金山・昭和・会津美里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の友人「Iさん」が、「只見川の川霧」と「只見線」の写真を撮影に行くというので、同行させて頂きました。<br />2020.8.20の夜、JR浦和駅から宇都宮線で、久喜駅まで行き、「Iさん」と待ち合わせて、そこから「Iさん」のマイカーで、「会津の金山町」へ向かいました。<br /><br />8月21日 04:45最初の目的地の「金山町」の「大志集落俯瞰地」に到着しました。<br />しかし、霧が濃過ぎて「大志集落」が全く見えないので、「道の駅  奥会津かねやま」経由で、「道の駅 尾瀬街道みしま宿」に移動し、そこに車を止めて、「只見川第一橋梁のビューポイント」への階段を登りました。<br />長い長い階段の最上段に「D展望台」がありました!<br />「展望台」は「B」~「D」まであります。<br />  ※「A」地点は、「展望台」への登り口。<br /><br />「Iさん」は、「川霧の発生がない!」と、芸術家精神で、あちこちと場所を変えて、沢山の写真を撮影しましたが、この日は「いい写真」が撮影出来なかったから、後日又同じ場所に撮影に来るというので、その後は「会津大塩温泉」に立ち寄り、温泉に浸かって帰宅しました。<br /><br />「Iさん」は、今回3回目の「夜行日帰り」の「会津金山町」通いなのだといいます!<br /><br />「Iさん」の撮影に対する真摯な態度を見ていると、いつか「素晴らしい川霧の写真」を物にするに違いないと思えました!<br /><br />

「会津の金山町」に夜行日帰り旅行

2020/08/20 - 2020/08/21

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん

長い長い階段の最上段に「D展望台」がありました!
「展望台」は「B」~「D」まであります。
※「A」地点は、「展望台」への登り口。

自家用車 徒歩
その他

(往路のアクセス)

◆19:35自宅発
    ◆20:04浦和駅発
    ◆20:37頃 久喜駅着
    ◆21:10久喜駅発
    【注】20:55頃、昭和村経由(国道400号)~「民宿文伍」の手前の道を右(金山スキー場方面)へ入った。
    ◆02:40会津川口町「尻吹峠」近く着(Iさんがダートの道の草刈り開始)。
    【注】私は仮眠!
    ◆04:45最初の目的地「大志(おおし)集落俯瞰地」に到着
    【注】「大志(おおし)集落俯瞰地」の住所
       福島県金山町川口大平道下尻吹峠

◆霧が深く写真撮影不可! 04:50頃
     「日本の原風景」ともいわれる「大志(おおし)集落」については、下記サイトで詳しく紹介されています!
      【注】リンク先は「LINEトラベル」

◆「道の駅 奥会津かねやま」の近くに、「かねやまふれあい広場」があった!
     ここが「かねやまふれあい広場」。

◆05:45「大志(おおし)集落俯瞰地」発
    ◆06:03「道の駅  奥会津かねやま」着

道の駅 奥会津かねやま 道の駅

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」の案内板。
     ここは、「道の駅 尾瀬街道みしま宿」の近く。

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」が、「A」、「 B」、「 C」、「 D」
     4か所ある!

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」への「登り口」がの「A」地点。
     最初の「展望台」が「 B」地点。---- その案内図の拡大!

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」の「C」への案内図の拡大!

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」及び「只見川第二橋梁のビューポイント」となっているのが「D」(最上段)地点。

◆「只見川第一橋梁」等の写真撮影に向かった!  07:08頃

◆「道路のトンネル」の左脇に、「只見川第一橋梁のビューポイント」へ行く階段があった!---「A」地点。

◆一足先に、慣れた足取りで階段を登る「Iさん」は、もう、カメラマンモード!

◆「只見川第一橋梁のビューポイント」の「C」地点に到着!
     かなりの階段を上った!

◆最上段の「只見川第一橋梁のビューポイント」及び「只見川第二橋梁のビューポイント」となっている「D」地点に到着!
    07:14着

◆「D」地点に、「只見線」の「時刻表」が掲出してあった!
     「第一只見川橋梁」の登り、下りの時刻表を見て、カメラマンは撮影の準備をして待つという仕組みである!
     【注】ここは、「第一只見川橋梁」と「第二只見川橋梁」が見える!

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

◆先客が、カメラをセットして、列車の通過を待っていた!

◆「只見川第一橋梁」に「只見線の列車」が来た!
     2両編成のかわいい列車だ!

◆「只見川第一橋梁」に霧がかかって、「只見線の列車」が走りゆく姿を「Iさん」は撮影したいのだが、霧が全くない!
     私には、これはこれで素晴らしい風景でした!

◆走りゆく「只見線」!

◆「金山町」の観光案内図

道の駅 尾瀬街道みしま宿 道の駅

◆「只見川」、「霧幻峡」、「大塩温泉」等の案内があった!

◆別の場所に移動して、「只見川第三橋梁」を走る「只見線」の列車をねらう「Iさん」。

◆「只見川第三橋梁」に「只見線の列車」が来た!

【注】「只見線の列車」の列車撮影を終り、「大塩温泉」に向かうことと下。

◆「大塩温泉」に向かう途中、「Iさん」が珍しい場所へ案内してくれた!

◆「鮭立磨崖仏」への案内板。  10:00頃撮影

会津横田駅

◆「鮭立磨崖仏」へののどかな田舎道!

◆「鮭立磨崖仏」への道は、風情がある!

◆「鮭立磨崖仏」の説明板。

◆会津地方で唯一の磨崖仏像群
    金山町の鮭立地区にある会津地方で唯一の磨崖仏像群。 この地に住んでいた修験者の法印宥尊が、江戸時代中期に起きた天明の飢饉の惨状を知り、五穀豊穣と疫病退散を祈願し作ったもの。その後、法印賢誉によって完成されました。金山町指定重要文化財に指定されています。

◆「鮭立磨崖仏」を被う建物。  10:02撮影

会津横田駅

◆「鮭立磨崖仏」の様子 --- その1

◆「鮭立磨崖仏」の様子 --- その2

◆「鮭立磨崖仏」の様子 --- その3

◆「鮭立磨崖仏」から、外の風景を見る!
     昔懐かしい、昭和30年代を感じる風景だ!

◆「妖精の里」とは、「金山町」のキャッチフレーズ!
     「鮭立磨崖仏」で記念のスタンプを押した!

◆「鮭立磨崖仏」の建物内に貼ってあった写真
     秋には、こんな風景になるとのこと!

◆「大塩温泉」の共同浴場着  10:38着

大塩温泉 温泉

◆「大塩温泉」の共同浴場の入口
    「金山町」の「温泉」の公式ホームページはこちら!

【大塩温泉 共同浴場】

◆「大塩温泉」の共同浴場の内湯
     塩分の強い、茶色い湯

※「大塩温泉」の共同浴場に入浴
      10:38 ~  13:15まで。

◆「大塩温泉」の共同浴場の内湯の洗い場。
     浴室の床と、浴槽の縁は、温泉成分(鉄分等)で、茶色くなり、更に石英で、浴槽の縁は葉物のように固く鋭くなっている箇所がある!

◆「大塩温泉」の共同浴場の露天風呂
     【注】「虫除け」の「網戸」がある。

◆露天風呂からの「只見川」の眺め!

◆大塩温泉の近くの「炭酸場」の案内板。

大塩天然炭酸井戸 名所・史跡

◆「炭酸場」に!、「天然の炭酸水」が湧いていて、誰でも無料で組んで持ち帰れる!

◆「奥会津金山町天然水」

※場所  福島県大沼郡金山町大字大塩字上ノ山5298-3

◆「道の駅 奥会津かねやま」の「こぶし館」に戻った。 13:50撮影

◆道の駅「奥会津かねやま」について
     広い駐車場、休憩コーナー、交通情報・地域案内版など、ドライブや
     旅行の休憩、情報収集にぴったりの施設が揃っている。
     地元のそば粉を使った手打ちそばを味わえる「こぶし館」や地場産品
     ・農産物販売所もある。

こぶし館 グルメ・レストラン

◆「道の駅 奥会津かねやま」の「こぶし館」で、昼食
     13:50 ~14:40まで。

◆14:50「こぶし館」発
    ◆21:10さいたま市緑区のレストランで、「lさん」と夕食
    ◆21:50帰宅

※「lさん」、2日間にわたり、運転ありがとうございました。
     お疲れ様でした!

こぶし館 グルメ・レストラン

◆「こぶし館」の敷地から、「大志集落」を見た!

◆「大志(たいし)」の位置

• Miyatanさん 2020/10/24 18:44:54
    只見線
    黒田(温泉)さま、こんばんは。

只見線はかなり大昔に一度だけ乗った事があります。GWだったのですが、途中にかなり雪が残っている場所があって驚きました。

鉄橋の写真、素敵ですね。霧がなくても素敵な景色です。霧が程よくあったら、きっと幻想的で素敵な景色なんですね。

Miyatan
  • てんとう虫さん 2020/10/17 13:43:36
    こんにちは
    いつも訪問、いいねをありがとうございます。

“「会津の金山町」に夜行日帰り旅行”拝見しました。
    何時もながら詳細な旅行記で見応えがありました。
    折角、草刈りまでして行ったのに残念でしたね。
    次回、Iさんがリベンジのとき黒田(温泉)さんも行かれますか。

黒田(温泉)

黒田(温泉)さん からの返信 2020/10/18 23:07:30
    Re: こんにちは
    てんとう虫様

今晩は。
    本日、Iさんは、岩手県の「大沢温泉」に1週間湯治をしながら、山の朝の写真撮影に出発しました!
    私は、家内の介護があるので、昔のように「湯治」にお付き合いできず、残念です!
    来年は、せめて3泊くらいの「湯治」に行けるよう、家内の脚の快復を願っています!