下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホント、どこへ行こうかな。<br /><br />職場のおじさんに「六盛で食事をしたらええねん」と言われ、調べてみると高いじゃないか。と、スフレの口コミもあり、スフレを食べに行こうと漠然と思うが、それ以外どこ行こうかなぁ~。<br /><br />昨晩SNSを見ていたら、京都好きのグループのページが出てきたんで、そこで行先を探そうかと見ていたら、知恩院三門の特別公開をしているという情報を見つけました。方角的には六盛と合わせて行けるので東山あたりへ行くことにします。<br /><br />私、グルメではないので有名どころのグルメって全然知らないんですよねー。いづうの鯖寿司も天草のおいちゃんがTVで観て「食べたい」というから調べた去年に初めて知りましたよ。調べたのはいづうではくいづ重のほうでしたが。<br /><br />阿闍梨餅も人から聞いて知りました。調べると本店へはこれまた方角的には、同じなのでこちらへも出向くことにします。

Go Toで行く、meはなにしにKYOTOへ【その2】@六盛の絶品スフレといづうの鯖寿司と阿闍梨餅を堪能す。

2020/09/22 - 2020/09/23

旅行記グループ そうだ、京都へ行こう

まひな

まひなさん

ホント、どこへ行こうかな。

JRローカル 私鉄 徒歩

おはようございます。

昨晩は時間が遅くて売り切れ続出だったお弁当たち。今日は先に伊勢丹に本日の晩御飯としていづうの鯖寿司を買い行きます。いづうの店舗があるのではなく、お弁当・総菜売り場に商品を置いてあります。

都シティ 近鉄京都駅 宿・ホテル

京都駅。人が多いわ~。

帰る日にいづうの店舗へ行く時間がないため、おみや用の鯖寿司を伊勢丹のネットから予約をしようと思ったところ、受取日が数日先しか選択出来ない。。。
    とりあえず晩ご飯用の鯖寿司購入のため、伊勢丹のお弁当売り場へ行きました。ところが11時半からしか入荷してこないという。まだ11時。お取り置き出来ますよ、ということだったので小鯛と鯖寿司の寿司を取り置きしてもらうことにしました。
    いづ重の鯖寿司をおみやに買って帰るつもりだったんですが、水曜は定休日だったので、いづうの鯖寿司にすることにし「明日、持って帰りたいと思ってるんですけど、ネットからだと数日先しか選択出来なかったのですが、明日の予約は出来ますか?」と尋ねたら、伊勢丹のコールセンターだと明日の分もいけますからそこに電話してくださいとのこと。が、そこに電話しても誰もデンワ。4回ほどかけても誰もデンワでしたから、伊勢丹の案内所に頼んでやれ。すると、そこから電話をかけてくださり、無事予約が出来ました。家へ帰ってから切らずに済むよう6切れに切ってある鯖寿司を2本にしようとしたのですが、カットなしの1本のほうが量が多いとのことなので、1本のほうを買うことにしました。

地下鉄を乗り継ぎ、東山駅から歩いて知恩院へ。この日は結構暑くてねぇ。すでに汗だくっすよ。。。

浄土宗総本山知恩院。

お彼岸ですからお墓参りに来られている方々も多かったです。

山門はこれですね。

知恩院 寺・神社・教会

この左に写っている入り口から入ります。

あの階段、相当急で段が高いです。前を上がっていた年配のご夫婦の奥さんのほうがかなり辛そうでしたよ。

山門は内部は勿論、景観含め写真撮影は禁止のため、あの上から見える景色の写真すら撮ることが出来ません。
    左大文字が見えていましたよ。

こちらの石段も段が高かったので、横の石段から上へ上がりました。

御影堂をさらっと見学いたします。

方丈庭園と友禅苑を拝観します。

方丈庭園の内部は撮影禁止です。私の背中側(室内)には知恩院にある七不思議の1つ。三方正面真向の猫。どこから見ても見ている人を正面から睨んでいる猫の画。
    となりには抜け雀の襖があります。

他の人たちも拝観していますが、ふといなくなる時があります。

職場の駐車場。枯れ葉が落ちた時、たまに気が向いて掃除をするのですが、熊手で枯山水的なことをして遊ぶので、どういうデザインにしたろかと、こういうのを見るようになりました。これは普通ですけどね。

二十五菩薩の庭です。

説明。

いい感じですね~

しかし、石段も結構ありますし、拝観しているハズなのですが、トレッキングしに来ているかのようです。

眺めもいいです。

雰囲気いいですね。

青紅葉が清々しくていいですよねー。

百日紅

なんだか発光しような色合いのきのこですよねー

たくさん生えています。

知恩院三門をバックに。

友禅苑へ。

枯山水でした。

紅葉の時期だと綺麗でしょうね。

午前中は晴れていましたが、曇ってきました。そもそも明日は雨予報だったんですよね。

鯉たち

知恩院をあとにします。
    明日は健診です。でも夜は食べたいものがあるし、次の目的地まで歩きます。

町中なのに、いい感じに川があります。昔なら、洗濯したり洗い物したりなどしていたんでしょうね。

市電が置いてあります。

平安神宮 大鳥居

平安神宮 寺・神社・教会

次の目的地はこの近くです。

平安神宮前です。

出店が出ていて、人も多くいます。

窯を積んであるんですよー。

先を急ぎますから、外からのみ。

六盛の店舗手間に着いた時に、お店の男性が店舗前で水巻きをしています。ランチ時間は終わってしまいましたが、カフェはいけるとやってきたのですが。。。おや、終わったのか?
    ここで写真を撮っていたら、その男性が「どうぞどうぞ、遠慮せずに入ってください」と。

素敵な雰囲気ですね~。

人は少ないのですが、人数制限をされているのでしょう。広いロビーで少々待ちます。
    ソファーが置いてあるため、ランチ等で待つ間も座って待つことが出来るのはいいですよね。

バニラスフレだけがドリンクセットに出来るようでしたので、バニラスフレにします。

食べ方の説明です。

焼き上がりまでに20分ほどかかります。

スマホを見て時間を潰しますが、充電の心配が。

マスクを入れる袋をいただけますよ。

ドリンクがやってきました。左はスフレに投入するソースです。

職場の人に聞くまでは、全く存じ上げませんでした。

出てきました~
    とってもいい香り~~

どうやって焼いているのかしら??

六盛 スフレ・カフェコーナー茶庭 グルメ・レストラン

ふわふわスフレ by まひなさん

ささ、ソースを投入しましょ~~

ほどよい甘さに、口どけ豊なスフレ~~。すぐなくなってしまうので、ゆっくりいただきます。

とても美味しいスフレでした~。また食べたいです。

では次の目的地まで、またまた徒歩で参りましょう。

実は知らない土地でのバスって乗れないんですよね、どこ行くかわからないから。「百万遍」と書いたバスが走っているので、多分、それに乗れば着くとは思うんですけども。

お、ここは。
    実質、一番おもろい場所ではなかろうか。

京大の吉田寮です。

自治会とな。

古い寮は奥にあるようですね。

って、この看板がめっちゃ気になる樹。

阿闍梨餅の本店にやってきました。実は食べたことがございません。京都駅や百貨店でも販売があるでしょうけど、売り切れている可能性が高いですから、本店へ行くことにしていました。
    すごいですね、次から次へとお客さんが訪れています。

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月 本店 グルメ・レストラン

18時には伊勢丹へ行きたいので、出町柳からおけいはんに乗車します。
    洛楽ってな名前がついていたのか。

出町柳駅

十分な換気対策をしています。なんせこのシートの上の窓ががっつり開いていて、カーテンが踊る踊る。
    しかもまだ地下なので音がうるさいのなんのって。

祇園四条駅で降ります。

八坂さん。

こちらはいづ重です。こちらで鯖寿司をいただくか、明日、持ち帰りで頼もうかと思っていたのですが、定休日は水曜でした。
    開店していたとしても、帰りにここまで寄るのもめんどうだし、明日は雨予報でもあったので。。。

いづ重 グルメ・レストラン

お店の外でも待っています。

20年以上ぶりに、花見小路へ。あの当時は人はほとんど歩いておらず、「さすが祇園は敷居が高い地域なんやね」なんて思っていたのですが。。。

花見小路 名所・史跡

人が多いですね。

私道の撮影禁止の看板があらゆるところに立ててありますが、どこが私道なんでしょうか?

敷居が高いお店ばっかり。

京都駅行きのエキスプレスバスが。そんなのが走っているのね。あと少しというところで間に合いませんでした。が、バス停を出てすぐ信号待ちにひっかかっています。「乗せて~~」なんてドンドン扉を叩く図々しさは生憎持ち合わせておりません。
    たまにくる京都駅エキスプレスバスはそれが最終でした。さて、そのバス停は京都駅行きの通常のバスは停まらないようです。どこが京都駅行きのバス停かわかりません。

鴨川です。

川床開催中。

上も下もソーシャルディスタンスです。下は前からソーシャルディスタンスか。

四条大橋 名所・史跡

阪急、地下鉄と乗り継いで京都駅へ戻ります。

って、なんやこのラッピングは。

京都河原町駅

阪急らしからぬラッピング。

京とれいん雅洛に乗車したかったんですが、もう運行時間は終わっておりました。

だそうです。

すっかり日が暮れて。

• Wタワー

地図を見る

Wタワー

京都駅

18時くらいには京都駅へ戻っておきたかったのは、朝に取り置きのために寄った、いづうの鯖寿司をもらいにいくためです。

ま、なんだかいい感じの時間に戻ってきたな。

ジェイアール 京都伊勢丹 百貨店・デパート

竹の皮に包まれています。

• 名前は忘れましたが、鯖寿司と小鯛鮨のお寿司にしました。

名前は忘れましたが、鯖寿司と小鯛鮨のお寿司にしました。

昆布は取っていただきます。勿論昆布も食べていいのですが、明日は健診ですので食べるにはやめておきます。

端っこは乾かないようにしてあります。

美味しいですよ~。ただ、グルメでない私ですから、お魚屋さんが作る鯖寿司なんてスーパーに置いてあるものと大差ないかなと。所詮、米と酢と砂糖と鯖には変わりないから。。。

昨日から食べたくてね。昨日はどこも長蛇の列だったので。
    お、警察署とコラボやん。大阪市消防局とのコラボだと箱まで消防車の柄になるので、あれはいいですよね~。で、バレンタインデーはHOのOがハートになってますよね。
    健診だ、つーのに食べてしまった。

夜は貨物列車が結構走っていきます。

夜中の保線点検作業。

ありがとうございます。

おはようございます。

9月23日です。
    週間天気予報では雨予報でしたが、雨ではなくなりました。

ま、傘を差す場面は、自宅の最寄のバス停から自宅までです。

あの緑がずっと気になってまして。

向かいのビルの窓ふき開始です。

眺めていても結構飽きないもんでして。。。

ついつい見入てしまった。

天王寺へ向かうので、JRで帰ります。

と、あの緑がいました。ええ~~と、このカエルの感じって、ひょっとして銀河の変身する前の姿ではないのかな??

天王寺です。
    少し早めに着いたので、ハルカスでぼ~~っとします。

雨がポタポタと。

あべのハルカス 名所・史跡

各検査に都度呼ばれるのに、待つ間、眺めて待ちます。

阪堺電車

奥の白いのは、いつ名前が変わったの、ヤンマースタジアム長居です。

阪堺電車の新型。

これ食べたいわ~~というのがある喫茶店を見つけたので寄ろうかと思いましたが、バリューム前に結構待たされ、気がつきゃ最後の健診患者だったわ。昨年はサクサクと1時間ほどで終わったんですが、今回は3時間ほどかかりましたよ。
    で、時間がなくなったので、喫茶店は次の機会に。10月にてんしばに餃子・からあげ食べほ、呑みほへ行ったので、その時に行こうとしたのですが、旅行会社で2時間も待ったのでその時も行けませんでした。。。