バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年夏休み最大のイベントは、ユーコン&アラスカのキャンピングカー旅行!約1週間かけて大自然を周りました。<br /><br />せっかくなので、キャンピングカーに乗る前にバンクーバーへ立ち寄り。夏の間、バンクーバーからシャチを見るクルーズが出ているので、予約をしておきました。<br />天候不良時は欠航になるということなので、予備日を設けて、余裕のある日程…と思っていたら、なんと2日連続で欠航!<br />お天気はいいのに、海上の風が強いとのことで、シャチを見ることは叶いませんでした(涙)。<br /><br />バンクーバーは、完全にシャチ目的で、下調べをほとんどしていなかったので、郊外には出かけず、中心地でのんびりと3泊4日を過ごしました。<br /><br />1日目:トロントからバンクーバーへ移動。2日目のクルーズ欠航が決まり、3日目へ振替手続き。<br />2日目:グランビルアイランド散策。3日目のクルーズも欠航…次の目的地に移動があるので、これ以上振替できずキャンセル。<br />3日目:スタンレーパークでサイクリング。<br />4日目:バンクーバーからホワイトホースへ移動<br />

シャチに振られて、のんびり子連れバンクーバー3泊4日

2019/08/24 - 2019/08/27

morityonさん

2019/08/24

2019/08/26

3日目:スタンレーパークでサイクリング。
4日目:バンクーバーからホワイトホースへ移動

乳幼児連れ家族旅行
タクシー
ウエストジェット航空

旅行1日目は東海岸トロントからバンクーバーまでの移動です。5時間半の長時間ですが、国内線なので飲み物とスナックしか出ません。
    東海岸と西海岸で3時間の時差があるので、朝トロントを飛び立ち、バンクーバーに着いたのはお昼頃。

空港からはホテルのあるグランビルアイランドへ。バンクーバーではUberが使えず、タクシーを利用しました。

グランビル アイランド 市場

水路沿いのお散歩オススメです by morityonさん

グランビルアイランドホテルに3泊します。宿の決め手は、シャチウォッチング船がグランビルアイランドから出るから。

ですが、ホテルに着くなりツアー会社から海況が悪いので翌日のクルーズ欠航のメールが届きました(涙)
    なので、チェックインもそこそこに、ツアー会社オフィスで2日後のクルーズに振り替え手続きです。

写真は、ホテル裏の丘から撮ったグランビルアイランドホテル(中央)です。

グランビル アイランド ホテル ホテル

旅行2日目。シャチウォッチングが欠航でぽっかり予定が空いてしまったので、グランビルアイランド散策へ。
    8月のバンクーバーは暑すぎず、とてもいい気候でした。この日は土曜日だったので、あちこちでイベントが行われていました。

グランビルアイランドの裏は、水路を望むように芝生と遊歩道が整備されていて、気持ちがよかったです。

地元の人かな?ボート遊びなんて、優雅な週末の過ごし方ですね。

なんだか怪しい船がやって来た…。

ツアーの海賊船でした。ストーリーがあるのか、水路で待ち伏せしてた海賊と戦ったりしていました。

ホテルから水路沿いを歩きます。
    対岸にはバンクーバーのビル群。手前はボートの停留場所になっていました。

大人気のパブリックマーケットでお昼ご飯。
    マーケット内は、生鮮食品からベーカリー、お菓子など美味しそうなものがいっぱいでした。フードコートもあります。
    外のテラス席、気持ち良さそうだけど我が家は屋内席で食べました。理由は後述。
    屋内は席が少ないので、11時ごろに早めランチ。

テラス席を避けた理由がこちら。
    カモメがとってもアグレッシブでした。このカモメ、若い女性が屋台で買ったばかりのアイスを強奪したんです。
    その瞬間を目の当たりにした子供がすっかり怖がってしまい、中で食べることにしました。

そしてランチ中にツアー会社から翌日のクルーズ欠航のお知らせが…(涙)
    旅行4日目にはバンクーバーを離れるので、これ以上の振替はできず、払い戻しをしてもらいました。
    シャチ運に見離されたバンクーバー旅行になってしまったな。

グランビル アイランド パブリックマーケット 市場

旅行3日目。シャチウォッチング欠航のため、ノープランでしたが、スタンレーパークでサイクリングをしに行くことにしました。

グランビルアイランドからスタンレーパークまでは、バスもありますが、何せ子連れの5人家族なので、ホテルでタクシーを呼んでもらって楽チン移動。
    レンタサイクル店の前で降ろしてもらいました。

スタンレーパーク近くのレンタサイクルは大繁盛!子供サイズや子乗せも揃ってます。
    早速借りて、サイクリングに出発!
    公園内は、車道、歩道、自転車道が別れているのでとっても走りやすいです。

まず見えて来たのが、バンクーバー港。ディズニークルーズが停泊中でした。

スタンレーパーク 広場・公園

サイクリングがオススメです by morityonさん

人魚の像。意外と小さかった。

こんなモニュメントも。
    遠くに見えているのは、バンクーバーとノースバンクーバーを結ぶライオンズゲートブリッジ。

ライオンズゲートブリッジ 建造物

橋脚にはたくさんの鳥がいました。
    この辺りの海でアザラシを見たのですが、写真を撮る前に逃げてしまいました。

公園には気持ちの良いビーチまであります。

サイクリング中にアライグマの家族が現れました。
    自転車を止めて、しばし観察。

アライグマのおちびちゃん。めっちゃかわいかった!

途中、売店でアイス休憩をしているときにもあらいぐまが出てきました。
    シャチは見れなかったけど、かわいいアライグマを見たから満足。

スタンレーパークの外周をたっぷり2時間半かけてサイクリング。良い運動になりました!
    帰りは夕方のラッシュと重なり、タクシーが捕まらないのでミニフェリー(アクアバス)でグランビルアイランドまで帰ることにしました。

スタンレーパークからフェリー乗り場までは徒歩30分。
    サイクリングでヘトヘトの子供達が黙っているわけがありません。

途中で見つけた、居酒屋で夕飯にしました。
    中に入ると、日本人の店員さんがいて、日本語が通じるー!普段アメリカの田舎町で日本食に飢えていたので、食べまくり、飲みまくりました。

キンギョ 和食

お腹一杯になったところでアクアバス乗り場までテクテク。
    ちょうど夕暮れ時だったので、海に沈む太陽がとってもきれいでした。ビーチでのんびりしている人も多数。
    こんな風に過ごせるなら、バンクーバーに住んでみたいなぁ。

アクアバスに乗って、グランビルアイランドまではほんの10分ほどでした。
    乗船中に、泳いでいる動物発見!

アクアバス 船系

アザラシでした。ゴマフアザラシかな?

ノープランでしたが、のんびりと楽しいバンクーバー3泊4日でした。