ガラパゴス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年に訪れたガラパゴスがとても良かったので、2年後に再訪しました。今度はクルーズではなく、島に滞在しながらの観光です。<br /><br />最終日は、イサベラ島のビーチを満喫します。<br /><br />【日程】<br />4/28 成田→ヒューストン空港→キト<br />4/29 キト<br />4/30 サンタクルス島<br />5/1  イサベラ島(ティントレーラス)<br />5/2  イザベラ島(ロス・トンネル)<br />5/3  バルトラ空港→キト→ヒューストン空港→成田<br />

【イサベラ島】アシカとイグアナと一緒に寝そべるビーチ|ガラパゴス滞在記④

2016/04/28 - 2016/05/04

Fly Tiare

Fly Tiareさん

最終日は、イサベラ島のビーチを満喫します。

【日程】
4/28 成田→ヒューストン空港→キト
4/29 キト
4/30 サンタクルス島
5/1 イサベラ島(ティントレーラス)
5/2 イザベラ島(ロス・トンネル)
5/3 バルトラ空港→キト→ヒューストン空港→成田

高速・路線バス 飛行機
タメ航空 ANA ユナイテッド航空

最終日の夕方。ロス・トンネル日帰りツアーから戻り、ここからは自由時間。さっそく今朝も訪れた、港の入り江に再び行ってみます。

水がとても綺麗。

水位が下がっています。どうやら私たちが朝泳いだ時は満潮で、今が干潮だったようです。

正面には、朝見えなかった岩場が見えます。入り江の岩場を越えたところにあるウミガメポイントは、あの岩場の奥だったのかもしれせん。

泳ぎたいけど、もうシュノーケリングセットを返してしまった。今日は充分泳いだし、あとはのんびり散歩することにします。

こんな環境の中で子供時代を過ごせるなんて、羨ましい。

港のビーチに戻ってきました。アシカがこちらを見つめています。

ビーチでくつろぐ観光客と、そのそばでくつろぐ海イグアナ。

さらにくつろぐアシカ。平和です。

波打ち際では、イグアナがのんびり岩に生えた苔をかじっています。

その横で、鳥が小エビを獲って食べています。

ここで初めて、ガラパゴスで犬を見ました。犬は人が持ち込んでしまった動物。野生のイグアナやウミガメの赤ちゃんを食べてしまうんでしょうね。

砂浜には、イグアナの足跡としっぽの跡と、犬の足跡。

イグアナの手は大きいです。

のんびりとした生き物たちに囲まれて、心地よい時間が流れる、イサベラ島のビーチ。最高でした。

日が暮れてきたので、ホテルに戻ります。まだ明るい、蒸し暑い夕暮れ。気分は子供の頃の夏休み。

ホテルに戻ってきました。ハイビスカスが咲き誇っています。

ディナーは再びホテルのレストラン。初日と同じ、トマトパスタとモヒートを頼みました。

食後は、夜のビーチへ。前回訪れた時にできなかった、南十字星探しのリベンジです。

瀕死のWiFiを使いながら星座の探し方を調べ、iPhoneの方位磁針アプリを駆使すること、みごと南十字星を発見!

このままビーチに寝転がって、朝まで眠ってしまいたい。でも、明日は帰国日です。部屋に戻って荷物をまとめました。

朝4時半に起きました。ドライバーの迎えは5時半。時間通りに迎えに来てくれるのか半信半疑でしたが、ぴったりの時間に来てくれました。

港につくと、徐々に日が昇り始めます。

ここからは、ひたすら来た道を戻ります。

まずは2時間かけて、サンタ・クルス島へ。

到着後、サンタクルス島のプエルト・アヨラから車に乗って、島の反対側まで移動します。そしてフェリーターミナルからバルトラ島へ渡りました。

バルトラ島に着いたら、バスに乗って空港に向かいます。バルトラ空港で最後のお土産探しをしたら、飛行機に乗りキトに向かいます。

キトに着くと、既に夕方5時。今日は早朝から移動だけで終わってしまいましたが、まだエクアドル国内から出ていないという恐ろしさ。

地獄のエコノミー20時間超えは、ここからです。今回はお腹の調子が良いので、空港のフライデーズでがっつりお肉を食べました。

キトの出国審査では、またもや別室送り。なぜ毎回こうなるのでしょうか。

無事解放された後は、ラウンジへ。出発が深夜なので、シャワーを浴びて、しばらくラウンジで過ごします。

そろそろ搭乗時間が近づいてきました。ラウンジから出ると、今度は友人が捕まって、どこかに連れていかれました。なかなか戻ってこないので、飛行機に間に合うか心配になってきました。

しばらくすると、係員と猛ダッシュで戻ってきて、ギリギリセーフ。キトに来るたびに毎回これ、何なんでしょうか。

ここからは5時間、真夜中のエコノミーです。寝るに寝られず、辛抱の時間でした。

ヒューストンに着くと、時差もあって真昼間。行きと同じ要領で入国審査を済ませ、無事出国エリアにやって来ました。ここで少しランチ。ハンバーガーを頂きました。

ヒューストンから成田までは、ANAによる共同運行便です。同じエコノミーでも、UAに比べてシートが快適だし、機内食もマシ。12時間のフライトを乗り切り、無事成田に到着しました。

機内でずっと寝てしまい、ハーゲンダッツのバニラアイスを逃してしまったのが唯一の心残りです。