マルセイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アルル駅までタクシーを頼み10:37分の電車に乗りマルセイユには11:50分に着いた。<br />このマルセイユと此処を足場にしていくエクス・アン・プロヴァンスでフランスの旅も終りだ。<br /><br /> マルセイユは紀元前3世紀からの港町で、現在はフランス随一の港湾都市になっている。<br />駅の近くのホテルに荷物を預けて駅横の広場で昼食を摂り、明日行くエクス・アン・プロヴァンスのバス乗り場を確認してから地下鉄に乗って旧港へ行った。案内所で資料を貰い港沿いに歩いていると、山上のノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂へのバスがありこれに乗って聖堂へ参詣した。<br /><br /> この日は猛烈な風で、アチコチ工事をしているところからは砂塵が舞い上がり、観光には不向きだった。<br /> 聖堂での参詣も終り、再び旧港から地下鉄に乗ってマルセイユ駅近くのホテルへ戻った。<br />夕食は適当な店も知らず、風が強くて出歩く気も失せて駅に近いホテル「イビス」で済ませた。<br />

スペイン・ポルトガル・フランス + ローマ の旅日記  22/31  フランス編  アルル ⇒ マルセイユ

2012/08/31 - 2012/08/31

ontaさん

鉄道 タクシー 徒歩

お世話になったホテルともお別れだ。

アルル駅のホーム。

アルル駅

やがて海が見えてきた。

マルセイユ駅のホーム。

駅横の広場からバジリカ聖堂。

マルセイユ サン・シャルル駅舎。

マルセイユ サン シャルル駅

駅横の白い建物がホテル。

ギヤルドバジリカ聖堂の丘から街。

ギヤルドバジリカ聖堂の丘からイフ島と後方の島。

航路の安全を司るギャルドバジリカ聖堂へご挨拶。

ノートル ダム ド ラ ガルド寺院 寺院・教会

• 航路の安全を司るギャルドバジリカ聖堂へご挨拶。<br /><br />バジリカ聖堂には船の模型が沢山吊るされていた。<br />天井の左右に吊るされた黒い木片は全て船の模型だった。

バジリカ聖堂には船の模型が沢山吊るされていた。
    天井の左右に吊るされた黒い木片は全て船の模型だった。

航路の安全を司るギャルドバジリカ聖堂へご挨拶。

階下の礼拝堂。

ノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂の外観と前の広場。

頂上にマリア像を戴いたノートルダム・ド・ラ・ギャルドバジリカ聖堂の外観。

バジリカ聖堂の丘から山側の景色を見る。

ホテルへ戻ってバジリカ聖堂を見た。

マルセイユ駅への階段。