アルゴンキン州立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5~6月、春のアルゴンキン州立公園は、ムース(ヘラジカ)を見るのにいい季節。<br />冬に道路に撒かれた融雪剤に含まれる塩分を舐めに、雪解けのこの時期になると道路沿いによく出没するのです。<br /><br />2019年5月最後の週末を利用して、アルゴンキン州立公園へムース探しに行ってきました。

ムースを探して春のアルゴンキン州立公園へ

2019/05/27

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

毎週土曜は子供たちの日本語補習校。
    それが終わった午後に出発したら、ホテルに着く頃にはすっかり夕暮れ時になってしまいました。

ホテルはDwightという小さな町にある、Spring Lake Resort Motel & Restaurant。
    お部屋は至って普通ですが、敷地がとても広く、小さな湖まであるのです。カヌーは無料で借りられます。

フロントで、アルゴンキン州立公園のパスを割引価格で買えました。公園のマップももらえます。

2日目は早起きしてムースを探しにアルゴンキン州立公園へ。
    ホテルから車で30分ほどで西口ゲートに着きます。
    ゲートそばに事務所があり、パスがない人はそこで購入します。我が家はホテルで買ったのでスルー。

州立公園をしばらく走っていると、大きなムースが道路を横切ってました。
    あっという間だったので残念ながら写真は撮れず。

アルゴンキン ウエスト ゲート インフォメーション 散歩・街歩き

一旦ホテルに戻って朝食を済ませたら再びアルゴンキン州立公園へ。
    朝からどんより曇り空ですが、ハイキングに出発。

まずはビジターセンターにも近いビーバーポンドトレイル。全長2km、1時間でまわれるコースです。
    歩きはじめは、写真のような湿地帯の木道を進みます。

アルゴンキン州立公園 自然・景勝地

春はムースが道路沿いに現れます by morityonさん

木道を過ぎるとしばらくアップダウンが続き、現れたのがこの大きなビーバーダム。

子供と比べると、大きさがわかると思います。

トレイル上の目印になる場所には、番号が振られていて、数えながら進めるので子供でも楽しめます。

ダムの上は流れがなく、鏡のように穏やかです。

周りの木々と、空の雲が映り込んでいます。

運動不足の体にはなかなかきつい登り坂を経て、ルックアウト(展望台)に着きました。
    歩きはじめは肌寒かったのに、上着を脱いでも汗ばむくらいです。
    景色が良くて、しばらくここで休憩。

トレイルを歩いた後は、近くにあるビジターセンターへ。
    レンジャーが常駐していて、きれいなトイレやカフェもあります。
    広いテラスはアルゴンキンの森が一望できて気持ちがいい。

アルゴンキン ビジター センター 散歩・街歩き

テラスから広い森を一望できます by morityonさん

無料だったのでビジターセンター内の展示も見学しました。
    公園の生態系や、歴史について学べます。
    アルゴンキンの深い森は、実は一度林業で開発され、鉄道まで通って保養地として栄えていたそう。

写真は公園を貫くように通っていた鉄道の食堂車の様子。

早起きのおかげで時間があるので、もう一本トレイルを歩きます。

ハードウッドルックアウトトレイル。0.8kmの短いトレイルです。
    先ほどのトレイルでは全く動物を見かけなかったけど、ここは小鳥がチラホラ。

そして花が多いトレイルでした。

こんな赤い花も。

駐車場から結構キツイ登りでしたが、お花を探しながらなんとか歩きました。

ルックアウトからはこの景色!
    眼下に湖が広がります。

日没前にまたムース探しをすることにして、一度ホテルに戻ります。

州立公園ではどんより曇っていたのに、ふもとのホテル周辺は晴れてる!
    ということで、ホテル敷地内のトレイルをまた歩いてみました。
    動物はいなかったけど、森の中のトレイルは平坦で、いいお散歩コースでした。

日没前のムース探しは、空振り…。会えるかは運次第とはいえ、残念。

旅行3日目。今日の午後には自宅に帰るので、ムース探しはこの朝がラストチャンス。
    家族は前日のハイキング疲れかパスするというので、一人で公園に向かいます。

朝は本当に人の気配がなく、とても静か。湖もこの通りの鏡張り。

水鳥たちが泳いでいます。

公園の中間地点まで来たけど、ムースには会えず。
    すでに日も出てきたので、家族がいるホテルに戻ることにしました。

戻る道中で、キツツキ発見!道路脇の木に止まっていました。

なんという種類だろう。
    けっこう大きかった。

もう西口ゲートに近づき、諦めかけていた時、道路のすぐ横にムースがいました!
    大きさからして子供かな。
    車を路肩に停め、窓を開けるとしばし目が合いました。かわいい!

横顔。

ズームなしだとこの距離感です。ほんとうに道路のすぐ横にいました。

全身です。足長いですね。

初め気づかなかったけど、茂みの奥にもう一頭いました。お母さんかな?

子供ムースも茂みの奥へ。
    お母さん、こっちめっちゃ見てる。大丈夫、何もしてませんよ。

最後に至近距離でムースを見て、大満足の旅でした。