飛鳥旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋晴れとの予報で急に思いついたのは彼岸花と田んぼの風景の明日香村。<br />奈良で生まれ育った私にとれば、心の故郷、明日香村。<br />子供の頃や若い時に何度か訪れていますが、今回の訪問は30数年ぶり。<br />とりあえずレンタサイクル屋さんで頂いた地図を元に<br />昔の記憶をたどりながら見たかった景色と秋の始まりを感じることができ、<br />時間切れで思っていたほど周れませんでしたが自分なりには満足満足!<br />♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、見~つけた♪<br /><br />飛鳥駅→キトラ古墳→高松塚古墳→亀石→橘寺→石舞台→稲渕棚田→飛鳥駅

秋を探しに心の故郷、明日香村へ…

2020/09/28 - 2020/09/28

旅行記グループ 奈良

kayoさん

奈良で生まれ育った私にとれば、心の故郷、明日香村。
とりあえずレンタサイクル屋さんで頂いた地図を元に
♪小さい秋、小さい秋、小さい秋、見~つけた♪

私鉄 徒歩

大阪の阿部野橋から近鉄11:20発の吉野行き急行で
    12時過ぎに飛鳥駅へ到着!思っていたほど遠くない。

確か大阪、奈良、京都の一日乗り放題切符が1000円という
    お得な切符を前回奈良へ来た時の車内吊りで知り、
    近鉄阿部野橋駅の切符売場で聞いてみると、
    当日の購入は駄目で前日までに日付を指定しないと購入できないとか。
    急に思いついて行っちゃう私には無理なお得切符でした。

ここでいつもの名前の疑問が。
    明日香村と飛鳥駅、同じアスカなのに漢字がどうして違うの~?

飛鳥駅

駅前に観光案内所もあり、立派な観光地と化していました。
    ここで明日香村の地図もゲットできます。

急に思いついたので必死で大阪からの電車の中で検索した結果、
    自転車で周ることに決定!明日香村は昔に訪れた時も感じましたが、
    なんせエリアが広大で歩いてなんて無理、
    コロナの影響で周遊バスもこの時点ではなく(10/1から再開予定)
    1時間に1本の路線バスは当てにならず。

飛鳥総合案内所 飛鳥びとの館 名所・史跡

駅のロータリーにあった明日香レンタサイクルさんで
    本日の相棒を借りました。他にもレンタサイクル屋さんはありますが、
    ネットで事前に200円割引の画像を保存しておくと
    割引を受けられるので、明日香さんで借りることに。

普通の自転車は平日一日900円(割引で700円)で借りれますが、
    坂の多い明日香で体力に自信のない私は
    電動アシスト1500円(割引で1300円)を借りました。

初めて乗る電動自転車でしたが、怖いほどスイスイ前に進み、
    上り坂でも立ちこぎなど無用、勝手にこいでたら前に進むってな感じ。
    これは凄い!っと思い感動しました。

ちなみに明日香村はこの辺り。奈良県の中部に位置します。

早速田んぼと彼岸花の光景に出くわします。
    私からすると田んぼが非日常。子供の時は毎日見ていたんですが。

この時は「わ~彼岸花、早速見っけ~!」と喜びましたが、
    明日香村では至る所で自生しています。

子供の時は恐れていた彼岸花、ちょっと死を連想してしまい、
    私にとれば不吉なお花でした。

飛鳥駅からまずはキトラ古墳を目指して自転車でスイスイ移動中、
    キバナコスモスもあちこちで咲いていました。
    夏に大阪でも咲いていたのを覚えていて、息の長いお花ですね。

マリーゴールドって日本では花壇でしか見たことがないのですが、
    道端で咲くお花なんですね。

自分の中でのマリーゴールドのイメージ、
    タイやインドの花輪を思い浮かべてします。

電動アシストでスイスイゆる~い丘を登っています。
    こんなに電動アシストが楽だとは思ってもみず。
    軽くこぐだけでどんどん前に進んじゃってちょっとヒヤッとする事も。

今回の明日香旅は名所旧跡よりも
    長閑な田舎の風景を見ることに目的を置いているので、
    こういうシーンにジ~ンと来ます。

ようやくキトラ古墳の駐輪場を見つけて、エリア内は歩いて見学。
    古墳のこんもりが見えてきました。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

高台から見下ろすとそこは里山の風景。
    道路が整備されていてここはやっぱり日本だわ。

キトラ古墳。
    7世紀末~8世紀初め頃に造られたと推測されていて、
    古墳時代と呼ばれる時代の終わり頃です。

ただのこんもりとした丘にしか見えませんが、
    夏に行った馬見丘陵公園以来、何故か古墳が気になります。

美しい壁画が残っておりオリジナルはお隣の
    「キトラ古墳壁画保存管理施設」で事前予約で見学できます。
    私は行き当たりばったりのため、壁画はサイトで拝見しました。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

お次の高松塚古墳を目指して、
    来た道とは違う長閑な田園地帯を自転車で走っていると
    見つけたメルヘンチックな案山子?

昔の明日香村の生活を再現されているように見えました。

途中、道に迷ってしまい出くわした檜隈寺跡。
    今は神社となっていました。
    彼岸花の赤と鳥居の赤がやたらとマッチしていました。

こちらは神社の小さな本殿です。
    子供の頃、学校までの通学路の途中にこんな神社があり、
    よく鬼ごっこやかくれんぼをしていた思い出があります。

高松塚古墳の駐輪場で自転車を止め、古墳までは歩いて向かいます。
    明日香村の田んぼは野生動物の被害を避けるため、
    田んぼには電流が流れている電気柵が張り巡らされていました。

白い彼岸花を見っけ~。白でも何故か不吉さ(葬式のイメージ)が…。

ススキを見ると秋の気配を感じますね。

この日は最高気温26度ぐらい、日差しはまだ強いですが、
    カラっと乾燥していて爽やかな散歩日和。

そしてやって来た高松塚古墳。歴史の教科書でもおなじみですね。
    石室の色鮮やかな女人群像を思い出します。

古墳二連発、ここまで来るのに迷ったり、思いのほか歩いたので、
    やたら時間を取られ、この日の予定が全て狂う羽目に。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

このススキは少しピンクがかっています。

高松塚古墳の駐輪場近くの石碑には
    千日草が鮮やかに咲いていました。可愛いですね。

秋の代表花、コスモスも道端ですが咲き始めていました。
    野生のコスモスは背が高いですね。

コスモスの近くには柿の木も。秋の風情です。
    完熟の柿はカラスに食べられていました。
    カラスも美味しいものはよく知っているようです。

高松塚古墳から有名な亀石へやって来ました。
    明日香には不思議な石造物が沢山残っていて、その一つ。

微笑んだような表情にホッコリさせられます。

亀石 名所・史跡

集落の中には蔵のあるお家もあり、石垣の上に建つ立派なお宅も。

亀石からはこんな感じの遊歩道を走ります。
    ウォーキングしながら飛鳥路を巡っている高齢者のお姿も。
    私より体力ありそう。

聖徳太子ゆかりのお寺、橘寺へ到着!拝観料350円なり。

橘寺 寺・神社・教会

先ず入って目についたのはこの馬の像。
    聖徳太子の愛馬「黒駒」だそうです。

橘寺の本堂。
    聖徳太子誕生の地といわれ、太子建立の7カ寺の一つ。
    室町時代の聖徳太子坐像が安置されています。

橘寺 寺・神社・教会

本堂の裏にあった善悪2つの顔が刻まれた二面石。
    飛鳥時代の石造物で人の心の二面性を表しているとか。

橘寺 寺・神社・教会

池にお堂が映り込んで美しい光景。

観音堂

観音堂の正面右側に仏像の顔が怖い。説教されそう。

橘寺 寺・神社・教会

この小さな池は聖徳太子が作ったそうです。

境内に咲いていたお花。
    左上:芙蓉、左下:シオン、右:紫式部。

鐘楼

往生院。
    念仏写経研修道場とあり何が見所なのか分からず入ってみたら…。

橘寺 寺・神社・教会

天井は四季折々のお花の絵で埋め尽くされていて、素敵な道場でした。

橘寺を後にします。
    これから石舞台経由で本日のメインスポット稲渕の棚田へゴー!

橘寺 寺・神社・教会

橘寺の全景と彼岸花と田んぼ。
    こんな長閑な明日香村ですが大昔は約100年ほど日本の首都。
    1400年ほど前の話ですが…。

自転車で走っていたら見つけた南都銀行の建物。
    景観条例とかあるのかな?

石舞台までやって来ました。ここは何度か中へも入ったので、
    本日は覗き見だけです。ひっそりと佇んだ遺跡です。

国営飛鳥歴史公園 公園・植物園

石舞台から稲渕の棚田はずっと上り坂ですが、
    電動アシストなので本当にスイスイ。ケチらなくって良かった~。

里山の風景を眺めながら走っています。
    イノシシとか多そうですね。

この辺りが稲渕の棚田に当たるのでしょうか?
    今はまだ青々していますが
    稲刈り前には黄金色の稲穂で輝くのかも?

稲渕・栢森集落 名所・史跡

飛鳥川が見えるスポットへやって来ました。
    何かの神事に使われるものかと想像しましたが、
    調べた結果こちらは男綱(おづな)と呼ばれ、
    村へ悪疫が入らないように結われているとか。

この橋の右側の道路にやたら車が路駐されており、
    何か特別な見所があるのか歩いて探してみます。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

数人の観光客らしい人が歩いているのを見つけ、
    付いて行ったら見つけた水辺。

後で調べたら万葉歌が詠まれた飛び石だそうです。
    「飛鳥川万葉の飛び石」と名前もついていました。

飛び石近くの集落。

その後先ほどの男綱がかかっている橋へ戻ると、
    三脚を抱えたカメラマンの姿を発見!
    棚田と彼岸花が近くで見れるスポットがあるとの事で行ってみます。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

橋の入口に置いてあって飾りのカボチャ。
    ハロウィーンが近いから?

聞いた通りに山道を進むと可愛らしい案山子?が展示されていました。

後で調べたら案山子コンテストが開催されていて、
    今年2020年のテーマは「絆」だそうです。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

何故か志村けんさんのバカ殿の案山子までありました。
    志村さんが棚田を見守ってますよ~ってなメッセージも。

この地元のお婆さんが立ち止まって
    志村けんさんを眺めていらっしゃたお姿が印象的でした。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

この稲渕の棚田エリアは奥明日香と呼ばれているそうです。
    今回明日香に棚田があると知り、初めてやって来ました。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

顔出しパネルも案山子です。

田植え前の水がはられた初夏の棚田も見てみたいな。

おぉぉ、黄色い彼岸花を発見!黄色だったらあまり不吉感を感じませんね。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

展望台のような所を見つけ、ここで棚田を眺めながらまったり。

毎年彼岸花祭りが行われる明日香。
    今年はコロナ禍で中止となったそうです。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

展望台よりまだ道は上に続いていますが、
    この辺りで引き返します。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

稲渕からはずっと下りでスピードが出過ぎないように注意!
    棚田を見納めます。

稲渕・栢森集落 名所・史跡

稲渕の棚田は「日本の棚田百選」のほか
    「重要文化的景観」にも選定されています。
    棚田オーナー制度などを通じ、棚田の景観は守られているそうです。

苗代づくりから収穫まで農家の指導を受けられ、一区画40000円!
    定年退職後は明日香に移住して農家に転身しようかな!

稲渕・栢森集落 名所・史跡

稲渕までの道のり。
    地図では平坦に見えますが明日香は結構な起伏のある村でした。

ここまで飲まず食わずで自転車で移動&見学。
    どこかで休憩したいな~っと思っていたところ、
    岡寺近くで良い感じの街並みを見つけました。

グーグルマップで見つけたカフェ。
    表には16時半閉店とあり、現時点で16時のため店内に入ると、
    ラストオーダーが16時と言う事で入店を諦めます。残念。

この先に岡寺がありますが、
    自転車の返却時間が17時なのでこちらも諦めます。

風情のある街並みを少し歩き、
    飛鳥駅前の自転車レンタル屋さんへ戻ります。

大阪からの電車の中で思い描いた岡寺や飛鳥寺、
    甘樫丘でサンセットを見てまったり~なんてことは
    時間切れでできませんでしたが、
    近いのでまた来たらいいか!っと開き直りました。

自転車を返却後、唯一開いていた駅前の喫茶店へ。
    ビールを飲みたかったのですが、ここは喫茶店。
    ケーキセットで我慢しました。

終わり…。

珈琲館 御園 グルメ・レストラン

• 川岸 町子さん 2020/10/18 16:30:05
    明日香村
    kayoさん、こんにちは(*^▽^*)

スマホだとダメですねぇ、kayoさんの旅行記に気付きませんでした。遅くなりました…。やっぱりPCが見やすいです。

明日香村は高校の修学旅行で訪れました。中学の時は奈良市内と周辺を訪問、それに比べ地味だなと当時は思いました。古墳好きな先生の希望なのか(笑)?
    今なら是非行きた~い(*^▽^*)のどかな風景の中を散策し、お寺も訪れたいです。

秋の明日香村は、ベストシーズンですね!拝見していると、全体の色合いが柔らかくて、それだけでも気分が和みそうです。野の花や案山子に出会ったり、様々な秋の表情を見つけられましたね。
    電動アシストを私は利用したことないけど、お書きになっている様子から、乗ってみたくなりました。

長年暮らした北海道は、夏が終わると一気に秋が深まり、冬に突入。植物の生態系が本州と異なります。柿、彼岸花(黄色はこちらで初めて知りました!)、大好きな金木犀や紫式部もありませんでした。秋に帰省すると、五感で秋を感じたことを思い出します。
    私が本州の秋を懐かしく思った時に浮かんだ風景が、今回の旅行記に沢山広がり、嬉しくなりました。

棚田は大好きな風景の一つです。米どころ新潟県育ちなので、懐かしい気持ちになります。雲南省の棚田へ早春に行きたくて計画したけど、キャンセルしたのです…。
    さらに今日、11月1日のメキシコ国内線のキャンセルも…。あぁぁ…悲しすぎる(+_+)
                町子

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/19 01:35:10
    Re: 明日香村
    町子さん、今晩は~☆

私はもっぱら4トラはPCでしか見ませんね。携帯はゲームで忙しくって(笑)
    修学旅行で訪れていらっしゃったんですね。
    子供の時にこの風景を見てもあまり感動などなさげですが、
    今となれば懐かしい風景で癒されました。年をとるってこういう事か。
    私は中学生の時に一人で東京の親戚の家に行き、
    大都会に超憧れた部類の人間です。未だに初めて見た新宿の高層ビルを
    見た時の感動を忘れることが出来ません。
    中学生の時に奈良の三笠山近くの親戚が経営していた食堂で
    バイトしていましたが、あの頃は全くお寺にも興味が湧きませんでした。
    それよりバイトのお金で奈良の駅前のマクド(マック)へ行くことが、
    唯一の楽しみでした。

電動アシストの乗り方もよく分からない私でしたが、
    レンタル屋さんのおじさんから親切丁寧に教えて頂き、
    試し乗りもした上で借りることにしました。
    メチャクチャ楽で今後の行動範囲が広がるような気がしました。
    昨年沖縄でどの島を巡ろうかと検討した時、
    起伏の多い島は自転車では無理そうなので即却下しましたが、
    今後は電動アシストでスイスイ行けそうな気がします。

北海道は秋が短そうですよね。
    本州でさえ春秋が年々短くなってきているように感じますが、
    まだまだこのような秋を感じられるだけ、マシなのかも。
    私はコロナが始まった時点で今年の海外は予約すら入れませんでした。
    今は国内だけでも移動できることに感謝感謝。
    一昨日国内近場お泊り旅行から帰って来たばかりですが、
    GoToに味を占めて来月は両親と温泉旅行へ出かける予定です。

• akikoさん 2020/10/18 08:43:32
    秋の素敵な明日香巡りの旅
    kayoさん、こんにちは。

秋も深まり、初冬を思わせる寒さですね!
    彼岸花が美しい明日香村へいかれたそうですね。
    私も以前に、案山子祭りを見に稲渕訪れたことがありますが、
    バスで石舞台まで行き、その後歩いてまわりました。

kayoさんは電動アシスト自転車をレンタルされて
    明日香村を巡られたとのこと。自転車だとずっと行動範囲が
    広がって、正解だなって思いました。
    奈良は昔ながらの田舎の風景が風景が残っていて、
    自転車でまわるのも楽しかったことでしょう。

いろんな行事がキャンセルされるなか、案山子祭りは今年も
    開催されていたのですね。地元の方達が作られた案山子、
    味がありますよね~ ユーモアもたっぷり!
    棚田の景色も素敵で、秋の明日香を楽しませてもらいました。

akiko

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/19 00:37:28
    RE: 秋の素敵な明日香巡りの旅
    akikoさん、今晩は〜☆

皆さん、結構明日香村へは足を運ばれているみたいで、
    自分の故郷が明日香村の近くなので嬉しく思います。
    奈良に住んでいた子供の頃は「こんな田舎!」とバカにしていたのに、
    今となれば子供時代に見た田んぼの風景が懐かしく感じるとは。

石舞台から歩かれたとの事ですが、かなりの距離ではなかったでしょうか?
    夏の間運動不足で全く歩くことなど考えもしなかったのですが、
    歩いて周れるんですね。実際ウォーキングをされている方もおられましたが、
    棚田までの道のりを歩いている人は殆ど見かけませんでした。
    電動アシストでも午後からの行動の私には予定していたコースを制覇できず、
    諦めて帰ってきました。やっぱり早起きしないと駄目ですね。

akikoさんも案山子コンテストを見学されたんですね。
    今年はコロナ禍とあり、マスク姿の案山子さんも多数で、
    コロナで亡くなられた志村けんさんの案山子は
    特に今年を物語っているように思いました。

先週岡山と広島を巡ってきましたが、
    電車から見える車窓の風景は稲刈りの風景で、この明日香旅から
    より一層季節が進んでいることに気づかされました。
    このところ急に大阪でも冷え込んできてますしね。
    どうかご自愛くださいませ。

• とーりさん 2020/10/05 21:09:27
    飛鳥路
    kayoさん お久しぶりです、とーりです。飛鳥路いいですね、私も20年くらい前にレンタサイクルで回りました。そのころは当然電動アシストなどなく、立ち漕ぎしながら回った覚えがあります。見どころが点在していてあちこち回って楽しかったな~。私はここ数年、移動する旅は海外、国内は専ら滞在型(と言っても温泉1泊ですが)ばかりでしたので、旅行記拝見して国内の史跡めぐりもいいなと思いました。自転車気分良さそうですね、私も電動借りて回りたいです。海外旅行にはもう少しかかりそうですが、行ける日を信じて私も国内史跡めぐりに挑戦しようと思います。

とーり

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/06 00:09:37
    Re: 飛鳥路
    とーりさん、今晩は~☆

年に何度も海外へ行かれていたとーりさんにとれば、
    コロナ禍はずっとウズウズされていたのではないでしょうか?
    私も今年前半はほとんど巣ごもり状態だったので、
    気候が良くなってきたのもあり国内旅にシフトしつつあります。

明日香村、懐かしかったのではないでしょうか?
    20年前は電動アシストなんて言葉もなかったですよね。
    私も国内の温泉は滞在型ですが、一人旅はアクティブになっちゃいます。
    じっとできない性分なので、動き回る方が楽しいし、
    行った実感や達成感をより感じるような気がします。

温泉にも行きたいのですが一人で温泉旅館に泊まる勇気がなく、
    本日80過ぎた高齢の両親を近場の温泉旅行に誘ってみたら
    乗って来てくれて、来月超久々の家族旅行となりそうです。
    とーりさんもお母様とハワイへ行かれてましたよね。
    コロナの感染者がまた増えてきたらキャンセルする前提ですが、
    親が生きている間に一緒に楽しい思い出を作りたいと思います。

kayo
  • durianさん 2020/10/05 19:45:11
    秋ですね
    kayoさん

こんばんは。今年は急に涼しくなってきましたね。秋が早々とやって来て少し寂しさを感じます十五夜もあったしね。コスモスや、彼岸花、柿そして黄金色に変わった畑と秋をたくさん感じさせてもらいました。

都会から少し離れるとこんな素敵な景色に出会えるのね。私はなかなか足が向かない今日この頃で皆さんの旅行記を見て刺激をもらっております。

マリゴールドを見るとメキシコの死者の日を思い出します。街中がこの花の匂いに包まれて驚きました。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/05 21:23:39
    Re: 秋ですね
    durianさん、今晩は~☆

今晩もめちゃくちゃ冷え込んできていますが、
    暑いのが苦手なので私はこの季節が一番好きです。
    お月見以外にも火星まで見れるここ最近、空気も澄んでいて、
    本当に季節が進むのは早いですね。
    街中に住んでいたら中々秋の風情を味わうことが出来ないまま、
    冬へ突入してしまうので、今年は海外へも行けないため、
    この秋は国内の近場を足繁く旅行することにしました。

durianさんの死者の日のメキシコ旅行記、覚えています。
    今年の初夏はブルガリア・ルーマニア、
    秋はメキシコ・グアテマラへっと思っていましたが、
    どちらも計画倒れとなり、
    まだ暫くは国内で我慢することになりそうです。

• ネコパンチさん 2020/10/05 09:30:50
    飛鳥の秋
    kayoさん、おはようニャ~

わあ~、これこそ私が見たかった景色ですよ~!
    2016年秋、彼岸花と稲渕の棚田に行きたくて
    訪れた明日香村でしたが
    見事に2日とも雨にたたられました(号泣)
    久しぶりに自分の旅行記を見てみたら
    同じ場所とは思えない暗い写真ばかり。
    秋の花がいっぱいの橘寺、私も心に残っています。

私もここで初めて電動自転車に乗りました。
    ペダルを漕ぐとぐい~んと進む感覚が
    楽しかったですよね。

次はいよいよ岡山の猫島と尾道ですニャ♪
    尾道の坂のある風景は
    ヨーロッパの旧市街に似てる気がします。
    ブラブラ歩きと猫、楽しんできてニャ~!

ネコパンチ

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/05 21:04:10
    Re: 飛鳥の秋
    ネコパンチさん、今晩ニャ~☆

今ネコさんの明日香村旅行記を拝見したら、
    石舞台までは同じコースだったんですね。
    あいにくの雨で大変だったかと思いますが、
    よく雨の中でもあれだけのコースを周られましたよね。あっぱれ!
    橘寺で同じ芙蓉や紫式部のお花が出て来て、視線は同じですね。
    私は飛鳥寺も甘樫丘も行けずじまいでしたが、
    ネコさんの大和三山の写真を見て小学校の時のマラソン・コースの
    耳成山が出て来て嬉しくなりました。

電動自転車、楽ですね~。
    そうそう、ぐい~んと前に進む感覚、最初は焦りましたが、
    慣れれば上り坂でもスイスイ、これからは絶対電動!と思いました。

今日台風が発生したと聞き、一週間後の旅行、心配になってきました。
    また雨女復活か!速度が速まって
    日本列島を早く通り過ぎてくれる事祈るのみ。
    猫島の後倉敷で一泊するので、
    ネコさんの倉敷旅行記を今晩ゆっくり拝見させて頂きますね。

• ドロミティさん 2020/10/04 10:39:29
    小さい秋見つけた~♪
    kayoさん、おはようございます^^

朝晩めっきり涼しくなりましたね。
    どこか懐かしい里山の秋をしっとり感じながら拝見しました。

道端に群生する鮮やかな彼岸花や野生のコスモス
    黄色く色づいた田んぼ、ゆるい傾斜の棚田etc....
    長閑で美しい田園風景に郷愁が誘われました。
    この旅行記、小さな秋がいっぱい詰まってますね(^_-)-☆

kayoさんも彼岸花は不吉な花だったのですね。私も彼岸花は
    名前のせいか死を連想してちょっと怖い花でした。
    でも百恵ちゃんの歌を聴いてからはそのイメージが大きく
    変わって恋情の花になりました~^^

レンタル自転車を活用!これしっかりφ(..)メモメモ(^^♪
    懐かしい日本の原風景に出会った、そんな素敵な旅行記でした。

ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/05 00:57:53
    Re: 小さい秋見つけた~♪
    ドロミティさん、今晩は~☆

羽を伸ばす機会(海外旅行)が無くなり、
    どこか近くでもいいから現実逃避が出来る所ということで今回明日香村へ。
    行った事がある所でも30年も年月が経っているとやはり新鮮で、
    都会では味わえない田舎の風景に癒されてきました。

ドロミティさんのお陰で山口百恵の曼珠沙華を40年ぶりにYouTubeで
    聴いています。メチャクチャ情熱的な詩ですね。
    当時あまり意識して聴いていなかった私は恋愛と無縁だったのかも?
    産みの母親が10/4に39歳で亡くなり、私は当時中学二年生。
    未だに彼岸花を見ると母親の葬式を思い出すんです。
    あの頃は奈良で暮らしていた時代だったので、特にね。

ドロミティさんの筋力だったら普通の自転車でも楽勝ですよ。
    私はこの夏、ほとんど歩かず近場のスーパーでも自転車で行っちゃい、
    運動不足で体力に全然自信がなく電動アシストに頼っちゃいました。
    これからは歩くにはもってこいの気候なので、
    頑張って運動不足を解消しようかと思っています。

kayo
  • sanaboさん 2020/10/04 01:46:58
    秋ですねぇ…♪
    kayoさん、こんばんは~

コロナの影響で本来あるはずの周遊バスがキャンセルとなり、
    電動アシストとは良いところに目を付けられましたね。
    自分の足でこぐ自転車だと、帰りのことを考えると遠くまで行くのは
    躊躇しちゃいそうですけど、電動なら安心ですね。
    秋のお彼岸にお墓参りに行くと彼岸花が沢山咲いていて
    彼岸花とはよく言ったものだと毎年思うのですが、
    秋桜や千日草、ススキなども茂り、すっかり秋の様相でしたね~
    高松塚古墳へ向かう途中のメルヘンチックな案山子や
    志村けんさんの案山子には、ほっこりするやら楽しいやら…
    里山の風景はなんとも長閑で癒されますね♪
    イノシシには遭遇しなくて良かったわ~(笑)
    奥明日香と呼ばれているという稲渕の棚田の美しいこと☆彡
    最初、ご出発が11:20の電車とお聞きし
    (海外だったらもっと早出しますよね?)ごゆっくりだなと
    思ったのですが、日も短くなりましたし時間切れになって
    しまったのですね。
    またいつか岡寺や飛鳥寺、甘樫丘でのサンセットを拝見できるのを
    楽しみにしています!

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/04 10:17:48
    Re: 秋ですねぇ…♪
    sanaboさん、おはございます!

またまた近場再発見の日帰りでしたが、いい気分転換になりました。
    大阪の街中に住んでいるとあまり季節感を味わうことができず、
    その点田舎は季節が着実に進んでいることに気づかされました。

こんな田舎なのにコロナで周遊バスが運行停止だったり、
    彼岸花祭りが中止になったりと影響を受けているんだなっと。
    彼岸花も過去の写真に比べると少ないような気がして、
    人が集まるのを警戒して「もしかしたら刈り込まれてる?」
    案山子コンテストの案山子もコロナ禍でマスクを付けてるものもあり、
    コロナで亡くなられた志村さんの案山子も
    追悼が込められているように思い、今年ならではの風景でした。

海外では早朝から活動できるのに日本では夜行人間のため、
    中々早起き出来ないでいます。これでもいつもより1時間は早起きでした。
    レンタサイクルの返却時間が17時ってのも早すぎるようで、
    どう考えてもサンセットの前には駅に戻るしかなく、
    元々無理なコースを妄想していたように思います。
    来週久々に関西を出て小旅行へ出かけますが、新幹線の時間で
    メチャクチャ早起きしなくてはいけなく、起きれるか心配です。

• 尚美さん 2020/10/03 22:04:48
    私も最近古墳番組を見たせいか・・・
    kayo様
    kayoさんの旅行記やテレビ番組の影響で私も古墳が気になっています。

稲渕の棚田、いい景色ですよね。緑と縁取りの様な畦道の取り合わせも美しいです。都会で育っていても懐かしくなります。
    電動アシスト自転車、いいです。全部お任せ、ではなくアシストしてもらうってところが。
    今回見られなかったところがあって残念でしたが、奈良だったらまた行けますよね。

kayoさんは奈良で育ったんですね。時々旅行記のコメントで、自然の中で駆け回って育った、みたいな事を書かれていたので納得です。私の父方の祖父も奈良の出身で、私の旧姓は珍しいもので奈良と神戸に十数軒しかいないんです。

次はどこに行かれるのかな?
    尚美

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/04 02:15:59
    Re: 私も最近古墳番組を見たせいか・・・
    尚美さん、今晩は~☆

古墳って外観は地味ですが、日本のピラミッド、
    それも美しい壁画が残っているなんて太古のロマン、そのものですよね。
    特別古墳が好きな訳でもないのですが、
    堺の古墳より個人的には小規模の飛鳥の古墳の方が好きです。

明日香は「日本人の心の故郷」なんで都会育ちの人でも関係なしに
    ノスタルジーに浸れる村かと思います。
    何故か子供の頃に見た風景を思い出されました。
    電動アシスト、凄いですね。尚美さんは普段乗られているのかな?
    私の自宅界隈は大阪でも坂の多い所で、いつもメッチャ頑張って
    自転車に乗っていますが(もちろん立ちこぎ)、
    こんなにスイスイ走れる電動アシスト、欲しくなってきました。でも、
    大阪ではバッテリーだけ盗難に遭うとか聞き、今は我慢しています。

尚美さんも奈良にルーツがおありだったんですね。
    尚美さんの苗字、滅茶苦茶興味を持ってしまいました。
    私の父方は徳島なので関西では珍しい苗字ですが、
    徳島では結構同じ苗字があり、
    ネットで調べたら何と私の同姓同名も徳島におられました。
    多分遠い親戚だと思います。

来週会社の同僚と岡山、その後離脱して一人で広島へ行く予定です。
    関西を出るのも年末年始の東南アジア以来で、国内旅行ですがワクワク!
    どんちゃん騒ぎをしたらダメと会社からもお達しがあったので、
    大人しく大人旅を安全に出来るように心がけます。

• るなさん 2020/10/03 11:09:18
    ほっこり田舎風景
    kayoちん、まいど~
    なんでかコメント書いてると固まる...くぅ出直し3度目(爆)

今回は恩恵にあずかれなかったみたいだけど、京都・奈良・大阪で1000円切符はお得だね~今度関西行く時にはチェックチェック!!

真っ赤な彼岸花が「死」を連想させるってのわかる気がする。
    お墓の近くに咲いてるイメージもあるんだよね。でも、白いのは綺麗じゃない?福岡の庭に咲いてるのを見た時には白いのはいいもんだって思ったけど、まぁ確かにお葬式っぽいかもね。

この前ニュースで明日香村と彼岸花をやってるのを見ていいなって思ってたらkayoちんの旅行記でオンタイム♪
    田んぼと彼岸花ってのは田舎っぽいコラボでほっこりするわ。
    棚田って好きなんだよね~いつか中国の棚田見たいけどなぁ~

何なに??1区画40000円でオーナーになれるの?こりゃ私も考えられるお値段だわ。大都会で生まれ育った私だけど、最近は東京に疲れてきたってのを感じる。けどやっぱ便利なところじゃないと住めないよなぁ(;'∀')

kayoちんには珍しくケーキが出てきた(笑)

るな

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/04 01:40:33
    Re: ほっこり田舎風景
    るなちん、毎度~!
    コメント書いたら固まるって辛いよね。すんません、三度も書いてもらって。
    私も時々あるんで、投稿する前にコピペするようにしてる。

近鉄電車の乗り放題は当初9月末までだったけど、延長されて11月末まで。
    でも事前に近鉄の駅まで買いに行かなければならないんで、
    近鉄沿線に住んでない(若しくは泊まっていない)人には
    わざわざ購入できる駅まで事前に買いに行くことになって、
    あまりメリットないかも?オンラインで予約して当日購入できるとか
    何故考えないのか不思議?こういうの企画してる人って
    旅したことがないんでは?っと疑っちゃうわ。

今日大阪城でも白い彼岸花が開花したよ。
    明日は私の母の命日なんで特に彼岸花に関しては
    悲しいイメージが付きまとっちゃう。今頃姉とあの世で酒盛りしてるかも?

ニュースでやってたんだ、明日香村?
    7,8年前に中国の桂林近くの龍勝の棚田へ行ったけど、
    この時も時間切れで全然絶景見れずにとんぼ返りした思い出が。
    棚田を見れずに少数民族と触れ合えただけで満足したけど、
    何と調べたら大阪唯一の村にも棚田があるとか!
    もし来年、コロナでまだ海外へ行けないとかなると、
    初夏は大阪の棚田見学になりそう~。

コロナで地方へ移住も増えてるそうだけど、
    私はまず運転免許がないんで農家に転業するのは無理だろうな~。
    最低原付の免許をとれば田舎暮らしも可能かと思うけど、
    私の両親が年をとってから都会暮らしをエンジョイしてるの見ると、
    私も便利な方を選んじゃいそう。

観光地のお店の閉店時間は早すぎる~。
    明日香の駅前は飲み屋さんもなく、産地直送の市場(17時閉店)と
    この喫茶店(18時閉店)だけ。
    そういえば夏のかき氷以来、甘い物、よく食べてるような。
    健康診断が終わって、ブクブク太ってそう(汗)

• バモスさん 2020/10/03 07:14:27
    小さい秋♪
    kayoさんへ

おはようニャ~☆
    朝晩涼しく秋らしくなってきましたねっ。
    kayoさんは奈良の御出身なのですね。
    私の両親も奈良出身なので、私にとって心の故郷です☆
    んっ?道端に咲いているマリーゴールドを見たことないです~
    昨年9月区民祭でマリーゴールドの鉢植えをもらいましたが
    半年ほど咲いてました。
    息が長いちゅーか、造花かいな?と思いました(*^_^*)
    ほっこりする風景をありがとうございました。
                 バモス

kayo

kayoさん からの返信 2020/10/03 09:55:42
    Re: 小さい秋♪
    バモスさん、おはようニャ~(=^・^=)

苦手な夏が終わり、一番お出かけしたくなるような季節になって、
    ウキウキしちゃいます。今年は台風も少なさそうですね。

バモスさんのご両親も奈良出身者でしたか。
    私は成人するまで奈良で住んでいましたが、
    今は実家もなくなり奈良とのつながりはなくなってしまいました。
    でもやっぱり時々遊びに行くと懐かしさが蘇ってきて、
    奈良はやっぱり心の故郷ですね。

マリーゴールドってそんなに長く咲くお花なんですか?
    半年も咲き続けるって凄すぎる?冬も乗り越えちゃうんですね。
    私にはアジアの花輪で宗教的なイメージのお花でしたが、
    長持ちで花輪に利用されているのかも?

いつも見て頂いてありがとうニャ~☆