京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆には主人の住む大阪を経由して、松山へ帰省する予定でしたが、コロナのせいで帰省は諦めました<br />航空券は羽田→伊丹→松山→伊丹→羽田と4便取っていましたが、伊丹⇄松山間の2便のみキャンセル<br />急遽娘達がそれぞれの休みに合わせて合流することになりました

お盆は主人の住む大阪へ 京都編

2020/08/09 - 2020/08/09

あけちさん

急遽娘達がそれぞれの休みに合わせて合流することになりました

お盆休みに大阪で過ごすことになり、急遽娘達も合流
    2人の希望は京都で浴衣を着て観光することだったので、当日「レンタル着物メゾンドココ キョウト」に電話で予約を取りました

スタッフさんから許可を得て撮影させて頂きました

1階で浴衣を決めた後は、2階で着付けとヘアセットしてくれます

小物なども全部レンタルできるので、何も持っていなくてもOK

お知らせ
    娘達が来店した1週間後に清水寺近くから八坂の塔近くに移転したそうですので、お気をつけ下さい

娘達の着付けが終わるまで、主人と歩いて「清水寺」へ
    図らずも千日詣りの初日でした

千日詣りは、一日の参詣が千日分の功徳に相当するとされています。この風習は観音信仰の広まりとともに誕生し、古くから観音さまの功徳日として広く人気を集めました。大慈大悲の心であらゆる願いや悩みに耳を傾け、その苦厄を取り除こうとされる観音さまの慈愛を感じることができる一日です。期間中は本堂内々陣の特別拝観もおこなわれます(HPより)

暑い中ちゃわん坂を登って…
    仁王門、西門、三重塔の姿が見えてくると"清水寺に来たなぁ~"と実感します

清水寺 寺・神社・教会

清水寺は高台にあるので、心地良い風が吹き抜けていき、夏らしい風鈴の音色に癒されました

特別に本堂の中へ入り、参拝することができ感慨深く
    間近で拝むことができて有り難く感じました

お参り後に無料で頂いたお札は神棚に飾っています

表面に「仏足石」が描かれた御朱印帳
    仏足石は、釈迦の足跡を石に刻み信仰の対象としたもので、今回本堂に入る為に並んでいた時に偶然仏足石を見つける事ができたので、何かご縁を感じてこちらのデザインの御朱印帳に決めました

念願叶ってようやく御朱印を頂くことができました

平成20年から11年計画で行われている「平成の大改修」は現在屋根の葺き替え工事は終了し、舞台の床の張替え工事途中のようです

舞台下は未だ足場が残っていました

地上からの高さ約12メートル
    懸け造と呼ばれる釘を一切使ない手法で組み上げられています

音羽の滝の手前、左手の坂を登って行くと清水寺本堂全体を見渡す事ができます

「音羽の滝」
    恋愛・学業・健康(長寿)の願いがかなうといわれている三筋の清水は、感染予防対策の為でしょうか、柄杓が置かれていませんでした

着付け時間は大抵45分くらいで終わるそうですが、2人が完成するまでに2時間近くかかりました

素敵な浴衣に髪型も綺麗に仕上げてもらい、2人共良い感じです^ ^

店前でスタッフの方が手際良くこちらの写真を撮ってくれました

レース柄のオシャレな浴衣に手袋、バッグ、草履もその浴衣に合うような物を選んでくれました

お昼ご飯は京都御所前にある「花もも」へ

人気店だけあってウェイティングボードには8組以上の先客名があり、浴衣姿の娘達を涼しい車内に残して、私と主人が交代で順番を待ちました
    結局1時間は待ったでしょうか、待っている間に汗だくになりました

手打ちそば 花もも グルメ・レストラン

ようやく涼しい店内へ
    私達は2階のお座敷に案内され、暫し休憩

家族全員"夏限定のすだち蕎麦"を食べることに

夏らしく見た目も涼しげなすだち蕎麦が運ばれてきました!もう見るからに美味しそう^ ^

• 1口食べて&quot;美味しい!&quot;<br />お蕎麦が美味しい!すだちがさっぱり!<br />主人が&quot;これは待つだけの価値がある&quot;と感心していました^ ^

1口食べて"美味しい!"
    お蕎麦が美味しい!すだちがさっぱり!
    主人が"これは待つだけの価値がある"と感心していました^ ^

次に向かったのは「伏見稲荷」

私と主人と次女は以前来たことがあるのですが、長女は初めて
    浴衣を着て来ることを楽しみにしていました

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

レンタル着物屋さんで狐のお面を借りて、千本鳥居前で撮影しました

あまりの暑さで主人と次女はお参り後、車で待っているというので、私と長女だけ…

奥社参拝しました

全国に約3万社あるといわれている稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」
    書き置きの御朱印を頂きました

次は次女が行きたがっていた「koé donuts kyoto」へ

koé donutsでは「オーガニック」「天然由来」「地産地消」の3つのキーワードで食材を選びドーナツを開発しています。食材そのものの美味しさを引き立てるため、シンプルな調理方法にもこだわり、できる限りお店で手作りしたドーナツは、安心安全な食材・素材の美味しさをお楽しみいただくため(HPより)

会計待ちの長い列に私が並び、娘がドーナツを選びました

エシカルへの取り組み、オーガニックへのこだわりを見せるドーナツ店で、京都嵐山の竹を用いたエシカルで柔らかなインテリアに挑戦した。伝統的な六ツ目編みの竹かご572個で覆われたドーム状の暖かな空間は、店であると同時にドーナツのファクトリーであり、厨房でもある。京都の繊細でしかもたくましい台所文化が、竹かごを通じてよみがえる(設計:隈研吾)

フォトスポットでドーナツを持ってパチリ

イラストレーター・長場雄氏デザインの koé donuts オリジナルグッズを買い求め来ました

購入したのはこちらのコーヒータンブラー

ドーナツを4種類購入し、翌日の朝食にしました

カフェもありましたので、次回はゆっくり食べに来たいと思いました

次は「ジャパニーズアイス櫻花」へ

ジャパニーズアイス櫻花 グルメ・レストラン

店前にあったメニュー

かき氷とアイスクリームとフルーツで出来た「くまちゃんかき氷」を食べに来ました!
    しろくまさん(白)、ピンクくまちゃん(苺)、千利くまちゃん(抹茶)の3種類、迷わず全部頼むことにしました

こちらのお店も大人気で長時間待つことになりそうだったので主人と長女に任せて、私と次女は先程のドーナツ屋さんへ行って帰ってきたところちょうどかき氷が出来上がってきました

クマちゃんかき氷3種とバナナシェイク

外のテラスで食べたので、すぐに溶けてきちゃいます…クマの顔が崩れる前にパチリ!
    可愛い!美味しい!満足の一杯でした^ ^

若い子達が多いお洒落なアイス屋さん

娘達が撮るとこんな感じ…やっぱりオシャレ!

浴衣を返却し、またまた下京区のカフェへ

「Walden Woods Kyoto」
    1階で注文・会計し、2階へ…

Walden Woods Kyoto グルメ・レストラン

2階にはテーブルと椅子があるわけではなく、階段状になっている所に座るスタイル
    密にならないように間隔を開けて座っていました

長女は念願の伏見稲荷へ、次女は行きたかったカフェに色々行けたので大満足のようでした
    私は以前訪れた時に御朱印を頂かなかったことをずっと後悔していたので、今回清水寺と伏見稲荷を再びお参りし、御朱印を頂くことができたので感無量でした

大阪に帰り、レンタカーを返却後、夜は焼肉を食べに行きました。大阪編に続く…

最後までご覧くださいまして、ありがとうございました

• うふふ♪♪さん 2020/09/12 21:36:58
    あけちさん、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です。
    あけちさんへ☆

あけちさん、
    随分、随分、ご無沙汰してしまってホントすみません💦💦
    うふふ♪♪です。
    またしばらく寝込んでいました💧

お盆に大阪・奈良・京都!!
    とっても素敵な旅行記ですが、
    暑さが・・
    とんでもない暑さで大変ではなかったですか??
    大阪も暑いし、京都・奈良は盆地で暑さすごいですし・・

そっか。
    今だと、あの伏見の千本鳥居もガラガラなんですね。
    伏見のお稲荷さんは、子供の頃、毎月両親・妹と家族揃ってお参りに行っていたので、
    (自営業だったため。商売繁盛を願って。まぁ、縁起担ぎなんでしょうけど・笑。)
    懐かしく拝見しました♪
    千本鳥居は妹といつもどちらが先に着くか、
    二手に分かれて競争した場所で、あの当時は、あけちさんの旅行記のように、
    いつもガラガラでしたよ。

奈良の大仏も懐かしいです~☆
    あけちさんや他の都道県の方は、修学旅行で訪れる場所でしょうが、
    私は大阪なので、社会見学で行きました♪

くまさんかき氷が可愛い💕💕

お嬢さまたち、浴衣で京都って素敵ですネ!
    私もやってみたい!!
    (Aちゃんを誘っているけれど、無視されています××・・)
    浴衣は着れるんですけど、3月初めに右腕をねじっちゃって、
    それがまだ治らないんですよ・・💧
    今年は浴衣、無理でした~・・

とっても素敵な旅行記をありがとうございます♪
    最後ですが、ダイブオーシャンズのクチコミに投票をありがとうございます。
    前に書いたような気がするのですが・・
    メモには抜けていたので、念のため・・

急に気温が下がりましたよね。
    当分、季節の変わり目で気温の変動が激しそうなので、
    ご家族皆さま、どうぞご自愛くださいネ。

あけちさん、松山のご出身だったんですね!
    松山には伯父がいます☆
    1度、訪ねてみたい土地です♪

うふふ♪♪

あけち

あけちさん からの返信 2020/09/12 22:50:15
    Re: あけちさん、ご無沙汰してます。 うふふ♪♪です。
    うふふ♪♪さん
    本当にお久しぶりです!
    体の方は大丈夫ですか?

伏見稲荷に商売繁盛祈願に毎月家族揃ってお参りされていたんですか~素敵な思い出の地ですね^ ^羨ましい

主人も近所に住んでいた時にはよく行っていたそうですが、その頃は有り難みや価値もわかっていたなかったみたいです^ ^

ちなみに松山に帰省と書いてしまったのですが…
    義父母は松山在住ですが、国家公務員だった為に主人は大阪出身、主に関西地区を転々としてました
    私は東京(亀戸)出身、千葉(船橋)育ちです^ ^

ようやく暑さが少し緩んできましたが、まだまだ油断できないですからね
    体調に気をつけてお過ごし下さい
  • かおニャンさん 2020/09/10 16:16:46
    浴衣姿で京都~!
    あけちさんこんにちは^^

今年大好きな京都行けてないので、京都ロスです。。。
    娘さん二人の浴衣姿のお写真も、おそばにかき氷、どのお写真も京都で行ってみたいと思える、魅力的なものがたくさんですね^^。
    秋は青春18きっぷの時期じゃないから春夏の京都に行くことが多いですが、すごく暑くても夏の京都も大好きです。
    それにしても、こんな空いてる伏見稲荷を見たことありません@@…
    京都の観光業にとっては打撃だけど、この時期行けた人にはラッキーな感じですね^^

素敵なレポありがとうございました^^

かおニャン

あけち

あけちさん からの返信 2020/09/11 13:33:14
    Re: 浴衣姿で京都~!
    かおニャンさん こんにちは^ ^

京都は盆地だから夏暑く冬寒い…と分かっていても、夏行きたくなりますよね^ ^
    汗だくになりながら、さっぱりしたすだち蕎麦やかき氷を食べられて最高に幸せでした!

レンタル着物の店員さんが"今までなら外人さんの予約だけでいっぱいになっていた"と言ってましたが、今は余裕があるようで、私達も当日予約でしたが受け付けもらえたし、飛び込みで入店する方達もいましたよ
    観光業の方々は大変でしょうが、空いている京都をゆっくり散策できてラッキーでした
    もう今はwithコロナで、皆んながきちんと感染予防対策をして観光していくのがいいのでは…と個人的には考えています

コメントと嬉しいお言葉本当にありがとうございました^ ^励みになります!
  • たらよろさん 2020/09/08 12:26:48
    素敵なカフェをたくさんご存知で凄い~~
    こんにちは、あけちさん♪

娘さん、お2人ともお着物が素敵でとてもかわいいわ~
    それに、素敵なカフェをたくさんご存知で、
    さすがのインスタ映え!
    若い子たちは、美味しいよりインスタ映え人気が凄いから、
    行列ができていても、あれ??なんてお店もあったりで。。。(笑)
    でも、インスタ映え&美味しい♪って二拍子揃っているから素晴らしい☆

暑い京都も、少しずつ涼しくなってきたかな。
    秋はそこまで来ているけれど、相変わらずのマスク生活(笑)
    はぁ~~

たらよろ

あけち

あけちさん からの返信 2020/09/08 13:11:33
    Re: 素敵なカフェをたくさんご存知で凄い~~
    たらよろさん こんにちは

いつもコメントありがとうございます!本当に嬉しいです^ ^

カフェは全て次女が行きたい所をリストアップしてました
    当日夜焼肉屋さんの予約をしていた関係で時間と相談しながら、その都度何処に行くか決めて行き当たりばったりでしたが、映えるだけでなく味も美味しく"当たり"でしたね

涼しくなってもマスク生活はまだまだ続くんですよね~肌荒れが酷くて泣けてきます
    そして自粛生活での体重増加も半端なく…たらよろさんみたいにスタイルを維持している方尊敬です!
    酷暑でも夏バテ出来なかったあけちより

あけちさんのトラベラーページ