ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、大きな影響を受けられている観光業や飲食業を始めとするたくさんの方々のご苦労が忍ばれるところです。<br />  すでに、経営が困難になっている事業者のみなさんやエアアジア、ジェットスターなどこれまで利用してきたLCCも便数の削減や従業員の希望退職を募っているなどまだ、先行きが見えないのは大変つらいことだと思います。<br /> <br /> 私は、今年は、長女、次女が里帰り出産するため、海外旅行は予定していませんでした。出産が終われば、国内のどこかへ行こうかと検討していましたが、このコロナ禍の状況で旅行は難しい状況になりましたが、それでも旅行気分を味わいたくて、オンラインツアーを探してみました。いくつかの旅行会社さんで実施しているようですが、HISさんのツアーが充実しているようなので、手始めに昨年も行ったローマをテーマにしたオンラインセミナーに参加しました。なお、写真のツアーの実施や料金は、9月12日現在のもので、今後実施の可否も含めて変更される可能性がありますので、ご自身でご確認ください。

3度目のローマはHISのオンラインツアー

2020/09/12 - 2020/09/12

masa-57

masa-57さん

その他
エイチ・アイ・エス

オナラインセミナーでは、web会議ツールのZoomを使用するとのことなので、まずは、ダウンロードします。

立ち上げると、写真の画面になります。

次にHISさんのHPからオンライン体験旅行で興味のあるものを探します。

今回は、初めてZoomを使用するということもあって、ローマのオンラインセミナーを選択しましたが、9月22日のマカオのライブオンラインツアーも予約しました。最新の料金やツアーの実施は、HISさんのHPで確認してください。

今回のオンラインセミナーです。

ツアーの予約と支払いが終了しました。

9月12日、16:45にオンラインがつながりました。初めてなのでうまくいくかどうか心配でしたが、何の問題も無く接続できました。

顔や名前を出さない方々もいらっしゃいましたが、お子さんから私ぐらいの年代の方々30人以上が参加しました。

ガイドの栗原さんです。普段もツアーガイドをされているということで、知識も豊富で面白くためになる話を聞かせて頂きました。今回は、「住」「食」「遊」「癒」の4つのテーマから古代の庶民の日常を説明して頂きました。

参加者へのクイズや参加者との質疑応答など参加型のセミナーです。
    HISさんでは、この他にも語学セミナーや制作体験、オンラインツアーと色々な態様のオンライン体験があります。

今回、参加したのはオンラインセミナーですが、今後、マカオとローマのオンラインツアーにも参加する予定です。
    オンライン体験ツアーの使い方については
    ➀セミナーで海外旅行前の情報収集
    ②ツアーで事前体験または旅行後の想い出振り返り振り返り
    ③ピンポイントでのツアー参加
    (例えば、私はタージマハールは見たいけどそれだけでインド旅行はしないかなという時に)タージマハール紹介ツアーがぴったり
    など、色々な体験が可能です。

もちろん、現実の旅行が一番いいのですが、こういったバーチャルツアーもコロナ後であっても継続してもらえるとありがたいですね。

香港のツアーはプライベートツアーで参加者が行ってほしいと希望する場所からライブで案内していただけるということで、HISさんも色々と工夫されているようです。価格もかなりリーズナブルです。

コロナの終息がなかなか見えない中でも、このバーチャルツアーと録画した海外旅行番組を見ながら、旅行気分を味わっていますが、できれば、早く終息してほしいというのが、本音です。