那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 沖縄旅行 1 の旅行記を投稿致します。<br /><br /> まず最初にコロナウイルスについて。 この得体の知れないものが、日本中いやこの世界を震撼させた事実は皆さま御周知のとおりであります。私自身もこの7・8か月間、家の中にこもり続けてきた、そんな思いを強く感じておりました。 <br /><br /> この期間に大きくストレスも溜まり、そんな反動もありこの度沖縄旅行を決めました。(約1ヶ月前) 私自身、沖縄はこの歳をもってして今だ行っておりませんでした。 家内も同様にて、この世の最後の旅になる?そんな感じです。<br /><br /> ネットの調べでHISに決定しました。この旅の商品タイトルは、「WEB限定・ジェットスターで行く沖縄那覇シティ1泊4日間」です。 価格はとてもリーズナブルで、GOTOキャンペンも手伝って申し分のない金額でした。 但し2日目と3日目は、別途自身でホテルを決めなくてはなりません。 <br /> <br />                  (写真・首里城の守礼門)

沖縄旅行 PART 1

2020/10/07 - 2020/10/10

ryujiさん

沖縄旅行 1 の旅行記を投稿致します。

(写真・首里城の守礼門)

レンタカー ジェットスター
ツアー(添乗員同行なし)
エイチ・アイ・エス

旅のスケジュール

2020/10/7(水) 中部国際空港-那覇
        ジェットスター・ジャパン GK383   11:55ー14:15
     2020/10/10(土) 那覇ー中部国際空港
         ジェットスター・ジャパン GK384     15:05ー17:15
     2020/10/7(水) ネストホテル那覇(2人部屋1室)
        1泊                  10/07ー10/08

この旅行記のPART1は、2日目の首里地区を中心として旅行の出発から組み立てていきたいと思います。何分にも分からない事ばかりで、事が上手く行かず手探り状態で進めてきた感があります。 見て頂ければ有難く、よろしくお願いいたします。

(写真・円鑑池の中のある弁財天堂)

ここからが沖縄旅行の始まりです。

10月7日、タクシーにて名鉄笠松駅へ行く。
                      (写真・笠松駅プラットフォーム)

同上。

ジェットスター機内より。 窓越しの眺め、おそらくは奄美群島の一つであろう。

ジェットスターの機内より。 那覇空港へ着陸した様だ。

今回予約したユウ・アイレンタカーの事務所(瀬長島交差点北近く)。 那覇空港でお迎え、当会社まで乗せて頂きました。

これが4日間私が運転する高級車?。 小回りが出来て低燃費、自身にとっては「持って来い」の車種です。

説明・支払いが済み、イザ・出発!。

運転で直行したホテル。 ここがHIS指定(一日目)のネスト那覇ホテルです。 旭橋駅西近くで10分程にて到着しました。
                    (写真・ネストホテル那覇の一室)

1泊したネストホテル那覇の部屋

同上。

ここはホテル1Fのフロントです。

夜になり、ホテルの周辺を散策となりました。

ホテル玄関口にてカメラを。

ホテル周辺を散策。 旭橋付近の夜景をカメラに収める。

同上。

•  同上。<br /><br /> その後、松山地区にある三笠松山店にて夕食をとる。

その後、松山地区にある三笠松山店にて夕食をとる。

10月8日朝、ホテルにてコンビニで買った新聞を見る。 琉球新報、沖縄の代表的な地方紙とか?。

朝7時、出発する。 あらかじめ予定していた朝食の場所、波の上ビーチにあるレストランへ行く。

Ts style coffee(ティーズ・スタイルコーヒー) 波の上ビーチ店。 アイスコーヒーを飲む。

隣り合わせにあったSUBWEY(サブウェイ)。

店内の様子。

注文したピザ(家内)とホットドック?(私)、このメニューはサブウェイの方かもしれない。

同上。

福州園を見学。 事前にネットで見て興味大、是非行きたいと思いました。

ここが孔子廟、福州園の中にありました。

中国春秋時代の思想家で論語で有名な儒教的創始者、孔子を祀っている霊廟のことです。

同上。

ホテルチェックアウトを終えて、朝の出勤ラッシュ時を避けて9時頃に出発する。 首里城公園へ行こう。

ホテルより国際通りを行き、安里(あさと)三差路を右折し29号線で行こう。これが一番近そうだ。その直後にナビで首里公園を選定した。

ラッキー!、ここ首里公園の駐車場に到着する。
                      (写真・公園周辺の案内図)

同上。 同じような案内図が近くにあった。

最初に首里城跡を見学。

ここが案内所になっており、400円で首里城正殿の再建が見る事ができる。見学する事にしました。

同上。

この場所で、50歳代の作業員の方とお話することが出来きました。

「どちらからおみえになりましたか?」
     「岐阜県からです」
      「えっ!、私の父親の在所と同じです」
     場所を詳しく聞くと私の家と2㎞と離れていない、偶然とは言え。
      「作業は大変なんですよ」
     「頑張って下さい、首里城は沖縄のシンボルですから」
      「違いますよ、日本のシンボルです!」
     「参りました、おっしやる通りですね」

このブルーの所に首里城の正殿が建てられるという、美しく立派な城を期待したいものです。

同上。

首里城周辺には多くの門がありますが、中での有名なのは守礼門です。 2000年に発行された2000円札のデザインとして載せられたのがこの門です。

同上。 裏側に回ってみました。

首里城跡の出口にあった久慶門。

歓会門をくぐりました。

その他の再建中の首里城内。

首里へ来たからには、弁財天堂を是非とも見たいと思っていました。 守礼門からはすぐ近くにあり簡単に見つかりました。 美しい景観に感動した私でした。

同上。

この円覚寺跡もすぐそばにありました。

駐車場への帰り道。

10月8日(旅行2日目)午前をもちまして沖縄旅行記PART1を終了致します。沖縄旅行記PART2は、10月8日(旅行2日目)午後より始めさせていただきます。

• はまぐりさん 2021/04/22 10:54:06
    避寒地
    沖縄いいですね。
    8年目のこの冬で沖縄宿泊が150泊程度となりました。

ryuji

ryujiさん からの返信 2021/04/22 15:03:29
    RE: コメントをありがとうございます!
    > 沖縄いいですね。
    > 小生、寒さに弱くて退職した年から毎年冬場に那覇市内を訪れています。
    > 8年目のこの冬で沖縄宿泊が150泊程度となりました。
    > 訪れた際には趣味のウォーキングで毎日2-3万歩程度歩き回って寒さから逃れています。

こんにちは、はまぐりさん。

沖縄ね、小生の方は初旅行なんです。 定年退職までは、旅行とは無縁のものでした。 そんなことで「家内と共に沖縄へ行こう」が昨年の10月でした。 おそらくは、これが最初で最後でしょう。 はまぐりさんは、暖ったかい沖縄の150泊ですって!、これは凄い。 沖縄は完全制覇ですね。

初体験の沖縄旅行記を見て頂きありがとうございます。

• うふふ♪♪さん 2020/12/28 03:24:37
    ryujiさん!お久しぶりです!うふふ♪♪です!
    ryujiさん!

夜中に失礼します。
    うふふ♪♪です。
    随分、随分ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!

感想書きたいのですが、
    27日にやっと動けるようになり、

そんな訳で、
    時間が出来次第、またゆっくりと訪れます。
    伺えないのずっとずっと気になっていました。

お身体にお気を付けて!
    どうぞ良い年の瀬をお迎え下さい!

うふふ♪♪

P.S.ちらと見ただけですが、沖縄編読み応えありそうです!
        こちらももう1度じっくり読むのが楽しみです。
        取り敢えずのご挨拶だけで失礼します!

ryuji

ryujiさん からの返信 2020/12/28 19:57:29
    RE: うふふ♪♪さん!お久しぶりです!ryujiです!(タイトルを真似て)
    > ryujiさん!
    > 夜中に失礼します。
    > うふふ♪♪です。
    > 随分、随分ご無沙汰してしまって、ごめんなさい!

当方もご無沙汰しておりました、これもコロナ禍中で旅どころではありませんでした。
    > 感想書きたいのですが、
    > 先月15日からずっと寝込んでいて、身動き1つ出来ませんでした。
    > 27日にやっと動けるようになり、
    > 只今、必死で年賀状となんとか年内に旅行記Up.したくて必死です💦💦
     お身体の具合がよろしくなかったとのこと、でも快癒されよかったですね。 旅行記の投稿に頑張って下さい、お待ちしておりますよ。 そうそう、私の方も年賀状をやっと作り終えました。 もっとも50枚そこそこ、交際範囲の狭い私めです。

> そんな訳で、
    > 時間が出来次第、またゆっくりと訪れます。
    > 伺えないのずっとずっと気になっていました。
    > お身体にお気を付けて!
    > どうぞ良い年の瀬をお迎え下さい!
    >             うふふ♪♪

ご丁重なるお気遣いの言葉をいただきありがとうございます。 何分にも高齢者です、まぁ無理せずに令和三年を迎えたいですね。
    > P.S.ちらと見ただけですが、沖縄編読み応えありそうです!
    >     最新作も紅葉・山並み・広々とした景色・勢いのある川の流れ等々
    >     こちらももう1度じっくり読むのが楽しみです。
    >     取り敢えずのご挨拶だけで失礼します!

コロナ禍の中、10月に沖縄・12月の岐阜地元と五編を何とか投稿致しました。 お粗末でとても自信作とは申せませんが、覗いていただければ嬉しいですね。

コメントを頂きアリガト、うふふ♪♪さん。