広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で広島ひとり旅をしました。<br /><br />日本人であるならばいつか必ず平和記念公園に行くべきだと思っていましたがショックを受けるのが怖くてなかなか実現できずにいました。<br />コロナで生き方を考えたり、私もそろそろ自分の言葉で平和について語れる母ちゃんにならないといけないのではないかと思い、この度行くことに決めました。<br /><br />行程<br />1日目 平和記念公園<br />2日目 宮島<br />3日目 原爆関連のスポット←今回はこちらです。<br /><br />辛かったけれど行ってよかったと心から思います。

広島ひとり旅 ③原爆関連のスポット+お土産と旅刺繍(もみじまんじゅう)

19いいね!

2020/10/19 - 2020/10/19

599位(同エリア2318件中)

旅行記グループ 202010広島

0

19

よよ

よよさん

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日で広島ひとり旅をしました。

日本人であるならばいつか必ず平和記念公園に行くべきだと思っていましたがショックを受けるのが怖くてなかなか実現できずにいました。
コロナで生き方を考えたり、私もそろそろ自分の言葉で平和について語れる母ちゃんにならないといけないのではないかと思い、この度行くことに決めました。

行程
1日目 平和記念公園
2日目 宮島
3日目 原爆関連のスポット←今回はこちらです。

辛かったけれど行ってよかったと心から思います。

PR

  • 本日最終日です。目的をもって8時にチェックアウト。<br />初日に平和記念公園でガイドさんに教えていただいた平和の時計塔の8時15分のチャイムを聞きに行こう、と思ったのです。そしてこちらで手を合わせながら聞きました。<br />原爆投下を毎日振り返る瞬間があるということは大切なことだと思いました。私もこの時間を心に刻み付けておこう、日々の生活の中でも振り返らなければいけないと思いました。<br />

    本日最終日です。目的をもって8時にチェックアウト。
    初日に平和記念公園でガイドさんに教えていただいた平和の時計塔の8時15分のチャイムを聞きに行こう、と思ったのです。そしてこちらで手を合わせながら聞きました。
    原爆投下を毎日振り返る瞬間があるということは大切なことだと思いました。私もこの時間を心に刻み付けておこう、日々の生活の中でも振り返らなければいけないと思いました。

    平和記念公園 公園・植物園

  • 朝の原爆ドーム。<br />手前の写真が元の姿です。

    朝の原爆ドーム。
    手前の写真が元の姿です。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • 路面電車に乗って向かったのは世界平和記念聖堂です。<br />実際に原爆の被害にあったフーゴ・ラサール神父が慰霊と平和のシンボルとして建設し重要文化財にもなっています。<br />細やかな彫刻も施された美しい建物でした。

    路面電車に乗って向かったのは世界平和記念聖堂です。
    実際に原爆の被害にあったフーゴ・ラサール神父が慰霊と平和のシンボルとして建設し重要文化財にもなっています。
    細やかな彫刻も施された美しい建物でした。

    世界平和記念聖堂 寺・神社

  • 写真では明るいですが、実際はかなり暗く誰もいないので静寂だけが流れていました。暗さとのコントラストでステンドグラスはキラキラ輝いているように見えました。<br /><br />ここで私も慰霊と平和を強く祈りました。<br />この瞬間の気持ちをずっと持ち続けなければいけないと思いました。<br />

    写真では明るいですが、実際はかなり暗く誰もいないので静寂だけが流れていました。暗さとのコントラストでステンドグラスはキラキラ輝いているように見えました。

    ここで私も慰霊と平和を強く祈りました。
    この瞬間の気持ちをずっと持ち続けなければいけないと思いました。

  • 1981年にヒロシマを訪れたヨハネ・パウロ2世の銅像です。平和アピールの言葉が胸を打ちます。<br />「過去を振り返ることは、将来に対する責任を担うことです。ヒロシマを考えることは平和に対しての責任を担うことです。」<br /><br />私も悲惨な過去に向き合うのは辛いのでなかなかこの地に来ることができなかったし、真剣に平和について考えてこなかったことを恥じました。でももうそれじゃいけないんだと思いました。

    1981年にヒロシマを訪れたヨハネ・パウロ2世の銅像です。平和アピールの言葉が胸を打ちます。
    「過去を振り返ることは、将来に対する責任を担うことです。ヒロシマを考えることは平和に対しての責任を担うことです。」

    私も悲惨な過去に向き合うのは辛いのでなかなかこの地に来ることができなかったし、真剣に平和について考えてこなかったことを恥じました。でももうそれじゃいけないんだと思いました。

  • 続いてやってきたのが旧日本銀行広島支店。原爆投下後も奇跡的に建物が残ったそうです。他の金融機関が壊滅的な被害を受けたため、こちらで銀行ごとにブースを区切ってなんと2日後には営業を開始したそうです。ヒロシマの復興がとても早かったのはこういう人たちがいたからなんですね。感動します。<br /><br />残念ながら開館が10時からだったので外観を見るだけとなりました。次は内部の見学もしたいと思います。

    続いてやってきたのが旧日本銀行広島支店。原爆投下後も奇跡的に建物が残ったそうです。他の金融機関が壊滅的な被害を受けたため、こちらで銀行ごとにブースを区切ってなんと2日後には営業を開始したそうです。ヒロシマの復興がとても早かったのはこういう人たちがいたからなんですね。感動します。

    残念ながら開館が10時からだったので外観を見るだけとなりました。次は内部の見学もしたいと思います。

    旧日本銀行広島支店 名所・史跡

  • 最後は袋町小学校平和資料館です。<br />爆心地から460メートル。生き残ったのは下駄箱付近にいた生徒3名のみ、当時は高学年は疎開したため学校にいたのは低学年の児童が主だったそうです。<br />建物の一部がかろうじて残り、救護所として使用されました。

    最後は袋町小学校平和資料館です。
    爆心地から460メートル。生き残ったのは下駄箱付近にいた生徒3名のみ、当時は高学年は疎開したため学校にいたのは低学年の児童が主だったそうです。
    建物の一部がかろうじて残り、救護所として使用されました。

    袋町小学校平和資料館 美術館・博物館

  • そのため家族を探すため、階段わきの壁は伝言板として使われるようになりました。<br /><br />ビデオではこれらの伝言を書いた人たちの遺族が伝言と対面するシーンを流していました。親族が必死に探した痕跡を見て犠牲者が確かに存在していたこと、そしてその人を大切に思う親族の気持ちを再確認していました。文字の力の大きさを感じました。

    そのため家族を探すため、階段わきの壁は伝言板として使われるようになりました。

    ビデオではこれらの伝言を書いた人たちの遺族が伝言と対面するシーンを流していました。親族が必死に探した痕跡を見て犠牲者が確かに存在していたこと、そしてその人を大切に思う親族の気持ちを再確認していました。文字の力の大きさを感じました。

  • 原爆投下時の物は目の当たりにすると悲惨な事実があったと実感します。

    原爆投下時の物は目の当たりにすると悲惨な事実があったと実感します。

  • ガラスも吹き飛び多くの人を傷つけました。<br />初日に見学した平和記念資料館では被爆者の体から数年後に手術で取り除かれた大きなガラス片も展示されていました。<br /><br />やはり書物や映像だけでは伝わらないものがあるので多くの人たちにヒロシマに来てもらいたいと改めて思いました。

    ガラスも吹き飛び多くの人を傷つけました。
    初日に見学した平和記念資料館では被爆者の体から数年後に手術で取り除かれた大きなガラス片も展示されていました。

    やはり書物や映像だけでは伝わらないものがあるので多くの人たちにヒロシマに来てもらいたいと改めて思いました。

  • そろそろ空港に向かう時間となりました。バスセンターのバスマチへ。

    そろそろ空港に向かう時間となりました。バスセンターのバスマチへ。

  • 広島は針の生産が日本一。お土産屋さんでもチューリップ社の針が良く売られていましたが、なんとこちらが一番の品ぞろえでした。まあびっくり。こちらのシリーズは針が試験管のようなケースに入っていたりラッピングもおしゃれなのでお土産向きですが私は自分で使うので前の日に違うものを買いました。(後程載せます。)

    広島は針の生産が日本一。お土産屋さんでもチューリップ社の針が良く売られていましたが、なんとこちらが一番の品ぞろえでした。まあびっくり。こちらのシリーズは針が試験管のようなケースに入っていたりラッピングもおしゃれなのでお土産向きですが私は自分で使うので前の日に違うものを買いました。(後程載せます。)

  • バスで広島空港に向かうときに見えたこの橋みたいなもの。行きも気になっていたので調べてみると空港の侵入灯なんですって。広島空港は山の中だから滑走路の倍の長さ必要な侵入灯はせり出した状態で作ったようです。おもしろーい。それにしても今は気になったことをスマホですぐ調べられてなんて便利なんでしょうね。

    バスで広島空港に向かうときに見えたこの橋みたいなもの。行きも気になっていたので調べてみると空港の侵入灯なんですって。広島空港は山の中だから滑走路の倍の長さ必要な侵入灯はせり出した状態で作ったようです。おもしろーい。それにしても今は気になったことをスマホですぐ調べられてなんて便利なんでしょうね。

  • お昼をゆっくり食べる時間がないけど東京まで空腹を耐えるのは嫌だったのでゲート前で10分で食べた立ち食い尾道ラーメンです。味が濃いのもたまにはいいですね。

    お昼をゆっくり食べる時間がないけど東京まで空腹を耐えるのは嫌だったのでゲート前で10分で食べた立ち食い尾道ラーメンです。味が濃いのもたまにはいいですね。

    ANAフェスタ 広島ゲート店 グルメ・レストラン

  • 機内では行きにはもらえなかったドリンクも。めずらしいキウイジュースにしてみました。

    機内では行きにはもらえなかったドリンクも。めずらしいキウイジュースにしてみました。

  • 広島滞在中はお天気に恵まれましたが東京は冷たい雨が降っておりびっくりしました。<br /><br />帰宅すると珍しく息子がいてすごく挙動不審でした。で、しばらくすると内緒で友達を家にあげていたことが判明、これが原因だったか…。野球少年と思しき2人の大きい男子がニヤニヤ「すいません。」と部屋から出てきました。私は一応息子に注意しつつ内心では中学生男子ってかわいいなーと微笑ましくなりました。こうやって友達と馬鹿なことをしたり、親や先生に怒られたりして過ごす若い時の時間って大切だよなー、子どもたちからそんな当たり前の日常を奪ってしまう戦争は絶対起こしてはいけないとまた改めて思いました。

    広島滞在中はお天気に恵まれましたが東京は冷たい雨が降っておりびっくりしました。

    帰宅すると珍しく息子がいてすごく挙動不審でした。で、しばらくすると内緒で友達を家にあげていたことが判明、これが原因だったか…。野球少年と思しき2人の大きい男子がニヤニヤ「すいません。」と部屋から出てきました。私は一応息子に注意しつつ内心では中学生男子ってかわいいなーと微笑ましくなりました。こうやって友達と馬鹿なことをしたり、親や先生に怒られたりして過ごす若い時の時間って大切だよなー、子どもたちからそんな当たり前の日常を奪ってしまう戦争は絶対起こしてはいけないとまた改めて思いました。

  • 買ったものはこちらです。もみじまんじゅうだらけです。<br />今回はホルモンてんぷらが食べられなかったのでお土産で乾きホルモン(こんなカテゴリーある?)も買いました。

    買ったものはこちらです。もみじまんじゅうだらけです。
    今回はホルモンてんぷらが食べられなかったのでお土産で乾きホルモン(こんなカテゴリーある?)も買いました。

  • こちら島田洋七先生も推しのにしき堂の生もみじ。ねっちりしていておいしかったー。今の若い人はB&Bのもみじまんじゅー!知らないんだろうなあ。

    こちら島田洋七先生も推しのにしき堂の生もみじ。ねっちりしていておいしかったー。今の若い人はB&Bのもみじまんじゅー!知らないんだろうなあ。

  • 今回はもみじ饅頭を刺繍しました。牡蠣もやりたかったけど集中しすぎて家事が出来なくなりそうだから堪えました。次回の広島旅行の後にでもやりたいです。<br /><br />横に写ってるのは今回買ってきたミサワのガラスまち針。アイロンしても平気だそうです。紅葉を意識した色合いも素敵です。<br /><br />楽しい、美しい、美味しいだけじゃなくて、辛く苦しくなることも多い旅行でしたが、行って良かったです。長崎にも行かなくては、と思います。<br /><br />そして、こちらを書いている今日、核兵器禁止条約が1月に発効されることが決まりました。日本が批准していないのがすごく悔しいですが大きな一歩ですね。核廃絶が無理ってあきらめちゃいけないんだ。「将来に対する責任を担う」ために。

    今回はもみじ饅頭を刺繍しました。牡蠣もやりたかったけど集中しすぎて家事が出来なくなりそうだから堪えました。次回の広島旅行の後にでもやりたいです。

    横に写ってるのは今回買ってきたミサワのガラスまち針。アイロンしても平気だそうです。紅葉を意識した色合いも素敵です。

    楽しい、美しい、美味しいだけじゃなくて、辛く苦しくなることも多い旅行でしたが、行って良かったです。長崎にも行かなくては、と思います。

    そして、こちらを書いている今日、核兵器禁止条約が1月に発効されることが決まりました。日本が批准していないのがすごく悔しいですが大きな一歩ですね。核廃絶が無理ってあきらめちゃいけないんだ。「将来に対する責任を担う」ために。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

広島市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集