フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天空のレストランシリーズ、ここではヨーロッパの路線を紹介したい。アエロフロートとアリタリア、KLMは別途シリーズを組んでいる。<br />https://4travel.jp/travelogue/10710699<br />ここで紹介する航空会社11社のうち、2社は既に倒産し消滅してしまった。。今までヨーロッパ系の航空会社には20社以上乗ったことがあるが、今更ながらもう少し機内食の写真を撮っておけば良かったと今更ながら感じている。<br /><br />キプロス航空(CY)<br />南キプロスのフラッグキャリア。<br /><br />・フィンエア(AY)<br /> 機内食で飛行機を決めることはないが、飛行機で機内食を食べることも旅の中の楽しみの一つ。特にフィンランド航空の機内食の評判が高いと聞いていたので楽しみにしていた。確かにフィンランド航空の機内食はおいしかったが、もう一品ぐらいあってもよかったなーと思うことも・・・。またチャイルドミールについては殆ど大人と代わりがなかったのは少し残念。特に日本へ向かう機内での朝食はとても子供向けの朝食にはちょっと・・・。<br /><br />・フィンコムエアラインズ(FC)<br />フィンエアのコミューターエアラインズ。機内サービスはフィンエアとほとんど変わらない。<br /><br />・エアバルティック(BT)<br /> 意外によかったのはエアバルティック。ラトビアのフラッグキャリアで且つLCC。機内食は有料制で、事前にウェブから予約も可能。シカのハンバーグや七面鳥のむね肉をメインに持ってくる機内食があるなど、ボリュームよりも味にこだわった感じが強く、実際にとてもおいしく食べることが出来た。<br /><br />・スカンジナビア航空(SK)<br /> スカンジナビア航空は欧州国内の短距離便で利用したが、飲食物全て有料制。同じ近距離でもフィンランド航空は飲み物はサービスされ、北欧の二大エアラインでの政策の差を感じた。<br /> チャイルドキットについてはどこも子供の気を引かせる為に絵本形式なっていたりお絵かきセットになっていたりしていたが、特筆なのはスカンジナビア航空のシールセット。小さい子供はシールが大好きで何度も貼ったりはがしたりする。そんな子供の気持ちを捉えて何度でもはがしたり貼ったりできるシールを用意していたり、指人形を配布したり、幼児連れの旅行者には助かるキットだった。<br /><br />・ノルウェージャン エアシャトル(DY)<br />ノルウェーをベースに置くLCC。インフライトサービスは有料制だ。機内はシックな赤をベースにしている。<br /><br />・ベレエア(LZ)<br />アルバニアのティラナを拠点に置く航空会社。2013年に残念ながら倒産してしまった航空会社だ。<br /><br />・イージージェット<br />ヨーロッパを代表するLCC。ライアンより良い印象をもっているが、サービスに応じて価格が高くなるので、納得の行くサービス(座席指定や機内預けの荷物など)なのか、レガシーキャリアと比較しながら利用したい。<br /><br />・UTエア<br />1991年にアエロフロートから分離し、改名を重ね現在のUTエアになったのが2003年。ロシアのハンティマンシースクやモスクワのヴヌコヴォ国際空港等をベースに置く。ロシアのエアーとしてはアエロフロート、S7航空に続く第三勢力に位置づけられるだろう。<br /> 2007年から2018年までの間に死亡事故を3件も起こしている。<br /><br />・アイスランド航空<br />言わずと知れたアイスランドのフラッグキャリア。アイスランド唯一のLCC、WOW Airと価格も変わらず、サービスはアイスランド航空の方がよいのであれば、誰もがアイスランド航空をつかうだろう。早朝便には子供は軽食が無料でついていたのでありがたかった。ただ航空券を購入する際にわかるようにしてほしかった。付いていることを知らなかったので機内食をプリオーダーしてしまった。アイスランド航空の短距離路線は機内食は有料だ。<br /><br /><br />・Wowエア<br /> 2011年11月にアイスランド初のLCC。2018年11月にアイスランド航空グループの傘下に入ったが、2019年3月28日に営業を停止した。12月利用時に営業停止しなくてホッとした。<br /><br />・英国航空(BA)<br />2018年10月に24年ぶりに利用した。英国航空のブランドからヨーロッパ内の路線もフルサービスなのかと思いきや、LCCと変わらず飲み物も有料だったことには驚いた。<br /><br />

天空のレストラン(ヨーロッパの航空会社)

2019/01/01 - 2019/01/01

旅行記グループ 天空のレストラン

worldspan

worldspanさん

2019/01/01

キプロス航空(CY)
南キプロスのフラッグキャリア。

・フィンエア(AY)

・フィンコムエアラインズ(FC)

・エアバルティック(BT)

・スカンジナビア航空(SK)

・ノルウェージャン エアシャトル(DY)

・ベレエア(LZ)

・イージージェット

・UTエア

・アイスランド航空

・Wowエア

・英国航空(BA)

DUB - KEF
    Dublin - Rejkyavik(Kevlavik) WW853
    24 Dec. 2018

ダブリンからWOW Airでアイスランドへ向かう。機体はピンキーパープル、関西在住者にはなじみ深いピーチに似たカラーリングだ。

WOWエア (運航停止) 航空会社

24 Dec. 2018
    WOW Air はアイスランド唯一のLCCだ。とは言え時流の影響かアイスランド航空の傘下に入った。。

ダブリン空港 (DUB) 空港

24 Dec. 2018

機内のシートもピーチのカラーリングだ。流石ヨーロッパだなーって思ったのが、小学一年生を連れた家族でも優先搭乗で乗れること。南米でもそうだが、子連れにはとても優しい。南米では出入国の時にでも子連れ優先レーンがあるほどだ。日本もそうなればよいのに。

24 Dec. 2018

機内食はプリオーダーした。一つはピザ。ピザはアイスランド航空でもオーダーしたが、アイスランド航空のほうが美味しかった。。

☆☆☆
    スクランブルエッグもプリオーダー。味はまずまず。子供も食べることができる機内食だ

24 Dec. 2018
    チキンヌードルをプリオーダーしたが、パクチーがかけられており、子供にはしんどいものになったので自分が食べることに。

ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

KEF - FRA FI520
    Rejkyavik(Kevlavik) to Frankfult
    28 Dec. 2018

アイスランド航空でドイツのフランクフルトに向かった。まるで深夜の時間帯に出発した気分だ。

ケフラヴィーク国際空港 (KEF) 空港

28 Dec. 2018

アイスランド航空のパーソナルテレビはなかなか面白い。娘が色々さわっていると、絵を描いたりする事ができるゲームが入っており、娘たちはせっせと絵を描いていた。

アイスランド航空 航空会社

28 Dec. 2018

フランクフルトまでのフライト時間は約三時間。機内食は有料だが、子供にはこうした軽食がついてきた。ありがたい話だが、事前に伝えてほしかった。

☆☆☆

ピザはアイスランドのLCC、WOW Airよりも美味しかった。

28 Dec. 2018

こちらはプリオーダーしたサンドイッチ。子供は海外のサンドイッチをあまり好んでたべないが、これは完食した。

28 Dec. 2018

こちらは大人の私がプリオーダーしたもの。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

マルセイユのラウンジに入るには、事前にチェックインカウンターのフロアにあるインフォメーションで入場登録を済ませなければならない。ここで入口のパスワードをもらい、自分自身で施錠を解除して入場する仕組みだ。

サロン VIP ラウンジ(マルセイユ プロバンス空港) 空港ラウンジ

ロンドンまでの英国航空のフライトではインフライトサービスがないので、ラウンジでスナック類を食べて小腹を満たした。

地方空港だけありこじんまりしたラウンジだ。

British Airways
    LHR - MXP BA580
    London(Heathrow) to Milano(Marpensa)
    28 Oct. 2018

1994年以来2度目の英国航空利用。インフライトサービスはなく、飲み物も有料制だ。

ブリティッシュ エアウェイズ ラウンジ (ダレス国際空港) 空港ラウンジ

日本航空の発着する第3ターミナルでプライオリティパスが利用できるラウンジは2つある。そのうちのアスパイアラウンジに行くことにした。

クラブ アスパイア ラウンジ (ロンドン ヒースロー空港 ターミナル3) 空港ラウンジ

もちろん瓶ビールも置いてある。食事の種類は多いわけではないが、野菜のレパートリーはそれなりにあり、野菜不足になりやすい旅行中にはとても助かる。

アスパイアラウンジは落ち着いた雰囲気だった。カウンターでは数種類の生ビールを堪能できるのが嬉しい。

ドモジェドヴォ国際空港の国際線側にはにはプライオリティパスが利用できるラウンジが2つある。その一つがこここ、ビジネスラウンジ。

エアポート ビジネスラウンジ (ドモジェードボ空港) 空港ラウンジ

ビールがノンアルコールだった。。。。

プライオリティパスが利用できるもう一つのラウンジ、S7のラウンジ。座席はS7カラーで統一されている。

S7ビジネスラウンジ (ドモジェードボ空港) 空港ラウンジ

前者のラウンジよりもこちらの方が食事がおいしかった。

S7 Airlines
    OGZ - DME S7882
    Vladikavkaz to Moskva (Domodedovo)
    12 Aug. 2018

S7航空で北オセチア-アラニア共和国の首都、ウラジカフカスからモスクワまでのフライト。

S7航空 航空会社

S7 Airlines
    OGZ - DME S7882
    12 Aug. 2018

二時間半のフライトでサンドイッチのサービスが。そんなにおいしいものではなかった。

19:30頃のヴヌコヴォ国際空港。外は十分明るい。
    さて、これから0:45までどうしようか。。

ヴヌコヴォ国際空港の国内線にはプライオリティパスが利用できるラウンジが二つある。一通り空港を見たあと、ランドサイドのラウンジに。

モスクワ ブヌコボ空港 (VKO) 空港

保安区域に行く前、ランドサイドにあるビジネスラウンジ。国際線および国内線の乗客いずれも利用が可能だ。

トップラウンジ (モスクワ ヴヌーコヴォ国際空港) 空港ラウンジ

料理はそれなりに揃えられており、ボルシチがとても美味しかった。

ビジネスラウンジは広いのでかなり余裕がある。充電できる場所もヨーロッパの他のラウンジと比べ充実していた。三時間しか使用できないことになっていたが、特にチェックとかないのでいくらでも滞在できる印象だ。

モスクワの三大空港の一つ、ヴヌコヴォ国際空港

モスクワ ブヌコボ空港 (VKO) 空港

13番ゲート横のエスカレーターで上がった場所にラウンジがある。事前情報ではラフマニノフラウンジとあったが、利用できるのはUTエアなどのビジネスクラスが利用できるプロコフィエフラウンジ。因みに国際線にはチャイコフスキーラウンジがあり、ヴヌコヴォではロシアを代表する作曲家の名前をラウンジにつけるところがお洒落だ。

食事はプロコフィエフラウンジのほうが充実している。しかも机には電源が二つもとれる!かなりいいじゃん!
    ラウンジの机にはプロコフィエフの写真や楽譜が飾られていてお洒落だ。

PROKOFIEV PREMIER LOUNGE BY UTG AVIATION SERVICES (モスクワ ヴヌーコヴォ国際空港 ターミナルA) 空港ラウンジ

VKC - MCX
    Moskva(Vnkovo) - Makhachikala UT559
    8 Aug. 2018

モスクワのヴヌコヴォ国際空港などをベースに置くUTエア。

UTエアー 航空会社

8 Aug. 2018

深夜1時前に出発し、3時ごろにつく深夜便だったので機内食がでなかったのかな・・・。

8 Aug. 2018

ダゲスタン共和国の首都、マハチカラまで2時間半以上のフライトで、軽食が出ると聞いていたが、残念ながら飲み物すら出なかった。

トゥールーズ国際空港のLa Croix Du Sudラウンジ。
    プライオリティパスが利用奈ラウンジ。フランスの国内線の利用の場合でもラウンジが利用できる。朝であれば朝食としてクロワッサンも食べることもでき、朝からワインんも飲むことができる。子連れでも利用可能なラウンジ。

LA CROIX DU SUD LOUNGE (トゥールーズ ブラニャック空港) 空港ラウンジ

01 Oct. 2017

フランスのトゥールーズからモナコの最寄りのニースまでの空路移動。飛行機はHOP!という、エールフランスのリージョナル部門を受け持つ航空会社。

トゥールーズ ブラニャック空港 (TLS) 空港

01 Oct. 2017

一時間もかからない国内線だが、意外にも茶菓が配膳された。

ニースコートダジュール空港到着間際の様子

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

01 Oct. 2011

ニース国際空港に到着。

ニース コートダジュール空港 (NCE) 空港

15 Aug. 2017

チェックイン時に手荷物預けに長蛇の列が出来ていたのでかなり焦ったが、子連れだったので優先的に手続きを行ってくれた。中米や南米、そしてヨーロッパでは子連れにとても優しいのでとても助かる。

ポルテラ空港 (LIS) 空港

15 Aug. 2017

TAPポルトガル航空に初の搭乗。隣国へのショートホールフライト。革張りシートが座りやすい。ほぼ同じ時刻にVuelingが、TAPよりも少し安い値段でバルセロナへ飛ばしているが、断然TAPがおすすめ。

15 Aug. 2017

二時間以内の短いフライトだったが機内食もあった。エッグタルトが出てくるところはポルトガルらしい。

01 Oct. 2011
    フィンランド航空。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

01 Oct. 2011

フィンランド航空でもらった娘のお絵かきセット。絵をかいたりして遊ばせてもらいました。スカンジナビア航空のようにシールセットが付いていると子供がいろんなところに貼ったりして楽しめのになー。。。

フィンランド航空 航空会社

01 Oct. 2011

フィンランド航空。機材はA330でとても清潔感があった。パーソナルテレビは内蔵されているが、特筆するほどメニューが多いわけでもない。音楽を聴いても音質があまり良くなかったし・・・。
    しかしヘルシンキまで10時間を切り、関空を出発しヘルシンキ経由でコペンハーゲンに到着するのは17:40、乗り継ぎ時間を含め約14時間40分で到着できるのは大変ありがたいし、ヘルシンキから中東欧圏に訪れるのであればフライト時間が短く、効率よく移動できるので利用価値は十分あり!

01 Oct. 2011

娘の機内食たぶんチャイルドミールだと思うが、マッシュポテトは甘みがあり、ハンバーグも大人が食べてもとてもおいしかった。
    しかしこの中で一番娘ウケしたのはトーマスのラムネとビスコ。やはり機内食もお菓子には勝てないのか・・・。

☆☆☆

魚はアナゴとは実に渋い選択!美味しい機内食

01 Oct. 2011

アルコールではフィンランドのビールが用意されている。

☆☆☆☆
    肉と魚の2種類からせんたく。これは肉の機内食。肉はハンバーグで柔らかくこれまたとても美味しい。因みにトレイにチャイルドミールの印がついているが、普通の機内食。

☆☆☆
    ヘルシンキ到着前の二回目の機内食。シンプルだったけどそこそこおいしかった。

01 Oct. 2011

フィンランド航空の機内食セッティングされたものは、ちょっとしたものでも大変おしゃれ。それだけでも食事が楽しくなる。

HEL-CPH AY663
    Helsinki to Copenhagen
    01 Oct. 2011

ヘルシンキからコペンハーゲンまではショートホールのフライトとなるので、パーソナルテレビがついていない機材。機材はA321で座席配列は3-3の6アブレスト。意外と足元は広くあまり窮屈さを感じなかった。この日のフライトはほぼ満席。

コペンハーゲン空港駅

HEL-CPH AY663
    Helsinki to Copenhagen
    01 Oct. 2011

コペンハーゲンからヘルシンキまで約1時間40分のフライトで軽食は有料制。ただし、飲み物のサービス(アルコールは有料)はある

08 Oct. 2011

チャイルドミール。大人のベジタリアンミールよりもずいぶんおいしく仕上がっていた。子供用なので全体的に甘い

☆☆☆☆
    復路はなぜかビーフとベジタリアンの2種類から選択。ビーフは基本的に当たり、フィンランドで作っているにもかかわらずソバがついているのには驚いた。

関西国際空港 空港

08 Oct. 2011

こちらは大外れのベジタリアン。カレーだが日本のカレーと異なり本場のカレーに近いシャバシャバ感。味が薄く私の口には合わなかった。

08 Oct. 2011
    関空到着前に出された機内食でサンドイッチ。パンは少し硬め。もう少し量があれば・・・

08 Oct. 2011

チャイルドミールの朝食。大人用と全く同だったので、子供にはパンが硬すぎて食べることができなかった

Fincomm Airlines
    RIX-HEL FC(AY3770)
    Riga to Helsinki
    08 Oct. 2011

運航はフィンコムエアラインズ。

リーガ空港 (RIX) 空港

Fincomm Airlines
    RIX-HEL AY3770
    Riga to Helsinki
    08 Oct. 2011

リーガからヘルシンキまでは1時間もかからないが、ジュースが出される。インフライトサービスはフィンエアと何らかわりない。とはいえ、わずかなフライト時間でもジュースが出るのは助かる。

オスロからラトビアのリーガに向かうのはエアバルティックで

エアバルティック 航空会社

オスロ空港 (OSL) 空港

☆☆☆☆☆

機内食15ユーロのシカのハンバーグ。あまり期待していなかったけどとても美味しかった。肉だけでいえば今までのエコノミーの機内食の中で一番おいしかった。

☆☆☆☆☆

ワインも美味しく、もう一本ほしいくらいだった。

☆☆☆☆☆

七面鳥の胸肉がメインの機内食で9ユーロ。肉が柔らかくとても美味。

05 Oct. 2011

10ユーロで事前予約したチャイルドミール。フライドポテトとチキンナゲット。チキンナゲットもマクドナルドのもののようでとてもおいしかった。一方フライドポテトは顔の形になっていて子供も注目!

05 Oct. 2011

子供軒の引きそうなお菓子。少なくともフィンランド航空のチャイルドミールよりも娘は興味を示していた。

05 Oct. 2011

チャイルドキット。シールがついているので、小さい子は意味は分からずとも興味をひかれる。

そのほかの機内食

05 Oct. 2011

機内食は有料制。なんと寿司もある。

リーガ空港 (RIX) 空港

15 Jul. 2013

北欧のLCC。北欧の航空会社らしく、尾翼には北欧の著名人が描かれている。私たちが乗ったDY4487の尾翼にはスウェーデンのオペラ歌手。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

15 Jul. 2013

今回ホテルで朝食を食べたので、機内食を注文しなかったが、DYの機内食はこのような感じ

キプロス航空 航空会社

機内の様子

ノルウェー・エアシャトル 航空会社

04 Oct. 2011

しかし子供用のアメニティはスカンジナビアン航空の方が良い。シールをペタペタ自分好みに貼れるようなページがあって、このころの年代の子供が好きなものをよく理解している。しかもこのシールは凄くて、一度貼っても剥がして何度も使えるチョー優れもの。これなら1時間程度のフライトであれば娘も集中して遊ぶことができる。

04 Oct. 2011

1時間のフライトで飲食物はすべて有料制。フィンランド航空は近距離でも飲み物は有料だった。

オスロ空港 (OSL) 空港

スカンジナビア航空 航空会社

PRG-ARN SK1768
    Praha to Stockholm
    18 Jul. 2013

コペンハーゲン~オスロでは完全有料制だった飲み物・機内食も、プラハからストックホルムは約2時間のフライトではコーヒーのサービスがあった。2時間近いフライトから飲み物が無料でサービスになるのだろうか。

PRG-ARN SK1768
    Praha to Stockholm
    18 Jul. 2013

SKの子供用のアメニティはとても充実している。前回同様に何度でも張替えができるシールに猫のぬいぐるみ。これでいて同区間はLCCのDYよりも安価にフライトを飛ばしている。大したものだ!

Aug. 2012

機材には「チェコ航空」と書かれているが、実はベレ航空という、アルバニアの航空会社だ。

Aug. 2012

ベレ航空は特にアルバニアとイタリアの各都市を結んでいたが、2013年に倒産をしてしまった。
    ベレ航空の機内。

Aug. 2012

ベレ航空のインフライトサービスはドリンクの無料サービスがあった。

GIB - LGW U2
    Gibraltar - London(Gatwick)
    18 Oct. 2008
    イージージェットといえば、日本でも知名度が高いLCCの航空会社。ジブラルタルからロンドンガトウィックまでのフライト。

ジブラルタル国際空港 (GIB) 空港

GIB - LGW
    Gibraltar - London(Gatwick)
    18 Oct. 2008

ジブラルタルからロンドンまではイージージェットを利用。優先搭乗利用の場合もお金を払わなければならないという徹底したコスト削減。もちろん機内食や飲み物もない。機内食はこのメニューから選択し、購入

イージージェット 航空会社

CDG - LIS U2 3759
    Paris( Charles-de-Gaulle) to Lisbon
    14 Aug. 2017

9年ぶりにイージージェットを利用。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

14 Aug. 2017

今回も機内食を食べぬままとなった・・・。

14 Aug. 2017

リスボン国際空港にて。

Wizz Air
    BUD - CIA
    Budapept - Rome(Ciampino) W6
    Oct. 2005

ウィズエアは2003年に設立したハンガリーのLCC。創業開始2年目に2度ほど利用したが当時は有料の機内食すら置いていなかった。2012年にハンガリーのフラッグキャリア、マレーブハンガリー航空が倒産したのウィズエアの影響も少なからずあっただろう。現在は中央ヨーロッパで存在感のあるLCCに成長した。

ウィズエアー 航空会社

Cyprus Airways
    LCA - CAI CY436
    Larnaca - Cairo
    2 Dec. 2007

キプロス航空初搭乗!
    2時間弱のフライトでこれだけ出れば御の字でしょう。クロワッサンはあっさりとした味付け、そしてチーズは臭みもなく、食べやすかった。