日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日光には時々行ってますが、やっぱり人と一緒だと世界遺産でもある東照宮が中心になることが多い。<br />それはそれで好きなんだけど、ずっと気になりつつも行けなかったところに1人で今回行ってみようと思い立ちました。<br />最初は日帰りのつもりで計画を練っていたのですが、GO TOキャンペーンにより、宿泊料金も値引きとなることが分かり、思い切って1泊することに。<br /><br />普段の国内旅行(一人旅)ではビジネスホテルに泊ることがほとんどなんだけど、今回は中禅寺湖に泊まろうと決めたこともあって、初めて1人で夕飯も付く宿に泊まります。<br />

GO TO NIKKO 世界遺産ではない日光へ <後編>

21いいね!

2020/08/30 - 2020/08/31

658位(同エリア2708件中)

8xiang

8xiangさん

日光には時々行ってますが、やっぱり人と一緒だと世界遺産でもある東照宮が中心になることが多い。
それはそれで好きなんだけど、ずっと気になりつつも行けなかったところに1人で今回行ってみようと思い立ちました。
最初は日帰りのつもりで計画を練っていたのですが、GO TOキャンペーンにより、宿泊料金も値引きとなることが分かり、思い切って1泊することに。

普段の国内旅行(一人旅)ではビジネスホテルに泊ることがほとんどなんだけど、今回は中禅寺湖に泊まろうと決めたこともあって、初めて1人で夕飯も付く宿に泊まります。

PR

  • おはようございます。<br />事前案内とは違い、朝食はブッフェ形式でした。<br />使い捨てのビニール手袋が渡されて、料理を取る時はそれを使うようにとのこと。ふむふむ。<br /><br />夕食は席が決められてましたが、朝食は席が自由だったので端の席を確保。落ち着くわ。

    おはようございます。
    事前案内とは違い、朝食はブッフェ形式でした。
    使い捨てのビニール手袋が渡されて、料理を取る時はそれを使うようにとのこと。ふむふむ。

    夕食は席が決められてましたが、朝食は席が自由だったので端の席を確保。落ち着くわ。

    旅籠なごみ 宿・ホテル

    2名1室合計 13,464円~

    全室レイクビュー by 8xiangさん
  • さて、この日の予報ではお昼前から雨が降り出してずっと降るとのこと。<br />早朝6時ころに散歩しようかと思ったのだけど、その時もどんぐもりでしたのよ。なので、朝食後のこの青空は貴重。チェックアウト前に散歩に出ようではありませんか。<br /><br />

    さて、この日の予報ではお昼前から雨が降り出してずっと降るとのこと。
    早朝6時ころに散歩しようかと思ったのだけど、その時もどんぐもりでしたのよ。なので、朝食後のこの青空は貴重。チェックアウト前に散歩に出ようではありませんか。

  • 前日スタッフと話した感じでは「朝晩はかなり涼しくて、上着が必要なほどです」と言ってたんだけど…<br />いやー、暑がりの私にはちょうどいい!気持ちいい!確かに木陰では少し肌寒いかなって気もするけど、いけるいける~。<br />やっぱりさ、日中どんなに暑くても朝晩の気温が低ければ耐えられるよね。<br /><br />

    前日スタッフと話した感じでは「朝晩はかなり涼しくて、上着が必要なほどです」と言ってたんだけど…
    いやー、暑がりの私にはちょうどいい!気持ちいい!確かに木陰では少し肌寒いかなって気もするけど、いけるいける~。
    やっぱりさ、日中どんなに暑くても朝晩の気温が低ければ耐えられるよね。

    中禅寺湖 自然・景勝地

  • 最近草花に目が行くようになりましてね。歳のせいでしょうか。<br />昔はそんなこと思わなかった。<br />いとうあさこさんか?「歳とったら花鳥風月」って言ってたし、有吉弘行さんも「街歩きて?緑に目か?行くようになった」と。わかるわあ<br />

    最近草花に目が行くようになりましてね。歳のせいでしょうか。
    昔はそんなこと思わなかった。
    いとうあさこさんか?「歳とったら花鳥風月」って言ってたし、有吉弘行さんも「街歩きて?緑に目か?行くようになった」と。わかるわあ

  • よくある表現だけど、本当に心が洗われるよう。<br />草花の話じゃないけど、こんな風に自然を見て癒される日が来るとはね…多分、今のご時世もあって余計そう感じたんだと思う。<br />

    よくある表現だけど、本当に心が洗われるよう。
    草花の話じゃないけど、こんな風に自然を見て癒される日が来るとはね…多分、今のご時世もあって余計そう感じたんだと思う。

  • ベンチのようなところに、『中禅寺湖だよ』…だよって!<br /><br />と思って近づくと…<br />

    ベンチのようなところに、『中禅寺湖だよ』…だよって!

    と思って近づくと…

  • 『持つの』1人で声出して笑ったわ。<br />記念写真用なんですかね。1人だし、周りに誰もいないのでシャッターも頼めないし、撮れなかったわー。<br />持ちたかったの。

    『持つの』1人で声出して笑ったわ。
    記念写真用なんですかね。1人だし、周りに誰もいないのでシャッターも頼めないし、撮れなかったわー。
    持ちたかったの。

  • 水がとっても綺麗

    水がとっても綺麗

  • 気が付けば日光二荒山神社 中宮祠まで来ました。まだ朝早い時間だけど、せっかくだから外からでもお参りしていきましょうかね。<br /><br />参道は緩やかな上り坂。<br />

    気が付けば日光二荒山神社 中宮祠まで来ました。まだ朝早い時間だけど、せっかくだから外からでもお参りしていきましょうかね。

    参道は緩やかな上り坂。

    日光二荒山神社中宮祠 寺・神社

  • なんの下調べもしないで来たので、神社のこと何もわからない。<br />https://www.travel.co.jp/guide/article/15596/<br />によると、色々ご利益があるようですね。<br /><br />あの建物は多分宝物館。

    なんの下調べもしないで来たので、神社のこと何もわからない。
    https://www.travel.co.jp/guide/article/15596/
    によると、色々ご利益があるようですね。

    あの建物は多分宝物館。

  • 男体山への登山の受付もここでしているそうです。

    男体山への登山の受付もここでしているそうです。

  • 社殿の写真が無いんですけど(;&#39;∀&#39;)<br />どうして撮り忘れたのかしら…<br /><br />周りの心に残ったものを撮ってて、忘れたのかな。私ヨ。<br /><br />こちらはさざれ石。国歌でしか聞かない言葉ですよねー。さざれ石とは何なのか説明書きがありました。なるほどー。<br />石の成り立ちというか、その模様的なところからさざれ石というらしいです。詳しくはwebで。

    社殿の写真が無いんですけど(;'∀')
    どうして撮り忘れたのかしら…

    周りの心に残ったものを撮ってて、忘れたのかな。私ヨ。

    こちらはさざれ石。国歌でしか聞かない言葉ですよねー。さざれ石とは何なのか説明書きがありました。なるほどー。
    石の成り立ちというか、その模様的なところからさざれ石というらしいです。詳しくはwebで。

  • ここから男体山行けるようですね。

    ここから男体山行けるようですね。

  • 「扇の的弓道発祥之地」<br />那須与一が栃木県那須の出身から、ここ中禅寺湖で毎年大会が行われてるらしい。<br />…那須と日光って近いんですかね。<br />私、高校時代は弓道部だったんですよ。5年くらい前の話ですね。<br />だから、足元がぐらつく中で的を狙う大変さは少し分かります。(弓道やってなくても分かるでしょうが)<br />アーチェリーより弓道の方が弓が大きいので、難しいんですよね。<br /><br /><br />~一部大胆に妄想が入っています~<br />

    「扇の的弓道発祥之地」
    那須与一が栃木県那須の出身から、ここ中禅寺湖で毎年大会が行われてるらしい。
    …那須と日光って近いんですかね。
    私、高校時代は弓道部だったんですよ。5年くらい前の話ですね。
    だから、足元がぐらつく中で的を狙う大変さは少し分かります。(弓道やってなくても分かるでしょうが)
    アーチェリーより弓道の方が弓が大きいので、難しいんですよね。


    ~一部大胆に妄想が入っています~

  • 朝早かったけど、社務所も開いてたので御朱印いただきました。ここのところ、書置きが多いので、ここでもらえると思ってなくて御朱印帳持ってきてなかったんです。残念~。<br />なので書置きいただきました。<br />これ500円もした…(ケチです)

    朝早かったけど、社務所も開いてたので御朱印いただきました。ここのところ、書置きが多いので、ここでもらえると思ってなくて御朱印帳持ってきてなかったんです。残念~。
    なので書置きいただきました。
    これ500円もした…(ケチです)

  • ホテルへの帰り道で見かけた大型観光バス。<br />この時間にここにバスがある(しかも同じバスが何台もあった)ってことは、それだけツアーで来てる人がいるってことなんだねぇ。社名的には神奈川県の方々がGOTOで来たのかしら…とか考える。<br /><br /><br />

    ホテルへの帰り道で見かけた大型観光バス。
    この時間にここにバスがある(しかも同じバスが何台もあった)ってことは、それだけツアーで来てる人がいるってことなんだねぇ。社名的には神奈川県の方々がGOTOで来たのかしら…とか考える。


  • 中禅寺湖界隈、特に二荒山神社付近には廃墟と化したかつての旅館や大型レストランだったであろう建物がたくさんありました。<br />コロナうんぬんではない、もっと前から空き家だなという建物がたくさん。<br />前編でも書いたけど、外国人が愛する避暑地として軽井沢と同じ位置にいたはずなのに、大きく差が開いたように思いました。観光客でにぎわうことがいいことではないかもしれないけれど、良くない形で営業を終えたと思われる建物がずっと残っているというのは、良くないですよね。<br />すぐ近くには星野リゾートやリッツがオープンしてますが、こういうのがずっと残ってるっていうのはどうなのよ。<br />

    中禅寺湖界隈、特に二荒山神社付近には廃墟と化したかつての旅館や大型レストランだったであろう建物がたくさんありました。
    コロナうんぬんではない、もっと前から空き家だなという建物がたくさん。
    前編でも書いたけど、外国人が愛する避暑地として軽井沢と同じ位置にいたはずなのに、大きく差が開いたように思いました。観光客でにぎわうことがいいことではないかもしれないけれど、良くない形で営業を終えたと思われる建物がずっと残っているというのは、良くないですよね。
    すぐ近くには星野リゾートやリッツがオープンしてますが、こういうのがずっと残ってるっていうのはどうなのよ。

  • さて、ホテルへ戻ったらチェックアウト。<br />下界へ戻ります。<br />バスに乗ってると、いろは坂に差し掛かるころには霧が発生。それと共に(予報通り)雨が降り始めました。<br />やっぱりもたなかったかー…(´・ω・`)

    さて、ホテルへ戻ったらチェックアウト。
    下界へ戻ります。
    バスに乗ってると、いろは坂に差し掛かるころには霧が発生。それと共に(予報通り)雨が降り始めました。
    やっぱりもたなかったかー…(´・ω・`)

    いろは坂 紅葉

  • 小雨が降る中、今回の旅のもう一つの目的地「旧田母沢御用邸」へ到着。<br />雨に煙る姿も美しいわね。<br />

    小雨が降る中、今回の旅のもう一つの目的地「旧田母沢御用邸」へ到着。
    雨に煙る姿も美しいわね。

    日光田母沢御用邸記念公園 名所・史跡

  • 入園料550円を払って中へ。<br />雨でしっとり落ち着いており、お客さんも(ここも)多くないので落ち着いて見られます。

    入園料550円を払って中へ。
    雨でしっとり落ち着いており、お客さんも(ここも)多くないので落ち着いて見られます。

  • こちらの御用邸はそもそも体が弱かった大正天皇の皇太子時代に静養が目的で造られたそう。<br />地元の資産家の建物と赤坂離宮の建物などを移築、あとは新築で建てたっていうんだけど…資産家の人は没収させられたのかしら…とか気になった庶民。時代から言えば、多分進んで寄進したんでしょうね。<br />現存する明治・大正期の御用邸で一番大きいそう。上皇(平成の天皇)が疎開したのもここだそうですよ。<br />

    こちらの御用邸はそもそも体が弱かった大正天皇の皇太子時代に静養が目的で造られたそう。
    地元の資産家の建物と赤坂離宮の建物などを移築、あとは新築で建てたっていうんだけど…資産家の人は没収させられたのかしら…とか気になった庶民。時代から言えば、多分進んで寄進したんでしょうね。
    現存する明治・大正期の御用邸で一番大きいそう。上皇(平成の天皇)が疎開したのもここだそうですよ。

  • これがねぇ、細部まで時代時代の職人の最高の技術が詰まってるんですよ。あ、もちろん材料も最高のものね。<br />話が前後するけど、赤坂離宮って元は紀州徳川家の邸宅(っていうの?)だったもの御用邸にしたんですよね。さらにそこからこの栃木に移築っていうんだから、めぐりあわせも面白いよねぇ。<br />

    これがねぇ、細部まで時代時代の職人の最高の技術が詰まってるんですよ。あ、もちろん材料も最高のものね。
    話が前後するけど、赤坂離宮って元は紀州徳川家の邸宅(っていうの?)だったもの御用邸にしたんですよね。さらにそこからこの栃木に移築っていうんだから、めぐりあわせも面白いよねぇ。

  • なので、天皇家の菊の御紋の下に実は葵の御紋があるところがあるんですって。はぁ~~~

    なので、天皇家の菊の御紋の下に実は葵の御紋があるところがあるんですって。はぁ~~~

  • 即位の時のメニューとか妄想広がる。<br />金谷ホテル辺りが再現で出しそうだけど、こうやってメニューがあるだけの方が私は妄想の余地があって好き。<br />完全にフレンチフルコースで西洋寄りなんですね。懐石の要素は全然無いんだねぇ。『脱亜入欧』というテストで覚えた単語が思い浮かぶ。<br /><br />シギの冷たい料理とか気になるわぁ。ジビエ料理を冷製料理にするなんて、結構な技術だと思うんだけど。<br />

    即位の時のメニューとか妄想広がる。
    金谷ホテル辺りが再現で出しそうだけど、こうやってメニューがあるだけの方が私は妄想の余地があって好き。
    完全にフレンチフルコースで西洋寄りなんですね。懐石の要素は全然無いんだねぇ。『脱亜入欧』というテストで覚えた単語が思い浮かぶ。

    シギの冷たい料理とか気になるわぁ。ジビエ料理を冷製料理にするなんて、結構な技術だと思うんだけど。

  • しかし、雨がすごい<br />写真の左上辺り見ると、雨すごいの分かります?

    しかし、雨がすごい
    写真の左上辺り見ると、雨すごいの分かります?

  • 御玉突所。つまりビリヤードのお部屋ですね。

    御玉突所。つまりビリヤードのお部屋ですね。

  • 謁見所。ここにはスタッフが1人いらして、親切にも色々解説してくださいました。曰く、この部屋見るだけで入場料のうち200円分くらいの価値があるとか(笑)<br />派手さはないが、天井、柱、木材、テーブルクロス(安っぽい言い方になった・笑)、絨毯などなど全てにおいてこだわりがつまっているんだって。<br /><br />この席から外を眺めたときに、最高に景色が見えるよう障子戸と窓の高さを変えてるとか、部屋側と廊下側では柱の繋ぎを隠す金具(名前失念)の拡張が違うとか、壁の上部に少し白い部分(漆喰ではないのだ!)を設けて天井へとつないでることによって視覚効果で圧迫感を減らすとか…とにかく職人たちの知恵と技術と心遣いが詰まってる。<br />すごいな、天皇。<br />

    謁見所。ここにはスタッフが1人いらして、親切にも色々解説してくださいました。曰く、この部屋見るだけで入場料のうち200円分くらいの価値があるとか(笑)
    派手さはないが、天井、柱、木材、テーブルクロス(安っぽい言い方になった・笑)、絨毯などなど全てにおいてこだわりがつまっているんだって。

    この席から外を眺めたときに、最高に景色が見えるよう障子戸と窓の高さを変えてるとか、部屋側と廊下側では柱の繋ぎを隠す金具(名前失念)の拡張が違うとか、壁の上部に少し白い部分(漆喰ではないのだ!)を設けて天井へとつないでることによって視覚効果で圧迫感を減らすとか…とにかく職人たちの知恵と技術と心遣いが詰まってる。
    すごいな、天皇。

  • 絨毯、幅が1m弱くらいのものを敷き詰めてるんだけど。それも柄と柄が合うように計算されてるんだって。<br />この短い幅で絨毯を織り上げるって、ちょっと着物みたいな感覚だなーと思った。絨毯の本場(?)ペルシャとか中東なら、広いのを1枚編むよね。確か。<br />

    絨毯、幅が1m弱くらいのものを敷き詰めてるんだけど。それも柄と柄が合うように計算されてるんだって。
    この短い幅で絨毯を織り上げるって、ちょっと着物みたいな感覚だなーと思った。絨毯の本場(?)ペルシャとか中東なら、広いのを1枚編むよね。確か。

  • 当時なので、部屋と廊下を仕切るのは障子なんだけど。この障子戸も紙も最高だが桟も最高。上下左右で互い違いに桟を組み合わせてるので強度よしだし、なんていうの桟自体も普通は真四角じゃないですか。それをあえて角の面取りしてあるの。<br />

    当時なので、部屋と廊下を仕切るのは障子なんだけど。この障子戸も紙も最高だが桟も最高。上下左右で互い違いに桟を組み合わせてるので強度よしだし、なんていうの桟自体も普通は真四角じゃないですか。それをあえて角の面取りしてあるの。

  • この飾り窓(と言わないのでしょうか)も素敵でしょ。<br />明治天皇には10人以上子供がいたけれど、皇后の子供は一人もいなかったんだって。男子は大正天皇だけだったそう。子供のころから体が弱かった大正天皇はそりゃもう大切に育てられて、御用邸としてこの立派な保養地を与えられるわけだよね。<br />自身もここが気に入って、天皇に即位した後もしょっちゅう来てたらしい。

    この飾り窓(と言わないのでしょうか)も素敵でしょ。
    明治天皇には10人以上子供がいたけれど、皇后の子供は一人もいなかったんだって。男子は大正天皇だけだったそう。子供のころから体が弱かった大正天皇はそりゃもう大切に育てられて、御用邸としてこの立派な保養地を与えられるわけだよね。
    自身もここが気に入って、天皇に即位した後もしょっちゅう来てたらしい。

  • こちらは御学問所。<br /><br />お客さんは少ないんですが、たまたま小学生の女の子がいるご家族と一緒になったんですよね。<br />で、女の子があれはなんですかって聞いたので、この広々した窓を閉める雨戸の実演を見ることができました。私自身もテレビでは見たことあったんだけど、窓と窓の角のところを雨戸がきちんと左折(?)するんですよ。<br />広大な敷地で、毎日の雨戸の開け閉めはとても時間のかかる作業だそう。<br /><br />女の子は小学4年生だそうですが、こういうところでちゃんと興味を持って質問できるなんていい子だなあと思った。(むしろお父さんがつまらなそうだった笑)<br />

    こちらは御学問所。

    お客さんは少ないんですが、たまたま小学生の女の子がいるご家族と一緒になったんですよね。
    で、女の子があれはなんですかって聞いたので、この広々した窓を閉める雨戸の実演を見ることができました。私自身もテレビでは見たことあったんだけど、窓と窓の角のところを雨戸がきちんと左折(?)するんですよ。
    広大な敷地で、毎日の雨戸の開け閉めはとても時間のかかる作業だそう。

    女の子は小学4年生だそうですが、こういうところでちゃんと興味を持って質問できるなんていい子だなあと思った。(むしろお父さんがつまらなそうだった笑)

  • 3Fの一部エリアは冬に特別公開してるんですって。<br />こりゃまた来るしかない…と言いたいけど、すっごーい寒そうだよね。<br />

    3Fの一部エリアは冬に特別公開してるんですって。
    こりゃまた来るしかない…と言いたいけど、すっごーい寒そうだよね。

  • 襖絵もカッコいい。<br />

    襖絵もカッコいい。

  • 皇后の部屋があるんだけど、今までさんざん天皇(皇太子)の部屋を見てきたので、見劣りする…皇后とはいえ女性の地位が低かったからなんだろうか。<br />

    皇后の部屋があるんだけど、今までさんざん天皇(皇太子)の部屋を見てきたので、見劣りする…皇后とはいえ女性の地位が低かったからなんだろうか。

  • 庭にはカメラに収まりきらないほどの立派な枝垂桜がありました。春に来るのもいいなぁ…<br />

    庭にはカメラに収まりきらないほどの立派な枝垂桜がありました。春に来るのもいいなぁ…

  • 所々に休憩スペースが設けられてるんですが、お庭を眺めてのんびりできるのがすごいいいなあと。<br />今くらいなら涼やかで本当に過ごしやすいでしょうね。<br />

    所々に休憩スペースが設けられてるんですが、お庭を眺めてのんびりできるのがすごいいいなあと。
    今くらいなら涼やかで本当に過ごしやすいでしょうね。

  • なんとこの素敵な元御用邸をレンタルできるらしい。しかも思ったより手ごろじゃない?ここで生け花教室とかさ!(精一杯の発想)<br />本当は女子会とかしたいw<br />

    なんとこの素敵な元御用邸をレンタルできるらしい。しかも思ったより手ごろじゃない?ここで生け花教室とかさ!(精一杯の発想)
    本当は女子会とかしたいw

  • 真ん中らへんに階段があるの分かります?<br />広大な敷地、御用人たちが屋敷に上がらずに行き来できるように建物の下を通る通路を設けていたそうです。<br />普段はこの中庭(なんかこれもちゃんと名前会った)は立ち入り禁止なのですが、週末限定で説明付きの見学ツアーをやってるんですってよ。日程合えば行きたかったな。<br />

    真ん中らへんに階段があるの分かります?
    広大な敷地、御用人たちが屋敷に上がらずに行き来できるように建物の下を通る通路を設けていたそうです。
    普段はこの中庭(なんかこれもちゃんと名前会った)は立ち入り禁止なのですが、週末限定で説明付きの見学ツアーをやってるんですってよ。日程合えば行きたかったな。

  • 青空でも見たかったけど、雨で緑が綺麗なこの景色もいいものです。<br />ただ、この後また外歩かにゃならんのやけど。<br /><br />この後、お庭も見学したのですが。<br />雨がすごくて写真はこれ1枚。<br /><br />また行けばいいの。

    青空でも見たかったけど、雨で緑が綺麗なこの景色もいいものです。
    ただ、この後また外歩かにゃならんのやけど。

    この後、お庭も見学したのですが。
    雨がすごくて写真はこれ1枚。

    また行けばいいの。

  • さて、お昼。<br />本当は御用邸近くのお店を狙ってたんだけど、定休日でもないのにお休み。<br />仕方ないので、東照宮来るたびに来てる湯葉のお店へ。<br />平日来たのは初めてだけど、コロナのせいでメニューしぼって1本のみで営業。それでもほぼ満席(席にかなりゆとりもたせてるせいもある)<br />

    さて、お昼。
    本当は御用邸近くのお店を狙ってたんだけど、定休日でもないのにお休み。
    仕方ないので、東照宮来るたびに来てる湯葉のお店へ。
    平日来たのは初めてだけど、コロナのせいでメニューしぼって1本のみで営業。それでもほぼ満席(席にかなりゆとりもたせてるせいもある)

    和み茶屋 グルメ・レストラン

  • やっぱり、ここの湯葉おいしいな。湯葉というかここの味付けが好みなんですよね。

    やっぱり、ここの湯葉おいしいな。湯葉というかここの味付けが好みなんですよね。

  • 駅に戻って、水出しコーヒーをいただきます。<br />TVで見たジェラードのお店に行ったんだけど、私そもそも冷菓をあんまり食べないんだった(笑)と行ってから気づきまして。アイスコーヒーだけいただきました。<br />

    駅に戻って、水出しコーヒーをいただきます。
    TVで見たジェラードのお店に行ったんだけど、私そもそも冷菓をあんまり食べないんだった(笑)と行ってから気づきまして。アイスコーヒーだけいただきました。

  • 近くに見える地元民向けのお店が気になったのでちょっと覗いて、お土産にきんつばを購入。<br />私はあんこオンリーな感じで、嫌いなんですけどね…おいしかったらしい。

    近くに見える地元民向けのお店が気になったのでちょっと覗いて、お土産にきんつばを購入。
    私はあんこオンリーな感じで、嫌いなんですけどね…おいしかったらしい。

  • 帰りは奮発して特急で帰ります。<br />東武線と京成線の株主優待券をわりとよく買うんた?けと?。<br />今まて?に無いほと?、安くなってました。特急に乗らなけれは?浅草から往復1060円て?すよ。普通に往復た?と2800円て?す。かつての優待券価格だと往復2000円弱くらい。<br /><br />鉄道会社もこれから更に厳しいて?しょうね。うちの会社はまた?定期代か?普通に出てるけと?、テレワークか?増えれは?と?うなるか。<br /><br />※株主優待券持ってれば、特急券の追加購入で乗れます

    帰りは奮発して特急で帰ります。
    東武線と京成線の株主優待券をわりとよく買うんた?けと?。
    今まて?に無いほと?、安くなってました。特急に乗らなけれは?浅草から往復1060円て?すよ。普通に往復た?と2800円て?す。かつての優待券価格だと往復2000円弱くらい。

    鉄道会社もこれから更に厳しいて?しょうね。うちの会社はまた?定期代か?普通に出てるけと?、テレワークか?増えれは?と?うなるか。

    ※株主優待券持ってれば、特急券の追加購入で乗れます

    東武日光駅

  • 平日昼間ということもあってか、席は3割くらい埋まってました。今なら3割でもいい方なのでは。<br />このタイプのスペーシア初めて乗ったけど、東武線のわりに素敵ね。<br />※私にとって伊勢崎線の特急は全部スペーシア<br />※私にとって池袋の東武線以外は全部伊勢崎線

    平日昼間ということもあってか、席は3割くらい埋まってました。今なら3割でもいい方なのでは。
    このタイプのスペーシア初めて乗ったけど、東武線のわりに素敵ね。
    ※私にとって伊勢崎線の特急は全部スペーシア
    ※私にとって池袋の東武線以外は全部伊勢崎線

  • 今までになく閑散とした駅前のお土産屋さんで購入したせんべいと湯葉。<br />大して買わなくて申し訳ないけど、お店も頑張ってほしい…

    今までになく閑散とした駅前のお土産屋さんで購入したせんべいと湯葉。
    大して買わなくて申し訳ないけど、お店も頑張ってほしい…

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

日光の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集