カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もブルークラブが産卵のため、道路を横断する時期になりました!<br /><br /><br />毎年、9月と10月の満月の前後なので、<br /><br />今年は8月31日から9月3日と9月29日から10月2日♪<br /><br />満月は9月2日と、10月1日です。<br />

今年も

2020/09/14 - 2020/09/14

queenangel

queenangelさん

毎年、9月と10月の満月の前後なので、

今年は8月31日から9月3日と9月29日から10月2日♪

満月は9月2日と、10月1日です。

この間は、夜、交通規制が行われます。

ラグーン側に住むカニちゃんたちが、産卵のため、道路を渡って海に行くからです。

年々、数が少なくなってきていると言われていますが、

今年もボランティアさんたちが出て、道路の横断をお手伝いしていたようです。

(画像はネットからお借りしました)

こちらは昔の写真ですが、セノーテ「タージマハ」にいたブルークラブ♪

青いスポットライトに並んで青みがかったボディがカッコイイ!

どの国もそうでしょうが、開発が進み、少しずつ自然が破壊されてしまっています。

巨大ホテルが立ち並ぶカンクンですが、

小さな生き物たちがずっと住める街であってほしいです。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 560円/日~