耶馬溪・中津・玖珠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 早朝、八面山に登り中津の夜明けを見てきました。

八面山から中津の夜明け 2020

2020/09/10 - 2020/09/10

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

早朝、八面山に登り中津の夜明けを見てきました。

中津市のMAP
    八面山の位置と今回の撮影範囲です。
    隣県豊前市から宇佐市まで、旧中津市の全域が入ります。

今回の行き先は八面山天空の道展望台です。(4月25日撮影)
    市民に八面山からの夜景を楽しんでもらため、今年3月に完成しています。
    バリアフリー化し、夜間の来場者の安全確保のため足元灯を整備した展望デッキです。

展望台からの眺望(4月25日)

早朝5:10の夜景
    左端は吉富町と山国川、右端はダイハツ九州です。

広角でワイドに撮りました。
    右端は宇佐市です。

天気がよければ山口まで見えますが、今朝はもやが多いです。
    当然一人で夜景観賞のはずが、5時すぎに大分市内からという大学生3人がドライブできました(男一人、女二人)。

5:20頃広角で
    大学生三人、どんな関係か不明だが、女性の一人が盛んに「彼がほしい」と騒いでいました。

標準で

5:30ごろ
    大学生三人はこれから博多へ行くと山を下りました。
    寝ずに徹夜でドライブです。若いけど、無茶は困りますね。

5:40 中津中心部
    まもなく日の出です。白んできて見辛くなりました。

明けてきました。

日の出の東方面ですが、日の出が見れません。
    三光の工業地帯と宇佐市の田園地帯の曙です。

日の出の見えるところまで足もとが悪いので諦めました。
    ここは北に開けています。北極星が正面です。
    そこで、8月12日のペルセウス流星群はこんなイメージで映ると確信しました。
    来年の流星群撮影場所にします。

6:20 八面山を降りて、田口ICから朝日を確認できました。