池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はコロナに翻弄された年でした。<br />出張中休みができればどこかへ行って旅行記が出来るのですが、その出張が緊急以外禁止されてしまいました。<br />そして、GOTOトラベルが始まった頃から仕事も忙しくなって来ました。<br />たまーにGOTO会社、電車でGO!状態ですね。(笑)<br /><br />今回は昨年同様、年末の小ネタ特集です。

2020年はコロナに翻弄された年でした。

2020/12/09 - 2020/12/09

nikさん

今年はコロナに翻弄された年でした。
たまーにGOTO会社、電車でGO!状態ですね。(笑)

今回は昨年同様、年末の小ネタ特集です。

JALグループ ANAグループ

その1 ファースト・エアラインズ編

本年も池袋のファースト・エアラインズに行ってきました。
    本日は夜間作業のため、日中は余裕があります。
    今回は待望の3回目の搭乗です。
    申込みが遅かったのでビジネスクラスで搭乗です。

今回は「フインランドコース」です。
    VR部分は撮影自体ができませんので省略です。
    ココからお食事タイムです。

- 前菜 -
    サーモンと旬野菜のキッシュ
    ~ズワイガニとハーブのサラダ添え~

お料理名は全てHPからのコピペです。

- スープ -
    キノコとリハプッラのクリームスープ
    写真を撮り忘れました。

- メイン -
    鹿肉とソーセージのグリル
    ~チーズ入りマッシュポテトと黒胡椒のソース~

- デザート - (サプライズ付き)
    ブルーベリーパイ
    ~バニラアイス添え~

サプライズは花火とチョコ文字です。
    今月は誕生月でしたのでお祝いしていただきました。

写真も撮っていただきましたよ。
    嬉しいサービスです。

次の目標は6回目です。

3回搭乗のプレゼント「ポーチ」をゲットしました。

その2 弾丸トラベラー編

1月24日 待望のお休みですよー。
    今年初の海外観光旅行です。(^◇^)V♪
    弾丸トラベルでシンガポールに行ってきました。
    ANAの特典航空券が珍しく取れました。
    この時期コロナがはやりだし止む無くキャンセルした人が出たのでしょうか。
    普段は取れないANAの特典航空券を奇跡的にゲットしました。

低温室にも出掛けてきました。

低温室の頂上には「ラフレシア」が咲いていました。
    なんと!レゴでした。
    よく見るとレゴだらけ…お花の香りはありません。
    写真中には沢山のレゴが有りますよ。
    お時間がある方、お急ぎではない方は探してみて下さいね。(笑)

これもレゴ。
    良く出来ました。

いつもテレビで見る「空中遊歩道」の風景ですね。
    テレビカメラはココから撮っているんですね。

帰りがけにトラブル発生です。
    どうやら機材のエンジンにトラブルがあるようです。
    (当該便は到着遅延と、加えて6時間以上ストップになってしまった模様です。)
    東京羽田空港行きのチケットを…

次発の成田行きに変更していただきました。

この時は、搭乗口でミールチケットを配るのでカウンターへ行くように案内がありました。
    海外でのトラブル時は英語が使えると非常に有利となります。
    ANAグランドスタッフのいる3つの日本語対応カウンターは人で一杯ですが、英語オンリーの海外職員カウンターは少人数です。
    とーぜん、少ないほうへ…並ぶのはキライです。
    お姉さんがこの後の成田行きは数席空きがある事を教えてくださいました。
    変更する?とお尋ねに…すかさず二つ返事です。
    全員分の席は無いと思いますので非常にラッキーでした。
    早急な対応で危機を脱しました。

成田への変更便は人生3回目…国際線初の「スターウォーズジェット」です。
    ヨーダがいました。

ダースベイダーもいましたよ。

その3 千歳でがっかり編

今年2月は札幌出張で千歳空港へ行きました。
    スーパーラウンジのコーヒーメーカーは一昨年入れ替わりましたが、味気の無いスリム形になってしまいました。
    そして今年はコロナ?でとうとう紙コップになってしまいました。
    これでは美味しさも半減です。(泣)

写真は2017年のものです。
    以前はこぉぉんなギークなコーヒーメーカーでしたよ。
    内部がスケルトンで圧力計などが付いておりました。
    この様なギミック感あふれるメカは大好きです。
    捨てるなら僕が手荷物で持って帰ったのに…(笑)

その4 夢と消えたJAL修行(準備編)

いつもはANAですが、3月にステータスが更に1年間延長されると聞き、少しJALへ浮気してJGCを取ろうかと考えておりました。
    (このままいくと…再度ブロンズカードやプラチナカードが貰えるかなと期待したりもしていたのですが、ラッキーでしたね。)

きっかけはANAのPP2倍キャンペーンです。
    JALもきっと追随するだろうと…
    通常の三分の一でJGCが取れるのですよ。
    (後日、正確にはこの通りにならない事がJALのHPをよく読んで判明しました。)
    あわよくば「紫ダイヤ」などもいけるのかもしれません。

そしてJALの株主優待券を急遽用意してみました。
    3月27日@2112円でした。
    権利確定月は3月、9月です。
    これ以上大幅には下がらんだろうと…
    この時はまだ発表前ですが、権利確定日が迫っています。
    ちょっとしたカケですね。
    目論見は見事的中しました。

こちらも準備します。
    この機会にJALカードにも入会せねば…ついでにマイルも貰い修行費用へ組込もうと…
    そしてANAには無いファーストフライト分のFOPもついでに貰おうと…

しかしながら5月8日夢が敗れ去りました。
    「2倍キャンペーン」はJALだけが中止となりました。
    これによりJALカードの申込みも中止です。
    危うくポストに投函する所でした。

このパターンは去年のGWと一緒の様な気がします。
    まもなく準備完了と言う所でちゃぶ台返しみたいな…

6月5日、株は@2260円で売却しました。
    JGCは儚い夢と成り果てました。

計画終了!

権利確定日後の5月20日だったかな…株主優待券が送られて来ました。
    今から予約しても対象外です。
    どうしましょう…この残骸…
    もう笑うしかありません…

JALの優待券は全売却です。

これは「花咲ガニ」になりましたよ。
    とても大きなカニで釧路からのクール便送料込み、4杯で¥12000でした。
    安いッ(^◇^)V…このサイズは千歳空港ですと1杯¥5000コースです。
    大変美味しゅうございました。
    お味噌汁も美味でした。

釧路からカニを買ったのは何年ぶりでしょうか。
    カニを食べながら…昔、釧路で買ってきたのを懐かしく思い出しておりました。
    この時は「タラバガニ」の足のみ、4kg程クールで送りました。

その5 2020年アメリカ観光旅行中止編

今年のGWはフロリダへ友人と遊びに行く予定でした。
    セブンマイルブリッジのドライブはとても楽しみにしておりました。
    半年前から頑張りました。
    去年のGWは直前で目がテンになりました。
    今年は更にスケジュール管理の改善です。
    が、結果コロナで潰えました。
    今回は東京からヒューストン経由でオーランドまでのビジネスクラスだったんですよ。
    推測ですがユナイテッドの運行路線が混乱し、最終的にワシントン経由のオーランド行きになった模様です。
    5、6回(枚)このEチケットが来ており変更がありました。
    最初のうちは座席変更で良い席に直しておりましたが、最後は放置状態。
    ANAの担当者は運行便を探すのに、さぞ苦労した事と推察いたします。
    大変お手数をおかけした今回の旅行ですが、最終的に渡航は難しいと判断し断念いたしました。
    ANA様のご厚意により全額返金されマイルも全て戻ってきました。

アメリカは4年続けて観光旅行に行けていません。
    来年はアメリカ観光旅行リベンジが出来ると良いですね。

その6 将来グアムへ観光旅行編

グアムの夢が消えました。
    レオパレス21が施工不良とコロナで傾きグアムのホテルを売却したため無料宿泊券が廃止になりました。

2018年にグアムへ行った折、思い出して再購入いたしました。
    今度は観光旅行で行きたいと…
    @610円買い@339円売りの損失です。
    グアムの宿泊が2日と国内は4回使いましたので、まぁトントンかと…
    この券は夢と共に、ゴミ箱行きになりました。

その7 白いおしるこゲットだぜ編

インターネットの中継旅行に参加しました。

各社このようなネット内旅行が増えてきました。
    お土産抽選会で白いおしるこが当選しました。

後日、当選した白いおしるこが届きました。
    写真には1セットしかありませんが、2セット届きました。
    大変美味しゅうございました。
    ありがとうございました。

その8 やらかしそうになりました編

10月15日夜間作業でトラブル発生、緊急の出張となりました。
    翌日は原因調査と対処の為、札幌へ。
    夜間作業後なのでキツいです。
    翌晩無事解決しましたが、もうヘトヘトです。
    (弊社と協力会社様の責ではありませんでした。)
    帰りがけ駅ビルのラーメン屋さんでカニラーメンを食べました。
    食後、安堵と疲労と満腹で不覚にも少しウトウトしてしまいました…気がつけば時間が…「時間がっー」
    即座に会計、現金払い(いつもはカード)→改札まで猛ダッシュ→スイカで通過→ダッシュで列車に飛び乗る。
    ふうーっ、間に合った…
    眠気は吹っ飛んでしまいました。
    まぁチケットは変更可ですので、最悪はANAに電話すれば済むことなんですけどね。
    そして、お空の青いベッドは揺れもせずよく眠れました。(笑)
    いつもの着陸の衝撃で目が覚めました。

その9 4トラステッカーをゲットだぜ!編

5000ポイントでステッカーを貰いました。
    海外観光旅行用キャリーバッグのキャスターが完全に壊れてしまいました。
    4トラステッカーを剥がし回収を試みましたが途中で上下に分離しました。
    この為、ポイントで新しいステッカーをゲットです。
    コロナのおかげで海外は未定ですので、貼り付けるバッグの購入も未定です。

その10 スマホが新品みたいになりました編

ファーウエイのスマホがお亡くなりになりました。

以前は写真左の東芝製スマホを使っておりました。
    故障や当方の都合による機種交換では無く、通信規格変更によるAU側の都合です。
    無償で対応してくれるとの事でしたので、ファーウエイを選択しました。
    最新のアイフォン等も選択できましたが、こちらは差額が必要との事でしたのでパスしました。

しばらく使っていたファーウエイですが、充電中鼻を突く煙を吐いてしまいました。
    内部電池が膨れ上がり、画面中央が本体から剥離しています。
    AUに持っていくと無償で機種交換してもらえました。
    今回は再生品の様ですが、外装は新品の様です。
    その他の機種にも変更可との事でしたが、こちらは差額が必要との事でしたのでパスしました。
    AUでは毎回アイフォンを薦められますよ。
    無償だと乗り換えるんですけどねぇ…

しかし最近のスマホはストラップホールがありません。
    僕が設計するなら、忘れず付けるのですけれど…
    かゆいところに手の届く日本人の知恵は消えてしまったようです。
    携帯3社にこのような知恵を出せる人はいないようですね。

長くなりましたがアメリカで買ったキーホルダーを超強力両面テープで貼り付けストラップを取り付けました。
    なかなかカッコ良くなりましたよ。
    ケースに入れると分厚くなり、使いづらいのが改善できました。
    カメラ性能も良いので、サブカメラとしても使用できそうです。

最後に…
    来年こそ良い年でありますように。
    青い翼にもたくさんご縁がありますように。
    このスマホカメラも活躍の機会がありますように…

• sirabesuさん 2020/12/31 10:55:06
    4トラステッカーをゲットだぜ!編  ありがとう~
    nikさん

初めまして、sirabesuです。
    ご訪問、いいねをありがとうございました。
    記事を見せていただいて・・・
    今日消滅するポイントをドウシヨウモナイなぁ~
    (✈を利用するチャンスが当分なさそうなので)と放置を決めていたのですが
    今、4トラベルのステッカーに変身させました^^
    知らなかったので、記事を読めて、大興奮!!
    本当に得した気分です^^
    ありがとうございました。。
    sirabesu

nik

nikさん からの返信 2020/12/31 11:40:40
    Re: 4トラステッカーをゲットだぜ!編  ありがとう~
    いつもいいねをありがとうございます。
    このステッカーの糊はかなり強力です。
    以前と仕様に変更は無ければですが。
    今回ドライヤーとカッターで丁寧に回収作業をしましたが、途中で上下に分離(ベースと透明部分)しました。
    貼り付ける際は一発勝負ですのでご注意下さいね。
  • 風 魔さん 2020/12/09 23:07:39
     こんばんは~
    前記のコメント、当方の手違いで中途半端な文章で投稿されましたので
    改めて送信します!
    旅行記から池袋からのバーチャル海外旅行に行ける施設があることを知
    り、母校の大学が池袋にあったので興味をもって拝見しました。
    自分は飛行機~艦船など乗り物全般に興味があり、 nikさんのように航空
    関係の仕事に就いて国内外に行くことに憧れがあります。

ご存知かと思いますが、沖縄の北谷町にあるザ・ビーチタワー沖縄の2F
    には、「フライト・シュミレーション・オキナワ」の施設があり、ここで
    フライト・シュミレーションを体験すると、日本国内でパイロット資格を
    もたない者が「操縦体験」を修了すると、米国連邦航空局(FAA)の正
    式な飛行時間として認定されます。ちょうど10年前に沖縄旅行で操縦席を
    見学してきました!
    海外旅行では、今までに地球の3周分は廻りましたが、まだマイル制度が
    普及していないため、マイル登録はゼロでした!

かってトルコ旅行では、往復ビジネス・クラスを利用しましたがラウンジ
    の広さ(ホテルのラウンジ並)、飲食自由のサービス(スタッフが多数)
    には、日本の空港での対応がまだ及びませんと感じました!

またの訪問と情報交換を!
    風 魔

nik

nikさん からの返信 2020/12/10 07:52:59
    Re: Re: ファーストエアラインのGO TO Travel、興味をもって拝見しました!
    僕も初めて知りました。
    情報ありがとうございます。
    フライトシュミレーターは北海道へ行った折、空港で300円出して遊んできました。
    なかなか面白かったです。
    地球3周分のマイルは残念でしたね。
    僕も昔は安い航空券を利用する為、航空会社を絞る事をしませんでした。
    1つに統一すればライフタイムマイルが貯まっていたかも知れませんね。
    ユナイテッドは30万マイル以上放置マイルがあり今後何かに使えそうですが、大韓航空の1万5千マイルを筆頭に使えそうも無い端数マイルは頭の痛い所です。
    そして1番頭が痛いのはANAのマイルです。
    たくさんいただけるのは嬉しいのですが、特典航空券が当たりませーん(泣)
  • 風 魔さん 2020/12/09 22:10:34
    ファーストエアラインのGOTravelto

ザ・ビーチタワー沖縄の2Fには、「フライト・シュミレーション・オキナワ」という日本のホテルで唯一の飛行機操縦シュミレーションの体験コーナーの設備があり、特別に許可をうけて内部を見学する。
  • Nickさん 2020/12/09 21:57:38
    こんばんは
    ファーストエアライン実は興味あったので、参考になりました。どうかな?と思っていましたが、行ってみようと思いました。

SFC修行の一環で、GWはシンガポール行く予定ですが、あえなくキャンセル。スカイコインでチケットを購入したため、コインが返ってきたのはいいのですが、10万を超えるコインに途方に暮れています。

新千歳のANAラウンジでは、ピリカワッカがありました。サッポロクラシックばかり飲んでいたので、ありがたかったです。

nik

nikさん からの返信 2020/12/10 07:37:35
    Re: こんばんは
    スカイコインやアップグレードポイントは1度消失する様ですが、同数を来年頂けるそうなので取り敢えず放置で良いものと。
    空港で一応当日プレミアムクラスへの申込みをするんですが、まず当たりません。
    宝くじ状態ですね。
    この為、40ポイントは僕もほぼスカイコインに変換です。(笑)
    ラウンジにはピリカワッカが
    あったのですね。
    よく見ておりませんでした。
    ラウンジで3種類の飲み比べが出来ると面白そうですね。
  • チーママ散歩さん 2020/12/09 12:51:12
    面白い☆
    こんにちはnikさん

ファーストエアラインズ面白いですね☆
    池袋国際空港からのご出発ですか。
    この値段なら私もビジネス ファーストだって
    乗れるかも(^_-)-☆
    楽しそう 行きたい♪
    今お昼休みで同僚にも見せちゃいました♪ (笑)
    ウケています☆希望者続出。  蜜。蜜。

そうそう お誕生日おめでとうございます。
    今年は大変な一年でしたね。
    来年 空を飛べるようになったら、4トラのステッカーを
    貼っているnikさんを成田国際空港で探してみましょうか(^^)/

では またお邪魔します♪

nik

nikさん からの返信 2020/12/09 20:28:19
    Re: 面白い☆
    いつもいいねをありがとうございます。
    VRは写真撮影自体が出来ないのでお届け出来ませんでしたが、コレは意外とハマりますよ。
    僕は次にハワイコースなどが良さそうなどと目論んでおります。
    そしてもし来年海外に行けたらANAのホヌさま~にお乗せいただきハワイを目指せれば良いですね。
    ハワイは1度行ったきりですが、とても良い所でした。
    そしてココはお料理も美味しいのでオススメです。
    おフランスの料理は食べ慣れて居ないのでコメントは難しいのですが、美味しければ良しですね。
    フランスのミシュラン1つ星レストラン居たシェフのお料理らしいですよ。
  • メイリンさん 2020/12/09 11:58:19
    4トラステッカー良いですね~
    どこかにマイルをしたいばかりにJALマイルに交換しちゃいました。
    次はステッカー狙ってみます( ´艸`)

nik

nikさん からの返信 2020/12/09 12:23:21
    Re: 4トラステッカー良いですね~
    せっかくゲットしたステッカーですが、コロナのおかげで貼るキャリーケースを買いに行けておりません。
    来年になったらイオンへ探しに行こうかと。
    新春セールで安くならないものかと…
    どこかにマイルは楽しそうですね。
    当たればそこへ絶対に行かなくてはならないなんて罰ゲームみたいですが、とても面白そうですネッ。
    行った事がない場所に当たると良いですね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2021/01/04 12:54:52
    新年おめでとうございます
    今年もよろしくお願いします。
    キャリーケース、良いのが見つかりますように…!
    今年はアップグレードポイントをもらえるのでどう使おうか思案中です。

nik

nikさん からの返信 2021/01/04 15:00:39
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い致します。

イオンに出掛けてきましたが、大混雑で帰って来ました。
    イオンラウンジは順番待ちでしたので、並ぶ気も起きずフードコートも混雑によりパスしました。
    お高いケーキを買わされ、帰りはガストへ…そして無報酬で運転手を勤めさせて頂きました。
    この為、肝心のキャリーケースは見送りです。
    僕も去年のアップグレードポイントは放置状態ですね。
    一度失効する様ですが、同数を来年頂けるそうなのでほっとしています。
    でもこの40ポイントはなかなか使いきれないのですよ。
    基本、空港でプレミアムクラスに申し込むのですがなかなか当たりません。
    地方路線だとアップグレードの確率が高く、他はお客さんのラウンジ入室に使っております。
    残りはスカイコインへ変換しておりますよ。