ユングフラウ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨーロッパ未踏破国は残り4カ国(スイス、リヒテンシュタイン、ラトビア、リトアニア)となりました。実は敢えて残していた国、それが今回訪問するスイスです。鉄道が発達し、観光立国としても世界に知れ渡っているので比較的回り易く、年を重ねてから訪れるのも可能との判断もありその計画を温めつつ「いつかはスイス」と考えてきました。ということでヨーロッパ踏破のラストを飾るべく残していたのですが、思ったよりも早く踏破が進んだことと、冬場よりもハイキングしやすい時期を逃すのも勿体ないので、遂に行くことにしました。本来街歩きが好きな私ですが、雄大な自然の中に身を置いて山歩きをし、好きな鉄道に乗って車窓からの眺めを堪能するなど、予想を遥かに上回る素晴らしい旅行となりました。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京 <br />2日目(9/13)北京 ⇒ ワルシャワ ⇒ ジュネーブ市内観光、ベルン移動<br />3日目(9/14)ベルン市内観光、登山鉄道乗車、グリンデルワルト移動<br />4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング<br />5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動<br />6日目(9/17)ゴルナーグラート観光、ハイキング、※MHGP観光<br />7日目(9/18)ハイキング、氷河急行ライン、サンモリッツ移動<br />8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光<br />9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動<br />10日目(9/21)チューリッヒ市内観光、チューリッヒ ⇒ フランクフルト ⇒ 北京<br />11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田<br />   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス<br /><br />今回は4日目③です。<br />

絶景が広がるアルプスの山歩きと鉄道の旅:スイス、リヒテンシュタイン旅行【18】(2019年秋 4日目③ 雪に埋もれるユングフラウ)

2019/09/15 - 2019/09/15

とーりさん

日程は以下の通りです。

1日目(9/12)羽田 ⇒ 北京
4日目(9/15)ユングフラウヨッホ観光、ハイキング
5日目(9/16)ハイキング、ツェルマット移動
8日目(9/19)ベルニナ線乗車、ハイキング、沿線観光
9日目(9/20)リヒテンシュタイン観光、チューリッヒ移動
11日目(9/22)北京散策、北京 ⇒ 羽田
   ※ MHGP=マッターホルングレッシャーパラダイス

今回は4日目③です。

徒歩

氷の宮殿を抜け、プラトーというところに来ました。
    (プラトー9:10~9:20)

ここは外に出ることができます。

出ると一面銀世界の雪原。雪はシャーベット状ですが泥汚れもなく綺麗です。

スイス国旗と共に映えるユングフラウ。天気も最高です。

ユングフラウは標高4,158m。ベルナーオーバーラント最高峰ですがここヨッホから見ると私でも登れそうな錯覚に囚われます。

反対側を見るとアレッチ氷河の雄大な流れも見ることができます。

雪を手に取ってみます。万年雪なので粉雪とは言えませんが関東平野部で積もる雪に比べ雪質はかなりいいです。

静かだったプラトーも観光客が大分増えてきました、この辺で観光は終わりにし、ショップに向かいます。

出口のところにあった撮影ブース。天気が悪いときなどはここで記念撮影するのでしょう。

通路を行くとショップがあります。
    (土産物屋めぐり9:23~10:00)

時間的にショップはまだ開店したばかりで他の客もおらずゆっくり見ることができました。店員は東洋人で、買おうとすると日本語で話されびっくり。韓国人かと思ったら日本の方でした。

駅には郵便ポストがあります。既に日本では見られなくなった円筒形のポストですが、こんな遠い異国で会えるとホッとしてしまいます。

ヨーロッパと日本での最高地点にある郵便局として、ここユングフラウヨッホにある郵便局と富士山五合目郵便局は姉妹協定を結んでいるとのことです。

スタンプ台がありました。

昨日切符を買ったときにもらった乗車記念パスポートの最後のページが訪問証明書になっていて、ここにスタンプを押すことができます。いい記念です。

こちらのフロアも観光を終えた人達で賑わってきました。

既に土産物は買いましたが、こちらにもショップがあるので冷かしてみます。

ショップのひとつヨーロッパ最高地点にあるチョコレートショップ「リンツ」は10時ちょうどのオープンなので開店と同時に急いで入ってみます。
    (リンツ10:00~10:08)

店内はショップだけでなく、リンツの紹介スペースもあります。

そこを抜けるとお待ちかね、ショップです。チョコレートが山と積まれています。

色々な種類があり、好きなのを詰めて量り売りするようです。私も試しに買ってみました。

さて、急いで会計をしてホームへ。出発は10:13、何とか間に合いました。

• ふわっくまさん 2021/06/23 12:41:48
    ユングフラウ・・
    とーりさん、こんにちは。
    またしても、おすすめ旅行記に選ばれましたね(^_-)-☆

透き通るようなユングフラウの青い空に、スイス国旗がとても映えていました。
    そう簡単には眺められない、とっても美しい景色ですね。

リンツのチョコレートも限られた時間でGETできて、良かった!と思いました。
    ・・日本の昔の郵便ポストがあると思ったら、友好関係にあるそうで・・
    ・・束の間ホッとする時間でも、ありましたねー
              ふわっくま

とーり

とーりさん からの返信 2021/06/23 22:43:54
    ユングフラウヨッホはとてもよかったです。!(^^)!
    ふわっくまさんこんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。スイス旅行は概ね天気が良くてハイキングなどたくさん楽しむことができました。

ふわっくまさんも国内各地の旅行を楽しまれているようですね。私はコロナ前の国内旅行は温泉三昧だったので国内旅行の仕方を忘れかけていましたが、スイスでの経験と運動不足解消を兼ねて登山(というかハイキングですが)して温泉に泊まるというスタイルを編み出しました、国内旅行もいいもんですね。今度はそれに御朱印めぐりも加えて行こうかと秘かに考えています。

それではまたお互い旅行を楽しみましょう。

とーり

とーりさんのトラベラーページ