名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私が知らない間にささしまが街になっていました

県内で泊まろう!③新しくなったささしまで一泊

2020/09/19 - 2020/09/20

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

私が知らない間にささしまが街になっていました

GOTOトラベルを利用して今月も近場に一泊してきました♪
    まずは名古屋駅行きのあおなみ線に乗り込みます。
    あおなみ線は2004年に営業を開始した名古屋市港区の金城ふ頭(レゴランドやリニア・鉄道館がある)から名古屋駅を結ぶ線で名古屋市の外郭団体なので地下鉄や市バスと同じく敬老パスをもたれている方は追加料金なしで乗れます。
    イメージカラーの「あお」となごやの「な」、みなとの「み」から採りあおなみ線となっています。

久しぶりに乗りましたがレゴランドのラッピングでした。

中もレゴランド仕様でしたがお客さんがいたので撮れませんでした。

今日は名古屋駅の一つ手前、ささしまライブ駅で降車します。
    あおなみ線がない頃は名古屋駅から10~15分くらいかけて歩いてました。

中京テレビも2016年に昭和区から移転してきました。
    東京で言うと日本テレビ系列の放送局です。ローカル番組も面白い物が多いと思います♪

ささしまライブにグローバルゲートができ2017年からオフィス、ホテルを皮切りにショップが入り街になりました。20年くらい前?は映画館だけがあり空き地にシルクドソレイユがテントを張っていました。

ちょっと!!なに!!このファミマ!!
    調べたところオフィスビルやホテルにターゲットを絞ってオープンしているんだそうです。初めて見たよ!!

今日のお宿はこちら、ストリングスホテル名古屋となっております。新しくていい感じ!

ストリングスホテル 名古屋 宿・ホテル

ラウンジ(入れないけど)もシャレオツ
    まだ12時なので荷物だけ預かってもらいました。

宿泊者は安くレゴランドに入れるようです。

午後は一風変わったアフタヌーンティーを開催していてかなり人気らしいです。

再びグローバルゲートに戻りランチです。
    美味しそうなお店がたくさん(じゅるり)ですが、、、

予約していたMEDIというお店へGO!

MEDI グルメ・レストラン

おしゃんてぃすぎて許可取って通路沿いのカウンター撮らせていただきました。

奥のテーブル席に案内されまず食前ドリンクが出てきました。トマトジュースととグァバジュースをMIXして混ぜて飲みます。上に乗ってるハーブはローズマリー
    奥の方、可愛いワンピースとブランドバッグ、髪まきまきしたキラキラ名古屋女子(☆。☆)こんな感じのお客さんが多かったように感じました。まぶしいっ☆

次に一昔前プチ流行したポップオーバーとフムスガ出てきました。
    ポップオーバーは中が空洞のパンでひよこ豆とごま味だと紹介されました。
    フムスはひよこ豆とクリームチーズで作られておりミニシャベルでパンにつけて食べるという乙女?心くすぐる一品。

ランチは前菜が選べるのですが映えそうな地中海オードブル盛り合わせにをチョイス。いろいろ効果があるようですが脂肪燃焼に期待です。

出てきたオードブル。
    これはキラキラ女子しか食べちゃいけない物では、、
    ひじきが気に入りました(日本人)

じゃじゃーん。予約しておいたLボーンステーキ。ニューヨークで食べたTボーンが忘れられなくて、、夏
    ぐつぐついっております。

取り分けていただきました。見えづらいですが塩、スモーク塩、何だか発酵されたもの(雰囲気的にベジマイトとか万田酵素とかあれ系)、マスタード
    フィレとサーロインが一度に楽しめます。欲を言えばシンプルな味付けだったのでもう少し肉汁に味付けしてかけて食べれるようにして欲しかったかな。
    ここまでで3000円のランチだったので大満足でした。

デザート迷っていたのですが他のお客さんが全員頼んでいたワゴンの焼き菓子食べ放題(800円)を追加。一度のみワゴンの上のものが食べ放題です♪これはいってまうでしょう!自分で取りたいところですがお店のお姉さんがトングで取ってくれます。

甘い物こんなに大量にたべることはないですがせっかくなので苦手なチョコレート系以外を全部。塩バターキャラメル美味しかったな♪ドリンクも200円と良心的。白い器はりんごのコンフィ アイスティーに入れて飲みました。
    いやあ食べたわ~

食事が終わりチェックイン時間になったのでホテルへ戻りました。
    エレベーターホールの壁紙がたくさんのスーツケース

足下にルームナンバーが表示されていてわかりやすい

今日はデラックスツインに宿泊です。
    元々は日本旅行の企画でスマートツインに1人1室で泊まるというものだったのですが部屋が空いていたたしくフロントでデラックスツインに2人1室に変えていただけました。すごく広いというわけではないけどソファーでくつろげます。

入ってすぐにクローゼット

無料のお水とコーヒー紅茶お茶
    スリッパはふわふわでした。

枕元の電源ありがたや~

窓からの景色。正面に先月お泊まりしたマリオットホテルが見えています。
    このホテルは7階までしかないので夜景はそこまでですが新幹線、JR、名鉄、近鉄が間近で見える鉄道好きにはたまらん部屋です。(多分)真下はホテルのチャペルや噴水が見えていました。

私が嫌いなモモまでのパジャマ

化粧水、乳液、メイク落とし、洗顔

デラックスツインはバストイレ別なので良かったです。

アメニティ類。ブラックで統一。ヘアゴムありがとう!

うがい用コップがおしゃれ

通常のシャワーとは別にレインシャワーヘッドが付いていました。泡が落ちるのが早い気がして大好きです。

MIKIMOTOのシャンプー類。
    ホテルのシャンプーはあまり好きではありませんがこれは使い心地が良く乾いた後もさらさらしていました。
    ミキモトらしくパールリペアエッセンス配合です☆彡

トイレの壁紙が本!なんかかっこいいけどトイレ(笑)

この宿泊プラン、朝食と名古屋城の入場券セット
    GOTOキャンペーン利用でなんと一人 1,860円!
    チェックインするまで騙されてるんじゃないかと疑ってました。

3時間ほど昼寝し再びグローバルゲートへ。
    真ん中が吹き抜けになっていて周りにショップがあります。

外側にもぐるりとまわれるようになっています。

夜ご飯は 魚料理とすし 下の一色 へ
    鯨に力を入れているようですが苦手なので注文せず。
    本店は新栄にありセントレアにも展開しているようです。

魚料理とすし 下の一色 グローバルゲート店 グルメ・レストラン

昼のステーキがまだお腹に残っていたのでオニオンスライスでさっぱり
    とへべすのソーダ割り(ノンアル)

ホタテに蟹味噌とマヨネーズを和えた物をまぶして焼き、とびっこを乗っけたもの

なぜかランチメニューも選べたので海鮮丼をチョイス。1500円安くていいね!ボリュームがかなりあったのでご飯までは食べられなかったけど(´・ω・`)

ホテルに戻る前にヨーグルトのお店でドリンク買って帰りたかったけど19時で閉まっていたのでもうひとつ気になっていたお持ち帰りグルメを一つだけ買って帰りました。

パンケーキで有名なgramのお持ち帰りグルメ、ひんやりプレミアムです。
    数量限定らしいですがまだあって良かったです。

半分こしましたがふわふわでほんのり塩気もあってとても美味しかったです。クリームも軽かったので夜でも食べられました。

特にすることもないのでいつもより早く就寝しました。

翌朝。朝食をとりに2階のシェフズキッチンヘ

ハーフバイキングなので入り口でビニール手袋をはめて料理を取っていきます。

ジュースもパック物とコロナ対策徹底していました。

チャペルの見える席に案内されました。雨で暗いですがいい景色を見ながらとる朝食はリッチな気分にさせてくれます。

奥にあるオムレツやエッグベネディクト(ワッフルに乗ってるの初めて見た)が選べるメニューです。和食もありました。

納豆ご飯で締めてごちそうさま!

レストラン入り口から見えるグローバルゲート方面。
    左はZEPPです。5、6年前に(韓流アイドル観に)来たのが最後です。

チェックインギリギリの11時までごろごろしてあおなみ線で名古屋駅へ。
    エヴァンゲリオン仕様列車もありましたよ~

高島屋で北海道展を見学(人多すぎて何も買わず退散)

名鉄百貨店で九州展をぐるり。福岡出身なので懐かしい物をいくつか買って名古屋駅をあとにしました。通りもんが売り切れてた!

家に帰る途中にある油そば専門店 歌志軒でお昼ご飯
    本店が名古屋市昭和区にある人気の油そば屋さんです。

大好きな油そばいただきま~す

この後バスで帰宅、27時間のプチ旅行、お疲れ様でした!