アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中東を旅行するならぜひ訪れたいのがモスク。<br />アブダビには、ドバイにあるものよりもずっと豪華絢爛なモスク「シェイク・ザイード・グランド・モスク」があります。<br />完成したのは2007年。それほど歴史はありませんが、世界屈指の大きさと美しさを誇ります。<br /><br />ドバイからアブダビにホテルを移動し、シェイク・ザイード・グランド・モスクに行ってきました。<br /><br />【日程】<br />12/28 成田→北京空港→ドバイ<br />12/29 アブダビ(モスク)<br />12/30 サディヤット島<br />12/31 ドバイでニューイヤー花火<br />1/1   ブルジュアルアラブ<br />1/2   ドバイモール<br />1/3   ドバイ→北京空港→成田<br />

美し過ぎるアラブの芸術!シェイク・ザイード・グランド・モスク

2014/12/28 - 2015/01/03

旅行記グループ ドバイ・アブダビ旅行

Fly Tiare

Fly Tiareさん

中東を旅行するならぜひ訪れたいのがモスク。

【日程】
12/28 成田→北京空港→ドバイ
12/29 アブダビ(モスク)
12/30 サディヤット島
12/31 ドバイでニューイヤー花火
1/1 ブルジュアルアラブ
1/2 ドバイモール
1/3 ドバイ→北京空港→成田

ホテルの人から日没時刻を聞き、時間に合わせていざモスクへ。

外観から美しいです。

モスクに入るには、露出を最低限にして、髪の毛を隠さないといけません。

ロングスカートを履き、ストールを巻いていたのですが、入り口であっけなくNG。同じような格好でも中に入っている人がいたので、そのへんは係員の裁量でしょう。

仕方ないので、アバヤをレンタルできる地下のお部屋へ向かいます。

アバヤを借りるには、1グループにつき代表で1枚の身分証を預けます。日本の免許証で大丈夫ですが、パスポートはダメだそう。

さて、今度こそモスクに入場です。

• 素晴らしい。

素晴らしい。

写真撮りまくり。

内部もゴージャス。

イスラムのデザインの虜になってしまう。

• イチオシ

この前日、ドバイのホテルでオーバーブッキングになってしまい、別のホテルに移動するためにハイヤーに乗ったのですが、その時同乗した日本人女子2人組と、ここでばったり再開。びっくり。

彼女たちは日帰りで、これからドバイに戻るそう。

2人と別れて、完全に日が暮れるのを待ちます。

ここまで粘って待ったのは、見たい景色があったから。

最高に美しいです。

そろそろ疲れと眠気で限界です。アバヤを返しに行きました。

係員が免許証の保管場所を開くと、何もありません。

慌てる様子もなく、免許証を探し始める係員。たまにアジア人の物が出てくると、ほらあったよって。でも、それ私じゃない。

日本に帰ったら再発行かなと半ば諦めかけた時、全く違う場所から無事発掘されました。

最後まで夜のモスクを堪能します。

明日はサディヤット島を観光します。