日光旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いろは坂の先に、日本独自の自然観を宿すリゾート<br />【ザ・リッツ・カールトン日光】がオープンしました。<br /><br />自分の誕生日に自分で予約を入れて♪♪<br />【ザ・リッツ・カールトン日光】{中禅寺湖ビュー スイート}に<br />滞在してきました(*^^*)<br />日光は何度も訪れているので、ほとんど観光済です。<br />なので!今回も直行⇔直帰のホテルステイです。<br />アーリーチェックイン+レイトチェックアウトで=27時間滞在することができました。<br /><br />==9月10日==<br />12時---チェックイン<br />13時---ランチ〔レークハウス〕<br />17時30分---スパ<br />19時30分---ディナー〔日本料理・鉄板焼き〕<br />22時---〔ザ・バー〕<br /><br />==9月11日==<br />7時---朝食<br />13時---アフタヌーンティー〔ザ・ロビーラウンジ〕<br />16時---チェックアウト<br /><br />※全部、予約を入れておきました。<br />なので!すべてが~とてもスムーズでした。<br />スタッフの方々の対応もすごく良く、お部屋も新しく、温泉も良かった!(^^)!<br />とても充実した素敵な滞在になりました(*^^*)<br /><br />※私が受けたMarriott Bonvoy プラチナ特典<br />次回のために詳しく残しておきます。<br />①アーリーチェックイン---12時<br />②〔レークハウス〕ランチ---30%オフ<br />③スパ---15%オフ<br />④〔日本料理・鉄板焼き〕ディナー---20%オフ<br />(8/31で終了になったみたいですが!それ以前の予約だったので特別に)<br />⑤〔ザ・バー〕---20%オフ<br />⑥朝食---30%オフ<br />⑦お買い物---10%オフ<br />⑧レイトチェックアウト---16時まで<br /><br />◆「CRAFT(クラフト)」をコンセプトに、和食、洋食の2つのダイニングと、アフタヌーンティーが楽しめるロビーラウンジ、世界各国のウィスキーを選りすぐったバーなど、<br />4つの異なるダイニングを楽しむことができます。<br />①日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光<br />②レークハウス<br />③ザ・バー<br />④ザ・ロビーラウンジ<br />今回の旅で・・・ランチ、ディナー、バー、朝食、アフタヌーンティーまで~<br />4つのレストランを存分に楽しんできました。<br /><br /><br />5日後の9月15日がハワイ出発日→→→11泊13日・HAWAII家族旅行でした。<br />“フライングホヌ”{ファーストクラス}で行く~楽園のハワイ♪<br />『オアフ島』《アウラニ2BR・オーシャンフロント》×8泊&<br />『マウイ島』《リッツカールトン カパルア・レジデンシャルスイート》×3泊が・・・<br />今頃、HAWAIIで夕日を見ているはずが・・・<br />またまた、幻になりました(涙)

☆ザ・リッツ・カールトン日光{中禅寺湖ビュー スイート}27時間ステイ!ランチからスパ、ディナー、バー&朝食&アフタヌーンティーまで♪夫婦旅

2020/09/10 - 2020/09/11

ikuiku

ikuikuさん

いろは坂の先に、日本独自の自然観を宿すリゾート
【ザ・リッツ・カールトン日光】がオープンしました。

自分の誕生日に自分で予約を入れて♪♪
滞在してきました(*^^*)
日光は何度も訪れているので、ほとんど観光済です。
なので!今回も直行⇔直帰のホテルステイです。

==9月10日==

7時---朝食
13時---アフタヌーンティー〔ザ・ロビーラウンジ〕
16時---チェックアウト

※全部、予約を入れておきました。
なので!すべてが~とてもスムーズでした。
とても充実した素敵な滞在になりました(*^^*)

※私が受けたMarriott Bonvoy プラチナ特典
次回のために詳しく残しておきます。
①アーリーチェックイン---12時
②〔レークハウス〕ランチ---30%オフ
③スパ---15%オフ
④〔日本料理・鉄板焼き〕ディナー---20%オフ
⑤〔ザ・バー〕---20%オフ
⑥朝食---30%オフ
⑦お買い物---10%オフ
⑧レイトチェックアウト---16時まで

4つの異なるダイニングを楽しむことができます。
①日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光
②レークハウス
③ザ・バー
④ザ・ロビーラウンジ
4つのレストランを存分に楽しんできました。

『オアフ島』《アウラニ2BR・オーシャンフロント》×8泊&
今頃、HAWAIIで夕日を見ているはずが・・・
またまた、幻になりました(涙)

【ザ・リッツ・カールトン日光】がオープンしました(*^^*)
    自分の誕生日もあるけれど(笑)
    目的は【ザ・リッツ・カールトン日光】{中禅寺湖ビュー スイート}に宿泊することです。
    日光は何度も訪れているので、ほとんど観光済です。
    なので!今回も直行⇔直帰のホテルステイです。
    アーリーチェックインとアーリーチェックアウトで=27時間も滞在することができました(*^^*)

ザ リッツ カールトン日光 宿・ホテル

【ザ・リッツ・カールトン日光】
    13時にランチ〔レークハウス〕の予約を入れてあるので、
    少し早めの12時に到着しました。
    車は、バレーパーキングです。
    駐車代・1泊¥3,000

エントランス
    車=名前=部屋の連携が出来ているようで!
    車のドアを開けてもらい、荷物の確認をすると「こちらへどうぞ」と対応が早い。

メイン棟1階の〔アライバル・ロビー〕
    ロビーの前を通り過ぎて→

あら~素敵ね!
    モミジの葉が色づき始めています。
    ロビーの奥は〔ザ・ロビーラウンジ〕〔ザ・ライブラリー〕〔ザ・バー〕の3つのエリアがあります。

〔ザ・ロビーラウンジ〕の前を通って→
    明日、アフタヌーンティーの予約を入れてあります。

〔ザ・ライブラリー〕の前を通って→
    2つの暖炉に囲まれた〔ザ・ライブラリー〕には、くるみの木から切り出した大きなテーブル&ゆったりとしたソファがあります。

閉められている扉を開けると→〔ザ・バー〕でした。
    世界各国のウィスキーも100種類以上あるそうです。
    (イチローズモルト、響 山崎、白州なども並んでいます)
    ウィスキーボトルが壁一面に飾られていています。

お洒落な場所だったので、ディナーの後に予約を入れてもらいました。
    (庭園が見える一番奥のカウンター席を確保)

〔ザ・バー〕からの眺めもいいですね~
    緑が鮮やかな庭園です。
    その向こうに中禅寺湖を望むことができます。

〔ザ・バー〕
    誰もいない場所に案内してくれたようです。
    こちらで、ウェルカムドリンクをいただきました。
    シャンパンも勧められましたが・・・冷たいお茶をいただきました。

チェックインは、お部屋でもOKだし、こららでもOKとのことでした。
    13時から〔レークハウス〕でランチの予約をしていたので、
    お部屋は・・・ランチの後かなぁと思っていましたが!
    お部屋の用意が出来ているようです(ラッキー)

• 和服姿の&lt;ゲスト‐リレーションズOさん&gt;の案内で→お部屋に移動します。<br />お部屋のタイプは{中禅寺湖ビュー スイート}です。<br />{中禅寺湖ビュー スイート}は、全部で9部屋のみで・・・<br />総客室数は、94部屋あるそうです。<br />※今回は、スイートルームに泊まりたい。<br />(プラチナ特典で→グレードアップあるかもだけど!確定ではないので)<br />オープン間もない7月18日に{中禅寺湖ビュー スイート}の予約を入れました。

和服姿の<ゲスト‐リレーションズOさん>の案内で→お部屋に移動します。
    お部屋のタイプは{中禅寺湖ビュー スイート}です。
    {中禅寺湖ビュー スイート}は、全部で9部屋のみで・・・
    総客室数は、94部屋あるそうです。
    ※今回は、スイートルームに泊まりたい。

401号室---{中禅寺湖ビュー スイート}です。
    一番奥のお部屋に案内されました。

115㎡の広さと中禅寺湖と男体山を眺望するスイートルームです。

{中禅寺湖ビュー スイート}
    広々としています。
    ふわふわのスリッパ&下駄がありました。
    ホールの調度品も素敵です。

【ザ・リッツ・カールトン日光】オリジナルの風呂敷バック&
    総支配人からのメッセージカード

リビングルームには大きなソファ

ゆったりと寛げる独立したリビングスペースとなっています。

座り心地のよい一人用のソファ

窓側には、デイベッドソファ
    窓を開けると・・・中禅寺湖と男体山がバッチリ見えます。
    日本家屋の縁側に見立てたエリアだそうです。

お部屋からの眺め
    ◎客室の特徴=中禅寺湖と男体山が眺望
    中禅寺湖ビューOK

縁側に出て右側を見ると・・・

男体山ビューOKです。
    雨の予報だったのに、お天気バッチリでした!(^^)!

リビングルームからみた→ベッドルーム

ベッドルームからみた→リビングルーム

ベッドルーム
    キングサイズのベッドです。

マスクとペン型の除菌&消臭スプレー

ベッドルームの奥の扉を開けると・・・

パウダールームがあります。

パウダールームの右側と左側の2箇所にクローゼットがあります。
    アイロン&傘が入っています。

一番下の引き出しには、セーフティボックスがあります。

浴衣もあります。
    ※〔レークハウス〕は×ですが・・・他のレストランは浴衣でOKです。
    夜には、パジャマが用意されていました。

ウォシュレット付きトイレも×2箇所あります。
    トイレ内に手洗いキャビネットも付いています。

ダブルボウルの洗面台です。

バスアメニティは、英国の“アスプレイ”
    引き出しの中にパフやブラシ、歯ブラシなどがあります。
    全部揃っています。

(下)ヨガマットもあります。

ガウンのかかっている扉を開けると→お風呂です。
    スライド式の網戸があります←これは便利です。
    ※ガウン!とてもフワフワで肌触りがいい。

バスルームからの眺望は、最高ですね~
    洗い場も広々としています。

縦長のお風呂です。
    (私はスッポリ入ってしまう(笑)180㎝くらいありそう)
    ※お部屋のお風呂は、温泉ではありません。
    とてもいい香りの“バスソルト”が用意されています。

1番上には、風呂敷包みに包まれている茶器セット

スナック、ワイン、各種アルコール、ソフトドリンクを取り揃えたミニバー
    ネスプレッソ・コーヒーメーカー
    紅茶はTWG
    “THE RITZ CARLTON”ロゴ入りペットボトル×2

素敵な木箱の中身は・・・ウェルカムフルーツでした!(^^)!

外から見た〔レークハウス〕

• &lt;ゲスト‐リレーションズOさん&gt;の案内で→〔レークハウス〕に向かいます。

<ゲスト‐リレーションズOさん>の案内で→〔レークハウス〕に向かいます。

ホテル中庭を抜ける渡り廊下の先に〔レークハウス〕があります。

〔レークハウス〕に行くときに見える・・・大谷(ダイヤ)川
    えっ!川の色にビックリです。
    なんて綺麗な色なんだろう。
    明日の朝、絶対にお散歩に行こう~っと!(^^)!

〔レークハウス〕
    ホテルから入ると=〔レークハウス〕の2階に繋がっています。
    テラス席もあります。

〔レークハウス〕
    テラス席からの眺め
    メイン棟、レイク棟、マウンテン棟の3棟で構成されているようです。

窓側のこちらの席に案内されました。

LAKE HOUSE 3品コース
    前菜/メインディシュ/デザート/コーヒー
    ¥4,500+(税)(サ)×2
    ペリエ×2¥950+(税)(サ)→訳あって1本サービス
    ※プラチナ特典で30%オフ¥8,657

栃木県産野菜とキヌアのサラダ 柑橘のヴェネグレツト
    リガトーニ 足利マール牛のボロネーゼ

巾着の中身は!焼き立てのパンです。
    2種類のパンが入っていました。

ヴィーガンティラミス ココナッツアイスクリーム
    コーヒー

最後に《バースデープレート》のプレゼントがありました。
    ロウソク付きです(*^^*)
    1回目のプレゼントです(*^^*)
    ありがとうございます!(^^)!

お部屋に戻り→浴衣に着替えて→お風呂に向かいます。
    スパまで~たっぷり時間あるしね!

庭園のアプローチを抜けると・・・

【ザ・リッツ・カールトン】ブランド初の〔温泉大浴場〕があります。
    他に〔ザ・リッツ・カールトンスパ〕〔フィットネススタジオ〕があります。

湯上りラウンジ
    冷蔵庫の中には=冷たい“THE RITZ CARLTON”ロゴ入りペットボトル

ザ・リッツ・カールトンのロゴマーク“ライオン”+日光三猿“見ざる・言わざる・聞かざる”=可愛いぬいぐるみになっています。
    お土産に買って帰ろう(*^^*)

テンキー式のロッカールーム
    バスタオル、タオルも置いてあります、
    (右下)個別の靴入れも完備

〔温泉大浴場〕=午後は2時からオープンします。
    一番乗りのようです!(^^)!
    誰もいないので!写真が撮れそうです(笑)

こちらには=常温の“THE RITZ CARLTON”ロゴ入りペットボトルが
    オブジェのように並べられています。

こちらに用意されているのは、
    YUZUクレンジングジェル、酒粕化粧水などで・・・
    引き出しの中にパフやブラシ、歯ブラシなどがあります。
    お部屋と同じように全て揃っています。

• 泉質<br />硫化水素型の単純硫黄泉で泉温は78.6゜C。源泉は無色透明ですが、地上で空気に触れることにより乳白色のにごり湯に変わります。<br />奥日光に潜む1200年の歴史を誇る日光湯元温泉の源泉を引いているそうです。<br /><br />新しいホテルなので~お風呂もピカピカです☆

泉質

新しいホテルなので~お風呂もピカピカです☆

誰もいない・・・一番風呂で貸切です(最高!)

内風呂
    四季折々に装いを変える庭園を眺望できる内風呂です。
    内湯は、無色透明で・・・
    露天風呂は、乳白色のにごり湯でした。

サウナ
    檜のぬくもりと香りに包まれたドライサウナです。

こちらは水風呂だと思いますが!
    私には、ぬる湯のようで~気持ちよかった。
    温泉⇔水風呂を何度も往復しました!(^^)!

露天風呂
    火山から誕生した奥日光の威厳ある自然をコンセプトにした庭園だそうです。

露天風呂は、乳白色のにごり湯で、湯の花がたっぷり~
    空気に触れると乳白色に変化する不思議な硫黄泉の湯です。
    硫黄特有の香りが特徴的で、中性~弱酸性の泉質のようです。

約1時間くらい滞在しましたが・・・私だけでした(ラッキー)

ランチも終わり、お風呂も入って・・・スパの時間までゴロゴロしよう!
    雨が降り出しそうです。
    夜には、雷&大雨になりました。

ウェルカムフルーツをお茶と一緒にいただきました。

部屋のテレビから流れる中禅寺湖の風景
    紅葉の時期も綺麗でしょうね~

17時30分~スパを予約してあるので向かいます。
    こちらのドアの向こう側のエリアに
    〔温泉大浴場〕〔ザ・リッツ・カールトンスパ〕〔フィットネススタジオ〕があります。

〔ザ・リッツ・カールトンスパ〕の入口です。

案内された部屋は、内風呂がある“スパスイート・リトリート”でした。
    スイート利用料¥10,000(サービス)です。

本日のコースは!
    『ストレス・リリーフ・トリートメント』
    日常的に蓄積されたストレスや疲労を癒すトリートメントです。中程度から強めの圧で身体をほぐすことで、心身のバランスを整え活力を高めます。
    60分¥19,000+(税)(サ・13%)×2
    オプションで追加しました。
    「スムース&ファーム・ボディバター」¥2,000+(税)+(サ・13%)
    「エイン・スチーマー」¥5,000+(税)(サ・13%)
    スイート利用料¥10,000(サービス)
    ※プラチナ特典で15%オフ=¥47,546

「スムース&ファーム・ボディバター」
    リフトアップ効果と肌を滑らかにする効果が期待されるボディバターを、マッサージオイルと組み合わせることにより、濃厚な成分がとろけるように浸透し、お肌全体に潤いを与え、きめを整えながら柔らかい肌に仕上げます。
    「エイン・スチーマー」
    殺菌効果があり、医療現場でも使用される加熱水蒸気システムの機能を備えたエインスチーマーでお部屋の空気を浄化します。毛穴の100万分の1の極小ミストは、肌をみずみずしくクリアな状態に整え、美肌菌を増やし、しっかり保湿します。全てのメニューに追加することができ、トリートメント効果を最大限に引き出します。

スパ終了後には、甘酒のドリンクと一緒に
    スパのスタッフの方達から♪♪《バースデーカード》をいただきました。
    2回目のプレゼントです(*^^*)
    ありがとうございます!(^^)!

本日のディナーは!〔日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光〕
    長い廊下は、栃木県の伝統工芸「鹿沼組子」だそうです。
    柔らかい明りがとても幻想的です。

〔日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光〕には、
    会席、寿司、鉄板焼きがあります。
    その中で一番高いコース料理にしました。
    お誕生日だしね(笑)
    鉄板焼き『男体 NANTAI』コース
    ¥24,000+(税)(サ)×2

人数制限しているようです。
    こんなに広いのに!お客さん、私達だけでした。

こちらの日本料理は!浴衣OKなので、主人は浴衣です。
    私は、浴衣があまり好きではないので・・・バラバラですが(笑)
    乾杯!(^^)!
    主人、腕まくりして~とりあえずビール2杯って!(居酒屋じゃないのよぉ~)
    とちあかね 芋25度 花酵母仕込・シングル×1、ダブル×1
    とちあかね 山椒25度 日光二荒山神社中宮祠産山椒使

私、鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒
    黒烏龍茶

鉄板焼き『男体 NANTAI』コースをいただきました!(^^)!
    こーんなに~飲んで食べたのに(笑)
    ※プラチナ特典で20%オフ¥49,671
    (20%オフは、8月31日で終了したそうです。でも予約日が7月だったので20%オフにて対応してくれたようです)

〔日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光〕鉄板焼き料理長です。
    世界で修業されて、英語はペラペラ、地元の方でとても素敵な方でした。
    居心地のよい~シェフズテーブル~
    2時間以上はお喋りしましたね~楽しい時間でした。
    お別れの時に、名刺をくれました。
    また、お会いできるのを楽しみにしています。

本日の食材の説明から始まります。
    ホテル独自の餌で仔牛から育てられた栃木県産黒毛和牛のステーキが提供されます。
    本日9月10日に!牛の名前が決まったそうです。
    名前は!『ザ・もみじ』

トウモロコシのロワイヤル コンソメ 雲丹 トリュフ
    最高の組み合わせです。

日光大滝サーモンとホタテのマリネ 海老原ファームのこだわり野菜
    水やりや栽培方法にこだわり、野菜の本来の濃い味わいが楽しめるお野菜です。

車海老 温泉茄子 ビスクソース グリーンカレーオイル

日光舞茸と彩り野菜のココット焼き
    鉄板焼きで御飯も炊き上げてくれます。

栃木県産黒毛和牛サーロイン 50g
    栃木県産黒毛和牛フィレ 50g⇒すでに!食べちゃってます(笑)

ガーリックライス
    にら コンソメ出汁

トマトのコンポート 八角と檸檬のソルベ

最後に《バースデープレート》のプレゼントがありました。
    名前入りです(*^^*)
    3回目のプレゼントです(*^^*)
    ありがとうございます!(^^)!

〔日本料理・鉄板焼き〕→〔ザ・バー〕に移動します。
    日本料理のスタッフの方が→こちらの席まで案内してくれました。
    ホント、皆さん親切です。

バーのマスターとT君
    ベテランのマスターは、お酒の知識がスゴイ!
    色々教えていただきました。

かっこいいね~

主人---ドンフリオ アネホ¥3,500+(税)(サ)
    (メキシコに行った時、現地のガイドさんに勧められた思い出のお酒)

私---オリジナルカクテル
    いろはのもみじ¥2,800+(税)(サ)
    (スモークの香りのするウイスキー&紅茶&メープルのカクテル)
    ※プラチナ特典で20%オフ¥6,265

マスターから《オリジナルカクテル&おつまみ》のプレゼントがありました。
    ◇素敵なオリジナルカクテルを作ってくれたの
    4回目のプレゼントです(*^^*)
    ありがとうございます!(^^)!

【ザ・リッツ・カールトン日光】から~
    1回目---〔レークハウス〕→ロウソク付きバースデープレート
    2回目---スパ→メッセージカード
    3回目---〔日本料理・鉄板焼き〕→名前入りバースデープレート
    4回目---〔ザ・バー〕→オリジナルカクテル&おつまみ
    スゴイよね!(^^)!こんなに~お祝いしてもらっちゃって・・・
    ありがとうございます。
    楽しい1日でした。おやすみなさい(*^^*)

あら~昨晩は雷&大雨だったけれど・・・いいお天気です。

〔日本料理 BY ザ・リッツ・カールトン日光〕
    一日の始まりは贅沢な朝食から。開放的なテラスから差し込む心地よい朝の光を浴びながら、地元産の新鮮な食材を使用した朝食をお楽しみください。
    ~【ザ・リッツ・カールトン日光】より~

朝食は、こちらの席でいただきます。
    ザ・リッツカールトンブレックファスト(和定食)と(洋朝食)からチョイスします。
    ¥6,000+(税)(サ)×2
    ※プラチナ特典で30%オフ¥10,441

栃木県野菜のグリーンサラダ
    海老原ファームのお野菜です。
    (和定食)と(洋朝食)どちらのタイプにも付きます。

パン3種
    栃木県産オリジナルストロベリージャム
    こちらのパン(和定食)と(洋朝食)どちらのタイプにも付いてきます。

一つ一つの料理が主役と考え、ジュエリーボックスに見立てたホテル特製の木箱には、大切に調理された料理の数々が並びます。

私---ザ・リッツカールトンブレックファスト(洋朝食)
    ◆大滝日光サーモン、黒毛和牛ローストビーフ、海鮮フリット
    ポークソーセージ、ベーコン、温野菜、ビーツフムス、那須チーズ、季節のカットフルーツ
    ~お好みの那須御養卵料理~
    スクランブル 目玉焼き ◎オムレツ ポーチドエッグ エッグベネディクト
    ~オムレツの具材にお選びください~
    ◎ハム ◎チーズ ◎トマト キノコ タマネギ パプリカ
    ~ジュース~
    ◎フレッシュオレンジジュース グレープフルーツ 栃木県産りんご トマト
    コーヒー ◎紅茶 ほうじ茶

主人---ザ・リッツカールトンブレックファスト(和定食)
    和食には、ご飯&パンが付いています。
    (不思議だね~)

◆焼き魚、御造り、本日の小鉢、黒毛和牛の焼き物
    ご飯、赤出汁、香の物、季節のカットフルーツ
    日光御養卵の出汁巻き卵
    ~お好みでお選びください~
    温度卵 かつお削り節 ◎黒千石納豆
    ~ジュース~
    ◎コーヒー 紅茶 ほうじ茶

~店内中央にはビッフェテーブルより~
    シリアル ミューズリー ヨーグルト
    デザート(日光御養卵プリン、ビーガンパンナコッタなど)
    ミルク(栃木ミルクコーヒー、栃木ミルク)

朝食の後!昨日〔レークハウス〕に行くときに見えた大谷(ダイヤ)川
    行き方を聞いたところ→ここまで案内してくれました。
    皆さんとても親切です。

【ザ・リッツ・カールトン日光】内
    お散歩コースになっているようです。
    透明で凄く綺麗!(^^)!

〔レークハウス〕から道路を渡ってすぐ、中禅寺湖です。
    中禅寺湖は水面海抜高度1269mで「日本一高い場所にある湖」のようです。
    二荒山神社の大鳥居と男体山もバッチリです。

右側一帯が【ザ・リッツ・カールトン日光】です。
    大谷(ダイヤ)川って!こんなに綺麗なのね~

【ザ・リッツ・カールトン日光】の周りを半周して→入り口に戻ってきました。

13時からアフタヌーンティーなので~
    それまでお部屋でゆっくりしましょう~

〔ザ・ロビーラウンジ〕
    こちらでアフタヌーンティーをいただきます。

• チェックイン時にお世話になった&lt;ゲスト‐リレーションズOさん&gt;の案内で→こちらの席に通されました。<br />何かが・・・飾られています。

チェックイン時にお世話になった<ゲスト‐リレーションズOさん>の案内で→こちらの席に通されました。
    何かが・・・飾られています。

額に入ったメッセージカードでした←これにはビックリ!
    【ザ・リッツ・カールトン日光】スタッフの方達からのメッセージでした。
    5回目のプレゼントです(*^^*)
    本当にありがとうございました!(^^)!

アフタヌーンティー茶葉セレクションから選びます。
    主人は---かぶせ茶/京都
    (玉露のような旨味と爽やかな余韻を感じられる茶葉)
    私は---炒りたて焙じ茶/静岡
    (焙煎の甘い香りと、のどごしのすっきりとした味わいの茶葉)

• 私は---炒りたて焙じ茶/静岡<br />(焙煎の甘い香りと、のどごしのすっきりとした味わいの茶葉)<br />炒りたて焙じ茶を選ぶと、こんなパフォーマンスがあります。<br />茶葉の甘い香りが漂います。

炒りたて焙じ茶を選ぶと、こんなパフォーマンスがあります。
    茶葉の甘い香りが漂います。

アフタヌーンティーは、1日20食限定だそうです。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー
    スコーン 2 種(プレーン 生姜と杏)クロテットクリーム 栃木県産苺ジャム
    ¥5,000×+(税)(サ)×2
    ※プラチナ特典なし

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー
    ◆Savory
    栃木県産 ジャンボンハムとグリュイエールチーズのサンドイッチ
    大滝日光スモークサーモンとアボカド ポン酢のジュレ
    焙じ茶クレームブリュレ
    麦焦がしシュークリーム
    日光片山酒造 大吟醸酒粕チーズケーキ

〔温泉大浴場〕=午後は2時からオープンします。
    今日も=一番乗りです!(^^)!
    誰もいないので、貸切風呂です。
    この時間はおススメです。
    平日はいいなぁ~
    私達夫婦だけなら平日OKなんだけど・・・娘達と一緒となると週末じゃないとダメだからね~

露天風呂は、乳白色のにごり湯で、湯の花たっぷり~
    空気に触れると乳白色に変化する不思議な硫黄泉の湯です。

〔ザ・リッツ・カールトンスパ〕で買い物~♪
    ¥4,500+税×3

リッツカールトン香水¥10,000+税×2
    風呂敷バック¥30,000+税
    お土産代※プラチナ特典で10%オフ¥68,865

レイトチェックアウト16時までにしてくれたので・・・
    27時間滞在することができました。
    日本独自の自然観を宿すリゾート【ザ・リッツ・カールトン日光】
    とても素敵なサービスをしていただきました。

入口の右側には“THE RITZ CARLTON”の名前が刻印された鐘があります。
    出発の際、私達が車に乗り込むと→絶妙なタイミングで!白い手袋を付けた男性が鐘を鳴らします。
    そして、スタッフの方々からのお見送りで【ザ・リッツ・カールトン日光】を後にしました。
    スタッフの方々、みーんな親切だったね~
    食事良し&風呂良し&お部屋も最高!
    そしてサービスも最高!
    また、絶対に行きたい【ザ・リッツ・カールトン日光】でした(*^^*)

さりげなく、車のサイドポケット(運転席と助手席)に“THE RITZ CARLTON”ロゴ入りペットボトルが置かれていました。
    出発した後に気が付きました!(^^)!
    さすが!リッツですね~

チェックアウト時に、オリジナルのお守りのプレゼントも~
    旅行の安全や無事のご帰宅を願った、旅の思い出のサービスのようです。
    最後まで、素敵な【ザ・リッツ・カールトン日光】でした(*^^*)