軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35年ぶりにGotoトラベルを利用して1泊の軽井沢家族旅行に行ってきました。初日は天気も良く紅葉が始まりかけた軽井沢を満喫できましたが、二日目は冷たい雨が一日中降り続き、外歩きをあきらめ、妻娘に付き合っての軽井沢プリンスショッピングプラザでのショッピングとなりました。<br />今回の旅行の予約は、Gotoトラベルキャンペーンを利用して、旅行会社で往復の新幹線と軽井沢プリンスホテルイーストの2食付きをを申し込みました。従い旅行代金3人で約9万円の35%の割引があり、千円の紙クーポン券が13枚いただけました。<br />9月初旬の予約の時は旅行会社の窓口はそんなに混み合っていませんでしたが、クーポン券と列車の切符を取りに出向いた10月初旬には、大変混み合っておりGotoトラベルキャンペーンの利用者が大幅に増加したことが見て取れました。<br />

35年ぶりの軽井沢

8いいね!

2020/10/16 - 2020/10/17

1172位(同エリア2181件中)

0

29

massar

massarさん

35年ぶりにGotoトラベルを利用して1泊の軽井沢家族旅行に行ってきました。初日は天気も良く紅葉が始まりかけた軽井沢を満喫できましたが、二日目は冷たい雨が一日中降り続き、外歩きをあきらめ、妻娘に付き合っての軽井沢プリンスショッピングプラザでのショッピングとなりました。
今回の旅行の予約は、Gotoトラベルキャンペーンを利用して、旅行会社で往復の新幹線と軽井沢プリンスホテルイーストの2食付きをを申し込みました。従い旅行代金3人で約9万円の35%の割引があり、千円の紙クーポン券が13枚いただけました。
9月初旬の予約の時は旅行会社の窓口はそんなに混み合っていませんでしたが、クーポン券と列車の切符を取りに出向いた10月初旬には、大変混み合っておりGotoトラベルキャンペーンの利用者が大幅に増加したことが見て取れました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
東武トップツアーズ

PR

  • 朝、上野で9時10分発のあさま605号に乗車、1時間で軽井沢に到着できるのでお手軽な旅行と言えます。新幹線内は平日(金曜日)でもあり乗客はまばらでした。

    朝、上野で9時10分発のあさま605号に乗車、1時間で軽井沢に到着できるのでお手軽な旅行と言えます。新幹線内は平日(金曜日)でもあり乗客はまばらでした。

  • 初日は気温は低かったですが好天に恵まれ、軽井沢駅を出ると青空が広がり、浅間山が離山の天辺に少し顔をのぞかせていました。

    初日は気温は低かったですが好天に恵まれ、軽井沢駅を出ると青空が広がり、浅間山が離山の天辺に少し顔をのぞかせていました。

  • 南口を出てスロープになった階段を下りた先にプリンスホテルゲストサービスセンターがあります(写真の右端の店舗)。<br />このサービスセンターはイーストコテージAタイプ宿泊者やSEIBU PRINCE CLUBの会員向けの各種サービスを行っていますが、娘がSEIBU PRINCE CLUBの会員でしたので荷物の一時預けを行ってもらいました。<br />CLUB会員でない場合は裏にあるコインロッカーを利用すると便利です。

    南口を出てスロープになった階段を下りた先にプリンスホテルゲストサービスセンターがあります(写真の右端の店舗)。
    このサービスセンターはイーストコテージAタイプ宿泊者やSEIBU PRINCE CLUBの会員向けの各種サービスを行っていますが、娘がSEIBU PRINCE CLUBの会員でしたので荷物の一時預けを行ってもらいました。
    CLUB会員でない場合は裏にあるコインロッカーを利用すると便利です。

  • 身軽になって軽井沢を散策することにしました。<br />軽井沢駅北口前にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りるかどうか迷いましたが(1日借りて1300円)、娘がGoogle Mapで調べると最初の目的地の雲場池まで歩いて20分程度とのことだったので妻の提案で歩いて巡ることにしました。<br />住宅地を抜けると木漏れ日がさす一本道を雲場池に向かいます。

    身軽になって軽井沢を散策することにしました。
    軽井沢駅北口前にあるレンタサイクル屋さんで自転車を借りるかどうか迷いましたが(1日借りて1300円)、娘がGoogle Mapで調べると最初の目的地の雲場池まで歩いて20分程度とのことだったので妻の提案で歩いて巡ることにしました。
    住宅地を抜けると木漏れ日がさす一本道を雲場池に向かいます。

  • 雲場池は湧水が出ている池ということで、きれいな水をたたえていました。<br />

    雲場池は湧水が出ている池ということで、きれいな水をたたえていました。

  • 周囲には別荘が点在しています。<br />池の周囲の小道を歩くと大いに秋を感じることが出来ました。

    周囲には別荘が点在しています。
    池の周囲の小道を歩くと大いに秋を感じることが出来ました。

  • 雲場池から旧中山道を旧軽井沢まで歩いて行くと12時ころになってしまいました。お昼を食べることにしていた旧軽銀座の入口付近にある川上庵は長い列ができていましたが、お店の座席数が多いのか、思ったほど待ち時間は長くありませんでした。

    雲場池から旧中山道を旧軽井沢まで歩いて行くと12時ころになってしまいました。お昼を食べることにしていた旧軽銀座の入口付近にある川上庵は長い列ができていましたが、お店の座席数が多いのか、思ったほど待ち時間は長くありませんでした。

  • 川上庵で有名な天ぷらそばです。<br />お頭付きの大きなエビが有名だそうです。

    川上庵で有名な天ぷらそばです。
    お頭付きの大きなエビが有名だそうです。

  • お昼の後は、旧軽銀座を一番奥にあるつるや旅館まで歩きました。商店街の入口から100メートル程度は人通りが多かったですが、商店街を奥に行くに従い人通りはまばらになりました。

    お昼の後は、旧軽銀座を一番奥にあるつるや旅館まで歩きました。商店街の入口から100メートル程度は人通りが多かったですが、商店街を奥に行くに従い人通りはまばらになりました。

  • 何度も旧軽銀座来たことのある妻や娘に言わせると混み合っていない旧軽銀座は大変珍しいそうです。<br />コロナの影響か、平日なのか、夏が終わり紅葉には少し早い時期だったからか??

    何度も旧軽銀座来たことのある妻や娘に言わせると混み合っていない旧軽銀座は大変珍しいそうです。
    コロナの影響か、平日なのか、夏が終わり紅葉には少し早い時期だったからか??

  • 商店街の中間あたりに軽井沢観光会館がありました。<br />公衆トイレがあるとの表示があったので入ってみましたが有料トイレ(100円)しかありません。会館の係りの女性が近くに最近できたきれいな公衆トイレもありますよ、言っていただきましたので観光会館の横の道を入って行ってみました。

    商店街の中間あたりに軽井沢観光会館がありました。
    公衆トイレがあるとの表示があったので入ってみましたが有料トイレ(100円)しかありません。会館の係りの女性が近くに最近できたきれいな公衆トイレもありますよ、言っていただきましたので観光会館の横の道を入って行ってみました。

  • 小道の突き当りに軽井沢会テニスコートとの表示がありました。<br />後で聞いてみると上皇様と上皇后の美智子様が若かりし頃テニスを楽しまれた場所とのことでした。<br />ひょんなことから名所を見学することが出来ました。

    小道の突き当りに軽井沢会テニスコートとの表示がありました。
    後で聞いてみると上皇様と上皇后の美智子様が若かりし頃テニスを楽しまれた場所とのことでした。
    ひょんなことから名所を見学することが出来ました。

  • 写真が公衆トイレです。外観もかわいらしいですが中もきれいで軽井沢にふさわしい公衆トイレでした。

    写真が公衆トイレです。外観もかわいらしいですが中もきれいで軽井沢にふさわしい公衆トイレでした。

  • 妻の旧軽銀座に来た目的の一つでもあるミカドコーヒーに入りました。<br />タマタマなのか、ほとんど待ち時間なしで二階のテーブル席に着くことが出来ました。テーブルは感染対策のため室内に間隔をあけて三か所、テラス(室外)に三か所あり、我々は室内のテーブルに座ることが出来ました。<br />テラス席は日陰になり、やはり寒いのではと思いました。

    妻の旧軽銀座に来た目的の一つでもあるミカドコーヒーに入りました。
    タマタマなのか、ほとんど待ち時間なしで二階のテーブル席に着くことが出来ました。テーブルは感染対策のため室内に間隔をあけて三か所、テラス(室外)に三か所あり、我々は室内のテーブルに座ることが出来ました。
    テラス席は日陰になり、やはり寒いのではと思いました。

  • ミカドコーヒーでいただいたモカロールケーキセット、ベークドチーズケーキセット、モカソフトセットです。おいしくいただきました。

    ミカドコーヒーでいただいたモカロールケーキセット、ベークドチーズケーキセット、モカソフトセットです。おいしくいただきました。

  • 旧軽井沢のバス停から西武バスに乗って軽井沢駅に戻り(pasmo,suicaは使用可能)、ショッピングプラザをぶらぶら下見をしていたら段々と冷え込んできました。<br />天気予報で寒くなるとは言っていましたが、こんな寒いとは( ゚Д゚)<br />娘がタイツを持ってきていないとかで、プラザのウエストにある「靴下屋」に、<br />私は、防寒着を買いにアウトドア商品のお店が集まっているイーストに。<br />いろいろ見比べてみましたが、Colemanでお手頃なお値段のブルゾンを見つけて即決で購入しました。<br />

    旧軽井沢のバス停から西武バスに乗って軽井沢駅に戻り(pasmo,suicaは使用可能)、ショッピングプラザをぶらぶら下見をしていたら段々と冷え込んできました。
    天気予報で寒くなるとは言っていましたが、こんな寒いとは( ゚Д゚)
    娘がタイツを持ってきていないとかで、プラザのウエストにある「靴下屋」に、
    私は、防寒着を買いにアウトドア商品のお店が集まっているイーストに。
    いろいろ見比べてみましたが、Colemanでお手頃なお値段のブルゾンを見つけて即決で購入しました。

  • 妻と娘と落ち合って、荷物をピックアップ後、プリンスホテルの巡回バスで、やっとホテルに。

    妻と娘と落ち合って、荷物をピックアップ後、プリンスホテルの巡回バスで、やっとホテルに。

  • ホテルに着いたら既に日は暮れていました。17時30分に予約していた夕食にやっと間にあいました。<br />夕食は旅行会社で洋食を予約していましたが、鴨肉のローストのついたサラダ、キノコのクリームスープ、カジキマグロのグリル、マロンプリンのデザートと豪華な食事をおいしくいただきました。<br />写真はプリンスホテルイーストのエントランスです。

    ホテルに着いたら既に日は暮れていました。17時30分に予約していた夕食にやっと間にあいました。
    夕食は旅行会社で洋食を予約していましたが、鴨肉のローストのついたサラダ、キノコのクリームスープ、カジキマグロのグリル、マロンプリンのデザートと豪華な食事をおいしくいただきました。
    写真はプリンスホテルイーストのエントランスです。

  • 部屋はツインルームにエクストラベッド。<br />飾り気のない部屋でスキー客用には十分といった感じです?<br />2階の部屋でしたが、窓の外は冬場はゲレンデになるであろう山の斜面でした。<br />

    部屋はツインルームにエクストラベッド。
    飾り気のない部屋でスキー客用には十分といった感じです?
    2階の部屋でしたが、窓の外は冬場はゲレンデになるであろう山の斜面でした。

  • さすがにプリンスホテル。アメニティーは充実していました。<br />水ボトルの横にはマスクと除菌シートが備えてありました。

    さすがにプリンスホテル。アメニティーは充実していました。
    水ボトルの横にはマスクと除菌シートが備えてありました。

  • やはり、寒さは厳しくロビー横の一角では暖炉に火が入っていました。

    やはり、寒さは厳しくロビー横の一角では暖炉に火が入っていました。

  • 二日目の朝です。<br />シトシトと冷たい雨が降っています。

    二日目の朝です。
    シトシトと冷たい雨が降っています。

  • 朝食は、バイキング形式のレストランでいただきましたが、一品一品既に取り分けてあるか、係りの方が盛り付けてくれて、感染症対策は徹底していました。<br />大変おいしくいただきました。さすがプリンスの朝食です。<br />感染症対策のために人数制限がされているようで、かつ、空席を多く設けて間隔をあけていました。<br />私たちはテーブル席がいっぱいでカウンター席になりました。<br />ガラス越しに見えるのはゲレンデの斜面で、白い塊の山は11月3日から開場予定のスキー用の人工雪です。今から雪(氷?)を作りだめしてゲレンデに広げるそうです。

    朝食は、バイキング形式のレストランでいただきましたが、一品一品既に取り分けてあるか、係りの方が盛り付けてくれて、感染症対策は徹底していました。
    大変おいしくいただきました。さすがプリンスの朝食です。
    感染症対策のために人数制限がされているようで、かつ、空席を多く設けて間隔をあけていました。
    私たちはテーブル席がいっぱいでカウンター席になりました。
    ガラス越しに見えるのはゲレンデの斜面で、白い塊の山は11月3日から開場予定のスキー用の人工雪です。今から雪(氷?)を作りだめしてゲレンデに広げるそうです。

  • 夕食時にもテーブルに置いてありましたが、マスク入れです。<br />MASK INNと書いてあります。

    夕食時にもテーブルに置いてありましたが、マスク入れです。
    MASK INNと書いてあります。

  • プリンスホテルのチェックアウトは12:00ということで、朝食後も部屋でゆっくりして、その後ショッピングプラザに繰り出しました。<br />チェックアウト後は、ホテルバスで軽井沢駅まで(ホテルイーストからはブラウンルートで1時間に2本)行って、再度サービスセンターに荷物を預けて、さあ、お買い物です。

    プリンスホテルのチェックアウトは12:00ということで、朝食後も部屋でゆっくりして、その後ショッピングプラザに繰り出しました。
    チェックアウト後は、ホテルバスで軽井沢駅まで(ホテルイーストからはブラウンルートで1時間に2本)行って、再度サービスセンターに荷物を預けて、さあ、お買い物です。

  • まずは、WESTを制覇。<br />Gotoトラベルの地域共通クーポン券は、早めに娘の洋服の購入に使用して使い切りました。<br />ネットでクーポン券が使えるお店を検索することもできますが、使用できるお店は入口付近に、紙クーポン或いは電子クーポンの使用にチェックが入った張り紙が出されています。

    まずは、WESTを制覇。
    Gotoトラベルの地域共通クーポン券は、早めに娘の洋服の購入に使用して使い切りました。
    ネットでクーポン券が使えるお店を検索することもできますが、使用できるお店は入口付近に、紙クーポン或いは電子クーポンの使用にチェックが入った張り紙が出されています。

  • 昼食は、フードコートでラーメンを食べましたが、結構おいしかったです。<br />フードコートは密を避け空席を設けているためか、15時前の利用にしてはテーブルを確保するのに少し時間がかかりました。<br />

    昼食は、フードコートでラーメンを食べましたが、結構おいしかったです。
    フードコートは密を避け空席を設けているためか、15時前の利用にしてはテーブルを確保するのに少し時間がかかりました。

  • ショッピングプラザは、ブランド品、ファッション用品のお店が充実していましたが、スポーツ用品、アウトドア商品のお店もたくさんあって楽しいです。<br />ただし、アウトレットの場合冬物は少なく、また例えばスポーツ店の場合ウエアーはSサイズが 多く、気に入った商品には自分に合うサイズがないといった具合です?<br />娘によると、アウトレットを利用する場合、欲しいものはお店の公式ホームページで価格などを確認した方が良いそうです。公式ホームページでクーポンなどもある場合があるそうです。<br />OAKLEYでは、3割引きでCAPを購入しました。

    ショッピングプラザは、ブランド品、ファッション用品のお店が充実していましたが、スポーツ用品、アウトドア商品のお店もたくさんあって楽しいです。
    ただし、アウトレットの場合冬物は少なく、また例えばスポーツ店の場合ウエアーはSサイズが 多く、気に入った商品には自分に合うサイズがないといった具合です?
    娘によると、アウトレットを利用する場合、欲しいものはお店の公式ホームページで価格などを確認した方が良いそうです。公式ホームページでクーポンなどもある場合があるそうです。
    OAKLEYでは、3割引きでCAPを購入しました。

  • 帰りは、軽井沢17:40発のあさま628号を予約していました。<br />駅に早めに着いて野沢菜を買って帰りました。<br />土曜日の夕刻にしては空席が目立ち、まだまだ紅葉観光には早いのかな?と感じ帰路につきました。。

    帰りは、軽井沢17:40発のあさま628号を予約していました。
    駅に早めに着いて野沢菜を買って帰りました。
    土曜日の夕刻にしては空席が目立ち、まだまだ紅葉観光には早いのかな?と感じ帰路につきました。。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

軽井沢の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集