バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
駆け足でカンボジアの世界遺産巡りの5日間も終了、シェムリアップからタイ・バンコクへの移動です。<br />東南アジアのハブ空港としてはシンガポールもあるけど、距離やチケット料金面でバンコクの方が使いやすい。<br />今回はマカオ航空で帰国の一歩を踏み出します。<br /><br />ここ数年、トランジットか予備日としてのバンコク滞在が多いです。<br />基本的にお土産購入、食って呑んでマッサージして寝る。<br />初日はお腹の調子が心配だからマッサージ後のビールは1本くらいで早々就寝。<br />翌日は散歩を兼ねた買い物と食事、最後にお土産購入とマッサージ、ゆったり過ごせました。<br /><br />当時はこれで満足でした。<br />でも現在のコロナ渦で海外渡航がほぼ不可能な状況下では、もう少し充実させることが出来たのではという気持ちが湧き上がります。<br />しかし後悔はせず、次回は何をするか考えるのも旅の醍醐味です。

バンコクでマッサージ三昧

29いいね!

2020/01/03 - 2020/01/04

5314位(同エリア22943件中)

Make_HongKong_Free_Again

Make_HongKong_Free_Againさん

この旅行記スケジュールを元に

駆け足でカンボジアの世界遺産巡りの5日間も終了、シェムリアップからタイ・バンコクへの移動です。
東南アジアのハブ空港としてはシンガポールもあるけど、距離やチケット料金面でバンコクの方が使いやすい。
今回はマカオ航空で帰国の一歩を踏み出します。

ここ数年、トランジットか予備日としてのバンコク滞在が多いです。
基本的にお土産購入、食って呑んでマッサージして寝る。
初日はお腹の調子が心配だからマッサージ後のビールは1本くらいで早々就寝。
翌日は散歩を兼ねた買い物と食事、最後にお土産購入とマッサージ、ゆったり過ごせました。

当時はこれで満足でした。
でも現在のコロナ渦で海外渡航がほぼ不可能な状況下では、もう少し充実させることが出来たのではという気持ちが湧き上がります。
しかし後悔はせず、次回は何をするか考えるのも旅の醍醐味です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ホテルからの日の出を見ましたが、やはり雲が出現。<br />きれいなサンライズ・サンセットを見学するには、今回のシェムリアップ滞在では短かったよう。<br />それでも自転車周遊するには十分天気に恵まれたと思います。<br />チェックアウトのとき、Grabでトゥクトゥク(11000リエル)を呼び出しました。

    ホテルからの日の出を見ましたが、やはり雲が出現。
    きれいなサンライズ・サンセットを見学するには、今回のシェムリアップ滞在では短かったよう。
    それでも自転車周遊するには十分天気に恵まれたと思います。
    チェックアウトのとき、Grabでトゥクトゥク(11000リエル)を呼び出しました。

  • トゥクトゥクでバスターミナルまで来ました。<br />今回はGiant ibisを利用、チケットは前日ホテルでネット予約してもらいました。<br />$32とちょっと高いが、安心感だと思えばカオサンバスより全然まとも。

    トゥクトゥクでバスターミナルまで来ました。
    今回はGiant ibisを利用、チケットは前日ホテルでネット予約してもらいました。
    $32とちょっと高いが、安心感だと思えばカオサンバスより全然まとも。

  • バスが出発すると、すぐに朝食が配られました。<br />なんとここでブルーパンプキンのクロワッサン登場!<br />ちょっとうれしくなりました。<br />ただお腹の調子が心配だから、コーヒーは遠慮しておきました。

    バスが出発すると、すぐに朝食が配られました。
    なんとここでブルーパンプキンのクロワッサン登場!
    ちょっとうれしくなりました。
    ただお腹の調子が心配だから、コーヒーは遠慮しておきました。

  • 途中でトイレ休憩が1回あり、その後ウトウトしていたら11時過ぎにポイペトの国境に到着。<br />ちょっと寝ぼけていたようで、バス降車後に自分の立ち位置が分からない。<br />振り返ったら、後方にカンボジアのパスポートコントロール発見。<br />全く混んでいなかったので数分で手続き終了、タイ側のイミグレに向いました。

    途中でトイレ休憩が1回あり、その後ウトウトしていたら11時過ぎにポイペトの国境に到着。
    ちょっと寝ぼけていたようで、バス降車後に自分の立ち位置が分からない。
    振り返ったら、後方にカンボジアのパスポートコントロール発見。
    全く混んでいなかったので数分で手続き終了、タイ側のイミグレに向いました。

  • タイのイミグレに向うと、ちょうど昼食時間のためか審査官が2人だけ、部屋の中は人で溢れてました。<br />入国する人よりイミグレに到着する人のほうが多いから、部屋に入りきらず手前の階段にまで行列発生。<br />13時頃、ランチから帰って来た審査官がゾロゾロ登場、ようやく行列が短くなっていく。<br />結局2時間近くかかって、タイ国王とご対面することができました。

    タイのイミグレに向うと、ちょうど昼食時間のためか審査官が2人だけ、部屋の中は人で溢れてました。
    入国する人よりイミグレに到着する人のほうが多いから、部屋に入りきらず手前の階段にまで行列発生。
    13時頃、ランチから帰って来た審査官がゾロゾロ登場、ようやく行列が短くなっていく。
    結局2時間近くかかって、タイ国王とご対面することができました。

  • タイ入国後、建物を出るとバススタッフがお出迎え。<br />バスに乗車するとランチが配られました。<br />チキンライスでなかなか美味でした。<br />お水は冷え冷え、ほとんど冷房の効いていないタイのイミグレで長時間拘束されたのでうれしい。

    タイ入国後、建物を出るとバススタッフがお出迎え。
    バスに乗車するとランチが配られました。
    チキンライスでなかなか美味でした。
    お水は冷え冷え、ほとんど冷房の効いていないタイのイミグレで長時間拘束されたのでうれしい。

  • 冷えた水を飲んだので、お腹がちょっと心配。<br />こういうときには黒い丸薬を摂取することに。<br />とても臭いから、100均で買ったチャック付きの小袋に何重にも保護しました。<br />薬のおかげで気分が楽になったのか、そのあとずっと眠ることができました。<br />バンコク到着は午後6時頃、やはり夕方は渋滞にはまりやすいのでバンコク到着は遅れがちです。

    冷えた水を飲んだので、お腹がちょっと心配。
    こういうときには黒い丸薬を摂取することに。
    とても臭いから、100均で買ったチャック付きの小袋に何重にも保護しました。
    薬のおかげで気分が楽になったのか、そのあとずっと眠ることができました。
    バンコク到着は午後6時頃、やはり夕方は渋滞にはまりやすいのでバンコク到着は遅れがちです。

  • バスはカオサン近くに到着したが、ここは陸の孤島、BTSやMRTがないからバスかタクシーしか交通手段がない。<br />最初バスを待っていたがなかなか来ない、タクシーは陸の孤島であることを知っているし夕方は渋滞するから高値を吹っかけてくる。<br />何度か交渉した結果、200Bでタクシー確保しました。<br />このドライバーはなかなかフレンドリー、タイ語オンリーだけどお互いグーグル翻訳を使って会話を楽しみました。

    バスはカオサン近くに到着したが、ここは陸の孤島、BTSやMRTがないからバスかタクシーしか交通手段がない。
    最初バスを待っていたがなかなか来ない、タクシーは陸の孤島であることを知っているし夕方は渋滞するから高値を吹っかけてくる。
    何度か交渉した結果、200Bでタクシー確保しました。
    このドライバーはなかなかフレンドリー、タイ語オンリーだけどお互いグーグル翻訳を使って会話を楽しみました。

  • やはりスクンビット周辺は交通量が激しいので渋滞になりがち。<br />さすがに200Bではかわいそうかなと思い、ポケットに入っていた50B追加支払いしてタクシー降車。<br />ここ数年バンコクでお世話になるYH、さすがに夜だと暗い足元に注意しながら裏路地を進みます。

    やはりスクンビット周辺は交通量が激しいので渋滞になりがち。
    さすがに200Bではかわいそうかなと思い、ポケットに入っていた50B追加支払いしてタクシー降車。
    ここ数年バンコクでお世話になるYH、さすがに夜だと暗い足元に注意しながら裏路地を進みます。

    リブイットアップ アソーク バイ ディー ヴァリー ホテル

    トランジットに最適 by Make_HongKong_Free_Againさん
  • 観光目的でバンコクを訪れることは最近はほとんどなく、基本的にトランジットのために半日~1日だけ滞在することが多いです。<br />予備日を設定すれば2日以上となることもありますが、今回はシェムリアップで1日延泊で予備日消化したので、約24時間の滞在。<br />基本は寝て呑んで買い物するだけだからYHで十分、特にここはアソーク駅に近いので、空港に向うには最適です。

    観光目的でバンコクを訪れることは最近はほとんどなく、基本的にトランジットのために半日~1日だけ滞在することが多いです。
    予備日を設定すれば2日以上となることもありますが、今回はシェムリアップで1日延泊で予備日消化したので、約24時間の滞在。
    基本は寝て呑んで買い物するだけだからYHで十分、特にここはアソーク駅に近いので、空港に向うには最適です。

  • チェックインを済ませたら早速マッサージです。<br />ここにもwifiがあるから、スマホでメールチェックと翌日の宿予約の準備をしながらのマッサージ。<br />国境越えの疲れもあり、マッサージを受けている間にウトウト。

    チェックインを済ませたら早速マッサージです。
    ここにもwifiがあるから、スマホでメールチェックと翌日の宿予約の準備をしながらのマッサージ。
    国境越えの疲れもあり、マッサージを受けている間にウトウト。

    アラヤ マッサージ サロン エステ・スパ・マッサージ

    WiFiあり by Make_HongKong_Free_Againさん
  • マッサージ後はバーホッピング、けどお腹の調子が心配だからビールは控えめに。<br />とりあえず入店してシンハー注文したら、店員とお客が揉め始めた。<br />どうもK国人がグループで1本だけしかビールを注文しないらしく、結局彼らはお店を追い出されました。<br />ようやくビールがやってきたが、一口飲んだがとてもまずくてもう飲めません。

    マッサージ後はバーホッピング、けどお腹の調子が心配だからビールは控えめに。
    とりあえず入店してシンハー注文したら、店員とお客が揉め始めた。
    どうもK国人がグループで1本だけしかビールを注文しないらしく、結局彼らはお店を追い出されました。
    ようやくビールがやってきたが、一口飲んだがとてもまずくてもう飲めません。

    ナーナー エンターテインメントプラザ ナイトライフ

    屋根がついた by Make_HongKong_Free_Againさん
  • お店の裏で安いビールに入れ替えているという噂がありました。<br />もしかして先ほど飲んだビールがそれだったのかも。<br />そんなことを考えながらスクンビット通りを歩いていると、バスの路線図発見。<br />英語も表記されているから、これがあればバス乗車がしやすくなるはず。<br />ちょっと観光客に優しくなりましたが、路上の屋台はほぼ全滅で悲しい。

    お店の裏で安いビールに入れ替えているという噂がありました。
    もしかして先ほど飲んだビールがそれだったのかも。
    そんなことを考えながらスクンビット通りを歩いていると、バスの路線図発見。
    英語も表記されているから、これがあればバス乗車がしやすくなるはず。
    ちょっと観光客に優しくなりましたが、路上の屋台はほぼ全滅で悲しい。

  • 場所を変えて再度シンハーを飲酒。<br />今度はまずくないけど飲みきれず。<br />いつもは何軒もハシゴするが、体調が心配だから早めに退散することに。<br />

    場所を変えて再度シンハーを飲酒。
    今度はまずくないけど飲みきれず。
    いつもは何軒もハシゴするが、体調が心配だから早めに退散することに。

    ソイ カウボーイ ナイトライフ

    ナナに比べれば日本人は少なめ by Make_HongKong_Free_Againさん
  • スクンビット通りを更に東に向かうと、ソイ22周辺に屋台があります。<br />ちょっと繁華街から離れているから観光客はあまり見かけません。<br />夕食はバーミー(60B)です。<br />食後はそのままYHに戻り、就寝です。

    イチオシ

    地図を見る

    スクンビット通りを更に東に向かうと、ソイ22周辺に屋台があります。
    ちょっと繁華街から離れているから観光客はあまり見かけません。
    夕食はバーミー(60B)です。
    食後はそのままYHに戻り、就寝です。

  • 午前10時に起床、そのままチェックアウトをしました。<br />お腹の調子は悪くはない。<br />荷物は置いて、早速マッサージに向います。

    午前10時に起床、そのままチェックアウトをしました。
    お腹の調子は悪くはない。
    荷物は置いて、早速マッサージに向います。

    リブイットアップ アソーク バイ ディー ヴァリー ホテル

    トランジットに最適 by Make_HongKong_Free_Againさん
  • ちょうどマッサージ屋の目の前にカオマンガイの屋台がありました。<br />朝食はまだだったので注文(40B)しました。<br />なかなか美味。<br />馴染みのYH近くにいいお店を見つけることが出来たこともあって大満足です。

    イチオシ

    地図を見る

    ちょうどマッサージ屋の目の前にカオマンガイの屋台がありました。
    朝食はまだだったので注文(40B)しました。
    なかなか美味。
    馴染みのYH近くにいいお店を見つけることが出来たこともあって大満足です。

  • 軽く朝食を済ませたら、7イレブンでタイティー購入してマッサージ店へ。<br />真昼間からマッサージなんてぜいたくです。

    軽く朝食を済ませたら、7イレブンでタイティー購入してマッサージ店へ。
    真昼間からマッサージなんてぜいたくです。

    アラヤ マッサージ サロン エステ・スパ・マッサージ

    WiFiあり by Make_HongKong_Free_Againさん
  • マッサージ後は買い物に出かけます。<br />路上でパイナップル(20B)購入。<br />斜めの切り込みがあって食べやすかったです。

    マッサージ後は買い物に出かけます。
    路上でパイナップル(20B)購入。
    斜めの切り込みがあって食べやすかったです。

  • BTSでアソークからチットロムに来ました。<br />テロ被害にあったエラワンはもう完全復活、参拝者がぞくぞく現れます。<br />時々踊りを見ることも出来るので、なかなか面白い祠です。

    BTSでアソークからチットロムに来ました。
    テロ被害にあったエラワンはもう完全復活、参拝者がぞくぞく現れます。
    時々踊りを見ることも出来るので、なかなか面白い祠です。

    プラ プロム(エラワン廟) 寺院・教会

  • バンコクにいるときによく立ち寄るナラヤ。<br />あちこちに支店があるが、セントラルワールド店が一番品揃えがいい。<br />最近は中国人御用達だけど、彼らは旧正月が本番、年末年始はあまり混みません。

    バンコクにいるときによく立ち寄るナラヤ。
    あちこちに支店があるが、セントラルワールド店が一番品揃えがいい。
    最近は中国人御用達だけど、彼らは旧正月が本番、年末年始はあまり混みません。

    ナラヤ (セントラルワールド店) お土産店

  • 基本的に買うものはほとんど決まってます。<br />シーズン毎に新しい柄が追加されるので、いつものようにハンカチ購入。<br />最近はラオスやメキシコに初進出、次の訪問に備えて再両替しないので新しい財布は必須。<br />あと荷造り用の巾着袋を入手して総額はちょうど1,000B、割引適用されて956Bでした。

    基本的に買うものはほとんど決まってます。
    シーズン毎に新しい柄が追加されるので、いつものようにハンカチ購入。
    最近はラオスやメキシコに初進出、次の訪問に備えて再両替しないので新しい財布は必須。
    あと荷造り用の巾着袋を入手して総額はちょうど1,000B、割引適用されて956Bでした。

  • サイアム駅を通り抜けようしたらスポック船長のようなオブジェ。<br />なんかシュールです。

    イチオシ

    地図を見る

    サイアム駅を通り抜けようしたらスポック船長のようなオブジェ。
    なんかシュールです。

  • BTSの南側のサイアムスクエア2階にやってきました。<br />目的はバナナを味わうため。<br />ここ1年くらい改修工事をしていたから、来るたびに場所が変わっている気がする。

    BTSの南側のサイアムスクエア2階にやってきました。
    目的はバナナを味わうため。
    ここ1年くらい改修工事をしていたから、来るたびに場所が変わっている気がする。

    クルアイ クルアイ (バナナ バナナ) スイーツ

    お手軽スイーツ by Make_HongKong_Free_Againさん
  • バナナハニーシェイクとバナナミックステスト(ストロベリーソース)で130B。<br />蜂蜜はシェイクの上部に溜まっているから、飲む前にしっかりかき混ぜました。<br />スイーツのソースをいろいろ試しているけど、結局バナナにはチョコが最適かも。

    イチオシ

    バナナハニーシェイクとバナナミックステスト(ストロベリーソース)で130B。
    蜂蜜はシェイクの上部に溜まっているから、飲む前にしっかりかき混ぜました。
    スイーツのソースをいろいろ試しているけど、結局バナナにはチョコが最適かも。

  • ちょっと早いが夕食を食べに行きます。<br />サイアムから歩いてルンピにー公園に来ました。<br />芝生に水を撒いているが、柵を飛び越えて歩道も水浸しで注意が必要。

    ちょっと早いが夕食を食べに行きます。
    サイアムから歩いてルンピにー公園に来ました。
    芝生に水を撒いているが、柵を飛び越えて歩道も水浸しで注意が必要。

    ルンピニー公園 広場・公園

    憩いの場所 by Make_HongKong_Free_Againさん
  • 公園の中に入るとジョギング大会が開催されているようでした。<br />なかにはビーサンで走っている人もいました。<br />公園の北側から入り、東側に斜め横断しました。<br />アスファルトの道路があるけど、意外と木陰が少なく結構暑かったです。

    公園の中に入るとジョギング大会が開催されているようでした。
    なかにはビーサンで走っている人もいました。
    公園の北側から入り、東側に斜め横断しました。
    アスファルトの道路があるけど、意外と木陰が少なく結構暑かったです。

  • ガイトートの有名店に来ました。<br />13時半とランチにはちょっと遅い時間帯にもかかわらずほとんど満席、お客も絶えずやってきます。

    ガイトートの有名店に来ました。
    13時半とランチにはちょっと遅い時間帯にもかかわらずほとんど満席、お客も絶えずやってきます。

    ソイ ポロ フライド チキン 地元の料理

    ニンニクチップまみれ by Make_HongKong_Free_Againさん
  • ガイトートにソムタム、ペプシにスティッキーライスで230B。<br />ニンニクチップで味付けされているけど、そこまで臭くない。<br />ビールが欲しくなります。<br />結構な量なので食べ切れませんでした。

    ガイトートにソムタム、ペプシにスティッキーライスで230B。
    ニンニクチップで味付けされているけど、そこまで臭くない。
    ビールが欲しくなります。
    結構な量なので食べ切れませんでした。

  • MRT駅に向うため、ルンピニー公園東側に沿って南に歩いていくと日本大使館を発見しました。<br />最初はあまりの静寂さに日の丸見るまで気付きませんでした。<br />某国では大使館前で大騒ぎや不法侵入したりと動物園のよう、さすがにタイは文明国ですからサルのような輩は皆無でした。

    MRT駅に向うため、ルンピニー公園東側に沿って南に歩いていくと日本大使館を発見しました。
    最初はあまりの静寂さに日の丸見るまで気付きませんでした。
    某国では大使館前で大騒ぎや不法侵入したりと動物園のよう、さすがにタイは文明国ですからサルのような輩は皆無でした。

    日本大使館 建造物

    やはり大使館前は静寂 by Make_HongKong_Free_Againさん
  • MRTに乗って、ルンピニーからタイ文化センターまで来ました。<br />テントの写真で有名なナイトマーケットもあるけど、いつものビッグCで買い物。<br />ばら撒き土産購入には最適です。

    MRTに乗って、ルンピニーからタイ文化センターまで来ました。
    テントの写真で有名なナイトマーケットもあるけど、いつものビッグCで買い物。
    ばら撒き土産購入には最適です。

    ビッグシー エクストラ (ラチャダピセーク店) 市場

    ばら撒き土産購入に最適 by Make_HongKong_Free_Againさん
  • 買い物後にアソークまで戻ってきました。<br />YHに荷物を取りに戻る前に、最後のマッサージに来ました。<br />まだ午後4時だから空いていました。<br />タイマッサージがよかったが、お腹の調子が心配だからフットマッサージを勧められました。<br />

    買い物後にアソークまで戻ってきました。
    YHに荷物を取りに戻る前に、最後のマッサージに来ました。
    まだ午後4時だから空いていました。
    タイマッサージがよかったが、お腹の調子が心配だからフットマッサージを勧められました。

    アラヤ マッサージ サロン エステ・スパ・マッサージ

    WiFiあり by Make_HongKong_Free_Againさん
  • 当初の予定はタイマッサージで身体をボキボキしてもらい、飛行機で熟睡するつもりでした。<br />今日は結構歩いたので、フットマッサージも気持ちいいから睡魔に襲われる。<br />これで今夜は眠れないかな。

    当初の予定はタイマッサージで身体をボキボキしてもらい、飛行機で熟睡するつもりでした。
    今日は結構歩いたので、フットマッサージも気持ちいいから睡魔に襲われる。
    これで今夜は眠れないかな。

  • マッサージ後はYHに戻って荷物を受け取り、空港へ向います。<br />MRTアソーク駅が近いから、トランジットには最適なYHです。<br />暗いけどまだ5時半くらいだから、夜遊びする観光客はまだ少ないです。<br />ターミナル21の3階に白地に赤線のストライプが入ったバルーンが描かれてました。<br />なんか朝日新聞の社旗に似ている、某国人が見つけたらタイに迷惑かけること必至です。

    マッサージ後はYHに戻って荷物を受け取り、空港へ向います。
    MRTアソーク駅が近いから、トランジットには最適なYHです。
    暗いけどまだ5時半くらいだから、夜遊びする観光客はまだ少ないです。
    ターミナル21の3階に白地に赤線のストライプが入ったバルーンが描かれてました。
    なんか朝日新聞の社旗に似ている、某国人が見つけたらタイに迷惑かけること必至です。

    ターミナル21 (アソーク) ショッピングセンター

  • 海外に行って最初にすることは現地のSimを入手すること。<br />でも最近タイでの滞在は1,2日だからキャリアのサービスを利用しています。<br />前日カオサンに到着してから利用開始、空港到着直後に終了でした。<br />空港着けばwifiあるからちょうどよかった。

    海外に行って最初にすることは現地のSimを入手すること。
    でも最近タイでの滞在は1,2日だからキャリアのサービスを利用しています。
    前日カオサンに到着してから利用開始、空港到着直後に終了でした。
    空港着けばwifiあるからちょうどよかった。

  • マカオ航空でバンコクからマカオに向かいます。<br />9,620円のチケットだったけどマカオ航空は一応フルサービスキャリア、深夜フライトだけど軽食が提供されました。<br />ラウンジでお腹いっぱいにしておいたけど、うれしいサービスです。<br />バンの具材はガパオみたい、スパイシーでなかなかおいしいかったです。<br />フライト時間は2時間ほど、タブレットで映画見て過ごしました。

    マカオ航空でバンコクからマカオに向かいます。
    9,620円のチケットだったけどマカオ航空は一応フルサービスキャリア、深夜フライトだけど軽食が提供されました。
    ラウンジでお腹いっぱいにしておいたけど、うれしいサービスです。
    バンの具材はガパオみたい、スパイシーでなかなかおいしいかったです。
    フライト時間は2時間ほど、タブレットで映画見て過ごしました。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP