札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナの影響で落ち込んだ宿泊、観光業を支援するべくスタートした札幌市が行なっている「さぁ!サッポロ夏割 & 泊まってスマイルクーポン」事業。<br />これに伴いGoToトラベル対象外の東京人ですが前回7月に訪問した際は幾らかの恩恵に預かることが出来ました。<br />その中でも特にポイントが高いのが1泊につき3,000円分もらえる『さっぽろ泊まってスマイルクーポン』。<br />唯一弱点としては専用の検索HPが見づらく、道外の北海道慣れしていない人だとお店を探しにくい点でしょうか?<br />結局前回の時は使う事が出来ずその時ご一緒させて頂いたWさんもクーポンを余している状態で『期限内に使いに行きましょう』と言う話になっていました。<br />そんな中9月の平日のフライトを検索しているとJALで片道6,000円台のチケットを発見!<br />ANA派のW さんも似た金額のチケットを抑えれそうで休みも取れるとの事でしたので私もポチって代休申請。<br />かくしてクーポンを消費する為に札幌へ日帰りで飛ぶと言う弾丸フライト決行です!<br />今回のスケジュールはこんな感じ<br />9/15  JL503 HND-CTS  (07:20~08:50)<br />9/15  JL524 CTS-HND  (19:15~20:55)<br />現地滞在はおおよそ10時間。<br />弾丸って言ってるけどこれだけあればまあまあ余裕でお店を回れるのでは?<br />と言う事で早速旅行記スタートです!

JALで行く弾丸日帰りはしご酒in札幌

41いいね!

2020/09/15 - 2020/09/15

1222位(同エリア8642件中)

0

77

でーすけ

でーすけさん

この旅行記スケジュールを元に

コロナの影響で落ち込んだ宿泊、観光業を支援するべくスタートした札幌市が行なっている「さぁ!サッポロ夏割 & 泊まってスマイルクーポン」事業。
これに伴いGoToトラベル対象外の東京人ですが前回7月に訪問した際は幾らかの恩恵に預かることが出来ました。
その中でも特にポイントが高いのが1泊につき3,000円分もらえる『さっぽろ泊まってスマイルクーポン』。
唯一弱点としては専用の検索HPが見づらく、道外の北海道慣れしていない人だとお店を探しにくい点でしょうか?
結局前回の時は使う事が出来ずその時ご一緒させて頂いたWさんもクーポンを余している状態で『期限内に使いに行きましょう』と言う話になっていました。
そんな中9月の平日のフライトを検索しているとJALで片道6,000円台のチケットを発見!
ANA派のW さんも似た金額のチケットを抑えれそうで休みも取れるとの事でしたので私もポチって代休申請。
かくしてクーポンを消費する為に札幌へ日帰りで飛ぶと言う弾丸フライト決行です!
今回のスケジュールはこんな感じ
9/15 JL503 HND-CTS (07:20~08:50)
9/15 JL524 CTS-HND (19:15~20:55)
現地滞在はおおよそ10時間。
弾丸って言ってるけどこれだけあればまあまあ余裕でお店を回れるのでは?
と言う事で早速旅行記スタートです!

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
JALグループ JRローカル 徒歩

PR

  • おはようございます。<br />この日は自転車+電車の新ルートで羽田へ。<br />京急の空港第1第2ターミナル駅着が5:48。<br />ギリギリですが伊丹、那覇の始発に間に合う計算。<br />今回は7時台のフライトなので全然余裕ですが。

    おはようございます。
    この日は自転車+電車の新ルートで羽田へ。
    京急の空港第1第2ターミナル駅着が5:48。
    ギリギリですが伊丹、那覇の始発に間に合う計算。
    今回は7時台のフライトなので全然余裕ですが。

  • いざ出発フロアへ。<br />JALもANAも減便減便言ってますけどそこそこお客さんはいる感じですね。

    いざ出発フロアへ。
    JALもANAも減便減便言ってますけどそこそこお客さんはいる感じですね。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 今回のフライトは新千歳行きですので北ウイングから。<br />前回新しい自動チェックイン機の使い心地は確認したので今回はいつもの如くFカウンターにて発券してもらいます。

    今回のフライトは新千歳行きですので北ウイングから。
    前回新しい自動チェックイン機の使い心地は確認したので今回はいつもの如くFカウンターにて発券してもらいます。

  • まずはいつものルーティン、ダイヤモンドプレミアラウンジへ。<br />今月の頭には無かったパーテーションがカウンター席と1部のソファ席に設置されていました。

    まずはいつものルーティン、ダイヤモンドプレミアラウンジへ。
    今月の頭には無かったパーテーションがカウンター席と1部のソファ席に設置されていました。

    羽田空港第一ターミナル JAL国内線ダイヤモンド プレミア ラウンジ 空港ラウンジ

  • これから散々飲み食いしに行くのですが、軽く腹ごしらえを。<br />この日のおにぎりはしょうがとこんぶ。<br />私の中ではハズレの日。

    これから散々飲み食いしに行くのですが、軽く腹ごしらえを。
    この日のおにぎりはしょうがとこんぶ。
    私の中ではハズレの日。

  • モニターに踊る欠航の文字…。<br />北DPラウンジは新千歳や伊丹のビジネス客の方が多いので結構混んでいますが、実際にはかなりの便が減便されています。

    モニターに踊る欠航の文字…。
    北DPラウンジは新千歳や伊丹のビジネス客の方が多いので結構混んでいますが、実際にはかなりの便が減便されています。

  • 今回乗るJL503便は501便欠航の為、実質新千歳行きの始発便。<br />なのでディレイは無かろうと早めに搭乗口に。<br />今回の機材はやや小さめの763。<br />普段ですと772や359が充てがわれるところでしょうが、これもコロナの影響ですね。

    今回乗るJL503便は501便欠航の為、実質新千歳行きの始発便。
    なのでディレイは無かろうと早めに搭乗口に。
    今回の機材はやや小さめの763。
    普段ですと772や359が充てがわれるところでしょうが、これもコロナの影響ですね。

  • この日のJL503便は16番搭乗口から。<br />始発は遅れないと言う勝手な私の思い込みをよそに搭乗開始7:05と地味にディレイ…。

    この日のJL503便は16番搭乗口から。
    始発は遅れないと言う勝手な私の思い込みをよそに搭乗開始7:05と地味にディレイ…。

  • 今回進化した部分。<br />この大型ディスプレイもですが、今月伊丹行った際は気が付きませんでしたが新千歳、伊丹、福岡に関しては優先搭乗の順番が変更になっています。<br />ANAがステータス関係無く機体奥の席からGroup別の搭乗をしているのに対してブレないJALのスタイル。

    今回進化した部分。
    この大型ディスプレイもですが、今月伊丹行った際は気が付きませんでしたが新千歳、伊丹、福岡に関しては優先搭乗の順番が変更になっています。
    ANAがステータス関係無く機体奥の席からGroup別の搭乗をしているのに対してブレないJALのスタイル。

  • それでは時間になったので機内へ。<br />今回は非常口座席窓側28A。<br />帰りで急いでいる時以外で空いていたら絶対抑える76のベストシートです。

    それでは時間になったので機内へ。
    今回は非常口座席窓側28A。
    帰りで急いでいる時以外で空いていたら絶対抑える76のベストシートです。

  • 結局最終確認にも時間を要し10分ほどディレイでドアクローズ。<br />この日の出発はC滑走路34Rから。<br />いつも朝はD滑走路05が多いのでなかなか新鮮。

    結局最終確認にも時間を要し10分ほどディレイでドアクローズ。
    この日の出発はC滑走路34Rから。
    いつも朝はD滑走路05が多いのでなかなか新鮮。

  • それでは新千歳へ向けてテイクオフ!<br />離陸直後にレインボーブリッジが見える風景は普段と変化があって良いですね。

    それでは新千歳へ向けてテイクオフ!
    離陸直後にレインボーブリッジが見える風景は普段と変化があって良いですね。

  • ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。<br />この日は実習生2名がOJTで搭乗していました。<br />このコロナ禍でカリキュラムがなかなか進まないそうですが、聞けばかなりの数の新人さんがいらっしゃるのね…。<br />と言う事でそんな実習生の方にお茶を頂いていつものAmazonプライム・ビデオでしばし。

    ベルトサインが消えるとドリンクのサーブが始まります。
    この日は実習生2名がOJTで搭乗していました。
    このコロナ禍でカリキュラムがなかなか進まないそうですが、聞けばかなりの数の新人さんがいらっしゃるのね…。
    と言う事でそんな実習生の方にお茶を頂いていつものAmazonプライム・ビデオでしばし。

  • この日の東京の空はどんよりとした空模様でしたが、雲の上に出てしまえば綺麗な景色が広がります。<br />飛行機の良い所は雨模様だろうとそこそこの高度に上がるとだいたい良い天気でフライトを楽しめる所ですね。

    この日の東京の空はどんよりとした空模様でしたが、雲の上に出てしまえば綺麗な景色が広がります。
    飛行機の良い所は雨模様だろうとそこそこの高度に上がるとだいたい良い天気でフライトを楽しめる所ですね。

  • 札幌なんて那覇に比べたらあっという間。<br />ビデオを見ながらネットでグリグリ遊んでると眼下には北の大地が広がっていました。<br />畑の色とかすっかりこちらは秋も深まって来ている感じですね。

    札幌なんて那覇に比べたらあっという間。
    ビデオを見ながらネットでグリグリ遊んでると眼下には北の大地が広がっていました。
    畑の色とかすっかりこちらは秋も深まって来ている感じですね。

  • とすっかり秋の装いの北海道ですが、私やらかしまして…。<br />何となく普段のノリでTシャツ、半パンでやって来てしまいました(実際はもっとパンツの丈ありますけど)。<br />搭乗時にクルーの方から『これから札幌なのに寒くないんですか?』って。<br />札幌が涼しいって言ったってまだ9月半ばでしょ?と完全油断モードでしたが、クルーの方曰く到着時の気温は15℃程との事。<br />まあヤバければ現地で何か買えば良いし♪

    とすっかり秋の装いの北海道ですが、私やらかしまして…。
    何となく普段のノリでTシャツ、半パンでやって来てしまいました(実際はもっとパンツの丈ありますけど)。
    搭乗時にクルーの方から『これから札幌なのに寒くないんですか?』って。
    札幌が涼しいって言ったってまだ9月半ばでしょ?と完全油断モードでしたが、クルーの方曰く到着時の気温は15℃程との事。
    まあヤバければ現地で何か買えば良いし♪

  • 結局出発の遅れをそのまま引きずり10分ディレイで新千歳空港にランディング。<br />こちらもややどんよりした空模様です。

    結局出発の遅れをそのまま引きずり10分ディレイで新千歳空港にランディング。
    こちらもややどんよりした空模様です。

  • 降機時にはこの様なるるぶと共同編集した割引クーポン代わりにもなるガイドブックをもらえます。<br />沖縄線のちゅらなびみたいなもんですかね?<br />

    降機時にはこの様なるるぶと共同編集した割引クーポン代わりにもなるガイドブックをもらえます。
    沖縄線のちゅらなびみたいなもんですかね?

  • 荷物も預けてないのでそのまま外へ。<br />9時前に着く夢も虚しく9時10分を回った所。<br />ここですでに20分ほど早くANA便で到着しているWさんと合流しました。

    荷物も預けてないのでそのまま外へ。
    9時前に着く夢も虚しく9時10分を回った所。
    ここですでに20分ほど早くANA便で到着しているWさんと合流しました。

    新千歳空港 空港

  • さてそれでは早速札幌市内へ移動です。<br />今回も移動は安心安定の快速エアポートで。<br />空港地下にある新千歳空港駅から乗り込みます。

    さてそれでは早速札幌市内へ移動です。
    今回も移動は安心安定の快速エアポートで。
    空港地下にある新千歳空港駅から乗り込みます。

    新千歳空港駅

  • ちょうどホームに停まっていた9時半発の快速エアポートに乗り込みました。<br />フライトと待ち合わせがスムーズだったら1本早いのに乗れたのに…。<br />日帰りでは細かい時間のロスが後に響いて来ますからね。

    ちょうどホームに停まっていた9時半発の快速エアポートに乗り込みました。
    フライトと待ち合わせがスムーズだったら1本早いのに乗れたのに…。
    日帰りでは細かい時間のロスが後に響いて来ますからね。

  • ビックリするくらい窓が汚く外の景色も楽しめないままおよそ40分ほどで札幌駅に到着しました。<br />流石の平日。<br />電車はかなり空いていました。

    ビックリするくらい窓が汚く外の景色も楽しめないままおよそ40分ほどで札幌駅に到着しました。
    流石の平日。
    電車はかなり空いていました。

    札幌駅

  • それでは早速スタートです。<br />札幌駅南口からすすきの方面へ。<br />駅を降り立って一言『寒い!』

    それでは早速スタートです。
    札幌駅南口からすすきの方面へ。
    駅を降り立って一言『寒い!』

  • 予想以上に風が強くそして冷たい。<br />地元民は皆んなジャケットやヘタしたら薄手のコート着てるのね…。<br />そんな中大通公園を目指して南下していきます。<br />実は前回ちゃんと見ていなかったテレビ塔も1枚。<br />バッチリ逆光!(笑)<br />札幌駅からすすきの周辺まで多少距離ありますし、地下鉄も市電も走っていますが健脚のWさんと一緒なので以降の移動は全て徒歩になります。

    予想以上に風が強くそして冷たい。
    地元民は皆んなジャケットやヘタしたら薄手のコート着てるのね…。
    そんな中大通公園を目指して南下していきます。
    実は前回ちゃんと見ていなかったテレビ塔も1枚。
    バッチリ逆光!(笑)
    札幌駅からすすきの周辺まで多少距離ありますし、地下鉄も市電も走っていますが健脚のWさんと一緒なので以降の移動は全て徒歩になります。

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • 札幌駅から徒歩20分弱で二条市場にやって来ました。<br />海産物から果物まで札幌市民の台所と言われ、地元の方のみならず海産物系のお食事屋さんで一大グルメスポットとなっています。

    札幌駅から徒歩20分弱で二条市場にやって来ました。
    海産物から果物まで札幌市民の台所と言われ、地元の方のみならず海産物系のお食事屋さんで一大グルメスポットとなっています。

    二条市場 市場・商店街

  • 今回はこちらの二条市場大磯さんに来てみました。<br />遠くからでも分かりやすいインパクトのあるお店です。

    今回はこちらの二条市場大磯さんに来てみました。
    遠くからでも分かりやすいインパクトのあるお店です。

    大磯 グルメ・レストラン

  • 店頭には各種メニューが写真入りでディスプレイされていて非常に分かりやすいです。<br />ザ観光向けって感じもしなくもないのですが、たまにはこう言う観光っぽいのも良いのではないかと。<br />そしてここの決め手は画像にある様にサッポロスマイルクーポンが使えるお店になります。

    店頭には各種メニューが写真入りでディスプレイされていて非常に分かりやすいです。
    ザ観光向けって感じもしなくもないのですが、たまにはこう言う観光っぽいのも良いのではないかと。
    そしてここの決め手は画像にある様にサッポロスマイルクーポンが使えるお店になります。

  • ちょうど朝とお昼時の中間くらいの時間帯だったので店内も比較的空いていて待ちもなく入店。<br />比較的新しく綺麗なお店なのでとても入りやすいと思います。

    ちょうど朝とお昼時の中間くらいの時間帯だったので店内も比較的空いていて待ちもなく入店。
    比較的新しく綺麗なお店なのでとても入りやすいと思います。

  • 今回飲み歩きですのでまずは何はなくともビールからスタートです。<br />札幌1杯目はやはりコレ!<br />サッポロクラシック生でスタート。<br />カンパーイ!

    今回飲み歩きですのでまずは何はなくともビールからスタートです。
    札幌1杯目はやはりコレ!
    サッポロクラシック生でスタート。
    カンパーイ!

  • サッポロクラシックを満喫しているとスタッフが伝票を確認しに?<br />すぐさま『もう少しお待ち下さい、こちらサービスです』とウニの佃煮をサービス頂けました。<br />オーダー通って無かったのかな?<br />それ程待ってたって事も無かったのですがちょっぴりラッキー!<br />肝心のお味はウニの味が濃くてお酒何杯でも飲めちゃうヤツです。

    サッポロクラシックを満喫しているとスタッフが伝票を確認しに?
    すぐさま『もう少しお待ち下さい、こちらサービスです』とウニの佃煮をサービス頂けました。
    オーダー通って無かったのかな?
    それ程待ってたって事も無かったのですがちょっぴりラッキー!
    肝心のお味はウニの味が濃くてお酒何杯でも飲めちゃうヤツです。

  • 結局オーダーから10分弱で到着。<br />今回はお店の1番人気大磯丼にしてみました。<br />味噌汁が付いて1,480円也。

    結局オーダーから10分弱で到着。
    今回はお店の1番人気大磯丼にしてみました。
    味噌汁が付いて1,480円也。

  • 丼から溢れんばかりのネタの数々。<br />お魚も新鮮ですし、色々な種類を楽しめてとっても満足!<br />サイズ感もやや小振りな丼なので女性でも食べ切れるでしょうし、ハシゴしたい方にはちょうど良いかも?<br />1発目から大満足!<br />この他にもクーポン使えるお店を調べておきましたが、クーポンに縛られるのも何なのでここで手持ちのクーポンを全て放出してお会計。<br />今回のミッションひとつクリア。

    丼から溢れんばかりのネタの数々。
    お魚も新鮮ですし、色々な種類を楽しめてとっても満足!
    サイズ感もやや小振りな丼なので女性でも食べ切れるでしょうし、ハシゴしたい方にはちょうど良いかも?
    1発目から大満足!
    この他にもクーポン使えるお店を調べておきましたが、クーポンに縛られるのも何なのでここで手持ちのクーポンを全て放出してお会計。
    今回のミッションひとつクリア。

  • まだまだいきましょう!<br />時間は限られています。<br />今度は大通り公園の北西方面に向かって歩いていきます。

    まだまだいきましょう!
    時間は限られています。
    今度は大通り公園の北西方面に向かって歩いていきます。

  • 腹ごなしに20分程歩いて次のお店に到着。<br />途中大きな火事があったみたいで大騒ぎだった所を抜けてやって来ました。<br />炭焼きジンギスカンいし田さんです。<br />本来は安く飲めるお店としてチェックしていましたが、ジンギスカンも良いですよね。<br />まだまだ全然イケちゃいます。

    腹ごなしに20分程歩いて次のお店に到着。
    途中大きな火事があったみたいで大騒ぎだった所を抜けてやって来ました。
    炭焼きジンギスカンいし田さんです。
    本来は安く飲めるお店としてチェックしていましたが、ジンギスカンも良いですよね。
    まだまだ全然イケちゃいます。

    炭焼きジンギスカン いし田 グルメ・レストラン

  • 階段を登って2階へ。<br />値段の安いお店だからどんな所かな?と一抹の不安がありましたが、入り口からしてちゃんとしてますね。

    階段を登って2階へ。
    値段の安いお店だからどんな所かな?と一抹の不安がありましたが、入り口からしてちゃんとしてますね。

  • お昼時でしたが、小綺麗な店内にお客さんは2組ほど。<br />それもそのはずでオフィス街が近いにもかかわらずランチの営業はしていないみたい(途中ランチはやっていないですと断っているのを数回見ました)。<br />このお店は昼間っから純粋にジンギスカンを安く楽しむお店なのね。

    お昼時でしたが、小綺麗な店内にお客さんは2組ほど。
    それもそのはずでオフィス街が近いにもかかわらずランチの営業はしていないみたい(途中ランチはやっていないですと断っているのを数回見ました)。
    このお店は昼間っから純粋にジンギスカンを安く楽しむお店なのね。

  • ここの特筆すべきはお値段。<br />しかもアルコールが安い!<br />生ビールは1杯199円。<br />ハイボールに至ってはこの普通サイズで99円(ジュースより安いw)!<br />それでは今回はハイボールからスタート。<br />再びカンパーイ!

    ここの特筆すべきはお値段。
    しかもアルコールが安い!
    生ビールは1杯199円。
    ハイボールに至ってはこの普通サイズで99円(ジュースより安いw)!
    それでは今回はハイボールからスタート。
    再びカンパーイ!

  • 先程海鮮丼を食べたばかりですが、せっかくなんでジンギスカンもいってみましょう。<br />まずはラムショルダー580円とマトンロース480円からスタートです。<br />スタッフ(オーナーさんかな?)が『レアで全然大丈夫なんで焼き過ぎないでくださいね』と。<br />なる程…。

    先程海鮮丼を食べたばかりですが、せっかくなんでジンギスカンもいってみましょう。
    まずはラムショルダー580円とマトンロース480円からスタートです。
    スタッフ(オーナーさんかな?)が『レアで全然大丈夫なんで焼き過ぎないでくださいね』と。
    なる程…。

  • それでは野菜セット(200円位だったかな?)を並べてジンギスカンスタートです。<br />目の前でこうやって楽しめるのって最高です!<br />しかも平日のまだまだお昼(笑)

    それでは野菜セット(200円位だったかな?)を並べてジンギスカンスタートです。
    目の前でこうやって楽しめるのって最高です!
    しかも平日のまだまだお昼(笑)

  • 途中ドリンクメニューを見ると280円のスパークリングワインを発見!<br />試しに頼んでみました。<br />…むむむ…これはジュースみたい…。<br />甘いの好きな人向けですね。

    途中ドリンクメニューを見ると280円のスパークリングワインを発見!
    試しに頼んでみました。
    …むむむ…これはジュースみたい…。
    甘いの好きな人向けですね。

  • もうちょっといけるね~って事で、さっぱりしてそうなマトンのヒレをオーダー。<br />途中様子を見に来てくれて『これだとちょっと焼き過ぎですよ』とか教えてくれました。<br />焼き方に気をつけてかなりレアめで焼いてみると…無茶苦茶ジューシーで美味しい!<br />値段が安いからってバカにできません。<br />わざわざ高いお店行く必要無いですね。

    もうちょっといけるね~って事で、さっぱりしてそうなマトンのヒレをオーダー。
    途中様子を見に来てくれて『これだとちょっと焼き過ぎですよ』とか教えてくれました。
    焼き方に気をつけてかなりレアめで焼いてみると…無茶苦茶ジューシーで美味しい!
    値段が安いからってバカにできません。
    わざわざ高いお店行く必要無いですね。

  • 結局お酒代はほとんどタダみたいな感じで1人2,000円程でジンギスカンを満喫する事が出来ました。<br />ここで一旦と言うか食べ物はそこそこにお店を移動しましょうとなりました。<br />次は北1条通を東へ。

    結局お酒代はほとんどタダみたいな感じで1人2,000円程でジンギスカンを満喫する事が出来ました。
    ここで一旦と言うか食べ物はそこそこにお店を移動しましょうとなりました。
    次は北1条通を東へ。

  • 先程のいし田さんから徒歩で10分ほどで今度はこちら、八重洲居酒場商店さんにやって来ました。<br />ノースプラザビルと言うオフィスビルの地下1階にあって昼飲み推しって言うのがなかなかアツいお店です。<br />入り口で体温チェックをしてから店内へ。

    先程のいし田さんから徒歩で10分ほどで今度はこちら、八重洲居酒場商店さんにやって来ました。
    ノースプラザビルと言うオフィスビルの地下1階にあって昼飲み推しって言うのがなかなかアツいお店です。
    入り口で体温チェックをしてから店内へ。

    八重洲居酒場商店 札幌北一条チカホ店 グルメ・レストラン

  • 店内の雰囲気は昭和の居酒屋風のレトロな感じ。<br />まだ13時を過ぎた辺りなのでランチに訪れるビジネスマンの方も多いですが、この時間から女性1名でやって来て生中と串揚げを頼んでグイグイいっちゃう方もいたりして実に多種多様。<br />ちなみにこちら今時珍しい席でタバコが吸えるお店です。

    店内の雰囲気は昭和の居酒屋風のレトロな感じ。
    まだ13時を過ぎた辺りなのでランチに訪れるビジネスマンの方も多いですが、この時間から女性1名でやって来て生中と串揚げを頼んでグイグイいっちゃう方もいたりして実に多種多様。
    ちなみにこちら今時珍しい席でタバコが吸えるお店です。

  • それではこちらで再び仕切り直しでカンパーイ!<br />今回もスタートはハイボールから。<br />こちらの店舗先程のいし田さん程まではいきませんが、11時から17時まではドリンク全品100円引き。<br />なので生ビールで299円、このハイボールに至っては229円で頂けちゃいます。<br />CP高いです。

    それではこちらで再び仕切り直しでカンパーイ!
    今回もスタートはハイボールから。
    こちらの店舗先程のいし田さん程まではいきませんが、11時から17時まではドリンク全品100円引き。
    なので生ビールで299円、このハイボールに至っては229円で頂けちゃいます。
    CP高いです。

  • アテ無く飲むのも寂しいんでまずはこちらうずらの燻製を。<br />これは想像通りの間違いないお味。<br />他にも画像を撮り忘れましたが塩昆布キャベツをオーダー。

    アテ無く飲むのも寂しいんでまずはこちらうずらの燻製を。
    これは想像通りの間違いないお味。
    他にも画像を撮り忘れましたが塩昆布キャベツをオーダー。

  • 続いておかわりは最近色々な居酒屋で見る様になった凍らせたフルーツがぎっしり入った中にサワーを注いだ氷結サワー(レモン)をチョイス。<br />こちらおかわりはホッピーの様にナカだけ頼む事が出来ます。<br />この時間1杯目は329円ですが、おかわりのナカは何と1杯110円(笑)

    続いておかわりは最近色々な居酒屋で見る様になった凍らせたフルーツがぎっしり入った中にサワーを注いだ氷結サワー(レモン)をチョイス。
    こちらおかわりはホッピーの様にナカだけ頼む事が出来ます。
    この時間1杯目は329円ですが、おかわりのナカは何と1杯110円(笑)

  • なんだかんだで14時半過ぎまでいましたが、あまりおつまみを頼まなかったからかほぼ1人せんべろ的な金額で収まり非常に満足度の高いお店でした。<br />さて、次はどうしよう?

    なんだかんだで14時半過ぎまでいましたが、あまりおつまみを頼まなかったからかほぼ1人せんべろ的な金額で収まり非常に満足度の高いお店でした。
    さて、次はどうしよう?

  • 再び北1条通を東に進むと札幌市時計台が。<br />もちろん前回来た際も寄りましたが、その時は建物向かって左側から撮っていました。<br />…が、実は建物向かって右側から撮る方が映えるのだとか?<br />撮影用のお立ち台なんかも用意されていて撮影スポットの説明なんかも。<br />皆さま時計台を撮る時は右側からですよ!

    再び北1条通を東に進むと札幌市時計台が。
    もちろん前回来た際も寄りましたが、その時は建物向かって左側から撮っていました。
    …が、実は建物向かって右側から撮る方が映えるのだとか?
    撮影用のお立ち台なんかも用意されていて撮影スポットの説明なんかも。
    皆さま時計台を撮る時は右側からですよ!

    札幌市時計台 名所・史跡

  • 時計台より徒歩で10分ほど。<br />2人ともマークしていたお店第三モッキリセンターにやって来ました。<br />昭和元年創業、以前は第五まであったそうですが現在は第三のみ。<br />昭和感漂う大衆昼飲み居酒屋です。

    時計台より徒歩で10分ほど。
    2人ともマークしていたお店第三モッキリセンターにやって来ました。
    昭和元年創業、以前は第五まであったそうですが現在は第三のみ。
    昭和感漂う大衆昼飲み居酒屋です。

    第三モッキリセンター グルメ・レストラン

  • 店頭ではコロナ対策で空気の循環、手指の消毒、大声で話さない(飛散させない)の注意と共に入店時には体温チェックありとこの手のお店にしてはとてもしっかりしています。<br />結構広めなコの字型のカウンターには観光客と言うよりかは地元の方々の社交場と言う感じ。<br />カウンター裏にはおびただしい数の大五郎のボトルキープが(笑)

    店頭ではコロナ対策で空気の循環、手指の消毒、大声で話さない(飛散させない)の注意と共に入店時には体温チェックありとこの手のお店にしてはとてもしっかりしています。
    結構広めなコの字型のカウンターには観光客と言うよりかは地元の方々の社交場と言う感じ。
    カウンター裏にはおびただしい数の大五郎のボトルキープが(笑)

  • お飲み物のラインナップはせんべろ系のスタンダードな物。<br />生中380円、ハイボール320円と価格は至って普通な感じ。

    お飲み物のラインナップはせんべろ系のスタンダードな物。
    生中380円、ハイボール320円と価格は至って普通な感じ。

  • ここでもニッカハイボールでカンパーイ!<br />このジョッキのなみなみ感がたまらん!

    ここでもニッカハイボールでカンパーイ!
    このジョッキのなみなみ感がたまらん!

  • アテは何にしますかね…と。<br />今回はホワイトボードのオススメからチョイスしてみました。<br />まずは安定のサーモン刺し。<br />切り身のエッジも立ってるし、結構脂も乗っていて美味しい!<br />

    アテは何にしますかね…と。
    今回はホワイトボードのオススメからチョイスしてみました。
    まずは安定のサーモン刺し。
    切り身のエッジも立ってるし、結構脂も乗っていて美味しい!

  • 続いてオススメその2はホッケの半身。<br />常連さんと思しき方々が頼んでいたので頼んでみました。<br />写真下手クソマンなのでショボく見えますが実際はもっと身がちゃんとついていてザ酒の肴の味がしておりました。

    続いてオススメその2はホッケの半身。
    常連さんと思しき方々が頼んでいたので頼んでみました。
    写真下手クソマンなのでショボく見えますが実際はもっと身がちゃんとついていてザ酒の肴の味がしておりました。

  • 何杯かハイボールを飲んだ後はチューハイレモンにチェンジ。<br />よく居酒屋にあるチューハイのサーバーから注ぐかと思いきや、おもむろに出て来たのは切り盛りするお母さんが冷蔵庫からキリン氷◯を(笑)<br />『プシュ!トクトク…どうぞ~!』<br />お母さん、とっても良い人で憎めないので全然OK!

    何杯かハイボールを飲んだ後はチューハイレモンにチェンジ。
    よく居酒屋にあるチューハイのサーバーから注ぐかと思いきや、おもむろに出て来たのは切り盛りするお母さんが冷蔵庫からキリン氷◯を(笑)
    『プシュ!トクトク…どうぞ~!』
    お母さん、とっても良い人で憎めないので全然OK!

  • こちらのお店、コロナのせいか泥酔者対策か時間制限があります(90分)。<br />当初静かに話してとか居づらいのかな~?とか思っていましたが、結局はフルで90分いてしまいました。<br />お母さんとっても良い人!<br />昼飲み系のお店ちょっと不安という方、是非トライしてみて下さい。<br />ただし営業時間もとても健全なお店(確か夜20時まで?)なのでご注意を。<br />さて時刻は17時前。<br />そろそろお土産をゲットしないといけない時間帯です。

    こちらのお店、コロナのせいか泥酔者対策か時間制限があります(90分)。
    当初静かに話してとか居づらいのかな~?とか思っていましたが、結局はフルで90分いてしまいました。
    お母さんとっても良い人!
    昼飲み系のお店ちょっと不安という方、是非トライしてみて下さい。
    ただし営業時間もとても健全なお店(確か夜20時まで?)なのでご注意を。
    さて時刻は17時前。
    そろそろお土産をゲットしないといけない時間帯です。

  • この時間になって気持ち霧雨がぱらつく中5分ちょい歩いてこちらの東光ストアへやって来ました。<br />意外に綺麗なショッピングモールですが、地元ローカルチェーンのスーパーです。<br />こちらで肉のタレとニッカハイボールとサッポロクラシックをゲット。<br />ところがこのサッポロクラシックが後に悲劇を生む事に…。

    この時間になって気持ち霧雨がぱらつく中5分ちょい歩いてこちらの東光ストアへやって来ました。
    意外に綺麗なショッピングモールですが、地元ローカルチェーンのスーパーです。
    こちらで肉のタレとニッカハイボールとサッポロクラシックをゲット。
    ところがこのサッポロクラシックが後に悲劇を生む事に…。

    東光ストア (サッポロファクトリー店) スーパー・コンビニ・量販店

  • スーパーで10分で買い物を済ませて徒歩で札幌駅へ。<br />この時点で17時15分を回っています。<br />電車での移動時間を加味するとなかなかいいお時間です。

    スーパーで10分で買い物を済ませて徒歩で札幌駅へ。
    この時点で17時15分を回っています。
    電車での移動時間を加味するとなかなかいいお時間です。

  • 改札に着いて案内を見ると快速エアポート出発3分前!<br />急いで電車に飛び乗ります。

    改札に着いて案内を見ると快速エアポート出発3分前!
    急いで電車に飛び乗ります。

    札幌駅

  • 札幌駅を出る時は満員でしたが、3駅も進めば席はガラガラ。<br />のんびり座って新千歳空港駅へ18時過ぎには到着しました。<br />Wさんは時間余裕なのに申し訳ない!

    札幌駅を出る時は満員でしたが、3駅も進めば席はガラガラ。
    のんびり座って新千歳空港駅へ18時過ぎには到着しました。
    Wさんは時間余裕なのに申し訳ない!

    新千歳空港駅

  • とここでトラブル発生!<br />駅の改札を出る際バッグをどこかにぶつけた(落とした?)のか、突然バッグから液体がダダ漏れ、<br />慌てて出発フロアのベンチでバッグの中身を確認するとサッポロクラシックの1缶の側面が裂けてビールがダダ漏れ…。<br />結局缶とバッグの処置でタイムロス。<br />今回も空港散策の時間は取れませんでした(そもそも出発1時間前に来てそんな時間はハナから無い)。

    とここでトラブル発生!
    駅の改札を出る際バッグをどこかにぶつけた(落とした?)のか、突然バッグから液体がダダ漏れ、
    慌てて出発フロアのベンチでバッグの中身を確認するとサッポロクラシックの1缶の側面が裂けてビールがダダ漏れ…。
    結局缶とバッグの処置でタイムロス。
    今回も空港散策の時間は取れませんでした(そもそも出発1時間前に来てそんな時間はハナから無い)。

    新千歳空港 空港

  • とここで1時間近く後のANA便で帰るWさんとお別れ。<br />1日お付き合いありがとうございました。<br />それではこちらのFカウンターで発券してもらいます。

    とここで1時間近く後のANA便で帰るWさんとお別れ。
    1日お付き合いありがとうございました。
    それではこちらのFカウンターで発券してもらいます。

  • ところでこのビールでびしょ濡れのバッグどうしよう?<br />苦肉の策としてカウンターで荷物保護用の大きなビニール袋をもらい、それにくるんで機内持ち込みにする事にしました。<br />みっともないけど仕方が無い。<br />私の席の周りの人、ビール臭かったらゴメンよ。<br />まあもっとも持ち主が酒臭いかも知れませんが…。

    ところでこのビールでびしょ濡れのバッグどうしよう?
    苦肉の策としてカウンターで荷物保護用の大きなビニール袋をもらい、それにくるんで機内持ち込みにする事にしました。
    みっともないけど仕方が無い。
    私の席の周りの人、ビール臭かったらゴメンよ。
    まあもっとも持ち主が酒臭いかも知れませんが…。

  • エアサイドに移動したらラウンジに寄る前に一度売店へ。<br />ここで最後のお買い物です。

    エアサイドに移動したらラウンジに寄る前に一度売店へ。
    ここで最後のお買い物です。

    新千歳空港 ブルースカイ (15番ゲートショップ店) お土産屋・直売所・特産品

  • 実は先程のスーパーでハイボールが2缶しか売っていない非常事態。<br />流石に空港だけにちょっとだけ高いですが、こちらで少しだけ補充。<br />そして潰した分のサッポロクラシックも1缶購入(笑)

    実は先程のスーパーでハイボールが2缶しか売っていない非常事態。
    流石に空港だけにちょっとだけ高いですが、こちらで少しだけ補充。
    そして潰した分のサッポロクラシックも1缶購入(笑)

  • 買い物を済ませたらラウンジへ。<br />新千歳のラウンジのレイアウトやシートは羽田より全然良いですね。<br />この時間でもさすが平日ビジネスマンの方でいっぱいです。<br />

    買い物を済ませたらラウンジへ。
    新千歳のラウンジのレイアウトやシートは羽田より全然良いですね。
    この時間でもさすが平日ビジネスマンの方でいっぱいです。

    新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

  • 奥の方の外が見えるカウンター席を確保して札幌最後の晩餐を。<br />お昼以降は酒の肴だけだったんでちょっぴり炭水化物を投入。<br />この鮭おかかおにぎり美味しい!<br />羽田は何故このクオリティが出せないのか…。<br />そして最後にサッポロクラシックの飲み納めです。

    奥の方の外が見えるカウンター席を確保して札幌最後の晩餐を。
    お昼以降は酒の肴だけだったんでちょっぴり炭水化物を投入。
    この鮭おかかおにぎり美味しい!
    羽田は何故このクオリティが出せないのか…。
    そして最後にサッポロクラシックの飲み納めです。

  • 早めにラウンジを出たつもりでしたが、売店で追加の買い物に手こずり既に搭乗開始していました。<br />流れに乗って乗り込みます。

    早めにラウンジを出たつもりでしたが、売店で追加の買い物に手こずり既に搭乗開始していました。
    流れに乗って乗り込みます。

  • 帰りの機材も行き同様の763。<br />359はどこ行った?

    帰りの機材も行き同様の763。
    359はどこ行った?

  • 48時間前の座席開放で非常口窓側も空いていましたが、さっさと帰りたかったんで普通席最前列のバルク席窓側15Aで。<br />この席も十分快適です。

    48時間前の座席開放で非常口窓側も空いていましたが、さっさと帰りたかったんで普通席最前列のバルク席窓側15Aで。
    この席も十分快適です。

  • 帰りは行きと違いオンタイムでドアクローズ。<br />それでは羽田に向けてテイクオフ!

    帰りは行きと違いオンタイムでドアクローズ。
    それでは羽田に向けてテイクオフ!

  • 帰りのJL524便も実習生が乗っているフライトでした。<br />ベルトサインが消えてからのドリンクのサーブは無難にお茶。<br />ミニッツメイドのリンゴジュースは良いんですが、いつになったらスカイタイムは復活するのでしょう?

    帰りのJL524便も実習生が乗っているフライトでした。
    ベルトサインが消えてからのドリンクのサーブは無難にお茶。
    ミニッツメイドのリンゴジュースは良いんですが、いつになったらスカイタイムは復活するのでしょう?

  • 帰りのフライトも行きの残りの分とドラマ1本見たらあっと言う間に千葉上空。<br />機内から見る夜景も綺麗です。

    帰りのフライトも行きの残りの分とドラマ1本見たらあっと言う間に千葉上空。
    機内から見る夜景も綺麗です。

  • 結局のところ5分程ディレイで羽田空港にランディング。<br />緊急事態宣言前後のフライトはどこも軒並み早着だったのでディレイするのが久々で新鮮です。

    結局のところ5分程ディレイで羽田空港にランディング。
    緊急事態宣言前後のフライトはどこも軒並み早着だったのでディレイするのが久々で新鮮です。

  • ただしA滑走路34Lへのランディングだったのでターミナルまではあっという間。<br />オンタイムでD滑走路に降りられるよか全然マシ。

    ただしA滑走路34Lへのランディングだったのでターミナルまではあっという間。
    オンタイムでD滑走路に降りられるよか全然マシ。

    羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

  • 預け荷物も無いのでそのまま外へ。<br />在来線に揺られ帰宅に途につきました。<br /><br />今回は弾丸でしたが格安チケットとクーポンで1日楽しく過ごす事が出来ました。<br />今回一切観光ゼロですが、こんな楽しみ方もアリじゃないかなと思っています。<br />札幌旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。<br />最後までご覧くださりありがとうございました。<br />

    預け荷物も無いのでそのまま外へ。
    在来線に揺られ帰宅に途につきました。

    今回は弾丸でしたが格安チケットとクーポンで1日楽しく過ごす事が出来ました。
    今回一切観光ゼロですが、こんな楽しみ方もアリじゃないかなと思っています。
    札幌旅行に行かれる方の参考になれば幸いです。
    最後までご覧くださりありがとうございました。

    羽田空港第1・第2ターミナル駅 (京浜急行電鉄空港線)

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP