岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Go To トラベル利用して泊まりでまったりしたいのですが、受験を控えた次男を見ていると出掛けづらい。”日帰りならええか!?”と日帰りバスツアーで岡山まで、そろりそろりと出掛けました(*^_^*)

岡山☆パワースポット巡り 吉備津神社*招き猫美術館 パワーちょーだい(=^・^=)

2020/09/22 - 2020/09/22

旅行記グループ 猫シリーズ(=^・^=)

バモスさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
エイチ・アイ・エス

午前8時半に大阪から出発しました。マスカット狩り→招き猫美術館→吉備津神社→倉敷美観地区と巡るツアーで6487円でした(9980円の35%引き)

バス1台最大33名なのでゆったりしています(^^♪

中国道を走ること2時間半、先ずは食事処に到着です。

岡山名物祭り寿司に瀬戸内産ままかりの酢漬けや吉備団子がでました。

西の屋 湯郷店 グルメ・レストラン

巨峰・マスカットオブアレキサンドリア・シャインマスカットが30分間食べ放題なので、いっちゃん(一番)高そうなシャインマスカットをいただいておりました(^^♪

食事処のすぐ隣には温泉施設があり、せめて足湯だけでもと覗きましたが足湯は閉鎖中でした(>_<)

シャインマスカットをたらふく食べた後は、マスカット狩りへ

くぼ農園 グルメ・レストラン

畦道には彼岸花が

大きいやつ、大きいやつとさまよってました(=^・^=)

マスカット1房収穫体験で持ち帰りできます(^^♪

帰路バス中で旅行会社から白桃ゼリーを頂きました。

ニャンと!本日のメインイベント・招き猫美術館へ到着しました☆☆

招き猫美術館 美術館・博物館

おみくじ結び処

白 Lucky Cat

黒 Lucky Cat

レゴ招き猫☆

道祖神?

atelierにゃんこでは

絵付け体験やってま~す。世界でひとつのオリジナル招き猫!

続いて吉備津神社へ参拝しました。桃太郎のモデルとなった大吉備津彦命が祀られてます。

吉備津神社 寺・神社・教会

あの桃太郎さんねっ。

全長360mに及ぶ廻廊も有名です。

コロナ終息と

次男の志望大学合格を祈願しました。お願い致します!!

ノスタルジックな町並みの倉敷美観地区を最後に訪れました。

大正期のレトロな洋館は観光案内所

倉敷館 名所・史跡

倉敷川沿いの建物は、ほとんどが蔵屋敷なんだって。近くの江戸幕府直轄地から集められた年貢米を収める為の蔵だったと。

倉敷川 自然・景勝地

いい香りがする(^_-)-☆

柳の下に猫がいる(=^・^=)と口ずさんでい・た・ら

いらっしゃい岡山へ(=^・^=)

• fuzzさん 2020/10/22 15:24:20
    最後のにゃんちゃん♪
    バモスさん、こにゃにゃちわ~♪

最後の「いらっしゃい岡山へ」のにゃんちゃん、キリっとした目つきがカッコいい!
    ねこちゃんは、いろんな表情があって可愛いですね~
    コロナ禍の自粛期間中はテレビも再放送ばかりでつまらなくて、猫動画ばかり見入ってました。社宅だから飼えないし、アレルギーもあるし・・・
    動画を見るかイオンのペットショップに行くか(笑)

日帰りバスツアーは大盛況のご様子。
    マスカット狩りへ出向くツアーの御一行様が列をなしてるではないですか~
    シャインマスカット、食べてみたいです~
    参加者の方々も同じ気持ちで参加されたのでしょうね♪
    シャインマスカットってキーボードで打ったら「社員マスカット」って最初に出てきて笑いました。

fuzz

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/22 17:22:57
    RE: 最後のにゃんちゃん♪
    fuzzさんへ

こんばんは〜☆
    自粛期間中は猫動画を見られてましたか、いい事です(=^・^=)
    そうテレビは再放送が多くてつまらない、同感です(+_+)
    最後の写真のニャンコは貫禄があり最近出会ったなかでも最大級でした。
    そうそうfuzzさんは実家でシャム猫を飼っておられたそうですね。
    我が家もシャム猫がおりました、私の方が1歳年上でしたが
    彼女は私と姉を格下と見なしておりました。

シャインマスカットは種なしで皮まで食べれるので
    効率よく食べれるのも魅力ですね。
    それとシャインと聞けば最初”社員”を連想しました。
    バスツアーは盛況です。GOTOの利用でお得ですし
    もう一度ぐらい利用しようと計画してます(*^_^*)

バモス

• sanaboさん 2020/10/19 23:58:02
    招き猫美術館♪
    バモスさん、こんばんニャ~

出遅れてしまって、ごめんなさい_(._.)_
    次男さん、コロナ渦で受験勉強を頑張っていらっしゃるのですね。
    応援するご両親もたまには息抜きしなくちゃね(^_-)-☆
    シャインマスカットの食べ放題だけでも十分魅惑的なのに
    招き猫美術館をご訪問され、そして次男さんの合格祈願もできて
    さらに白桃ゼリーのお土産まで付いてるとは最強ツアーだニャ~
    倉敷は行ったことがないので関西地区に住んでたら
    私もこのツアーに参加したいくらいです♪
    Go To トラベルの恩恵もあり、楽しい日帰り旅でしたね^^
    最後の一枚はバモスさんらしいナイスショットで
    しばし倉敷の猫ちゃんと見つめ合ってしまいました。
    お風邪とコロナにも気を付けてニャ~(=^・^=)

sanabo

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/20 06:17:33
    RE: 招き猫美術館♪
    sanaboさんへ

おはようニャ〜☆
    コメントありがとうございます!
    気になされずに
    そうなんです、次男が受験で東京の私大に記念受験したいと言い出してました。
    sanabo姫の広大な領地の端にある大学です。
    兄よりは上な大学へ通いたいのでしょうか?

Go To トラベルの恩恵もあり、お得に日帰り旅ができました。
    シャインマスカットも美味しく招き猫美術館を楽しめましたし。
    コロナ第3波の前にもう一度出かける予定です。
    ところで海外はコロナ2波で暫くは行けないのが残念です!
    ストレスがたまるニャ〜(=^・^=)

ほんとにありがとうございました!

• トットさん 2020/10/12 08:04:41
    ここ行きたかったな
    バモスさんおはようございます。
    何時も訪問良いね有り難うございます。

こんなんがあったんですね
    吉備津神社には行ったけど、残念。
    最後に出ているニャン凄く凜々しい。
    良いツアーでしたね。

トット

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/12 17:15:58
    RE: ここ行きたかったな
    トットさんへ

こんばんは
    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    そうトットさんは吉備津神社をアップされてましたね。
    岡山は大阪から近く(津山に知人がおり)時々行きますが旅行記は
    初めてでした。
    Go To を利用したお得な旅で、凛々しいニャンコのも出会えましたし。

• ドロミティさん 2020/10/11 10:03:30
    ニャンとお得なの~(((+_+)))
    バモスさん、おはようニャン♪

次男さん、来年は大学受験なのですねぇ。
    長男さんのお受験もついこの間のような気がしたのにニャー。
    桃太郎さんに遠く離れた東京からも合格祈願お祈りいたします。

岡山と言えばフルーツ天国☆彡
    桃にシャインマスカットにピオーネ、ナシ~~~~~~~~~~!
    たわわに実るシャインマスカットが美味しそうでゴックン^^

神様と猫ちゃんとブドウ、グルメetc..、
    ニャンとも素敵なバス旅がとてもお得に楽しめて羨ましいわぁ(((*^-^*)))
    私も招き猫美術館に招かれる日が来ると良いワン(^_-)-☆

ドロミティ

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/11 18:14:27
    RE: ニャンとお得なの?(((+_+)))
    ドロミティさんへ

こんばんワン☆
    そうなんです、次男は来年大学受験なんです。
    最近になって東京の某私大に(記念)受験したいと言い出しました。
    広大なドロミティ姫の領土の隅にある大学です。
    応援ありがとうございます!

シャインマスカットは種なし皮も食べれますので
    効率よく食べれますね(*^_^*)
    マスカット狩りはマスカット(オブアレキサンドリア)でしたが
    甘かったです♪
    また隣の鳥取県のナシも美味しくいただきました☆

Go To トラベルのお陰でお得な旅ができました!(^^)!
    ドロミティ姫はきっと招き猫美術館に招かれるワン☆
    ドロミティ美術館の館長だもの(=^・^=)

• 前日光さん 2020/10/09 23:23:02
    岡山でシャインマスカット!(^^)!
    バモスさん、こんばんニャー(^^)/
    GO TOで岡山、葡萄狩り、いいニャー
    岡山の葡萄、思い出します!
    とっても甘かったニャー

吉備津神社に次男さんの合格祈願、きっと願いを叶えてくれます!
    次男さんはコロナ禍の中、高三なんですね。
    受験はただでさえ気が揉めるのに、そこにコロナ、今までの受験生が経験していないいろいろがあって。。。
    大変な状況の中の受験、頑張って下さい。
    吉備津さんも見守ってくれています。

倉敷美観地区の猫ちゃん、凜々しいです(*^_^*)
    この猫ちゃんも、きっと次男さんを見守ってくれてますね(^_^)v

前日光

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/10 06:51:36
    RE: 岡山でシャインマスカット!(^^)!
    前日光さんへ

おはようニャ〜☆
    岡山のブドウどれも甘かったですよ!(^^)!
    次男の受験応援ありがとうございます!
    そうなんです、次男は高三でコロナに英語民間試験導入問題
    やらでイライラしてました。
    兄よりは上の大学へ、東京に(記念)受験したいと言い出しました。
    どうなることやら??

倉敷美観地区の猫ちゃんは、凜々しく貫禄たっぷり
    最近見かけた猫で最大級でした(=^・^=)

バモス
  • ゆのっち26さん 2020/10/08 13:38:27
    シャインマスカット!
    バモスさんへ

こんにちは!
    四連休中に岡山日帰りで行かれたんですね!
    場所は違いますが私も岡山行ってました!
    岡山と言えば葡萄に桃ですよね(o^^o) 特にシャインマスカットは美味しいですよね!マスカット狩りでお持ち帰りしたシャインマスカットは美味しかったですか?ちなみにシャインマスカットは粒が大きな物より小さい方が甘いと聞きました。
    倉敷の美観地区は良いですねー!夕暮れのように写真では見えますがお写真撮るの上手ですね!
    あっ!次男さんの合格を陰ながら願っております!

ゆのっち26より

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/09 05:52:40
    RE: シャインマスカット!
    ゆのっち26さんへ

おはようございま〜す☆
    ゆのっち26さんも岡山へ行かれてましたか。
    そうなんですか、シャインマスカットは小さい方が甘いですか。
    それは知りませんでした。メモメモ
    マスカット狩りではマスカット(オブアレキサンドリア)でした。
    美味しかったです(*^_^*)
    しかし長男も次男も種があると面倒くさいみたいで
    あまり好きではなさそうです。

次男の受験応援に私の写真へのお褒めの言葉ありがとうございます!
    ゆのっち26さんの旅行記によせていただきます。

• たらよろさん 2020/10/07 21:37:53
    お値打ちですねー
    こんばんは、バモスさん♪

吉備津神社、行ってみたい行ってみたいと思いつつ、
    いまだに行けずじまい。
    やっぱり、この廻廊は一度間近で見てみたい~。
    それにしても、さすがのGOTOを使ってのバスツアーは、
    この内容で6000円代とは!!
    シャインマスカット、高いですよー(笑)
    岡山はやっぱりフルーツ天国、おいしいですよね。

たらよろ

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/08 06:08:43
    RE: お値打ちですねー
    たらよろさんへ

おはようございま〜す☆
    コメントありがとうございます。
    値段の割には良いツアーでした。
    が車内美化を添乗員が幾度もいう割には昨日のゴミが残っていたり
    残念なところもありました。

シャインマスカットをたらふく食べたので
    2、3年は食べなくてもいいかなぁ(笑)
    吉備津神社は、鬼退治を連想できないほど静寂でした。
    コロナで参拝者が少ないのでしょうか。

たらよろさんのゴージャス旅楽しみです♪

バモス
  • くろねこだりゅんさん 2020/10/07 13:19:13
    残念♪
    こんにちニャー=^_^=
    100回のポチではなく101回になっちゃった~相変わらずの大人気☆

岡山といえば桃とブドウ、シャインマスカット食べ放題…私はきっとご飯も食べずに食べちゃうかも(笑)
    招き猫美術館、「Lucky Cat」の顔が本当に福々としていていいな~
    こちらでお願い事書いたらなんでもかなえてくれそう。
    吉備津神社も趣あっていい場所ですね。

次男様お受験ですか~
    今年はコロナの影響もあって色々手続き変更や以前と違う体調管理もあって大変かと思いますが、頑張ってくださいね!(^^)!

ネコヤナギ=なるほどです♪

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/07 19:03:37
    RE: 残念♪
    くろねこだりゅんさんへ

こんばんニャ〜☆
    いいね!にコメントありがとうございます。
    シャインマスカット美味しいですよね。
    種なしで皮も食べられるので効率よく口に運べるのが
    魅力です(^_-)-☆

そうLucky Cat は願い事を叶えてくれそうです。
    金運・招き猫カード福札(名刺大)をも頂きました。
    金運を呼び込めればいいのですが。

次男の受験応援ありがとうございます!
    東京の某私立大学を記念受験すると言い出しました。
    仕送りも大変、まあ杞憂に終わりますが。

• ネコパンチさん 2020/10/07 09:53:40
    最強の招き猫(=^ェ^=)
    バモスさん、おはようニャ~♪

おー、月日の経つのは早いですニャ~
    ご長男の受験もまだ最近のことのような気がするのに…
    (親戚のおばちゃんみたい 笑)
    来春にはご家族揃って
    泊まりがけの旅行ができますように(^ー^)

そして今回も盛り沢山のバスツアーを見つけましたね!
    「いっちゃん高いの」を選ぶのは
    食べ放題の基本ですもんね。

kayoさんと同じく、尾道の招き猫博物館は
    知ってましたが、ここは初めて見ました。
    白黒ネコさんは両手を挙げて欲張り…
    いえ、なかなか頼もしいですニャ
    倉敷美観地区も懐かしいです。
    地酒の暖簾、あったあった!
    ピンク色に染まった川面に見惚れていたら
    最後の1枚に心を撃ち抜かれました♡
    貫禄たっぷり、最強の招き猫だニャ~(=^ェ^=)

ネコパンチ

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/07 18:51:14
    RE: 最強の招き猫(=^ェ^=)
    ネコパンチさんへ

こんばんニャ〜☆
    そう月日の経つのは早いニャ〜
    私も岡山の招き猫美術館は最近まで知りませんでした。
    開館は1994年みたいで、26年もたつのです。
    その間に招き猫のコレクション数を増やしたのでしょうけど。
    現在は700点ほどあるとのことです。

ネコパンチさんは大原美術館を旅行記にアップされてましたね。
    地酒の暖簾を見られましたか。
    猫屋敷というネコカフェを併設したお店があるみたいで
    今回はのぞかなかってですが。
    まあ貫禄あるニャンコの出会えたので良かったです。
    最近見た猫のなかでは最大クラスです(=^・^=)

だいぶ秋らしくなりましたね。
  • kayoさん 2020/10/07 01:27:48
    私も来週の今頃は倉敷だニャ~🐱
    バモスさん、今晩ニャ~(=^・^=)

なんと偶然、私も来週の火曜日に倉敷でお泊り予定です。台風が心配ですが。
    受験を控えたお坊ちゃまの手前、そろりそろりって分かるニャ~。

そら、いっちゃん高いシャイン・マスカット、食べるでしょう!
    シャインマスカットは一房1200円として2房(食べ放題)+
    1房(お土産はマスカット?)でツアーの半分は元取れそう。
    フルーツ天国の岡山、私も美味しいのにあやかりたいニャ~。

招き猫美術館ってのが岡山にもあるんですね。
    私は倉敷の後、尾道に行く予定ですが確か尾道にもあるようで。
    最後の写真の猫ちゃんの凛々しいこと。貫禄さえ感じますニャ。

次男さん、無事合格されることをお祈りしています!
    合格した暁には羽伸ばせるニャ~(=^・^=)
    kayo

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/07 09:44:18
    RE: 私も来週の今頃は倉敷だニャ?🐱
    kayoさんへ

おはようニャ〜(=^・^=)
    そうですか、来週倉敷でお泊まりですか。
    ゆったりと楽しんで来て下さい!
    倉敷は20年前に”チボリ公園”というテーマパークがあった頃
    に訪れて以来でした。

お土産はマスカットオブアレキサンドリアでしたが
    シャインマスカットをたらふく食べて元は取れたと思います。
    シャインマスカットは種なしで皮も食べれるので効率よく?
    食べれるのも魅力ですね!(^^)!

尾道へも足を延ばされとは、あそこはニャンコといい出会いが
    ありそうですね(=^・^=)
    倉敷のニャンコは貫禄がありましたよ。

次男の合格応援ありがとうございます!
    倉敷・尾道の旅行記楽しみです♪

• バロンさん 2020/10/06 22:11:44
    いい旅ですにゃ(=^・・^=)
    バモスさん

こんばんニャンコ
    にゃにゃんと!!豪華なランチに30分マスカット食べ放題
    その後、マスカット狩りに
    帰りの車内でゼリーのお土産付きですとふにゃー('Д')

コースは、招き猫美術館に倉敷美観地区まで観光
    至れり尽くせりの6487円はお安いですにゃ(*ノωノ)行きたいにゃですよ。

間違いなく猫神様と吉備神社の神様が
    次男くんの志望大学合格かなえてくれますニャ

とどめの猫の顏が良いですねー

倉敷は良いところですよね!!
    大阪にいるときに倉敷に行って大原美術館で
    宗像志功の作品見たの思い出しましたにゃ
                         バロン

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/07 09:30:51
    RE: いい旅ですにゃ(=^・・^=)
    バロンさんへ

おはようニャ〜☆
    このツアーは値段の割には良かったです。
    添乗員が”4連休は渋滞して3日とも○○は飛ばしました”
    と我々が恵まれているように幾度も話すので
    どこを飛ばしたのか尋ねると”招き猫美術館です”との返答。
    返金どころでは済ませへで〜と心の中で思いました。
    私にとってはメインイベントですから。

バロンさんは大原美術館へ行かれましたか。
    倉敷に到着したのが午後5時ごろ、残念ながら大原美術館は5時まで。
    意外とお店は早く閉まるので倉敷川沿いを柳のようにユラユラしてました。

次男の志望大学合格お墨付きありがとうございます!

• なぽさん 2020/10/06 19:15:48
    お久しぶりです~♪♪♪
    バモスさんへ

こんばんニャーッ(=^・^=)ノ
    お久しぶりです、バス旅楽しんで来られたのですネ♪

果物がすごく美味しそうです!
    すごくクダラナイことをお尋ねして申し訳なんですけど・・・
    よく考えたらもうなん十年も日本でブドウを食べていません・・・
    種ありますよね?食べませんよね?
    こちらでは種ごと食べるんですよー。

わぁ~~い!招き猫美術館!!!
    Lucky Catの招き方がスゴイですね(笑)
    そのわりに足元がめちゃ可愛い(*u_u*)♪

吉備津神社の祈願トンネルくぐりたいです。
    バモスさんのお願いが叶いますように!!!
    私も最近のお医者さん通い、いざ出掛けたいと思ったら雨模様・・・
    の、こんなちょっと憂鬱状態を抜け出したいー!

倉敷も行ってみたいところです。猫柳見たい(〃艸〃)☆
    またいいバスツアーを見つけましたね!羨ましいです。
    お約束のネコちゃんも登場して楽しませていただきました~!
    ありがとうございました♪

なぽ

バモス

バモスさん からの返信 2020/10/07 06:10:37
    RE: お久しぶりです?♪♪♪
    なぽさんへ

おはようニャ〜☆
    マスカットは美味しかったです(#^.^#)
    そうなんですか、種ごと食べられるのですか。
    シャインマスカットは種がなく皮ごと食べられます。
    なのでおいしく便利?です。
    争奪戦のようでした(汗)

そう言えばLucky Catの足元をしっかり見てませんでしたが
    可愛らしいです(=^・^=) 米俵みたいな...
    また吉備津神社は桃太郎さんがいらっしゃるし
    願いを叶えて下さると思います。
    なぽさんの憂鬱状態も解消されると良いですね。

日本はだいぶ涼しくなってきました。
    台風は今年は少ないですが、また襲来しそうです。