慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一時期感染が収まりかけていた新型コロナウィルスが7月になってまた広がりました。特に沖縄では7月末から急速に感染が広がっていて、人口当たりでは東京をはるかに凌ぐ感染者数になってきました。かなり前からJALマイレージで羽田-石垣、那覇-羽田便を空席があるスキをついて予約しましたが、直前になってどの便も空席が発生しているほどキャンセルが続出しました。自分もキャンセルしようか迷いましたが、逆に9月以降の連休はマイレージ席は全て埋まっていて、簡単に時期変更ができない状況でした。現地の宿に問い合わせた所、検温、マスク着用、消毒、大人数での飲食、接客を伴う店に行かないということに協力してくれれば宿泊してもよいとの回答を得たので、思い切って八重山諸島と本島に近い慶良間諸島に行くことに決めました。そして那覇での宿泊はキャンセルして、那覇-羽田便も予定より2日前倒しに変更することにしました。<br /><br /> 9年ぶりに訪れた八重山諸島、海が変わらず別世界のような美しさでした。特にボートから島を見る光景と、サンゴがはっきり見える光景には何の言葉も出ませんでした。そして初めて訪れる日本最西端の与那国島はあいにくの天気でしたが、無数の馬がいる情緒溢れる島でした。同様に初めて訪れる座間味島の別世界のような美しい海と、起伏が激しい島内はまさに自然が溢れる島でした。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月6日 羽田空港-石垣空港-(バス)石垣港 [石垣市街地泊]<br /> 8月7日 石垣港-(フェリー)西表島上原港 西表島観光 <br />     [西表島上原地区泊]<br /> 8月8日 西表島シュノーケリングツアー参加 [西表島上原地区泊]<br /> 8月9日 西表島SUP&滝壺ツアー参加 西表島上原港-石垣港 <br />     [石垣市街地泊]<br /> 8月10日 石垣港-(フェリー)竹富港 竹富島観光-石垣港-<br />    (バス)石垣空港-与那国空港-(送迎車)与那国島久部良地区<br />     [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]<br /> 8月12日 与那国島観光-与那国空港-那覇空港ー(モノレール+徒歩)<br />     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br />★8月13日 座間味島シュノーケリングツアー参加-座間味島観光 <br />     [座間味島座間味地区泊]<br /> 8月14日 座間味島観光 座間味港-泊港-那覇空港-羽田空港

沖縄離島2020夏旅行記 【14】座間味島3(南部観光)

2020/08/06 - 2020/08/14

8月11日 与那国島観光 [与那国島久部良地区泊]
     泊港-(フェリー)座間味港 座間味島観光
     [座間味島座間味地区泊]

昨日宿泊した宿から今日泊まる宿に移動しました。休憩してから約1時間半後の14時半過ぎ、座間味島の一部を観光しに出かけます。

右側の棟が宿です。アパート形式の宿ですね。

宿のすぐ傍にレンタル自転車があるので借りることに。電動式にするか迷いましたが、電動式に乗ったことがないのと、島1周するわけではないので普通の自転車を借ります。しかし後に急な上り坂で苦労することに。まずは座間味港傍で撮影を。

港にもかかわらず昼間は信じられないくらい海が美しいのですね!

左右どちらも逆光ではなく、物凄い艶やかな色合いの海、そして美し過ぎる光景ですね!

• 高速船のターミナルからだいぶ離れて大型船のターミナル付近から眺めています。見てください!この海の色!ターミナルでこの色ですよ!何の言葉も出ません!

フェリーターミナルを過ぎて西方向に行きます。ちなみにここは島の南岸です。

フェリーターミナルを過ぎても別世界のような海の美しさです!自転車をちょっと小出は停まって撮影してしまいます!

フェリーターミナル方面の東側方向では、またこの海の色!本当に夢の世界にいるようで絶句します!

この透明度!驚愕します!

大型船のターミナル付近を過ぎてから4、500mほどの距離でしょうか。マリリンの像です。座間味島で映画のロケをしたらしいので、記念にこの像が建てられたらしいです。

マリリンの像から海を眺めると、また違う驚愕のシーンを目にします!

フェリーターミナル方面ですが、これも物凄い海の美しさですね!絶句します!

正面の山が2つある緑の島が阿嘉島です。

• 阿嘉島の手前に2つの白砂がありますが、左側が安慶名敷島(アゲナシク島)、右側が嘉比島(ガヒ島)です。シュノーケリングツアーでも傍を通りました。島がバックの阿嘉島と重なるので見えにくいですが、写真を拡大するとわかります。これも神秘的に美しいシーンですね!絶句します!

写真からも物凄い高い透明度がわかりますね!

嘉比島をズームアップします。美しい海にホワイトビーチのコラボで感嘆するシーンですね!

安慶名敷島もズームアップ。日本の光景とは思えない、世界の名だたるビーチにも引けを取らない美しさだと思います!

右側は今いる座間味島、西側になります。

最初の坂を上がります。これぐらいの坂ならばまだ平気です。

下るとまた美し過ぎる海岸!

阿真ビーチ傍に到着です。座間味港から約1キロほどでしょうか。歩ける距離ですね。

阿真ビーチに出ます。言うまでもなく、また別世界の美しい光景が!

長く連なっている島は阿嘉島、手前の2つの白砂は先ほど挙げた安慶名敷島(左)、右側が嘉比島(右)です。午前のシュノーケリングツアーでは嘉比島のすぐ傍まで行きましたね。

このビーチにはそこそこ人がいますね。今回の旅行で訪れたビーチの中で一番人が多いです。

左側方向は順光で海の色が濃くて美しい光景に絶句します!

少し海水に足を浸けます。一層美しく絶景ですね!

• イチオシ

美しくて何の言葉も出ません!

これみても如何に透明度が高いかわかります!絶句します!

右側は同じ座間味島です。正面の奥の島は久場島でしょうか。

• 安慶名敷島を正面にして撮影します。まるで別世界!世界中の有名ビーチにも引けを取らない美しさではないでしょうか!

間に少し横になって日光浴しながら絶景を撮ります。白砂も混じえて安慶名敷島も撮影すると、もう何の言葉も出ないほど驚愕の光景です!

• イチオシ

安慶名敷島をズームアップします。周囲の海の色、そして島のコラボが超絶景!偶然人が二人いて絵にもなりますね!

20分少々阿真ビーチに過ごした後、さらに南岸を西に進みます。

また少しの距離だけ阿嘉島と嘉比島が見えます。

何回も言ってしまいますが、昼過ぎのこの周辺の海は驚愕の美しさですね!

座間味地区や安慶名敷島の方角です。ビーチに海に本当に素晴らしい光景ですね!偶然にも手前に岩があるのも絵になります!

絶品、絶景です!

その先から自転車ではきつい上り坂でした。目指すは神の浜展望台ですが、標識がないので細い道に左折する地点がわかりにくいです。今の時代、Googleマップがあって便利になりました。細路も急坂で展望台に到着した時は汗だくです。ただでさえ真夏。かなり体力消耗します。
    展望台からはまず正面の阿嘉島、その手前の白砂がある嘉比島が見えます。色艶やかなブルーの海と共に素晴らしいパノラマですね!

このような新しそうな大きなベンチもありますが、人はいないです。ここまではバイクか車でないときついです。

一段上がってベンチから眺めると、もっと開けて見えますね!物凄い艶やかな海の色でまさに絶景!絶句です!

左側の白砂はつい先ほど行った阿真ビーチ、正面は安室島、その奥の長い島が座間味島同様、慶良間諸島の代表的な渡嘉敷島です。右側手前に白砂は安慶名敷島です。

左側の嘉比島、その奥の阿嘉島、右側の久場島、そして先ほどよりも一段上がることで手前の大小の岩が見えます。実に絶景です!

右側の逆光に映る島が屋嘉比島です。

• イチオシ

逆光になっている右側の島が屋嘉比島です。逆光気味でもこのシーンも素晴らしいです!

阿真ビーチと反対側を眺めます。離れて小さく見える島は渡名喜島です。その先が久米島ですが、久米島までは見えそうもないです。

渡名喜島をズームアップします。

改めて阿真ビーチの白砂も混ざって、美しいコントラストですね!

• イチオシ

安慶名敷島をズームアップすると、白砂とブルーの海のコントラストが実に素晴らしいです!もう何の言葉も出ません!

もう少し先まで行ってみます。またきつい上り坂です。電動式ならば楽だったかも。体力消耗しますが良い運動と思います。

標識は神の浜園地と書いてありますが、この先は女瀬の崎(うなじのさき)展望台です。

この辺で自転車を置きます。北側を見ると今度は断崖の海岸が美しいですね!

展望台までご覧のように少々長いアップダウンの遊歩道です。

こちらは南側。逆光ですね。右側が屋嘉比島、やや左の離れた小さめの島が久場島です。先ほどの神の浜展望台と似たパノラマです。

断崖同士の間の手前の海の色、薄いマリンブルー色で本当に美しく感動します!

遊歩道をゆっくり歩きながら何枚も撮影してしまいます!

• イチオシ

先端まで到着。慶良間諸島国立公園なのですね。おそらく最近指定された国立公園と思います。

正面は広い海原の中、渡名喜島だけが見えますね。

左側は阿嘉島です。久場島、小さな岩々も含めて絶句するような光景ですね!

逆光の中何とか撮影。阿嘉島、久場島、屋嘉比島のコラボ、いいシーンですね!

それにしても今日1日中この晴天!海、海岸線、島、空、実に美しく本当に良かったです!

目の前はこのように小高い山。座間味島は海だけではなく自然に満ち溢れている島なのですね。

女瀬の崎展望台を後にして座間味地区へ戻ります。行きが急な上り坂だった分、帰りは阿真ビーチ手前までずっと下り坂であっという間です。

行きと45分ぐらいしか時間が違わないのですが、海の色が薄色っぽくなりましたね!それでも絶景!絶句する美しい海ですね!

• イチオシ

阿嘉島を正面にしても海の色が変わっています。

東側の座間味島や久場島の方角は逆光になっています。

嘉比島をズームアップします。海の色が薄くても白砂とのコントラストが素晴らしいです!

この地点はマリリンの像が建っている所です。正面は阿嘉島です。

座間味地区方面を見ると、こちらは物凄い艶やかなブルーの海です!またもや絶句する美しい海ですね!

大型船のフェリーターミナルです。ちょっと立ち寄ってみます。

そのターミナルから座間味地区の集落方向を眺めます。

この海の色!夕方のターミナルの海も、ここからこの方角を眺めると別世界のような美しい色が見えるのですね!信じられません!

座間味地区の集落をズームアップします。海の色に絶句します!

時刻は16時45分頃、そろそろ自転車を返して宿に戻ります。約2時間の自転車での観光でした。

部屋で2時間弱休んで時刻は18時40分頃。外を見るとサンセットの時間ですね。座間味港でサンセットが見られるような感じがするので、出かける準備をします。また夕食摂れる店が少ないので、前もって電話で予約します。洋風居酒屋が19時に入れるので予約しました。

外に出て海岸の歩道に出ると、阿嘉島と海に美しい夕陽が照らされてまたまた美しい光景ですね!

海岸から。美しく趣があります!絶句するほど超感動します!

日没する瞬間は遅くて見れませんでしたが、この光景を見れたのは大変貴重です!絶景ですね!

19時に先ほど予約した洋風居酒屋へ。集落のスーパーの傍の2階にあります。

さすがに何回も沖縄料理を食べたので、今回は洋風の肉料理を食べます。

またこの沖縄でした食べられそうもない美味しいアイスクリーム、昼間と同じマンゴーをスーパーで買って宿の部屋で食べます。こうしてこの日は午前中半日のシュノーケリングツアー、昼過ぎから夕方にかけて自転車で一部の座間味島のエリアを観光しました。明日はいよいよ最終日。昼まで座間味島内を観光します。続きは旅行記座間味島4へ。