軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族の結婚式で、星のや軽井沢に宿泊しました。<br />今回は散策よりはホテルステイがメインの旅行記となります。

星のや軽井沢宿泊記

24いいね!

2020/10/07 - 2020/10/09

672位(同エリア2860件中)

旅行記グループ 国内

0

38

KAY.F

KAY.Fさん

家族の結婚式で、星のや軽井沢に宿泊しました。
今回は散策よりはホテルステイがメインの旅行記となります。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
ショッピング
5.0
交通
5.0

PR

  • 初日。<br />車で到着しました。<br />星のや軽井沢付近はとっても敷地面積が広いみたいで、<br />駐車場に車を停めた後、<br />ホテルの車に乗せて頂いてレセプションまで移動しました。<br /><br />※この車には宿泊中とってもお世話になりまして、<br /> レセプションからハルニレテラス間、<br /> またトンボの湯、村民食堂、ブレストンコートなど<br /> 何度も乗せていただきました。<br /> 私たちはレセプションから乗りましたが、<br /> お部屋までも送ってくれるみたいです。<br /> 雨だったのでとっても助かりました。

    初日。
    車で到着しました。
    星のや軽井沢付近はとっても敷地面積が広いみたいで、
    駐車場に車を停めた後、
    ホテルの車に乗せて頂いてレセプションまで移動しました。

    ※この車には宿泊中とってもお世話になりまして、
     レセプションからハルニレテラス間、
     またトンボの湯、村民食堂、ブレストンコートなど
     何度も乗せていただきました。
     私たちはレセプションから乗りましたが、
     お部屋までも送ってくれるみたいです。
     雨だったのでとっても助かりました。

    星のや軽井沢 宿・ホテル

  • チェックインはこちらのソファで行いました。

    チェックインはこちらのソファで行いました。

  • 体温の計測や、直近1週間の体調に関するチェックがあり、<br />宿泊者全員の名前を署名しました。

    体温の計測や、直近1週間の体調に関するチェックがあり、
    宿泊者全員の名前を署名しました。

  • チェックインが終わると、この階段を上り、<br />お部屋に案内してもらいました。

    チェックインが終わると、この階段を上り、
    お部屋に案内してもらいました。

  • 階段に向かう途中で左を見ると、<br />日本料理「嘉助」が見えます。<br />夕方以降はライトアップして<br />雰囲気がとっても良かったです。<br />私たちはチェックアウト日に朝食で利用しました。<br /><br />ちなみに、この写真の上の方に見えるのは<br />ライブラリーです。<br />置いてある本はお部屋に持ち込みOK。<br />コーヒーやハーブティー、<br />それから和菓子などが置いてあり、<br />宿泊者は自由に利用することができます。

    階段に向かう途中で左を見ると、
    日本料理「嘉助」が見えます。
    夕方以降はライトアップして
    雰囲気がとっても良かったです。
    私たちはチェックアウト日に朝食で利用しました。

    ちなみに、この写真の上の方に見えるのは
    ライブラリーです。
    置いてある本はお部屋に持ち込みOK。
    コーヒーやハーブティー、
    それから和菓子などが置いてあり、
    宿泊者は自由に利用することができます。

  • 紅茶やハーブティーはカフェインレスのものが<br />沢山置いてありました。

    紅茶やハーブティーはカフェインレスのものが
    沢山置いてありました。

  • リラックスできてとっても助かります!

    リラックスできてとっても助かります!

  • ライブラリーを経由して、<br />お部屋に向かっていきます。<br /><br />レセプション??お部屋間の移動は<br />ライブラリーを一度通ることになります。<br />また、ライブラリーの外には15~17:00の<br />時間帯でキッチンカーが停められていて、<br />お酒の提供を行っていました。<br />

    ライブラリーを経由して、
    お部屋に向かっていきます。

    レセプション??お部屋間の移動は
    ライブラリーを一度通ることになります。
    また、ライブラリーの外には15~17:00の
    時間帯でキッチンカーが停められていて、
    お酒の提供を行っていました。

  • 10月頭ということで<br />紅葉は始まったばかり。<br />月末に向けてどんどん紅葉が<br />進んでいくのかな、と思います。<br /><br />軽井沢の紅葉は本当に一瞬だと<br />聞きました。<br />2週間くらいで終了してしまうそうです。<br />しかも、毎年時期がずれるそうなので、<br />この時期に宿泊される方はとてもラッキーですね。

    10月頭ということで
    紅葉は始まったばかり。
    月末に向けてどんどん紅葉が
    進んでいくのかな、と思います。

    軽井沢の紅葉は本当に一瞬だと
    聞きました。
    2週間くらいで終了してしまうそうです。
    しかも、毎年時期がずれるそうなので、
    この時期に宿泊される方はとてもラッキーですね。

  • 私たちは2泊3日で宿泊しましたが、<br />3日間とも雨でした。<br />残念!と思いましたが、葉っぱから落ちる雫がまた<br />ムードがあって素敵でした。

    私たちは2泊3日で宿泊しましたが、
    3日間とも雨でした。
    残念!と思いましたが、葉っぱから落ちる雫がまた
    ムードがあって素敵でした。

  • 素敵な雰囲気を少しお裾分け。<br /><br />お部屋の周りは夜になると本当に真っ暗になり、<br />移動時は懐中電灯を持って下駄で移動します。<br />階段も多いので、お年寄りにはちょっと大変かなって思いました。<br />特に今回は雨だったので、お部屋に向かうための<br />階段が濡れていてちょっとヒヤヒヤしました。<br /><br />お部屋にはあえてTVがないということで、<br />本を読んだりとお部屋でゆっくり過ごすのが<br />このホテルの売りでもあります。<br />私たち夫婦は結局挙式(注※今回は参列)のあれこれで<br />バタバタと過ごしてしまったのですが、<br />父と母は部屋で本を読んだりして少しゆっくりできたようでした。<br />ただ、部屋の照明も少し暗めに作ってあるので、<br />「暗くて本が読めない・・」とも言っていました。<br /><br />お部屋にはスピーカーが置いてあり、私たちは夫婦は大喜びで<br />好きな曲を再生して過ごしましたが、<br />父母の場合は私が再生までやってあげないと<br />やり方がいまいち分からないようで<br />以上のことをトータルしても<br />少し若い方向けのホテルな気がしました。<br />

    素敵な雰囲気を少しお裾分け。

    お部屋の周りは夜になると本当に真っ暗になり、
    移動時は懐中電灯を持って下駄で移動します。
    階段も多いので、お年寄りにはちょっと大変かなって思いました。
    特に今回は雨だったので、お部屋に向かうための
    階段が濡れていてちょっとヒヤヒヤしました。

    お部屋にはあえてTVがないということで、
    本を読んだりとお部屋でゆっくり過ごすのが
    このホテルの売りでもあります。
    私たち夫婦は結局挙式(注※今回は参列)のあれこれで
    バタバタと過ごしてしまったのですが、
    父と母は部屋で本を読んだりして少しゆっくりできたようでした。
    ただ、部屋の照明も少し暗めに作ってあるので、
    「暗くて本が読めない・・」とも言っていました。

    お部屋にはスピーカーが置いてあり、私たちは夫婦は大喜びで
    好きな曲を再生して過ごしましたが、
    父母の場合は私が再生までやってあげないと
    やり方がいまいち分からないようで
    以上のことをトータルしても
    少し若い方向けのホテルな気がしました。

  • 宿泊したのは山露地のお部屋でした。<br />テラスがとっても素敵!<br />でも、寒かったし雨だったので、<br />部屋の中から眺めただけ。<br />次回利用するなら、もう少し暖かい時にきて、<br />テラスでコーヒーを飲んだり本を読んで<br />ゆっくりしたいものです。

    宿泊したのは山露地のお部屋でした。
    テラスがとっても素敵!
    でも、寒かったし雨だったので、
    部屋の中から眺めただけ。
    次回利用するなら、もう少し暖かい時にきて、
    テラスでコーヒーを飲んだり本を読んで
    ゆっくりしたいものです。

  • 初日はメティテーションバスに行き、<br />翌日の挙式(参列)の準備をし、<br />家族でハルニレテラスの川上庵に行って終了となりました。<br /><br />お蕎麦がとっても美味しかったです!<br />天ぷらのボリュームがすごかった!<br />(※10/7時点:Go Toトラベルの地域共通クーポンは使えませんでした。)<br /><br />ハルレニテラスを含め、<br />ホテルの周りのお店は夕方くらいで閉まってしまうので<br />夜に出歩きたい方は事前に営業時間を調べて<br />行動されるのが良さそうです。

    初日はメティテーションバスに行き、
    翌日の挙式(参列)の準備をし、
    家族でハルニレテラスの川上庵に行って終了となりました。

    お蕎麦がとっても美味しかったです!
    天ぷらのボリュームがすごかった!
    (※10/7時点:Go Toトラベルの地域共通クーポンは使えませんでした。)

    ハルレニテラスを含め、
    ホテルの周りのお店は夕方くらいで閉まってしまうので
    夜に出歩きたい方は事前に営業時間を調べて
    行動されるのが良さそうです。

    軽井沢 川上庵 本店 グルメ・レストラン

  • 翌日。<br />主人が朝パンを買いに<br />部屋から歩いてハルニレテラスまで行きました。<br />(私は参列準備中)<br /><br />沢村のパンを購入してきてくれました。<br />シナモンロールがとっても美味しかった!<br />(※10/8時点:Go Toトラベルの地域共通クーポンは使えませんでした。)

    翌日。
    主人が朝パンを買いに
    部屋から歩いてハルニレテラスまで行きました。
    (私は参列準備中)

    沢村のパンを購入してきてくれました。
    シナモンロールがとっても美味しかった!
    (※10/8時点:Go Toトラベルの地域共通クーポンは使えませんでした。)

  • 朝の軽井沢。<br />マイナスイオン!!!!!!<br />って感じです。

    朝の軽井沢。
    マイナスイオン!!!!!!
    って感じです。

  • ベーカリー沢村は<br />日曜は7:00オープンと聞いていたのですが、<br />実際にはこの日は7:30オープンだったみたいで<br />雨の中30分、開店まで待ったそうです。<br />(うわ~、、ごめんよ旦那くん!)<br />この後、ホテルの部屋内で<br />テラスを見ながら朝ごパンを頂きました。<br />

    ベーカリー沢村は
    日曜は7:00オープンと聞いていたのですが、
    実際にはこの日は7:30オープンだったみたいで
    雨の中30分、開店まで待ったそうです。
    (うわ~、、ごめんよ旦那くん!)
    この後、ホテルの部屋内で
    テラスを見ながら朝ごパンを頂きました。

    ハルニレテラス ショッピングモール

  • その後、私はホテルブレストンコート内の<br />美容室でヘアメイクをして頂きました。<br /><br />綺麗にセットして頂いて、<br />気分もアップ!<br />主人や父母とも合流し、2階のスペースで挙式まで待機です。

    その後、私はホテルブレストンコート内の
    美容室でヘアメイクをして頂きました。

    綺麗にセットして頂いて、
    気分もアップ!
    主人や父母とも合流し、2階のスペースで挙式まで待機です。

    ブレストンコート ユカワタン グルメ・レストラン

  • 親族はこちらで待機でした。

    親族はこちらで待機でした。

  • 妹の挙式は石の教会で行われました。

    妹の挙式は石の教会で行われました。

    石の教会内村鑑三記念堂 寺・神社・教会

  • ボタニカル建築だそうで<br />こんな建物に入るのは生まれて初めてでした。<br />とっても神秘的で素敵な教会でした。

    ボタニカル建築だそうで
    こんな建物に入るのは生まれて初めてでした。
    とっても神秘的で素敵な教会でした。

  • 披露宴会場、ノーワンズレシピへ。

    披露宴会場、ノーワンズレシピへ。

    ノーワンズ レシピ グルメ・レストラン

  • 本来であれば祖父を始め親戚みんなで<br />ここでお祝いするはずだったのですが、<br />コロナの関係で最小の人数でお祝いでした。<br />

    本来であれば祖父を始め親戚みんなで
    ここでお祝いするはずだったのですが、
    コロナの関係で最小の人数でお祝いでした。

  • プランターに土が入っていて、<br />新婚の2人が種を撒きました^^<br />という設定のお料理だそうです。<br />美味しかったです!<br /><br />ここからはお料理の写真が続きます。<br />

    プランターに土が入っていて、
    新婚の2人が種を撒きました^^
    という設定のお料理だそうです。
    美味しかったです!

    ここからはお料理の写真が続きます。

  • 塩釜焼き。<br />これを叩いて割るという<br />パフォーマンスがありました。

    塩釜焼き。
    これを叩いて割るという
    パフォーマンスがありました。

  • また、両家の故郷の日本酒を合わせて<br />その場でシャーベットを作るという<br />パフォーマンスがあり<br />とっても盛り上がりました!

    また、両家の故郷の日本酒を合わせて
    その場でシャーベットを作るという
    パフォーマンスがあり
    とっても盛り上がりました!

  • 最高に美味しかったお肉。

    最高に美味しかったお肉。

  • 可愛い鳥が羽ばたいています。<br />ティラミスでした。とっても美味しかった!

    可愛い鳥が羽ばたいています。
    ティラミスでした。とっても美味しかった!

  • ティラミスが乗っていた食器が<br />オープンするようになっていて<br />プチフールが入っていました。<br /><br />こちらを含めて全て完食!<br /><br /><br />披露宴がお開きになり<br />少しお部屋で休んだ後<br />トンボの湯、森のほとりCafe&Barに行きました。<br /><br />今回は挙式での旅行ということもあり<br />バッタバタで写真が全然足りてない・・<br /><br />トンボの湯はメディテーションバスよりも<br />温泉の香りが強かったように感じました。<br />(あくまで私がそう感じただけのこと)<br />森のほとりCafe&Barはとっても雰囲気が良いので<br />宿泊される方はぜひ行ってみて頂きたいです!<br />こちらもお部屋から内線で予約できます。<br /><br />※トンボの湯は宿泊者は無料(ルームキーを見せる)<br /> 森のほとりCafe&Barは、Go Toトラベルの地域共通クーポンが<br /> 使用できました。<br /><br /> ちなみにGo Toトラベルの地域共通クーポンは<br /> ロビーのお土産ショップでも使えたり<br /> あと、スパでも使えます!<br /> スパは当日だと予約が取れませんでした。<br /> 利用される方は早めの予約がおすすめです。

    ティラミスが乗っていた食器が
    オープンするようになっていて
    プチフールが入っていました。

    こちらを含めて全て完食!


    披露宴がお開きになり
    少しお部屋で休んだ後
    トンボの湯、森のほとりCafe&Barに行きました。

    今回は挙式での旅行ということもあり
    バッタバタで写真が全然足りてない・・

    トンボの湯はメディテーションバスよりも
    温泉の香りが強かったように感じました。
    (あくまで私がそう感じただけのこと)
    森のほとりCafe&Barはとっても雰囲気が良いので
    宿泊される方はぜひ行ってみて頂きたいです!
    こちらもお部屋から内線で予約できます。

    ※トンボの湯は宿泊者は無料(ルームキーを見せる)
     森のほとりCafe&Barは、Go Toトラベルの地域共通クーポンが
     使用できました。

     ちなみにGo Toトラベルの地域共通クーポンは
     ロビーのお土産ショップでも使えたり
     あと、スパでも使えます!
     スパは当日だと予約が取れませんでした。
     利用される方は早めの予約がおすすめです。

  • 翌日。<br />最終日は日本料理「嘉助」にて<br />朝ごはんをいただきました。

    翌日。
    最終日は日本料理「嘉助」にて
    朝ごはんをいただきました。

    日本料理 嘉助 グルメ・レストラン

  • きのこ鍋を含む<br />お野菜たっぷりメニューです!

    きのこ鍋を含む
    お野菜たっぷりメニューです!

  • 蕎麦粥がとっても美味しかったです。<br />しばらくお蕎麦とか蕎麦茶とかハマりそうです。

    蕎麦粥がとっても美味しかったです。
    しばらくお蕎麦とか蕎麦茶とかハマりそうです。

  • チェックアウト。<br />軽井沢駅まで無料でシャトルバスが出ているので、<br />とっても便利です。<br />(ホテルからアウトレットに買い物に行った<br />方もいらっしゃいました。)<br />シャトルバスはレセプションで予約<br />もしくは、お部屋から内線で予約できます。<br /><br />帰りは軽井沢駅から新幹線で帰宅しました。

    チェックアウト。
    軽井沢駅まで無料でシャトルバスが出ているので、
    とっても便利です。
    (ホテルからアウトレットに買い物に行った
    方もいらっしゃいました。)
    シャトルバスはレセプションで予約
    もしくは、お部屋から内線で予約できます。

    帰りは軽井沢駅から新幹線で帰宅しました。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP