ソフィア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【ブルガリア旅行の延期】<br />3月18日に日本を発ってポルトガルに2週間滞在後にブルガリアに行く予定でした。3月17日EUが国境封鎖を決定、ブルガリア入国もできなくなるという事態に。とりあえず6月に延期しました。<br />【ブルガリア旅行の再延期】<br />6月に延期した飛行機はキャンセルに、8月に延期しました。この8月の飛行機も、キャンセルになったり時間が変わったりで3回ぐらい変更しました。(航空会社都合なので無料で変更できました。)<br />ブリティッシュエアは休止中のためJALの飛行機に乗ることができてちょっとラッキーでした.<br />【旅行先の変更】<br />羽田→ロンドン→リスボンと移動して、リスボンで2週間滞在後ブルガリアへ行く予定でしたが<br />ポルトガルに滞在するのはやめて、上記の航空券とは別にロンドン→ソフィアをブリティッシュエアで予約しました。<br />2人でGBP157.74(クレジットカード請求額21544円)。<br /><br />・予約したときは同日中に乗り継ぎできる予定でしたが、こちらもキャンセルになり結局ロンドンで一泊することになりました。<br />でも、心配なので日本から食料を持参、ロンドンではホテルから出ないことにしました。<br />・通販でフェイスシールドも購入し、アルコール除菌剤も準備しました。<br /><br />【ブルガリア旅行予定】<br />8月13日(木)東京前泊<br />14日羽田発→(ブリティッシュエア)→ロンドン→ロンドン泊<br />15日ロンドン発→(ブリティッシュエア)→ソフィア(ブルガリア)→ソフィア泊<br />16日ソフィア→(バス)→カザンラク→(バス)→シプカ <br /><br />

2020年8月ブルガリア旅行1 準備・羽田空港第1ターミナル・ティアット ラウンジ

2020/08/13 - 2020/08/16

16日ソフィア→(バス)→カザンラク→(バス)→シプカ

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ブリティッシュエアウェイズ

例年のように3月初めから、ブルガリアへ行く予定でした。
    ブリティッシュエアの便は、8月に変更。まだ先と思っていた出発日が近づいてきました。この日にうまくブルガリアに行けるのか。??のことだらけですが、準備を始めています。
    ・ウイルス飛沫99%カットフィルター採用のマスク
    ドラックストアにもマスクや消毒薬、いろいろな商品が並ぶようになりました。
    ウイルス飛沫99%カットフィルター採用のマスクを買いました。
    左から5枚298円+消費税、5枚298円+消費税、7枚298円+消費税(アイリスオーヤマ個別包装)
    空港と飛行機の中ではこのマスクとフェイスシールド使おうと思っています。

日本手拭いでお魚マスクを作りました。表は日本手拭い、裏はガーゼ。0.1ミクロン微粒子を99%捕集のフィルターを中に入れます。

裏がガーゼなので入れ易いです。ブルガリアでの買い物や日常に使う予定です。

中野セントラルパーク
    中野でちょっと寄り道。中野駅から歩いて5分程。綺麗なビルです。田舎暮らしで、久しぶりに大きなショッピングセンターに来ました。
    お洒落な内装の建物を見るのは久し振り。新型コロナで自粛していたので、都内へ出かけるのも久し振りです。

豚屋とん一
    セントラルパーク南棟の2階。木目を生かした綺麗で広いお店です。窓から公園が見え景観もとても良いです。お昼時間が少し過ぎていたので、お客さんも少なく、密にならずゆったり食事が楽しめました。
    厚切トンカツ定食1,050円を頼みました。ボリュームたっぷり、サクサクの美味しさです。

豚屋 とん一 中野セントラルパーク グルメ・レストラン

中野サンプラザ
    コンサートや試写会で何回か来た懐かしい建物です。

中野サンプラザ 宿・ホテル

中野駅前は開発が進み綺麗になりました。

中野駅 (東京都)

ルミエール葛西
    セミダブル 5,200円 セミダブル1泊2人 朝食付き
    清潔な部屋です。朝食はマスク着用。ビニール手袋が用意され、ビニール手袋をしてビュッフェスタイルの食事を取るようになっています。

ホテル ルミエール葛西 宿・ホテル

葛西駅からリムジンバスで羽田空港へ一直線。1,030円、約1時間。大型リムジンバスに乗客は10人程、密にならずゆったり羽田まで行けます。

エアポート リムジンバス 羽田空港線 (東京空港交通) 乗り物

有明テニスの森

有明テニスの森公園 名所・史跡

高層ビル群が続きます。

お洒落な管制塔と赤い橋が見えてきました。

羽田空港(東京国際空港) 空港

羽田空港国際線ターミナル1

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

2階出発ロビー
    人が少なくガラガラです。ロビーの椅子は隣通しで座れないようになっています。

お客さんより空港の人の方が多い感じです。

待たずにチェックイン出来ました。

団体用カウンターはクローズ。

出発便もほとんど欠航。

「TIAT LOUNGE」(ティアット ラウンジ)
    綺麗なラウンジです。

羽田空港国際線 TIAT LOUNGE 空港ラウンジ

広いラウンジの中にお客さんはいませんでした。眺めも最高です。

パンやおにぎりは個別包装。コーヒーの自販機は中止。コーヒーやジュース、ビール、ワインは缶やペットボトルの物になっています。

おつまみの枝豆とチーズもカップに入り、ラップされています。

個別包装のカップ麺、味噌汁がありました。

ジュース、ビール、ワインは缶やペットボトルのみ。生ビールは中止。
    ラウンジで休憩後、いよいよ出発です

久し振りに飛行機に乗りました。眺めは最高!!

海老蔵さんがJALにようこそと機内モニター画面で挨拶をしてくれます。

JALとの共同便。席は横2,3,2の7席。私達の列は2人、通路を挟んで隣は空席、1人、空席、通路、2人。グループ以外の人が隣同士に座らないよう配慮されています。席はゆったり、前の席との間も広めです。
    6月に予約した時は1日3便の予定が今は1日1便、しかもJALとの協同便。その便も空席を作らなくてはならない。航空会社はこれで大丈夫でしょうか。

ブルガリア旅行2:機内食、ロンドンヒースロー空港、ロンドンのホテルに続きます。