箕面旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年10月18日、日曜日、箕面のみのお山荘で、孫のお食い初めをしました。近場でお食い初めの施設を探していたら、池田の伏尾温泉と、箕面のみのお山荘が、入浴もできることがわかり、みのお山荘に決めました。紅葉が一部始まっていましたが、まだまだ緑色です。みのお山荘のロビーは、人が多めでした。法事などの利用もあるようでした。

2020年10月 みのお山荘 お食い初め

2020/10/18 - 2020/10/18

にゃんさん

乳幼児連れ家族旅行

みのお山荘の入口です。紅葉が一部、色づき始めていました。

娘夫婦と孫は、先に到着して、ここの喫茶室にいるとのことでした。

ハロウィン仕様に飾られていました。夫が、コーヒーおいしいと述べました。

ここから、外にでてみました。

大阪を一望しました。

11時半から地下の大浴場を利用できます。大浴場までの廊下。

お風呂は屋内と露天の2つありました。温泉ではなく、人工的に炭酸カルシウムを混ぜてあるとのことです。入浴後、12時からの個室を使うまで、ロビーで待機しました。ロビーも木のいすで、ウッディな雰囲気にまとめられていました。このようなイスは、初めてみました。

ガラスばりで、大阪を一望できるようになっています。

時間になったので、個室に案内されました。3時まで使用できます。こぎれいな部屋で、大阪が一望できます。ベビーベッドが置いてありました。トイレや、洗面所もあり、オムツ入れるごみ箱が置いてありました。

初秋の会席 祥。ホームページでは……厳選素材ともてる技の限りを尽くした極みの料理をどうぞご堪能くださいませ。……とのこと。

かにと松茸のお浸し

柿胡麻和え 帆立貝枝豆焼き 海老菊花黄味手毬 牛肉おくら馬鈴薯揚げ

お食い初め御膳。石を孫の口にあてました。赤飯などは、大人4人で食べました。

五種盛り。 たい、中トロ、エビ、など。 紅葉は本物です。色づき始めです。

松茸土瓶蒸し  右手は金目鯛ちり鍋

金目鯛はここで温めて食べる。おいしい、と声があがりました。

菊かぶら射込み

まながつお杉板焼き 西京焼きのような魚と、かりかりに焼いた骨周辺がおいしかった。

黒毛和牛スネ肉のラグー いまひとつでした。

無花果揚げ出し

松茸の釜めし 火をつけて、火が消えてから、5分ほどむらす

むらし終わったころ、赤だしと漬物が運ばれてきました。

柚子と黒糖のムース

3時前に食べ終わり、帰宅の途につきました。紅葉はこれからですね。