霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月に予約(23.24日)をしていましたがコロナウイルスが増えてきたので密を避けるためキャンセルしました。鹿児島県は徐々に減少してきているので友達がGo Toキャンペーンで旅行人山荘があって安くで泊まれるよと言ってきたので予約を入れてもらいました。貸し切り露天風呂が予約ができてヒノキの湯と赤松の湯を申し込みしました。一度は行ってみたい所で料理も美味しかったです。日帰り入浴(500円)も貸し切り露天風呂(1000円)も利用できます。

一度は泊まってみたかった旅行人山荘に友達夫婦と

2020/10/25 - 2020/10/26

あーちゃんさん

今日の桜島

天気は快晴です。
    まずランチにうなぎのいちもりさんに行き、高千穂牧場にコスモスを、その後本日のメイン旅行人山荘に向かいます

旅行人山荘への案内

ロビー

お土産売り場

霧島温泉大使

二階のあちこちにゆっくりとくつげるスペースが

• 通路<br />三階の部屋へアサイン

通路
    三階の部屋へアサイン

三階の喫煙所

316号室です

最初は5階を予約予定でしたが料金を安く済ませるため三階にしました。
    一人2000円ほど安くなりました

ツインベッド

焼酎はサービスで持ち帰りました。

テレビ

桜島がよく見えています

桜島のすぐ左横は開聞岳(薩摩富士)右には鹿児島空港

時間が早いので庭を散策します

龍石の足湯

庭から

森の散歩道

この先に花房の滝があるので行ってみます

散歩道

ドロ落とし場

木馬(きんま)

巨木を伐採して人力で運んだ道具

オブジェ

花房の滝へ

この階段を降りて行きます

• 同上<br /><br />正面に滝が見えてきました

同上

正面に滝が見えてきました

花房の滝

夕陽が綺麗です

鹿児島空港の灯りでくっきりと見えています

夜の食事会場

密を避けるため個室になっています

みんなビールで乾杯

食事メニューはみやま御膳と、うしお御膳をI家族で予約して1つだけ交換して食べるようにしました。

うしお御膳

ホームページからのメニューですがちょっと違いますね

• うしお御膳<br /><br />お品書きがないのでなんの料理なのかわからないので

お品書きがないのでなんの料理なのかわからないので

• 同上<br />

同上

• 同上<br /><br />いい出汁が出ていて美味しかったです

同上

いい出汁が出ていて美味しかったです

デザート

うしお御膳(9品目)

みやま御膳

ホームページからのメニューですがちょっと違いますね

• みやま御膳<br /><br />お品書きがないのでなんの料理なのかわかりませんので

お品書きがないのでなんの料理なのかわかりませんので

• 同上<br />刺し身<br />ウニ、イカ、カンパチ、タイ

刺し身
    ウニ、イカ、カンパチ、タイ

同上

• 同上<br /><br />桜島溶岩プレートを使った黒毛和牛ロース<br />

桜島溶岩プレートを使った黒毛和牛ロース

この後これを鍋に入れるのですが写真を撮るのを忘れました。

デザート

みやま御膳(9品目)

最後にご飯がでますが食べれないのでおにぎりにしていただきました

貸し切り露天風呂

4つのの露天風呂があります。予約の時に時間を入れられます

• 貸し切り露天風呂<br /><br />4つの露天風呂が1カ所予約で入れます。<br />私たちは17:15~18:00までの予約になっています。ヒノキの湯と赤松の湯の貸し切りです<br />家族で入るのかと思ったら男、女に分かれて入りました。こんなことあり?あ~~あ残念

4つの露天風呂が1カ所予約で入れます。

霧島温泉 霧島 旅行人山荘 宿・ホテル

旅行人山荘 by あーちゃんさん

ヒノキの湯

男たちはこちらに

貸し切り露天風呂

入り口に入浴札をかけます。

赤松の湯
    女性はこちらに私はその前にこちらの露天風呂を撮ってからヒノキの湯に向かいました
    そうしないとずっ~~と予約が入っているのでフロントで聞いたら翌朝の10時から掃除に入るのでそのときなら良いよと言われました。
    家内が昼から仕事なので9時過ぎにはチェックアウトしないといけないので諦めます。

• 同上<br /><br />ここが1番の人気の露天風呂であって女どもはここ狙いだったのかも

同上

• 同上<br /><br />残りの露天風呂の写真を撮りたいけど予約いっぱいで撮れそうにありません。

もみじの湯

同上

こちらは大浴場の大隅の湯と錦江の湯

朝ご飯を食べ終わってから写真を撮りに来ましたが中に入ったら誰もいませんでした。ラッキー

脱衣室

洗い場

内風呂

露天風呂

錦江の湯は入れないので写真はありません。
    家内に撮ってきてよとお願いしましたが返事なしでした。

朝の桜島

鹿が一頭

朝食会場

昨夜と同じ部屋での食事でした。

• 朝食<br /><br />朝食も満足です。ご飯はおかわりをしました。

朝食

朝食も満足です。ご飯はおかわりをしました。

• kirin3さん 2020/12/27 07:09:55
    いいお宿
    ご無沙汰してます。
    桜島が美しく、宿は食べきれないほどの料理と素敵な露天風呂。いいお宿ですね。
    メッセージありがとうございました。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/12/28 05:01:23
    RE: いいお宿
    Kirin3さん おはようございます

お久しぶりです
    旅行人山荘は料理、貸し切り露天風呂がよかったです。
    部屋からの景色もよく桜島、開聞岳(薩摩富士)が見えます。あと好きなところはラビスタ霧島ヒルズですね。
    来年1月に星野リゾート界がオープンします。調べるとなかなか空いていないようです。
  • 咲くや姫さん 2020/11/22 12:59:47
    お久しぶりです
    コロナで自粛の毎日。へこみますね。あーちゃんさんもお元気で旅行されたんですね。やっぱり旅は最高。早く本当に楽しんでお出掛けしたいところです。今年はコロナが日本で猛威をふるうほんとにちょっと前。2月の終わりにドイツにいってきました。もうドキドキの8日間。帰ってきて2、3日したらドイツも日本も大変なことに。海外なんて考えられない状態になってしまいました。いつもの年だったらもう来年の計画たてているところなのに。がっかりですね。でも皆さんの旅行記みてまた気分を上げたいです。いつもありがとうございます。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/11/22 17:22:33
    RE: お久しぶりです

咲くや姫さん  こんばんは

コロナでなかなか県外に行くことができなくて近場を探してまた土日を避けていろんなところを見に行っています。
    今日は家族で知林ヶ島沖に鯛釣りに行ってきました。
    成果は鯛18匹、アラ2匹、カンパチ1匹、フグ4匹釣りました。
    帰りはイルカの群れにあい100匹以上の群れで船の下、両サイド、前方に泳いでいました。
    家内がビデオ撮影をしていましたが後で確認したら殆ど撮っていなかったです。自分で撮った方が良かったと後悔しています。

旅行記として投稿しますのでまた暇な時に覗いて見てくださいね。
  • エンドレスジャーニーさん 2020/11/01 21:37:48
    旅行人山荘はいいですね
    お住まいの地域からすぐに行けるなんてうらやましいです。
    わたしも数年前に宿泊しましたが、とても良い印象でした。
    施設はそれなりに古いけれど、手入れはきちんとされていたし、
    なんといっても、料金がとても良心的だった印象です。
    食事もジャストというのか、馬鹿げた満艦飾じゃなくてよかったです。
    鹿児島の景色は明るく雄大で大好きです。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/11/02 07:19:45
    RE: 旅行人山荘はいいですね

おはようございます

いつもご訪問ありがとうございます
    霧島までは1時間30分くらいで行ける距離で紅葉の時期にも行ったりしています。

旅行人山荘に行かれたことがあるんですね。
    建物は古いけどきちんとされていて良かったです。露天風呂、食事も満足出来て良かったです。

また鹿児島へお越しください。
  • マロンさん 2020/11/01 21:19:50
    旅行人山荘の旅行記楽しみに待ってました。
    あーちゃんさん、風情があり、お風呂が魅力的なお宿ですね!一度行ってみたいです。今コロナでなかなか職場から県外に行くことが許されないですが、いつか行ってみたいです。ありがとうございます♪

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/11/02 07:13:43
    RE: 旅行人山荘の旅行記楽しみに待ってました。

マロンさん おはようございます

いつもご訪問ありがとうございます
    旅行人山荘の旅行記を見ていただきありがとうございます.
    いつかは行きたい所だったのでよかったです。建物は古いですが露天風呂、夜の食事、共によかったですよ。

コロナウイルスで県外に出られないようでコロナが収束したら是非行ってくださいね。
  • pikapikaさん 2020/11/01 12:47:36
    次はどこかな?
    こんにちは。
    先日の徳田ラーメン。通っていた中学の近くだったので懐かしく読ませていただきました。うなぎは我が家は国分の緒方に行っていたのでいちもりというお店は知らなかったのですが実家から近いみたいです。
    旅行人山荘は3月に宿泊予約をしていましたがコロナのため帰郷を取りやめたので羨ましく思います。一度日帰り温泉でヒノキの湯に入ったことがあり開放感のある温泉に入りたかったなと改めて思いました。
    次は知っているお店や場所が出るかな?と楽しみにしています。
    pika pika

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2020/11/01 13:09:12
    RE: 次はどこかな?

pika pikaさん こんにちは

うなぎのいちもりさんは知らなかったのですか。
    旅行人山荘もコロナウイルスでキャンセルされ楽しみを奪われたようでまたいつか帰郷される時に行かれてください。私たちも8月に予約を入れてコロナが急激に増えてきてキャンセルしました。で今回行ってきました。

11月の連休に何処か行こうかなと思っていますが県外に出るか県内になるかです。
    甑島が全島繋がったので行ってみようかなと思っていますがレンタカーが空いてないのでマイカーで行くしかないのですがフェリーが空いているかもわかりません。

あーちゃんさんのトラベラーページ