千倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお誕生祝にアワビ食べない?と言われたので1も2もなく了承すると、ササっと段取りしてくれた友…。<br />こんな最高のツアーを見つけてくれるなんていつもながら流石です(*´▽`*)<br />と言うわけで、鮑踊り焼きの昼食を堪能してきました(ドローン体験はオマケです)。

海底透視船と鮑の踊り焼き御膳・ドローン体験in南房総

2020/09/13 - 2020/09/13

メイリンさん

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

今回は南房総市キャンペーンを兼ねたツアーと言うことらしく、プラスGotoキャンペーンも重なりツアー代が3千円台だそうです。
    チーバくん団扇のプレゼント、それとバスホッチキスを頂きました^^
    ホッチキスは小学生へのプレゼントだったらしいのですが、このツアー、どうみても私たちが最年少でした(;´∀`)

※ホッチキスは商標でホントはステープラーが正式名称(豆な!)
    ※下に見えているチーバくんは我が家のチーバです あしからず…

ソーシャルディスタンスと言うことで、2席を1人で使用です。
    まずは道の駅富来里(トイレ休憩)です。
    この道の駅ふらりは、お野菜などなかなかお得な値段で購入できるのですが、大概午前中で売り切れます。
    午前中からお土産購入率No.1の千葉県民の心を鷲掴みにしようとの魂胆ですね!

道の駅 富楽里とみやま 道の駅

直売所で少々買い物をした後、取り合えず朝ごはんを食べてなかったので
    鯵さんがおにぎりをいただきます^^;

※さんがとは?→魚のたたきを味噌等で和えたもの(なめろうと言う)を焼いたもの

房総半島最南端まで 18.2kmのところを通過し、

能蔵院に到着です。

見上げると、天井はお花の絵がいっぱい(*´▽`*)

住職さんがお寺の由来など話してくださいました。
    ここではほら貝を使うということで、音色を聞かせていただきました。
    ボオオーン、ボッフォーと…とても素敵でした^^
    皆さん聴き入っていました。

コロナ除けを頂きました^^
    疫病退散、身上安全のお守りです。
    紐をしっかり結びました。

お寺の横にはごりやく坂があるということで、上ってみることにします。
    80段の段差。階段横に杖もありますが、先週土合駅の486段階段を上ったので、大丈夫でしょう。

坂を上ると、見晴らしの良いところにたどり着きました^^
    湾曲になっているところは千倉港です。

景色を眺めた後は元に戻って、蓮池に行ってみました。
    時期的に花は終わっていましたが、葉っぱが青々として綺麗だったので一枚パチリ。

見学を終えて、お次は海底透視船です

千倉:野島崎に到着です。
    11:30に到着し、12時の乗船まで周辺散策です。
    トビウオ像かっとびくん、イイネ^^

先程出港していた海底透視船です。
    大体30分間隔の運航のようです。

三峯神社を通り過ぎ

野島崎灯台へ。
    上れますが、今回はパスして

伝説の岩屋へ。
    ここは源氏:源頼朝が伊豆から房総に渡った際、雨が降ったのでこの岩屋に隠れたとの伝説があります。

中にはなぜかタコがいて、お賽銭を投げて口の中に入ればOK…です(?)
    お試しに入れてみました。試しだから1円です(笑)
    狙いを定め…距離が届きませんでした(*´Д`)
    床に埋もれる1円玉の山の中に、私の1円も同化したのでした。

最南端の地、到着です♪記念撮影

野島崎 自然・景勝地

近くに岩があり、登ると素敵絶景スポットがありました。
    交替で椅子に座ってお互い撮り合いっこしました^^

時間も近づいてきたので、乗船場所に戻りましょう。
    船長がお客さんをお迎えしていました。

野島崎海底透視船 乗り物

海底を見ることが出来ます。 by メイリンさん

おと船長、よろしくお願いします!

船の中心はガラスが張られており、覗き込むことで海底が見えるようになっています。
    じっと見ていると、青い小魚が泳いでいました!
    説明によると、海水温が上がっているため、普段は来ないような熱帯魚が来ているとのことです…(;´∀`)

岸から少し離れました。

ココは、海側からしか見えない、ハート形の岩が自然に出来たところだそうです。
    緑の屋根の下あたりです。
    「言われてみればハート形だね」
    「ウン言われてみればそんな気もね」

波が少し荒くなってまいりました。
    のでそろそろ戻りましょう

帰りはじーっと真ん中のガラスを覗き込み、
    ようやく!辛うじて!1匹撮影(笑)
    船のスピード速すぎですYO!(;・∀・)

お値段800円だそうですー。
    カップルさんとか、楽しめるんじゃないかなって思います♪

そしていよいよ、お待ちかねのお昼ごはん!!
    民宿・割烹 まきのさんにお邪魔します

漁師民宿 まきの 宿・ホテル

漁師が経営する民宿には定番の魚拓、大きいですね!

豪華です!ラインナップを…
    野菜かき揚げ2種・酢の物・茹で落花生・粕漬焼魚・ちらし寿司

半身伊勢海老・鴨ハム・サザエのつぼ焼き♪

お刺身が来ました!
    ぶり・たい・カツオ・たこ・ヤリイカ・あじ(なめろうと刺身2種)・蒸しあわび(肝付き!)
    写真撮り忘れましたが、つみれ汁もありました

お待ちかねのあわび 来ましたぁ!(*´▽`*)
    黒あわびです

おおおおお

踊ってます!踊ってます!!

両面焼きましたので、いただきます^^
    ナイフで切って、つまんでみましょう

ワタシずっと、アワビってコリコリした食べ物だと思っていたんです。
    間違ってました。
    柔らかくて、潮の香りが堪らなく…
    そして、こちらの肝も、濃厚で豊潤な旨味で、口の中が一杯になりました。
    贅沢な、お昼でした(*´▽`*)

経営者兼漁師の牧野さんが、アワビ漁について説明してくれました。
    今年の漁期は5月から9月10日までで、このアワビは9月10日の最終日に牧野さんが獲ったものだそうです。持っているものはアワビ漁に使う道具ですが、今は樽を作っているところがないので、壊れないよう大事に使っているとのことでした。

とても美味しかったので、宿泊のお値段をお尋ねしたら1泊2食1万円とのこと。旅行サイトで見てみたら、12月上旬までいっぱいでした。人気宿のようです。
    ご馳走様でした^^

そして、お腹もいっぱいで海にも出たからか、バスで睡魔に襲われ、目を開けた時には次のスポット

道の駅枇杷倶楽部です。100円のソフト割引券+500円のお買物券をツアーで頂いたので、びわソフトを早速いただきます^^
    お買物券は、チーバくんグッズが売っていたので使わせていただきましたw

道の駅 とみうら 道の駅

そして、実はワタクシ非常に楽しみにしておりました…
    ドローン体験!!

順番が回ってくるまでの間、これを見ながら頭の中でシュミレーション…

操作しているドローンからはこんな感じで見えるらしい…。
    順番が回ってくるのが楽しみです^^

そしていよいよ順番が回って来ました!
    高度30mまでは資格がある人が操作を行い、上がり切ったらいよいよ体験です。
    (高度30-150mが体験範囲とのこと)

教え方がうまかったので、楽しく操作できました!
    なぜか角度調整やシャッターボタンまでやらせていただきました^^

初、ドローンで撮影した記念すべき1枚です!

本当に楽しい1日でした。
    友に感謝、感謝です!!

• たまこさん 2020/09/30 00:45:39
    良いお友達をお持ちですね
    メイリンさん
    出遅れましが拝見させて頂きました。
    この内容で3000円は安すぎですね!
    食事も超豪華ですね。。
    こんな素敵な企画をしてくれた友達はありがたいですね。
    ドローンでの撮影もお見事です。
    メイリンさんは撮影センスありますよ。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/30 18:13:47
    Re: 良いお友達をお持ちですね
    本当に素晴らしいツアーでした。友人はセンスが良くいつも楽しい企画をしてくれます。今度は私のターンで何をしようか考え中です。
    ドローンは講師?の言われるままでした。撮影センスは?だけどドローン操作のセンスはあるかなと思いました( ´艸`)
  • Nickさん 2020/09/23 10:33:59
    おはようございます
    鮑美味しいですよね。ステーキが特に大好きです。
    旅先では動画を撮ることも多く、ドローン欲しいんです。
    沖縄の海をドローンで撮影したら綺麗だろうなと思っています。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/23 12:34:16
    Re: おはようございます
    鮑、満喫しました。(^-^)
    今年はコロナの影響で鮑の値段が暴落していたそうで、安価に戴くことが出来ました。
    ドローンイイですねぇ、昨日もつい電気屋さんで見てしまいました。ほしぃですよね?
  • 金龍さん 2020/09/16 11:09:45
    いいなぁ
    メイリンさん こんにちは
    美味しいものを食べて、ドローン楽しんで、素敵な旅行をプレゼントして頂いたお友達に本当に感謝ですね
    アワビをコリコリしたものと思い込んでいたていうのは、今まではお造りでしか食べたことがなかったという事ですね
    蒸したり、焼いたりすると柔らかく食感が変わって、コリコリも柔らかいのも良いですよね
    アワビはもう永らく口にしてません(よだれが出てきました 笑)

ドローンでの撮影は楽しいですよね
    私は仕事の関係で活用の研究用で導入したコンパクトなもの(許可不要の200g以下のもの)を室内で飛ばしたことがありますが、室内だったのでドローンの本当の醍醐味である上空からの映像とはいきませんでしたが、ホバリングしながらドローン視点でビルの窓の外を撮影しました
    国内・海外で何度購入を迷ったことか・・・
    ※結局買ってないのですが・・・ほしいヒトしな

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/16 12:28:41
    Re: いいなぁ
    金龍さんこんにちは~
    そうなんです、多分お造りだけだったんだとおもいます。両方美味しいですね(*'▽'*)
    ドローンは許可不要のものもあるんですね。操作が楽しくて私も結構ほしくなりました。操縦資格取っちゃいますかね(笑)
  • 風柚香(ふゆか)さん 2020/09/16 09:05:20
    チーバ愛が素敵!
    メイリンさん、お誕生日おめでとうございます。

ステキなお友達ですね。
    千葉は海鮮も遊びも、たくさん楽しい所ありますね。

私もチーバ愛を高めなくては!

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/16 12:19:15
    Re: チーバ愛が素敵!
    ありがとうございます♪
    ちなみに夏生まれです…( ´艸`)
    前後6ヶ月誕生祝いを受け付けてます(通年じゃんw)
    友は中学からの付き合いです😁
    南房総市は今お得なクーポン出してますよ~。修行達成祝を南房総でやるのもイイかも!?
  • 外さん 2020/09/15 22:56:33
    チバってすごい!
    東京の隣だけど、自然も海もアクティビティもあって最高ですね!美味しい海の幸も満喫出来て良いバースディプレゼントになりましたね。自分にもそんな朋友がいたらいいのにな、と浦山です。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/16 12:13:41
    Re: チバってすごい!
    千葉イイですよ♪唯一高山はありませんが海の幸はたんまりとあります(^-^)
    内容も嬉しいのですが、最近は企画とか自分のために時間を割いてくれていることとか、会っていないときにも自分のこと考えててくれてたんだなぁと嬉しく感じる比重が高くなりました。
  • クラウディアさん 2020/09/15 16:36:40
    お誕生日おめでとうございます♪
    民宿まきのさんいいですね!
    美味しそう。
    冬の房総半島は寒々しいけれど、美味しいものがいただけるなら1泊2日もいいかも~。

また1年素敵な年になりますように。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/15 18:05:25
    Re: お誕生日おめでとうございます♪
    クラウディアさん、ありがとうございます♪
    実はもう数か月たってて…
    お互い全く誕生月に誕生祝が出来ておりませんですハイ(笑)

まきのさん、良かったです。清潔感ある民宿でしたし。
    でも個人的には冬だと銚子のさばが食べたいですね~♪
  • スイカさん 2020/09/15 04:02:40
    ドローン。
    これは面白そうだ。
    この写真なら旅行記トップを飾りますね。
    最近は掌に乗るようなやつもあるから、そのうち旅行のお供カメラになって、旅行記に普通に航空写真が載るようになるかも。
    ところで、エレクトーンもヤマハの商標名です。カワイはドリマトーン。
    スイカ

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/09/15 12:10:07
    Re: いいね
    貴州のVR遊園地に行ったときドローン売ってましたが今はどうなんでしょう(^。^;)
    ドローン小型化…ありそうですね。
    ドリマトーンは初めて聞きました。