にロープなどが張ってあるわけではありませんが、男性エリア、女性エリアが決まっていてあちこちに立札があります。<br /><br />この日は日帰り入浴終了後の時間に行ったら、結構お1人様の混浴ファン女子とかご夫婦が入っておられました。<br />日帰りは圧倒的にお1人男性比率が高いので、この時間帯を敬遠する女性が多いようです。日帰り入浴7:00~17:30<br />悪ノリした男子大学生グループなどがいたら収拾がつかないことも。<br />やはり入浴マナーは日帰り客よりも宿泊客のほうが良いそうです。<br />女性は18時過ぎに入ると落ち着いて入れます。<br />深夜だと貸切状態になることも。<br />やっぱ泊まりでしょ!!

    浴槽にロープなどが張ってあるわけではありませんが、男性エリア、女性エリアが決まっていてあちこちに立札があります。

    この日は日帰り入浴終了後の時間に行ったら、結構お1人様の混浴ファン女子とかご夫婦が入っておられました。
    日帰りは圧倒的にお1人男性比率が高いので、この時間帯を敬遠する女性が多いようです。日帰り入浴7:00~17:30
    悪ノリした男子大学生グループなどがいたら収拾がつかないことも。
    やはり入浴マナーは日帰り客よりも宿泊客のほうが良いそうです。
    女性は18時過ぎに入ると落ち着いて入れます。
    深夜だと貸切状態になることも。
    やっぱ泊まりでしょ!!

  • こちらは湯瀧(打たせ湯)<br />以前は5つあったのが、三密防止で滝が3つになっていました。<br />酸性の湯がはねるので、目に入ると痛いです。<br /><br />ここは目隠しが全くないので湯あみ着のない女性が使うのは厳しい気もします。

    こちらは湯瀧(打たせ湯)
    以前は5つあったのが、三密防止で滝が3つになっていました。
    酸性の湯がはねるので、目に入ると痛いです。

    ここは目隠しが全くないので湯あみ着のない女性が使うのは厳しい気もします。

  • 正面入り口前から。<br />右が女湯、左が男湯。<br /><br />物見遊山で浴室を見物しに来る人が多いのでしょうか。<br />着衣のままじっと見ていられたら気分悪いですね。

    正面入り口前から。
    右が女湯、左が男湯。

    物見遊山で浴室を見物しに来る人が多いのでしょうか。
    着衣のままじっと見ていられたら気分悪いですね。

  • 最近、浴室を撮影禁止にする所が多いですが、なにもスマホやカメラを振りかざさなくてもハイテクを駆使すれば盗撮できる世の中なので、なにか無駄なような気がしますが。ウェアラブルカメラなんてのも簡単に手に入る時代ですから。<br /><br />悪質な客がいて、苦情も多いらしく宿側のご苦労も目に見えるようです。

    最近、浴室を撮影禁止にする所が多いですが、なにもスマホやカメラを振りかざさなくてもハイテクを駆使すれば盗撮できる世の中なので、なにか無駄なような気がしますが。ウェアラブルカメラなんてのも簡単に手に入る時代ですから。

    悪質な客がいて、苦情も多いらしく宿側のご苦労も目に見えるようです。

  • 注意書きがあちこちにありました。<br />わざわざ狙ってやって来る客にも抑止力はあるのかな。<br /><br />混浴宿を悩ませているのが「ワニ」と呼ばれる覗き目的で来る男性です。<br />長時間じっと湯に浸かって女性が来るのを待ち構えています。<br />ペットボトルの水を持込み、持久戦に備える強者もいるようですが、湯あみ着を使えばまったく見られる心配はないので、これに勝るものはありません。

    注意書きがあちこちにありました。
    わざわざ狙ってやって来る客にも抑止力はあるのかな。

    混浴宿を悩ませているのが「ワニ」と呼ばれる覗き目的で来る男性です。
    長時間じっと湯に浸かって女性が来るのを待ち構えています。
    ペットボトルの水を持込み、持久戦に備える強者もいるようですが、湯あみ着を使えばまったく見られる心配はないので、これに勝るものはありません。

  • 混浴を守る会のスローガンです。<br />好奇の目で見まいね。(見るべからず)<br /><br />第一条 男性入浴者は女性入浴者を好奇の目で見るべからず<br />第二条 女性入浴者は男性入浴者を好奇の目で見るべからず<br />第三条 混浴は老若男女を問わず和を尊び 大らかで豊かな入浴の姿を最高と為すべし<br /><br />昔はもっとマナーが良かったような気がしますが、最近はチラ見ではなく遠慮なくガン視する人が多いような気がします。

    混浴を守る会のスローガンです。
    好奇の目で見まいね。(見るべからず)

    第一条 男性入浴者は女性入浴者を好奇の目で見るべからず
    第二条 女性入浴者は男性入浴者を好奇の目で見るべからず
    第三条 混浴は老若男女を問わず和を尊び 大らかで豊かな入浴の姿を最高と為すべし

    昔はもっとマナーが良かったような気がしますが、最近はチラ見ではなく遠慮なくガン視する人が多いような気がします。

  • 神様も見てますよ!!悪い事はいけません。<br /><br />混浴はもはや絶滅危惧種目前の状態です。<br />もし一旦混浴を停止したら二度と元には戻せません。<br />ルールとマナーを守り、日本古来の文化を絶やさないように心がけましょう。<br /><br />浴室内に仕切りが出来て風情が無くなったと嘆く方もおられますが、仕方ないことでしょう。

    神様も見てますよ!!悪い事はいけません。

    混浴はもはや絶滅危惧種目前の状態です。
    もし一旦混浴を停止したら二度と元には戻せません。
    ルールとマナーを守り、日本古来の文化を絶やさないように心がけましょう。

    浴室内に仕切りが出来て風情が無くなったと嘆く方もおられますが、仕方ないことでしょう。

  • ここ酸ヶ湯では3つの源泉から引湯しています。<br /><br />こちらは「熱の湯」<br />長い時間温もりが持続し、後々まで体が温まります。<br />pH=1.7

    ここ酸ヶ湯では3つの源泉から引湯しています。

    こちらは「熱の湯」
    長い時間温もりが持続し、後々まで体が温まります。
    pH=1.7

  • 「四分六分の湯」<br />熱湯(ねつゆ)より熱く感じますが、温もりの持続が熱湯(ねつゆ)より短く、四分から六分ぐらいの温まり具合になると言われて、その名が付けられました。<br />pH=1.5と、より酸性が強いです。<br />なめてみると驚くほど刺激的に酸っぱい+苦い+しょっぱい。<br /><br />あの草津温泉でさえ、pHは1.7、恐山は2.1なので1.5といえば国内屈指の酸性温泉じゃないでしょうか。

    「四分六分の湯」
    熱湯(ねつゆ)より熱く感じますが、温もりの持続が熱湯(ねつゆ)より短く、四分から六分ぐらいの温まり具合になると言われて、その名が付けられました。
    pH=1.5と、より酸性が強いです。
    なめてみると驚くほど刺激的に酸っぱい+苦い+しょっぱい。

    あの草津温泉でさえ、pHは1.7、恐山は2.1なので1.5といえば国内屈指の酸性温泉じゃないでしょうか。

  • 鹿の湯と冷の湯の混合<br />こちらは湯瀧と掛け湯に使われています。<br />

    鹿の湯と冷の湯の混合
    こちらは湯瀧と掛け湯に使われています。

  • 館内図です。非常に複雑。<br />9棟の建物が渡り廊下でつながっています。<br /><br />男女別の浴室もあります。<br />男性はヒバの湯のすぐ近くですが、女性は旅館部イ棟1階の一番奥なので、ちょっと遠いかな。

    館内図です。非常に複雑。
    9棟の建物が渡り廊下でつながっています。

    男女別の浴室もあります。
    男性はヒバの湯のすぐ近くですが、女性は旅館部イ棟1階の一番奥なので、ちょっと遠いかな。

  • 近くには立派なお休み処もありました。2019年に出来たようです。<br />給茶機がありお茶は飲み放題です。冷水器があればもっといいかな。

    近くには立派なお休み処もありました。2019年に出来たようです。
    給茶機がありお茶は飲み放題です。冷水器があればもっといいかな。

  • 男性専用の玉の湯。<br />こちらは最近場所を移動して建てたようで真新しいです。<br />(元、湯治者用の理髪店のあった場所)<br />ただカランが3つしかなく浴槽も狭目でいつも混雑していました。<br />石けん、シャンプーを使えるのは男女別浴室だけです。<br />こちらでは洗うだけにして、ゆっくり温まるのは千人風呂でということでしょう。<br /><br />なお女性専用浴室は浴槽が2つ、カランが5つあり、男性専用の倍も広いようです。元の男性浴場と合体させたらしいです。混浴を断念して来る人が多いのでしょうか。

    男性専用の玉の湯。
    こちらは最近場所を移動して建てたようで真新しいです。
    (元、湯治者用の理髪店のあった場所)
    ただカランが3つしかなく浴槽も狭目でいつも混雑していました。
    石けん、シャンプーを使えるのは男女別浴室だけです。
    こちらでは洗うだけにして、ゆっくり温まるのは千人風呂でということでしょう。

    なお女性専用浴室は浴槽が2つ、カランが5つあり、男性専用の倍も広いようです。元の男性浴場と合体させたらしいです。混浴を断念して来る人が多いのでしょうか。

  • 酸ヶ湯といえば、忘れてはならないのが「まんじゅうふかし」です。<br />旅館から徒歩10分くらいの所にあります。<br />写真の2列の長椅子の下に、温泉の蒸気が流れていて温まっています。<br />木製の椅子に座るとじわっとお尻が温まってきます。<br />女性の尻(局部)をまんじゅうに見立てて、温泉の熱でふかすという意味です。<br />生理不順や不妊症、冷え性、腰痛に効果があり、子宝の湯と言われています。<br /><br />たまたま持っていた赤外線温度計で板の表面温度を測ってみたら、32℃~35℃になっていました。熱すぎず適温です。

    酸ヶ湯といえば、忘れてはならないのが「まんじゅうふかし」です。
    旅館から徒歩10分くらいの所にあります。
    写真の2列の長椅子の下に、温泉の蒸気が流れていて温まっています。
    木製の椅子に座るとじわっとお尻が温まってきます。
    女性の尻(局部)をまんじゅうに見立てて、温泉の熱でふかすという意味です。
    生理不順や不妊症、冷え性、腰痛に効果があり、子宝の湯と言われています。

    たまたま持っていた赤外線温度計で板の表面温度を測ってみたら、32℃~35℃になっていました。熱すぎず適温です。

    まんじゅうふかし 温泉

  • 脱線しますが、これは酸ヶ湯温泉で朝食に供された海苔です。<br />まあ中味は味付け海苔だったのでがっかりでしたが・・。<br />あ、それはこの際どうでもいいことです。<br />右の4つの湯は館内ヒバ千人風呂の中にあります。<br />しかし左端のふかし湯って・・・浴室にはなかった?<br />実は「まんじゅうふかし」のことなんです。<br />

    脱線しますが、これは酸ヶ湯温泉で朝食に供された海苔です。
    まあ中味は味付け海苔だったのでがっかりでしたが・・。
    あ、それはこの際どうでもいいことです。
    右の4つの湯は館内ヒバ千人風呂の中にあります。
    しかし左端のふかし湯って・・・浴室にはなかった?
    実は「まんじゅうふかし」のことなんです。

  • いかがでしたか!!酸ヶ湯温泉は日々進化を遂げています。<br />これを読んでいただき「酸ヶ湯で混浴したい!」という女性が増えれば幸せです。<br />日帰りではなく宿泊、できれば連泊すれば酸ヶ湯の良さを堪能できますよ!!<br /><br />また逆に他の入りにくい混浴温泉旅館にも見習って欲しいなと思います。<br />透明な湯で、目隠しも一切なくタオル巻、湯あみ着禁止という混浴温泉もまだまだ多いです。<br />おまけに脱衣場まで男女同じというところも。<br /><br />乳頭温泉の鶴の湯も白濁の湯で、酸ヶ湯と類似の囲いを設けて女性の入浴を容易にしています。<br />*鶴の湯温泉の混浴についてはこちらをご覧ください。<br />https://4travel.jp/travelogue/11677567<br />

    いかがでしたか!!酸ヶ湯温泉は日々進化を遂げています。
    これを読んでいただき「酸ヶ湯で混浴したい!」という女性が増えれば幸せです。
    日帰りではなく宿泊、できれば連泊すれば酸ヶ湯の良さを堪能できますよ!!

    また逆に他の入りにくい混浴温泉旅館にも見習って欲しいなと思います。
    透明な湯で、目隠しも一切なくタオル巻、湯あみ着禁止という混浴温泉もまだまだ多いです。
    おまけに脱衣場まで男女同じというところも。

    乳頭温泉の鶴の湯も白濁の湯で、酸ヶ湯と類似の囲いを設けて女性の入浴を容易にしています。
    *鶴の湯温泉の混浴についてはこちらをご覧ください。
    https://4travel.jp/travelogue/11677567

  • また別の方式として、旅館で湯あみ着を用意して貸出し、男女とも着用必須にしているところもあります。那須の大丸温泉旅館、玉造温泉の長楽園など少しお高めの宿に多いようです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11651863<br />ユネッサンなどの水着着用スパの延長的考えでしょう。<br />(水着は着衣と見なされるので公衆浴場条例には抵触しません)<br />2020-11-22追記<br />知人からの情報によよると、大混浴露天風呂で世界的に有名になった、宝川温泉汪泉閣では、2019-4-1より男女とも湯あみ着着用必須にルール変更されたそうです。<br />湯あみ着は貸出で、自前のものやタオル巻、水着は不可に。<br />いやはや酸ヶ湯のように仕切り壁を設けると露天の景観を損ねるし、悩ましいところです。(写真は汪泉閣様のHPよりお借りしました)<br />これにより、日帰り入浴料が1500円から2000円に値上げされたそうですが・・・<br />この茶色い湯あみ着は、大丸温泉旅館で使っているものと同じです。男性用は同色のトランクスタイプです。一旦肩まで浸かって濡れて、立ってまた浸かると裾から空気が入りおなかに空気が溜まるのが欠点です。<br /><br />今回は混浴温泉のあり方に焦点を当ててみました。<br /><br />*酸ヶ湯温泉の部屋、施設、食事などは、<br />「×蔦沼 〇奥入瀬 ◎酸ヶ湯 ~紅葉を求めて~ 今年の蔦沼はハズレだった」<br />https://4travel.jp/travelogue/11656063<br />をご参照下さい。

    また別の方式として、旅館で湯あみ着を用意して貸出し、男女とも着用必須にしているところもあります。那須の大丸温泉旅館、玉造温泉の長楽園など少しお高めの宿に多いようです。
    https://4travel.jp/travelogue/11651863
    ユネッサンなどの水着着用スパの延長的考えでしょう。
    (水着は着衣と見なされるので公衆浴場条例には抵触しません)
    2020-11-22追記
    知人からの情報によよると、大混浴露天風呂で世界的に有名になった、宝川温泉汪泉閣では、2019-4-1より男女とも湯あみ着着用必須にルール変更されたそうです。
    湯あみ着は貸出で、自前のものやタオル巻、水着は不可に。
    いやはや酸ヶ湯のように仕切り壁を設けると露天の景観を損ねるし、悩ましいところです。(写真は汪泉閣様のHPよりお借りしました)
    これにより、日帰り入浴料が1500円から2000円に値上げされたそうですが・・・
    この茶色い湯あみ着は、大丸温泉旅館で使っているものと同じです。男性用は同色のトランクスタイプです。一旦肩まで浸かって濡れて、立ってまた浸かると裾から空気が入りおなかに空気が溜まるのが欠点です。

    今回は混浴温泉のあり方に焦点を当ててみました。

    *酸ヶ湯温泉の部屋、施設、食事などは、
    「×蔦沼 〇奥入瀬 ◎酸ヶ湯 ~紅葉を求めて~ 今年の蔦沼はハズレだった」
    https://4travel.jp/travelogue/11656063
    をご参照下さい。

  • 酸ヶ湯温泉に来るには、青森駅、新青森駅から路線バスみずうみ号十和田湖行きで1時間28分、1人1360円です。<br />十和田湖子ノ口からは1時間25分、1人1720円です。(料金は2020-10現在)<br />JRのくせにSuica等は使えないので注意。<br />そのかわりというか、GoTo地域共通クーポンが使えます。千円札の代わりに運賃箱に入れるだけ。<br /><br />今年はコロナ対応で、1日3便に減便されていました。<br />青森発 酸ヶ湯着<br /> 7:45→8:50(この便のみ新青森には寄りません)<br />10:10→11:38<br />13:25→14:53<br />*写真は蔦温泉でトイレ休憩中<br /><br />冬季は酸ヶ湯温泉止まりで十和田湖には行きません。<br /><br />このほか、青森アウガ裏(駐車場入口)から無料送迎バスも出ています。要予約。<br />10:15と14:00発 約1時間で到着。直行するので路線バスよりも早いです。<br />宿からの送りは、8:50と12:30の2回です。

    酸ヶ湯温泉に来るには、青森駅、新青森駅から路線バスみずうみ号十和田湖行きで1時間28分、1人1360円です。
    十和田湖子ノ口からは1時間25分、1人1720円です。(料金は2020-10現在)
    JRのくせにSuica等は使えないので注意。
    そのかわりというか、GoTo地域共通クーポンが使えます。千円札の代わりに運賃箱に入れるだけ。

    今年はコロナ対応で、1日3便に減便されていました。
    青森発 酸ヶ湯着
    7:45→8:50(この便のみ新青森には寄りません)
    10:10→11:38
    13:25→14:53
    *写真は蔦温泉でトイレ休憩中

    冬季は酸ヶ湯温泉止まりで十和田湖には行きません。

    このほか、青森アウガ裏(駐車場入口)から無料送迎バスも出ています。要予約。
    10:15と14:00発 約1時間で到着。直行するので路線バスよりも早いです。
    宿からの送りは、8:50と12:30の2回です。

    青森駅

  • 新幹線は「お先にトクだ値50スペシャル」を使えば3/31乗車分まで半額です。17260円→8630円<br />ただし乗車20日前までのえきねっと購入が条件です。<br />更に新幹線eチケット(チケットレス)を使えば後日1人150ポイント(150円分のJREポイント)がもらえます。<br /><br />*写真は座席を示す紙切れで、乗車券ではありません。改札を入った後の端末で発券されます。<br /><br />最後までご覧いただきありがとうございました。

    新幹線は「お先にトクだ値50スペシャル」を使えば3/31乗車分まで半額です。17260円→8630円
    ただし乗車20日前までのえきねっと購入が条件です。
    更に新幹線eチケット(チケットレス)を使えば後日1人150ポイント(150円分のJREポイント)がもらえます。

    *写真は座席を示す紙切れで、乗車券ではありません。改札を入った後の端末で発券されます。

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    上野駅

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

秘湯、名湯 詳細レポート

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 旅熊 Kokazさん 2021/02/05 11:57:05
    すごい迫力のポスターですね~
    圧倒されました!

    たのちゃん

    たのちゃんさん からの返信 2021/02/05 16:58:38
    Re: すごい迫力のポスターですね~
    もう27年も前のポスターですが思い切ったことをしましたねー。国際的です。今JRの各駅に貼ったら思わぬところからクレームが入り即撤去でしょうね。

たのちゃんさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

八甲田・酸ヶ湯温泉の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集