ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハバナは、カリブ海に浮かぶ真珠といわれるキューバの首都。天候も年間を通して温暖で、快適。市内は旧市街と新市街でスペイン統治時代の古い建物やアメリカ植民地時代のゴージャスな建物、クラッシクカーの宝庫、革命後にできた建物などが沢山ある。<br /> キューバを訪れた際にも、世界トップクラスの日本パスポートはビザ不要で入国でき外務省に改めて感謝!感謝!m(_ _)m。但し、入国には『ツーリストカード』申請と『英語表記の海外保険証書』が必要でした。<br /> 心配していた治安はものすごく良く、ホームレスを見ることなく、街中や一番の繁華街、オビスポ通りなどではCaféからのサンバのリズムが途絶えれることなくいたるところから聞こえました。<br /><br /> ハバナの特徴の4重苦は、<br />①Wi-Fiはチケット制(時間制で値段が変わる)を購入しても広場や一部のホテルのロビーでしか接続できない。接続しても、ADSL並みにひたすら遅~い。(&gt;_&lt;)<br />②一部のホテルを除いてクレジットカードは市内では原則使用できない。<br />③英語はホテル外では原則通じない。<br />④食事が微妙~に美味しくない(^_^;)。<br />両替時には、現地通貨とは違い、観光客専用の通貨【CUC】となり米ドルの使用は場所によっては可能ですが、10%程度の割り増しになるようでした。 (※注記:現在はCUCは廃止されたようです。)<br />以上のことを含めてもハバナを十分楽しむことができました。<br /> 結局、『オバマ政権』でアメリカとキューバの和解が進んだようでしたが、『トランプ政権』ではそれ以上に国交交渉は進捗しなかったようですネ。<br />★ESTA申請時の注意(2024年1月現在)<br />2021年1月2日以降のキューバ渡航・滞在歴により、ビザ免除プログラムの対象外となり、ビザ申請が必要となる場合があるそうな。

魅惑のキューバ(ハバナ)ひとり旅②

2018/07/12 - 2019/07/16

旅行記グループ 魅惑のキューバ

harusuさん

ハバナの特徴の4重苦は、
①Wi-Fiはチケット制(時間制で値段が変わる)を購入しても広場や一部のホテルのロビーでしか接続できない。接続しても、ADSL並みにひたすら遅~い。(>_<)
③英語はホテル外では原則通じない。
④食事が微妙~に美味しくない(^_^;)。
以上のことを含めてもハバナを十分楽しむことができました。
★ESTA申請時の注意(2024年1月現在)

2.0
タクシー 徒歩
エアカナダ エアカナダルージュ

キューバのコンセント形状はAタイプ/Bタイプで電圧は110、220ボルト、周波数は60ヘルツです。
    ACアダプターが240ボルトまで対応している日本の家電製品はキューバで使えます。それ以外の家電製品を使うには変圧器が必要です。

ホテルでの夕食にレストランに向かう途中のホールでも、バンド演奏がありました。
    陽気な歌声はいいですネ!

ホテル ヴェダド セント ジョンズ ホテル

ハバナでWi-Fiが接続できるのはホテルのロビーや人が集まっている公園や広場などに限定されます。ホテルのフロントでWi-FiカードのETECSAを買って裏側に記載されているID番号とコインで削ったら出てくるパスワードをスマホにインプットして接続します。金額は(2CUCだったかな?)は失念しましたが1時間分のカードを買いました。
    受信できそうな場所を探して、ログイン状態になったらカードの裏側に記載されている、パスをINPUTして接続します。
    夕方になると公園や広場に人がたくさん集まっているので電波状態の良い場所とわかります。
    とにかく、受信状態が悪いのとスピードが遅くて体感的にはADSL感覚でした。
    NETに接続しないと、GoogleMAPもオンライン型の翻訳機も使えません。
    普段WEBの恩恵を受けている日常が身に沁みて、不便。

Wi-FiカードのETECSAを買って裏側に記載されているID番号とコインで削ったら出てくるパスワードをインプットして接続します。

朝のホテル前道路を走るオールドカー(^○^) を部屋のベランダから写メ。
    出勤なんでしょうか?

ホテル ヴェダド セント ジョンズ ホテル

朝のホテル前道路を走るオールドカー。色々な種類が走るので見ていて飽きません!

写真右側の建物がホテル・ナショナル デ キューバで交差点に色とりどりのオールドカーがたっぷり走っています。ホテルの構内は、夕方になると夕涼みも兼ねてNetに接続する人々で混雑していました。

ホテル ナショナル デ キューバ ホテル

いたるところで、大排気量の車が、ボロンボロンと走ってます。

• ホテルの近くの交差点付近でランチを食べに入ったCaféは、お昼から生バンド演奏♪してた。メニューは読めませんでしたので、隣の席を指さして同じものをオーダーしました。英語もろくに話せないのにましてやスペイン語なんか、絶対読めません(&gt;_&lt;)<br />材料を含めてなんなのか不明でしたが雰囲気で食べれました(^O^)

ホテルの近くの交差点付近でランチを食べに入ったCaféは、お昼から生バンド演奏♪してた。メニューは読めませんでしたので、隣の席を指さして同じものをオーダーしました。英語もろくに話せないのにましてやスペイン語なんか、絶対読めません(>_<)

キューバを代表する、飲料水で、ホテルや観光用土産店で買うと観光客用貨幣で買わなければならず、『1CUC(¥105位)』ですが、立ち寄った現地のスーパーでキューバ国内で通用する現地通貨ペソだと、1ペソ(¥25位)?『マジですか?』

市内を走る、2連結のトロリーバス

コルデイア近くのスペイン統治時代の建物。これ、いい感じです(^^)

スペイン統治時代の建物。いい感じです(^^)

市立博物館(旧総督官邸)中庭

市立博物館(旧総督官邸) 博物館・美術館・ギャラリー

メルコン通り公園の銅像

オビスポ通りの中央付近で、猛暑の中、休憩でお茶しに入ったCafé。女性だけのバンドでした。
    キューバは、成人男性の相当数が糖尿病なので、ブラックやエスプレッソが主流の飲み物だそうです。

エル・ルーヴル・コーヒー・ショップ カフェ

日本人経営の食堂『SAYU/沙優』の看板がドアに飾ってあります。(^O^)

日本人経営の食堂『SAYU/沙優』の店内はチョット日本調かな?

日本人の女将さんがオーダーを聞いてくれます。
    暑さで食欲があまりないと言ったところ、現地の人もない人が結構いますよ!と教えてくれました。

久々の日本語で女性店主に野菜炒め定食とコーラをオーダーして『まいう~』でした。
    復活して、オールドハバナを散策します。

流しのココタクシーを捕まえてお土産を買いに民芸品市場へ移動します。

サン ホセ 民芸品市場
    ハバナで一番大きな市場でお土産を買いにきましたが、前日の猛暑で停電となって閉鎖されていました。←『マジですか!』(>_<)

サン ホセ民芸品市場 市場

• サン ホセ 民芸品市場。閉鎖されて人が全くいませんって!(&gt;_&lt;)

サン ホセ 民芸品市場。閉鎖されて人が全くいませんって!(>_<)

サンホセ市場の道路を挟んだ反対側にある、古い教会。タキシードとウエデイングドレスを着たカップルが結婚式の写真を撮っていました。キューバはカナダからのハネムーナーが多いと聞きました。

丁度タイミングよく観光馬車がパカパカと現れたので写メ。

後方に、ウエイデングドレスを着たカップルが2組教会から出てきました。ハネムーナーの様子でピンクのガブリオレに乗ってビーチ沿いを走って行きました。

キューバ最大のビーチリゾートであるバラデロにある、有名なアメリカのギャング、アル・カポネの旧別荘。現在はレストラン『CASA de AL』として営業中。

バラデロ ビーチ ビーチ

• ondine24さん 2023/10/14 12:43:48
    こんにちは^_^
    私のバリ島旅行記に投票と、フォローまで頂きまして有難うございます♪
    私も学生時代に、城達也さんのナレーションで夢の世界を旅していた1人です。
    harusuさんのリアルな旅先は、カンボジアやトルコ、マルタ共和国等々、何処も自分が行ってみたい所だらけで、羨ましい限りです。
    特にキューバは、本当に魅力的な所ですね♡
    ハバナのホテルのバーで一杯やりながら、キューバンミュージックの生演奏を聴く…なんて考えただけでうっとりしちゃいます。
    しかし女1人の個人旅行ではハードルが高過ぎて、行けそうにありません。
    コロナも落ち着き、海外旅行も解禁ですね。
    これからのharusuさんの旅行記も楽しみにしています!
    それではまた*\(^o^)/*

harusu

harusuさん からの返信 2023/10/14 23:26:44
    RE: こんにちは^_^
    ondine24さん わざわざ、コメントを頂きありがとうございます……m(_ _)m

キューバが持った個性の強い独特な非日常の世界観は忘れられない国のひとつです。
     ハバナの焼き付くような猛暑から逃れて夕暮れのマレコン海岸にカップルがオレンジ色の影を作り始めると、海岸通りのオープンバーから客を呼び込むようにバリー・マニロウのコパカバーナが聞こえてきました。
    音楽と情熱の溢れているナイトクラブ・コパカバーナで働く『彼女の名前はローラ』『彼女はショーガール』、メレンゲとチャチャを上手に踊ってトニーと恋に落ちたが、恋敵リコによって放たれた一発の銃弾にトニーは倒れた。ローラの恋は終わった。

モヒートの香りと漂うキューバ葉巻の匂いを感じながら曲を最後まで聞いてしまった。

ラム酒が本場のせいか、成人男性の80%が糖尿病で若い女性のお腹に腸があるのかと疑うようなスタイルに比べ、シニアになると歩くより転がったほうが楽そうな埴輪体型が多くなる。市内を街歩きしているとチャイナに間違えられて声をかけられた際には、左バッターボックスでバットを持った格好をして『No JAPANESE ICHIRO!』と叫べば野球大国のお国柄だけあってヤンヤの喝采で手を振ってくれ、気に入ったから酒を飲んでいけ!みたいな雰囲気になり椅子をすすめられるが下戸なので丁重にかつ素早く手を振ってその場を離れた。

現在は外国人用通貨のCUCは廃止されたと聞いておりますが、恐ろしいほどの円安と燃油サーチャージが高額で交通費がかかりそうですネ。
  • pianoさん 2022/01/11 19:38:57
    毎度ー!
    遠くて、マジ、遠い、キューバ!

是非とも、不味い、キューバ料理を、喰いに、行きたいです!

harusu

harusuさん からの返信 2022/01/12 12:52:30
    RE: 毎度ー!
    pianoさん 当方の拙いキューバ旅行記をご覧頂きありがとうございます。

キューバは当方にとっては、若干ハードルが高い条件があり、
    ツーリストカードと海外保険(英語表記)の提示が必要で、直行便は勿論なく、カナダ経由かメキシコルートのどちらを選択してもハバナまでは最短で、凡そ20時間を超える時間がかかる。
    でも、思い切って行ってよかったです。
    1950年代製のオールドカーがゴロゴロ見られます。16世紀に建設された旧市街地「オールドハバナ」では、スペイン植民地時代の建築があって、『チェ・ゲバラとカストロ議長』の革命都市雰囲気がプンプンしていて満足しました。

ここ数年、情勢が落ち着かない様子をニュースで聞きましたので残念です。

by harusu
  • tabinakanotaekoさん 2021/12/23 07:08:28
    はじめまして と ありがとう
    harusuさん、
     はじめまして、tabinakanotaekoです。私の古い旅行記にいいねをしてくださってありがとう。おかげで自分でも忘れかけていたバコ国立公園編などを久しぶりにみましたわ。
     表敬訪問で貴方のページにやってきました。一番最初のリゾート島でのTOPLESS禁止の写真とコメントが傑作で朝から笑いました。ホントにね。あんなの書いてあると余計に脱いじゃいたい人がいるかもしれませんよね。「絶対にこのボタンを押さないでください」と書いてある絵本みたいですね。
     そしてこのキュ一バに飛びました。英語も通じ難いんですね。行ってみたいですが当分は外国は無理ですね。それに食欲も無くすほどあついのですね。遠いしたぶん無理だなと思いました。
         taeko

harusu

harusuさん からの返信 2021/12/23 19:09:01
    RE: はじめまして と ありがとう
    こちらこそ初めまして、tabinakanotaeko さん!

当方の拙い旅行記にわざわざコメントを頂きありがとうございます…m(_ _)m

tabinakanotaekoさんの旅行記でベルギ−の落書きの多いことは知りませんでしたが、世界3大ガッカリ名所(?ブリュッセルの小便小僧、?コペンハーゲンの人魚姫、?シンガポールのマーライオン)にあげられているブルッセルの小便小僧は聞いたことがありました。でも、それを見ている人達のアップ画像は面白いですネ〜。

それと、tabinakanotaekoさんの言われる通り石畳は見たり軽く散歩するにはいいんですが、帰国時に土産等で重くなったキャリーバッグ(安いのも原因)をゴロゴロと引いてバッグのキャスターが壊れたことがありました。

いずれにせよ、コロナの亜種をどうにかしないと、何処にも出かけられませんネ。

by harusu

フォローさせていただきました。
  • katsu nagoyaさん 2021/03/28 17:15:55
    初めまして
    旅行記拝読しました。
    変わる前のキューバに行きたかったけど、コロナの時代には難しいですね。
    『ツーリストカード』申請、『英語表記の海外保険証書』、通貨の問題等勉強になりました。

harusu

harusuさん からの返信 2021/03/28 18:11:40
    こちらこそ 初めまして
    katsu nagoyaさん こちらこそはじめまして(^O^)
    当方の拙い旅行記に沢山の『ポチッ!』を頂きありがとうございます。
    katsu nagoyaさんの旅行記も拝読させてもらいましたが、580件を越える大量の口コミには驚きです!(◎_◎;)

キューバに行った時のアメリカ大統領はTRUMP氏で変化は少ないそうですが、今後はジョー・バイデン大統領に代わって少なからず影響はあるのでしょうね。それから、何十年と工事中だった旧国会議事堂の修理が完了した情報がありましたので、ひょっとして建物の中に入って見学できるようになったら良いですね。

フォローさせて頂きました。今後共宜しくお願いします。