2020/10/06 - 2020/10/07
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きたきつねツーリストさん
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JR6日間特急乗り放題も中盤。釧路~根室往復、イオンモール釧路昭和内郵便局訪問、釧網本線で網走泊、網走~旭川~稚内~旭川です
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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3日目はまず、根室を極めます。
前回、道東へ来たのは3年前のPeachひがし北海道フリーパスで、この時は根室へ行ってないので、2回連続スルーもアレかなって感じで。
ルパンラッピング車両がお出迎え。
テッテレッテー テーテーテー♪と歌いながら撮影w
しかし、2両編成の後ろだったこの車両は、団体客用でした…
座れたのは座席の回転機構を殺した集団見合い配置の逆向き席。
ほとんど旅行者でした釧路駅 駅
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釧路地方に有るのは湿原
政界に有るのは失言
(座布団を貰えると思って立ち上がる) -
前面展望
途中、厚岸の氏家待合所に電話。
かきめし弁当を帰りの列車に注文するも、
「今日は一人だから、行けたら行く」と言う内容の返答。
この辺はもう携帯の圏外が非常に多いです。
無人地帯なら圏外、人里なら圏内って感じです。 -
茶内駅のとっつぁん
南から日が当たるので綺麗に撮れますが、駅名標の日焼けっぷりがすごいですw
とっつぁんも若干色褪せてるかな?茶内駅 駅
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別当賀 貨車駅
廃駅済みの初田牛は廃駅前に所さんの番組で団長がロケした所ですね。
それと、もうひとつの廃駅「花咲」は「花咲線」なのに廃止に。
いずれも跡地を示す看板が有りますが、通過列車から撮るのは難しいです別当賀駅 駅
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おいおい、ここを何処だと思ってるんだよ、最東端だぞ?
で、おなじみの(…な訳ない)東根室ですが、最東端の看板が無くなっていました。東根室駅 駅
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根室到着
何度も来てる私としては、フリーを持ったら来るのがノルマみたいな所かな。
納沙布岬や最東端郵便局の珸瑤瑁(ごようまい)郵便局はもちろん訪問済です。根室駅 駅
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ここも「最東端だぞ?」が出来そうです
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折り返し列車乗車のお客様も、荷物を持って一度改札を出て頂きますようお願いいたします。 根室駅長
と言う掲示が有ります。
如何にフリーで乗るだけの人が多いかですねw
出来れば、某国語でも書いて欲しいです。 -
根室駅玄関
ツアーのバスが玄関前に付けられて、駅舎全体の撮影は全然無理、結構人の出入りが激しい中、人の居ない瞬間を
いや、1人反射して写ってるなぁ… -
帰りも団体が居ましたが、一般客がルパン車両に乗れます。
行きに団体がルパン車両だったのは、団体用に用意したのではなく、ワンマンだから後ろの車両だっただけでした -
ルパン車両は割と最近の特急シートですが、やはり固定されてて集団見合い配置です。
最初の6人が前向きの椅子に座ったので、私はまた逆向き… -
西和田駅の奥のサイロがいい感じ
西和田駅 駅
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釧路まで戻って来ました。
厚岸のかきめしの方は来ませんでした…
過去に1回は買えてますけど釧路駅 駅
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網走へ向かう前に、新局のイオンモール釧路昭和内郵便局へ行きます。
釧路とかにポツンと1局出来られたら結構大変ですw
まあ「来る楽しみ」とも言いますけど。
釧路には昭和じゃないイオンも有るので要注意。
くしろバスです。古いのが多いです。
車種は、いすゞキュービック。
運転席横の細い三角窓が最大の特徴でしょう。
かなり昔に生産は終わっているので、これが残ってる所はかなり台所事情の厳しい所です。
デカい系統番号板も独特ですねー
ここのイオンは無料バスではなく、380円×2釧路駅前バスターミナル 乗り物
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上の写真と同型に乗りましたが、椅子で川崎の中古である事が一発で分かります。
四角い川崎マリエンが一番川崎らしい物でしょう。
椅子の柄が帆船や横浜の名所になってるバスも有るので、それもすぐ横浜の中古と分かりますね。 -
こんな2段窓も、今無いですよねー
乗り心地は別に悪くは有りません -
30分程でイオンモール釧路昭和に着きます。
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お目当てのイオンモール釧路昭和内郵便局。
近年、本当にイオン内郵便局がよく出来ます -
この絵のポストは本当にポストです。
他の人が投函するまで気が付きませんでしたw
裏側は鍵付きの金属箱になっています -
局内は余裕が有って、こんな私のためのような写真展もw
写真はパソコンのプリンターで印刷した物でしたけどw
かきめしを食べれなかったので、バスまでの時間に はなまるうどん -
網走行きキハ54 1両
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転換クロスなので、全席前向きに出来ます。
全部これでいいのになぁ -
釧路湿原駅
ここも所さんの番組で団長がロケしましたね釧路湿原駅 駅
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日も暮れて来ました
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これは結構いい一枚
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これもいいかな
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網走到着
今日は18きっぷでも良いような1日でした。
普通運賃9130円分網走駅 駅
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泊まりは北海ホテル。結構昭和で驚きました。
ホームページや予約サイトではそれが分からないような写真なのでw
北海ホテルと言えば昔の小樽にも有ったんだよなぁ
回転展望レストランも有ったし網走 北海ホテル 宿・ホテル
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2軒先の北海道が誇るセイコーマート。
コンビニがセイコーマートで良かったです。
前日、釧路のスーパーホテルでもらった地域共通クーポン券でディナー。
網走駅から一番近いコンビニは今はここで、駅前の東横インやルートインその他からも来てそうです。ここはクーポンバブルでしょう -
コンビニで1食1000円分は結構な量…でもないかな
丸いのはセイコーマートが誇るホットシェフの豚丼。
ホットシェフとはスーパーのデリカの様に店内調理の弁当です。
工場から持って来る弁当より全然美味しいです。
工場から持って来る弁当はマズイですけど
真ん中のパスタはこれで118円!
これ2つとかでも立派に1食になります。
だから、セイコーマートが有ればセイコーマートなんです。
きたきつねツーリストはセイコーマートを応援します -
朝食バイキングを付けましたが、ここの朝食が今回の旅行で一番満足のいく食事でした。
食卓にはアクリル板のついたて -
ローソン網走駅前店は閉店しています。
セイコーマートに敗れ去ったのでしょうか。
網走駅での乗り換え時間の買い物が非常に厳しくなりました。
駅の弁当屋は17:15までみたいなので、夕方以降は何も買えないつもりで臨んだ方が良いと思います。
駅前にすき家は有りますけど、持ち帰りを車内で食べるのは顰蹙ですし -
8:06の大雪2号で旭川へ
30分前到着で私が1番w
発車20分前の改札開始では、私の他には1人だけでした網走駅 駅
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遠軽まで後面展望、旭川まで前面展望GET
2017年7月から、オホーツク、大雪の編成が変わっていて、
3年前のPeachひがし北海道フリーパスで来た時と自由席、指定席が逆になっています
今は常に遠軽側の展望席が指定です。
くすんだプラ板が…うーん -
コンセントが付いていますが、夜行が有って車中泊が当たり前だった時こそ欲しかったですね。
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留辺蘂でプッシュプル貨物とすれ違い
北見始発の「特快きたみ」でもすれ違うのが楽しみな物です
北見からの客も殆ど居なくて、ずっと4人くらいでした。
朝一番の札幌行オホーツク2号ならもう少し乗ってるかも知れません。
2021年春に「大雪」は全便臨時化されると言う事なので、この乗車率では「それもそうだろうなぁ」と思います。
増して北見からは「特快きたみ」も有ります。
これが本当に乗り納めになるかも知れません留辺蘂駅 駅
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常紋信号場
もう信号場自体は廃止になっていて、撤去してもいいのですが、
錆びない材質と塗装が良いのか、結構きれいなままです。
なので、撤去もしないのでしょう。
するったらまた大変ですし -
生田原の駅名標
「にしるべしべ」がシールじゃないと言う事は金華駅が廃止になってから新調したんですかね。
駅が廃止されると大体はシールで修正されますから生田原駅 駅
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遠軽到着
さあ、前面展望スタートです遠軽駅 駅
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丸瀬布でオホーツク1号とすれ違い
丸瀬布駅 駅
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標高が高い所はそこそこ秋色です
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石北トンネルを出ます
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トンネルを出て上越信号場
昔はここも人が乗り降りし得る駅だったと言うんだから信じられません -
またいい秋色です
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峠越えを終えて上川駅到着
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一時期、高梨沙羅駅かと言うくらい高梨沙羅の旗だらけでしたが、今は「SARA」の1枚だけと大分落ち着きました。
冬になったらまた増えるのかな?上川駅 駅
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旭川到着。堪能しました
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ありがとうございました。
って、言いたくなるくらい、顔らしい顔をしてますよね旭川駅 駅
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サロベツ1号まで時間が有りますが、朝食バイキングだったので昼飯はいりません。
時間潰しにライラックで深川へw -
深川駅
深川駅 駅
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戻りは特急より普通列車が先で、追い抜きも無いので普通列車で。
ロングシートは絶対来ませんので安心ですw -
でも、窓のフィルムの劣化の激しいやつでした。
景色はいいのに景色を見させてくれないJR北壊道です -
旭川のライラックとサロベツ・大雪乗り換えホーム。
3年前のPeachひがし北海道フリーパスで来た時は有人売店で、これが無くなったらもう終わりだろう…なんて思いましたが、終わってましたw
小腹満たし程度の物は売ってますがアルコールは無いです。
その内、食べ物の販売機も無くなるかも知れませんねw旭川駅 駅
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イチオシ
さあ、サロベツ1号入線です。
普段は青い261系ですが、遠くに居る内は「なんか白いなぁ」って感じでしたが、やって来たのはなんとノースレインボーエクスプレス!
宗谷・サロベツ用の261系が少ない関係で、代走は珍しくないみたいですね。
宗谷線でこれに乗るのは初めてで、札幌~網走と札幌~函館は乗ってますけど。
まあ、事前に分かる方法として1つは、えきねっとや指定券売機で見て、グリーン席が存在してなければ代走です。 -
でも、新しくはないので、だいぶ薄汚れてますね。
一番後ろの展望席は早々に取られました。 -
時間が有って、接続の札幌からのライラックもまだ来ないので撮影大会。
ちなみにグリーン席無し。1ヶ月前から代走になっていた訳ではないので、グリーン席を早々に取っていた人はその番号で普通車に座って、アナウンスでは言ってなかったけど、ネット記事によると返金してるみたいです。
ここで、先頭車の指定を見る機転は有りませんでしたね… -
発車して新旭川過ぎると右側に車両基地が有ります
同時に左側は貨物駅です
この黄色いDD15はロイヤルエクスプレス牽引機。 -
H100も居ますので、この辺で営業運転に入る日も近いでしょう
全道にH100が行き渡ったら、18きっぷ系で回ってもいいかなぁ -
ノロッコカラーの機関車と外されたラッセルヘッドも並んでいます。
道内の車両基地でも、この旭川が一番面白いですね -
普通の景色も
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雨降って止んで、ノースレインボーから虹を撮影
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ふと、3号車1階のラウンジを見ると誰も居ませんでした
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名寄のキマロキ
写ってる車はノースレインボーを見に来たのか
代走は面白いけど、261系より性能が低いのでジワジワ遅れます。
名寄で確か5分遅れ。
このまま遅れが増え続けたら、折り返しで弁当買えないかも…と心配に -
豊清水 上り261系とすれ違い
ここで元々停車時間が有ったのか、遅れが一旦リセットされます -
音威子府を過ぎて、天塩川を見ながら。
そう言えば宗谷本線は天塩川を全然渡らないよな?
と思って地図をよく見ると、士別~下士別のまだ上流の細い所で1回渡っています。
この辺から携帯の圏外が多くなってきます -
夕焼けの利尻島
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抜海~南稚内のビューポイントから
観光減速なのか、普段の速度制限なのか、工事速度制限なのか、パワー不足だったのか、とにかく遅れてるのにゆっくりでした。
鹿ブレーキも有ったんだったかな -
遅れ10分くらいで稚内到着
折り返しが本当は23分有って買い物も余裕でしたが、短くなったのでちょっと焦りながら稚内駅 駅
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稚内駅のセイコーマート。
駅から建物が続いてますので、稚内駅から出ないで稚内を後にしますw
前日網走でもらった地域共通クーポンで、弁当2つで晩飯と朝飯にする作戦。
ホント500円券2枚だったら、どんなに良かったか… -
まあ楽々セーフで、しっかり撮影
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もういっちょ
指定席車両が結構乗ってて、自由席は2両あるせいかガラガラでしたね。 -
ノースレインボーだと分かっていたら、旭川で宿を取らず札幌まで行ってましたが、仕方無いので降ります。
10分は遅れてたので、札幌までもさらに遅れた事でしょう。
本日22550円分乗車旭川駅 駅
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泊まりはRホテルズイン
古い建物ですが、かなり手が入っていて快適でした。Rホテルズイン北海道旭川 宿・ホテル
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地域共通クーポン1000円の他に、旭川の飲食券が2000円も出て、2000円台でしたので宿泊費がマイナスでしたw
でも、もう22時で夕食も食べてるので、翌日も旭川に泊まって消化することにします。寝ます。続きます。
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