ペトラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 世界最大の遺跡「ペトラ遺跡」観光は、まだまだ続きます。次は「エドディル」までの過酷な道のりをやっとの思いで辿り着きました!!

ヨルダン・イスラエルの旅 第11日目 終日ペトラ遺跡観光 ②

2019/02/27 - 2019/03/12

旅行記グループ 終日ペトラ滞在

mami

mamiさん

2019/03/09

• 南の大神殿

• 凱旋門(テメノス・ゲート)

• カスル・エル・ビント(王の娘の城)

• ライオンの墓

• ベトウィンのお祖母ちゃん達にお茶をご馳走になりました。

• 「エドディル」までの絶景の道のり

• 途中出合ったベトウィンの人達

• 再び「エルカズネ」へ!!

• ペトラゲートまで馬車で移動

ペトラ遺跡は、1812年、スイスの探検家ヨハン・ルートヴィッヒ・ブルクハルトによって発見され、再び世にその姿を現しました。最近の研究では、広大なペトラの中でもこの一帯は、死者を埋葬する聖なる街だったと言われています。

トルコのカッパドキアは、地下に造られた大都市だが、ペトラは、断崖にファサードを造り、その背後の洞窟を建築空間としている点で大きく異なります。

BC1世紀末頃の7000㎡の大きさの「南の大神殿跡」です。1993年に米ブラウン大学が発見し、2005年に修復されました。

大神殿の前がメインストリートの列柱通りです。全長約220mもあり、大きな大理石で敷き詰められていて、その先に凱旋門があります。

凱旋門を通り抜け暫く行くと「カスル・エル・ビント」(王の娘の城)があります。ナバテアの主神ドウシャラの神殿で、紀元前30年頃に建造され、神殿の高さは23mもあります。

その後、バイキング形式のランチを終え、エドディルに向けて出発です。登り約800段、約200mの高低差を1時間ほどかけて登ります。もう死ぬほどきつかった!!

途中、岩の割れ目に葬祭殿「ライオンの墓」があります。入り口両側にライオン像の浮き彫りが見られます。

こんな険しい岩山にもニャンコがいました!!

こんな崖っぷちの所にもベトウィンのお店があります。何と商魂逞しいことか!!

ベトウィンのお店のお祖母ちゃんとお孫さん、疲れ切った私達に美味しいお茶をご馳走して下さいました。有難う御座いました!!

景色は、もう絶景なんですけど!!

至る処で観光客が休んでいます!! もの凄くきついもんね!!

エドディルから下りて来る人達に「まだかなあ?」と尋ねながら「もうすぐだよ!!」と、倒れる前に着きたい!!

もう目前に「エドディル」が迫ってきているようです!!

着いた、着いた、やっと着きました!! 死にそうなくらいしんどかったけど、「エドディル」を目の当たりにして、苦しかった分、感動が最高潮に!!

1820年に発見された「エドディル」は、標高1060mでペトラ最大級です。高さ51m×幅47m。近年、映画「トランスフォーマー~リベンジ」のロケ地としても使われています。

「エドディル」の景観を思う存分満喫し、水分とおやつを補給し、又、来た道をエルカズネまで戻ります。またまた、こんな所でもかわいいニャンコが見られました。

戻りは下り坂なので、来た時に比べると随分と楽でした。

途中、ベトウィンの人達が笑いかけてくれています!!

どうにか下まで到達し、遠方にエルカズネが見えてきました。

「エルカズネ」までの道のりを、再び劇場やネクロポリスなどを見納めしながら戻ります

途中、何処の国の人だったか、ここペトラに観光に来て、出合ったベトウィンの男性と恋に落ち結婚して、ペトラでお土産屋をご夫婦で営んでいる方達がいるそうです。あいにくご本人達には会えなかったけど、それがこのお店の看板です。

やっと「エルカズネ」に着きました。見納めに再び写真撮影です!!

もうくたくたで、帰りはツアーの友達と一緒にゲートまで馬車に乗りました!!

やっとペトラ観光入口のゲートに到着しました。ペトラ観光はもの凄くしんどかったけど、その分、最高の感動を戴きました!!