広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日で広島ひとり旅をしました。<br /><br />日本人であるならばいつか必ず平和記念公園に行くべきだと思っていましたがショックを受けるのが怖くてなかなか実現できずにいました。<br />コロナで生き方を考えたり、私もそろそろ自分の言葉で平和について語れる母ちゃんにならないといけないのではないかと思い、この度行くことに決めました。<br /><br />行程<br />1日目 平和記念公園←今回はこちらです。<br />2日目 宮島<br />3日目 原爆関連のスポット<br /><br />辛かったけれど行ってよかったと心から思います。

広島ひとり旅 ①マンツーマンのガイドで平和記念公園

24いいね!

2020/10/17 - 2020/10/17

474位(同エリア2318件中)

旅行記グループ 202010広島

2

26

よよ

よよさん

この旅行記スケジュールを元に

2泊3日で広島ひとり旅をしました。

日本人であるならばいつか必ず平和記念公園に行くべきだと思っていましたがショックを受けるのが怖くてなかなか実現できずにいました。
コロナで生き方を考えたり、私もそろそろ自分の言葉で平和について語れる母ちゃんにならないといけないのではないかと思い、この度行くことに決めました。

行程
1日目 平和記念公園←今回はこちらです。
2日目 宮島
3日目 原爆関連のスポット

辛かったけれど行ってよかったと心から思います。

PR

  • こちらの本、ずっと前に図書館で予約してのが旅行の1週間前に順番が回ってきました。内容も分かっていなかったし、予約したことすら忘れていました。これも縁だと思い、旅行に持っていくことにしました。<br /><br />行きの山手線、飛行機、空港からのバスで読んでみたらヒロシマに向かう今の自分に響く言葉がたくさんあり、旅行中も該当ページを何度もめくりました。そのうちの一つは、「…その内容がどのように不快な、目を背けたくなるようなことであれ、人はそれを自らの一部として、引き受けなくてはならない。もしそうでなければ、歴史というものの意味がどこにあるのだろう?」<br />

    こちらの本、ずっと前に図書館で予約してのが旅行の1週間前に順番が回ってきました。内容も分かっていなかったし、予約したことすら忘れていました。これも縁だと思い、旅行に持っていくことにしました。

    行きの山手線、飛行機、空港からのバスで読んでみたらヒロシマに向かう今の自分に響く言葉がたくさんあり、旅行中も該当ページを何度もめくりました。そのうちの一つは、「…その内容がどのように不快な、目を背けたくなるようなことであれ、人はそれを自らの一部として、引き受けなくてはならない。もしそうでなければ、歴史というものの意味がどこにあるのだろう?」

  • 羽田空港は2月に0泊ソウルに行った時以来、JALは1月にヘルシンキに行った時以来です。<br />久しぶりの飛行機!とテンション上がる自分を想像していましたが、行先がヒロシマなので浮ついた気持ちにはなりませんでした。<br />

    羽田空港は2月に0泊ソウルに行った時以来、JALは1月にヘルシンキに行った時以来です。
    久しぶりの飛行機!とテンション上がる自分を想像していましたが、行先がヒロシマなので浮ついた気持ちにはなりませんでした。

    羽田空港(東京国際空港) 空港

  • この日は東京はしっかりした雨が降っていましたが雲を突き抜けると当たり前だけど青空がきれいでうれしくなりました。<br /><br />広島は近いし、揺れも大きかったのでドリンクサービスは途中で打ち切りとなり私ももらえませんでした。でもさすがJAL、降りるときに出口で紙コップ入りドリンクを配っていました。この状態で飲む人なんてそんなにいないから気を使わなくていいのになーと思いました。

    この日は東京はしっかりした雨が降っていましたが雲を突き抜けると当たり前だけど青空がきれいでうれしくなりました。

    広島は近いし、揺れも大きかったのでドリンクサービスは途中で打ち切りとなり私ももらえませんでした。でもさすがJAL、降りるときに出口で紙コップ入りドリンクを配っていました。この状態で飲む人なんてそんなにいないから気を使わなくていいのになーと思いました。

  • 私ももう少しモバイルものに慣れておこうと今回は事前に空港―広島バスセンター間の往復チケットをMOBIRYで購入、それからpaypayをダウンロードしておきました。<br /><br />このチケットは運転手さんの前で開始ボタンを押すと表示のバスが動き出して使用スタートとなります。<br />途中少し渋滞もあり、1時間位で広島バスセンターに到着しました。

    私ももう少しモバイルものに慣れておこうと今回は事前に空港―広島バスセンター間の往復チケットをMOBIRYで購入、それからpaypayをダウンロードしておきました。

    このチケットは運転手さんの前で開始ボタンを押すと表示のバスが動き出して使用スタートとなります。
    途中少し渋滞もあり、1時間位で広島バスセンターに到着しました。

  • さて、広島最初のご飯です。汁なし坦々麺かカキフライか悩みましたがやっぱり1番の好物の後者で。明日も宮島で食べる予定ですが、色々なものでなく好きなものを沢山食べる作戦にしようと思ったのです。

    さて、広島最初のご飯です。汁なし坦々麺かカキフライか悩みましたがやっぱり1番の好物の後者で。明日も宮島で食べる予定ですが、色々なものでなく好きなものを沢山食べる作戦にしようと思ったのです。

    えこ贔屓 グルメ・レストラン

  • 牡蠣が大きくてすごくおいしいです。広島のジャコとタルタルソースも大盤振る舞いで盛り放題。ご飯多いかもと思ったけど完食です。

    牡蠣が大きくてすごくおいしいです。広島のジャコとタルタルソースも大盤振る舞いで盛り放題。ご飯多いかもと思ったけど完食です。

  • チェックイン前に荷物を預けて平和記念公園に向かいます。平和大橋を渡ると・・・

    チェックイン前に荷物を預けて平和記念公園に向かいます。平和大橋を渡ると・・・

  • 広島市立高女原爆慰霊碑が。建物疎開中に原爆が投下され600人以上の生徒、教職員が亡くなったと。建物疎開の意味がこの時は分からなかったのですが後で理解することになります。

    広島市立高女原爆慰霊碑が。建物疎開中に原爆が投下され600人以上の生徒、教職員が亡くなったと。建物疎開の意味がこの時は分からなかったのですが後で理解することになります。

  • 公園に着きました。まずは広島平和記念資料館へ。今は蜜にならないよう事前に時間指定の予約が必要です。<br />館内はフラッシュをoffにすれば撮影可能ですが気づけば1枚も撮っていませんでした、悲惨すぎてレンズを向けられなかったです。当時の様子を撮影したカメラマンは20分動けず、意を決して必死で撮影したようです。プロとして記録に残さなくてはいけないという使命感がそうさせたのでしょう。<br /><br />こちらでは遺品、写真、当時を描いた絵や詞、瓦礫、等々数多くの展示品があります。熱線のためボロボロに焼けている衣服や変形したお弁当箱など子どもたちのものが特に多く、胸が締め付けられました。亡くなった方の名前やエピソード、原爆投下当時のシチュエーションまで書いてあるものが多くて一人一人の大切な人生があの日あの時間に一瞬で、そしてあまりに惨たらしいやり方で奪われてしまったことがよく分かります。こんな死に方があっていいはずがない。必死に家族を探したり看病する家族の苦しさも想像を絶します。ある子どもを亡くしたお母さんのエピソードでは、その後の人生で娯楽を避け旅行に誘っても行くことはなかったと。生き残っても人生が1度そこで終わってしまうんだ。亡くなっても生き残っても地獄です、原爆は。<br /><br />2時間見学しましたがまだまだ見たりず。でも約束があるのでいったん出ます。<br /><br />こちらで撮った写真はこの1枚だけ。渡り廊下から原爆ドームを臨んだところです。核の廃絶と平和への思いを込めてこうやって美しい公園にして遺したこと、素晴らしいと思いました。<br /><br />

    公園に着きました。まずは広島平和記念資料館へ。今は蜜にならないよう事前に時間指定の予約が必要です。
    館内はフラッシュをoffにすれば撮影可能ですが気づけば1枚も撮っていませんでした、悲惨すぎてレンズを向けられなかったです。当時の様子を撮影したカメラマンは20分動けず、意を決して必死で撮影したようです。プロとして記録に残さなくてはいけないという使命感がそうさせたのでしょう。

    こちらでは遺品、写真、当時を描いた絵や詞、瓦礫、等々数多くの展示品があります。熱線のためボロボロに焼けている衣服や変形したお弁当箱など子どもたちのものが特に多く、胸が締め付けられました。亡くなった方の名前やエピソード、原爆投下当時のシチュエーションまで書いてあるものが多くて一人一人の大切な人生があの日あの時間に一瞬で、そしてあまりに惨たらしいやり方で奪われてしまったことがよく分かります。こんな死に方があっていいはずがない。必死に家族を探したり看病する家族の苦しさも想像を絶します。ある子どもを亡くしたお母さんのエピソードでは、その後の人生で娯楽を避け旅行に誘っても行くことはなかったと。生き残っても人生が1度そこで終わってしまうんだ。亡くなっても生き残っても地獄です、原爆は。

    2時間見学しましたがまだまだ見たりず。でも約束があるのでいったん出ます。

    こちらで撮った写真はこの1枚だけ。渡り廊下から原爆ドームを臨んだところです。核の廃絶と平和への思いを込めてこうやって美しい公園にして遺したこと、素晴らしいと思いました。

    広島平和記念資料館 美術館・博物館

  • 今回は事前に広島観光ボランティアガイドさんをお願いしていました。マンツーマンなんてダメかな、と思ったら快くお引き受けいただきました。<br />ガイドをお願いしたのはこの地で過去に起きたことを深く理解したかったのと、誰かと思いを共有したかったのが理由です。感情に蓋をせずに思う存分見学すること、しっかりと話が出来ることを叶えるには一緒にいるのは他人の方がいいことがあるもの。<br /><br />15時に女性ガイドさんWさんと落ち合いました。<br />まずは原爆投下の日時の確認と平和記念公園の記念は祈念でもあるという意味を教えていただきました。<br /><br />ゆっくり死没者慰霊碑に向かうと、大きく見えていた原爆ドームが、この埴輪の家型にすっぽりと入りました。手を合わせた時にドームにも向かうように設計されているそうです。<br /><br />安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬからの碑文。ガイドのWさんに過ちは~の文の主語を聞かれ、「私達は」と答えたら、Wさんは「そうです、そしてそれは全人類です。」と。本当にそうだなあと思いました。被爆国の私達は強く核廃絶を願っていますが、世界を見渡せばそうでないのが現実。そう思うと世界中の人に特にアメリカ人にここに来て欲しいと思いました。<br />

    今回は事前に広島観光ボランティアガイドさんをお願いしていました。マンツーマンなんてダメかな、と思ったら快くお引き受けいただきました。
    ガイドをお願いしたのはこの地で過去に起きたことを深く理解したかったのと、誰かと思いを共有したかったのが理由です。感情に蓋をせずに思う存分見学すること、しっかりと話が出来ることを叶えるには一緒にいるのは他人の方がいいことがあるもの。

    15時に女性ガイドさんWさんと落ち合いました。
    まずは原爆投下の日時の確認と平和記念公園の記念は祈念でもあるという意味を教えていただきました。

    ゆっくり死没者慰霊碑に向かうと、大きく見えていた原爆ドームが、この埴輪の家型にすっぽりと入りました。手を合わせた時にドームにも向かうように設計されているそうです。

    安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬからの碑文。ガイドのWさんに過ちは~の文の主語を聞かれ、「私達は」と答えたら、Wさんは「そうです、そしてそれは全人類です。」と。本当にそうだなあと思いました。被爆国の私達は強く核廃絶を願っていますが、世界を見渡せばそうでないのが現実。そう思うと世界中の人に特にアメリカ人にここに来て欲しいと思いました。

    原爆死没者慰霊碑 (広島平和都市記念碑) 名所・史跡

  • こちらは平和の灯。この炎は核兵器がなくなるまでどんな天気の中でも燃え続けるそうです。台座は手を表しています。<br /><br />現実は9か国が何千発もの核弾頭を保有しているそう。そしてオバマ大統領がこちらに来た時に側近が持っていた核のボタンの入ったバッグの写真も見せてもらいました。ほんの一部の人間が持つボタン一つですべてが滅亡してしまうんだなんてことがあっていいのか。世界は実はすごく危うい状態なんだと改めて思いました。

    こちらは平和の灯。この炎は核兵器がなくなるまでどんな天気の中でも燃え続けるそうです。台座は手を表しています。

    現実は9か国が何千発もの核弾頭を保有しているそう。そしてオバマ大統領がこちらに来た時に側近が持っていた核のボタンの入ったバッグの写真も見せてもらいました。ほんの一部の人間が持つボタン一つですべてが滅亡してしまうんだなんてことがあっていいのか。世界は実はすごく危うい状態なんだと改めて思いました。

    平和の灯 名所・史跡

  • ここの相生橋が上空から見るとTに見えたため原爆投下の目標物になったそうです。

    ここの相生橋が上空から見るとTに見えたため原爆投下の目標物になったそうです。

    相生橋 名所・史跡

  • こちらは現在レストハウスになっていますが元は呉服屋さんだったそう。爆心地から近いのですが一人だけ生存者がいたそうです。それはこちらの職員でたまたま原爆投下の時間に地下に物を取りに行っていたそうです。地下も見学することができます。

    こちらは現在レストハウスになっていますが元は呉服屋さんだったそう。爆心地から近いのですが一人だけ生存者がいたそうです。それはこちらの職員でたまたま原爆投下の時間に地下に物を取りに行っていたそうです。地下も見学することができます。

    平和記念公園レストハウス 名所・史跡

  • こちらは爆心地の島病院、現在は島内科医院。こちらの上空600メートルで炸裂、上空で爆発させることにより被害を大きくするようにできているそうで上空で7000度、地表では3000度にも達したそうです。また原爆はその後も後遺症で長く人を苦しめることから最悪の兵器と言われているそうです。投下に携わった人間は本当に戦争を早く終わらせるために正しいことをしたと思い続けているんだろうか。<br /><br />島先生は当時出張に出ていたそうですが、すぐに戻って救護活動をしたそうです。

    こちらは爆心地の島病院、現在は島内科医院。こちらの上空600メートルで炸裂、上空で爆発させることにより被害を大きくするようにできているそうで上空で7000度、地表では3000度にも達したそうです。また原爆はその後も後遺症で長く人を苦しめることから最悪の兵器と言われているそうです。投下に携わった人間は本当に戦争を早く終わらせるために正しいことをしたと思い続けているんだろうか。

    島先生は当時出張に出ていたそうですが、すぐに戻って救護活動をしたそうです。

    爆心地 名所・史跡

  • 原爆ドーム。チェコの建築家の作品でもともとは産業奨励会館として物販等を行っていたそうです。こちらの職員もみな即死だったそうです。<br /><br />こちらの川では熱さに苦しみ飛び込んだたくさんの人たちも多く亡くなり遺体は干潮、満潮で流れて傷みも大きく水を含んで膨れたりもしていたそう。川岸では遺体を積んで重油をまいて焼いたという事実。弔い方すらもこんな悲惨なものになってしまうことに憤りを感じました。<br /><br />原爆ドームは建物を保存するか、解体するかは当時は意見が分かれていたそうです。「見るのも辛い」と思う人も多かったそう。それでも被爆してのちに亡くなった女の子が「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、恐るべき原爆を世に訴えてくれるのだろう」と日記に記していたことがきっかけで保存されることになったそうです。<br /><br />このドームを見て辛くなる人たちの気持ちを忘れずいながらも原爆ドームがずっと残っていてほしいと思いました。この時も補修工事が行われていました。<br /><br />路面電車もここを通る路線の経由の所には「原爆ドーム」と書かれています。広島市にいるとたとえその姿が見えないところにいてもいつも原爆ドームの存在を感じるのではないかと思うし、それはとても大切なことのように思います。そして私も原爆ドームを心に焼付けておこうと思います。

    原爆ドーム。チェコの建築家の作品でもともとは産業奨励会館として物販等を行っていたそうです。こちらの職員もみな即死だったそうです。

    こちらの川では熱さに苦しみ飛び込んだたくさんの人たちも多く亡くなり遺体は干潮、満潮で流れて傷みも大きく水を含んで膨れたりもしていたそう。川岸では遺体を積んで重油をまいて焼いたという事実。弔い方すらもこんな悲惨なものになってしまうことに憤りを感じました。

    原爆ドームは建物を保存するか、解体するかは当時は意見が分かれていたそうです。「見るのも辛い」と思う人も多かったそう。それでも被爆してのちに亡くなった女の子が「あの痛々しい産業奨励館だけが、いつまでも、恐るべき原爆を世に訴えてくれるのだろう」と日記に記していたことがきっかけで保存されることになったそうです。

    このドームを見て辛くなる人たちの気持ちを忘れずいながらも原爆ドームがずっと残っていてほしいと思いました。この時も補修工事が行われていました。

    路面電車もここを通る路線の経由の所には「原爆ドーム」と書かれています。広島市にいるとたとえその姿が見えないところにいてもいつも原爆ドームの存在を感じるのではないかと思うし、それはとても大切なことのように思います。そして私も原爆ドームを心に焼付けておこうと思います。

    原爆ドーム 名所・史跡

  • こちらは動員学徒慰霊塔。原爆では多くの子どもたちが亡くなりましたがとりわけ中1、中2が多かったそう。それは建物疎開の作業をこの学年がしていたからなんだそうです。建物疎開とは東京大空襲のような攻撃を受けると延焼してしまう恐れがあるので建物を間引くために壊す作業とのこと。私の息子と同い年の子供たちだな、とか毎日放課後に友達と喋り続けたのほほんとした自分の中学時代と比べてその違いの大きさにやりきれない気持ちになりました。<br />後ろには学徒動員で働かされる子どもたちの様子が有田焼の磁板に描かれています。

    こちらは動員学徒慰霊塔。原爆では多くの子どもたちが亡くなりましたがとりわけ中1、中2が多かったそう。それは建物疎開の作業をこの学年がしていたからなんだそうです。建物疎開とは東京大空襲のような攻撃を受けると延焼してしまう恐れがあるので建物を間引くために壊す作業とのこと。私の息子と同い年の子供たちだな、とか毎日放課後に友達と喋り続けたのほほんとした自分の中学時代と比べてその違いの大きさにやりきれない気持ちになりました。
    後ろには学徒動員で働かされる子どもたちの様子が有田焼の磁板に描かれています。

    動員学徒慰霊塔 名所・史跡

  • 平和の時計塔。捻れているところがあの日あの時間を、真っ直ぐのびた上の部分が未来を表しているそうです。そして毎日8時15分にチャイムがなることを教えてもらい、滞在中に聞きに来よう、と思いました。尚、8月6日は広島の学校は登校日だそうです。広島の人達は常に原爆で傷ついた人とともに歩んでるんだな、と思いました。

    平和の時計塔。捻れているところがあの日あの時間を、真っ直ぐのびた上の部分が未来を表しているそうです。そして毎日8時15分にチャイムがなることを教えてもらい、滞在中に聞きに来よう、と思いました。尚、8月6日は広島の学校は登校日だそうです。広島の人達は常に原爆で傷ついた人とともに歩んでるんだな、と思いました。

    平和の時計塔 名所・史跡

  • 白血病を患いながらも希望を持って折り鶴を作り続けて亡くなったことで有名な禎子さんの像。ガイドのWさんによれば禎子さんのお友達がこの像を作ることを訴えて実現したそうです。「子どもの力ってすごいんです。」というWさんの言葉が響きました。<br />また1000羽の鶴を折ると願いが叶うと信じていた禎子さんのためにお母さんは気づかれぬよう出来た折り鶴を隠して1000羽にならないように調整していたそう。心の中と表出を変えなくてはいけないことはどんなに辛かったろうか。

    白血病を患いながらも希望を持って折り鶴を作り続けて亡くなったことで有名な禎子さんの像。ガイドのWさんによれば禎子さんのお友達がこの像を作ることを訴えて実現したそうです。「子どもの力ってすごいんです。」というWさんの言葉が響きました。
    また1000羽の鶴を折ると願いが叶うと信じていた禎子さんのためにお母さんは気づかれぬよう出来た折り鶴を隠して1000羽にならないように調整していたそう。心の中と表出を変えなくてはいけないことはどんなに辛かったろうか。

    原爆の子の像 名所・史跡

  • 日本だけでなく国外からも折り鶴が送られてくるそうです。

    日本だけでなく国外からも折り鶴が送られてくるそうです。

  • こんなに沢山です。<br />広島の学校の卒業証書は折り鶴の再生紙で出来ているそうですよ。<br /><br />さてガイドのWさんとはそろそろお別れです。100分くらい一緒に回っていただき感謝です。Wさんは最後に「お会いできて良かった!」と手を差し出してくれたのですが、今は握手が出来ないので肘タッチでお別れ。これから行かれる人、広島ボランティアガイドをぜひオススメします。<br /><br />私は復習のため1人で公園をもう一回りしました。

    こんなに沢山です。
    広島の学校の卒業証書は折り鶴の再生紙で出来ているそうですよ。

    さてガイドのWさんとはそろそろお別れです。100分くらい一緒に回っていただき感謝です。Wさんは最後に「お会いできて良かった!」と手を差し出してくれたのですが、今は握手が出来ないので肘タッチでお別れ。これから行かれる人、広島ボランティアガイドをぜひオススメします。

    私は復習のため1人で公園をもう一回りしました。

  • Wさんから頂いた羽ばたく折り鶴と資料館でもらった栞です。栞も折り鶴の再生紙で出来ています。財布に入れていつも持ち歩こうと思います。

    Wさんから頂いた羽ばたく折り鶴と資料館でもらった栞です。栞も折り鶴の再生紙で出来ています。財布に入れていつも持ち歩こうと思います。

  • 見たりなかった資料館にも少しよって仕上げの見学を。オバマさんの写真もありました。

    見たりなかった資料館にも少しよって仕上げの見学を。オバマさんの写真もありました。

  • 最後にはこちらのポストからその時の思いをポストカードにしたためて息子宛に投函しました。今はちゃんと読まないだろうけどいつか何かを感じてくれればいいなと思います。

    最後にはこちらのポストからその時の思いをポストカードにしたためて息子宛に投函しました。今はちゃんと読まないだろうけどいつか何かを感じてくれればいいなと思います。

  • さて、夜ご飯です。みっちゃんでお好み焼きを食べることにします。長い鉄板にさすが本場!と思いました。

    さて、夜ご飯です。みっちゃんでお好み焼きを食べることにします。長い鉄板にさすが本場!と思いました。

    みっちゃん総本店 じぞう通り店 グルメ・レストラン

  • 実は口内炎が出来ていて痛みと戦いながら40分ほどかけてようやっと食べ終えました。食べつけていないからどうも焼きそばとお好み焼きの相性の良さがわからず・・・ベストコンディションで食べたらまた違うんだと思います。帰る時は行列だったから本当は美味しいのでしょう。次来る時は楽しみたいです。

    実は口内炎が出来ていて痛みと戦いながら40分ほどかけてようやっと食べ終えました。食べつけていないからどうも焼きそばとお好み焼きの相性の良さがわからず・・・ベストコンディションで食べたらまた違うんだと思います。帰る時は行列だったから本当は美味しいのでしょう。次来る時は楽しみたいです。

  • 今回はコンフォートホテルに2泊します。<br />原爆についてじっくり向き合ったのでやっぱり眠れぬ夜となりました。<br /><br />明日は宮島に行きます。

    今回はコンフォートホテルに2泊します。
    原爆についてじっくり向き合ったのでやっぱり眠れぬ夜となりました。

    明日は宮島に行きます。

    コンフォートホテル広島大手町 宿・ホテル

    2名1室合計 5,600円~

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • のっこさん 2020/10/25 16:57:41
    よよさんすごいです
    よよさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    小学生の頃、担任が研修で行った広島で原爆の写真集を買ってきて。それを教室に置き、生徒に見て学ぶように言いました。

    私も見ましたが内容が重くて全部は見れず。その影響で広島と長崎はなかなか足が向かず、去年B'zを見に行った際も平和記念公園にはやはり行けませんでした。

    よよさんのように歴史にしっかり目を向けて受け止めるってなかなか出来ることではないから尊敬します。ガイドさんから説明を受けるというのも素晴らしいことですね。

    核保有国の国民は原爆がどういうものなのか理解しているのかなぁ?よよさんが書かれている通り、世界は今もかなり危ういですよね。

    痛みが強い広島ですが、グルメも多いのが救い?かな?みっちゃん美味しそうです。
    (;^ω^)

    のっこ

    よよ

    よよさん からの返信 2020/10/25 19:01:50
    Re: よよさんすごいです
    のっこさんありがとうございます!

    本当に原爆に向き合うには覚悟が必要ですよね。私もこんな拙い旅行記ながら書いていて涙が出ました。

    でも行ったら「行ってよかった」って思えますよ。私はのっこさんの感性で感じたものを読んでみたいって強く思います。発信して欲しいです。

    私は牡蠣が大好きだから今回は牡蠣ざんまいでした。あとはホルモン天ぷら、アナゴも食べたかったなー。お好み焼きはちょっと合わなかったです、体調のせいかな。またリベンジしてみまーす(^^)

よよさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

広島市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集