ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始。友人と、ドバイでニューイヤーの花火を観よう!と盛り上がり、ドバイ旅行が決定。<br /><br />ところが航空券を探してみてびっくり。<br /><br />通常10万円以下のエミレーツ航空ドバイ直行便が、年末年始は往復20万円もしています。<br /><br />結局、往復14万円で中国国際航空の北京経由便で行くことになりました。<br /><br />【日程】<br />12/28 成田→北京空港→ドバイ<br />12/29 アブダビ(モスク)<br />12/30 サディヤット島<br />12/31 ドバイでニューイヤー花火<br />1/1   ブルジュアルアラブ<br />1/2   ドバイモール<br />1/3   ドバイ→北京空港→成田<br />

カオス過ぎ!年末年始の北京空港|ドバイ・アブダビ旅行①

19いいね!

2014/12/28 - 2015/01/03

884位(同エリア3275件中)

旅行記グループ ドバイ・アブダビ旅行

0

10

Fly Tiare

Fly Tiareさん

この旅行記のスケジュール

2014/12/28

2014/12/29

この旅行記スケジュールを元に

年末年始。友人と、ドバイでニューイヤーの花火を観よう!と盛り上がり、ドバイ旅行が決定。

ところが航空券を探してみてびっくり。

通常10万円以下のエミレーツ航空ドバイ直行便が、年末年始は往復20万円もしています。

結局、往復14万円で中国国際航空の北京経由便で行くことになりました。

【日程】
12/28 成田→北京空港→ドバイ
12/29 アブダビ(モスク)
12/30 サディヤット島
12/31 ドバイでニューイヤー花火
1/1 ブルジュアルアラブ
1/2 ドバイモール
1/3 ドバイ→北京空港→成田

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
中国国際航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 北京空港に到着。<br /><br />飛行機から降りると、急に広い場所に出ました。次はどこに行けば良いのでしょうか。<br /><br />Transitと書いてあるカウンターには職員は誰もおらず、数人の旅行者が立ち尽くしているだけ。<br /><br />カウターとは別に通路があり、人混みで大変な事になっています。どうやら、そちらが私達が進むべき道のよう。

    北京空港に到着。

    飛行機から降りると、急に広い場所に出ました。次はどこに行けば良いのでしょうか。

    Transitと書いてあるカウンターには職員は誰もおらず、数人の旅行者が立ち尽くしているだけ。

    カウターとは別に通路があり、人混みで大変な事になっています。どうやら、そちらが私達が進むべき道のよう。

  • とりあえず並んでみたのですが、人が多すぎて全く進みません。並ばない人、無理やり横入りする人、どんどん押す人、多国籍の満員電車って感じ。<br /><br />私たちは乗り継ぎ時間が6時間あったため、そんなに焦ることなく並んでいたのですが、だんだん時間に余裕のない人達が焦り始め、並んでる人を無理やり掻き分けて前進し始めましました。<br /><br />とうとうしびれを切らした人が、柵を乗り越え入国審査員のところまで行き、時間がないことを訴え始めました。<br /><br />すると審査員の男性が、中国語でものすごい剣幕で怒鳴りだし、元居た場所に戻るよう指示。<br />怖い。<br /><br />北京では、乗継だけでも入国審査が必須です。審査員の男性にパスポートを見せ、スタンプを押してもらいます。<br /><br />そこを抜けると一気に渋滞が緩和され、手荷物検査へ。<br />ポータブル充電器に厳しいとは聞いていましたが、私が持っていた充電器はOK。友人の物は容赦なくポイ。<br /><br />北京空港の国際線同士のMCT(最低乗継時間)は2時間と設定されていましたが、実際は飛行機を降りてから手荷物検査を抜けるまでに2時間かかってしまい、どう考えても2時間で乗継は不可能。

    とりあえず並んでみたのですが、人が多すぎて全く進みません。並ばない人、無理やり横入りする人、どんどん押す人、多国籍の満員電車って感じ。

    私たちは乗り継ぎ時間が6時間あったため、そんなに焦ることなく並んでいたのですが、だんだん時間に余裕のない人達が焦り始め、並んでる人を無理やり掻き分けて前進し始めましました。

    とうとうしびれを切らした人が、柵を乗り越え入国審査員のところまで行き、時間がないことを訴え始めました。

    すると審査員の男性が、中国語でものすごい剣幕で怒鳴りだし、元居た場所に戻るよう指示。
    怖い。

    北京では、乗継だけでも入国審査が必須です。審査員の男性にパスポートを見せ、スタンプを押してもらいます。

    そこを抜けると一気に渋滞が緩和され、手荷物検査へ。
    ポータブル充電器に厳しいとは聞いていましたが、私が持っていた充電器はOK。友人の物は容赦なくポイ。

    北京空港の国際線同士のMCT(最低乗継時間)は2時間と設定されていましたが、実際は飛行機を降りてから手荷物検査を抜けるまでに2時間かかってしまい、どう考えても2時間で乗継は不可能。

  • <br />やっと無事出国エリアに出ることができました。しばらく空港でぶらぶらできます。<br /><br />この空港、ノーマン・フォスター設計だそう。


    やっと無事出国エリアに出ることができました。しばらく空港でぶらぶらできます。

    この空港、ノーマン・フォスター設計だそう。

  • 中国っぽい庭もあります。

    中国っぽい庭もあります。

  • 空港で時間を潰した後、北京を出発しました。<br /><br />9時間のフライトを終え、着いたのは23時過ぎ。<br /><br />とにかく空港から近いという理由で予約したロダ・アル・ブスタン・ホテルまでタクシーで向かいます。<br /><br />地図上だと、ホテルまでは歩いて行けそうなのですが、実際にはホテルの前に歩道も横断歩道もない幹線道路があり、とても夜中に徒歩で行ける雰囲気ではありません。<br /><br />早くホテルに着いて寝たい。

    空港で時間を潰した後、北京を出発しました。

    9時間のフライトを終え、着いたのは23時過ぎ。

    とにかく空港から近いという理由で予約したロダ・アル・ブスタン・ホテルまでタクシーで向かいます。

    地図上だと、ホテルまでは歩いて行けそうなのですが、実際にはホテルの前に歩道も横断歩道もない幹線道路があり、とても夜中に徒歩で行ける雰囲気ではありません。

    早くホテルに着いて寝たい。

  • 到着すると、巨大なツリーがお出迎え。<br /><br />早々に、悲しい事を伝えられました。もう今日は部屋がなくなった、と。人生初のオーバーブッキングです。<br /><br />代わりに系列のホテルを手配した、そっちのほうが良いホテルだから、と我々2人+日本人女子2人、計4人がホテルのハイヤーで輸送されました。<br />一緒になった女子2人、ものすごい怒ってました。<br /><br />着いたのはロダ・アル・ムルージュ・ダウンタウン・ドバイ。<br /><br />荷物を部屋まで運んでくれたスタッフに、明日はアブダビに行くと告げると、それなら是非バスを使うと良いと教えてくれました。<br /><br />バスのほうが安いのは知ってたけど、バス停までの行き方も、バスの事もよくわからない。<br />アブダビまではタクシーでいいかなと思っていると伝えると、そんなの絶対勿体無いよ!と地図を広げて色々教えてくれました。夜中なのに、笑顔で良い人でした。

    到着すると、巨大なツリーがお出迎え。

    早々に、悲しい事を伝えられました。もう今日は部屋がなくなった、と。人生初のオーバーブッキングです。

    代わりに系列のホテルを手配した、そっちのほうが良いホテルだから、と我々2人+日本人女子2人、計4人がホテルのハイヤーで輸送されました。
    一緒になった女子2人、ものすごい怒ってました。

    着いたのはロダ・アル・ムルージュ・ダウンタウン・ドバイ。

    荷物を部屋まで運んでくれたスタッフに、明日はアブダビに行くと告げると、それなら是非バスを使うと良いと教えてくれました。

    バスのほうが安いのは知ってたけど、バス停までの行き方も、バスの事もよくわからない。
    アブダビまではタクシーでいいかなと思っていると伝えると、そんなの絶対勿体無いよ!と地図を広げて色々教えてくれました。夜中なのに、笑顔で良い人でした。

  • 翌朝、部屋の窓を開けて、外の景色にびっくり。<br />正にドバイのビル群です。<br />世界一高いビル、ブルジュ・ハリファも部屋から見えました。<br /><br />このホテル、なんと徒歩でドバイモールやブルジュハリファまで行ける好立地。

    翌朝、部屋の窓を開けて、外の景色にびっくり。
    正にドバイのビル群です。
    世界一高いビル、ブルジュ・ハリファも部屋から見えました。

    このホテル、なんと徒歩でドバイモールやブルジュハリファまで行ける好立地。

  • せっかくなので、朝食後にドバイモールまで行ってみる事にしました。

    せっかくなので、朝食後にドバイモールまで行ってみる事にしました。

  • 高い!カメラに収まりません!

    高い!カメラに収まりません!

  • モールの中では、朝から石油王っぽい人たちがコーヒー飲んでいました。<br /><br />次はアブダビに移動し、グランドモスクを観光します。

    モールの中では、朝から石油王っぽい人たちがコーヒー飲んでいました。

    次はアブダビに移動し、グランドモスクを観光します。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 627円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP