名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
県外には出れないし有給は余りまくってるしで超近場で一泊してきました。

県内で泊まろう!②久々の名古屋駅で一泊

2020/08/23 - 2020/08/24

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん

今回一休のサイトからgotoやらなんやら使って普段絶対に泊まることのない名古屋駅の名古屋マリオットアソシアホテルに宿泊してきました。
    家を出ること30分、バスと名鉄を乗り継ぎ久しぶりに都会に出てきました。
    写真ではわかりづらいですが高島屋の上のツインタワーです。

名古屋マリオットアソシアホテル 宿・ホテル

15階のロビーに上がると風車と金魚のディスプレイ

どれどれ、、
    風車は豊川市の菟足(うたり)神社で4月の風まつりの際に販売される物で6枚の羽根は俵の形をしており「一反の田んぼから六俵の米が取れる」という豊作を表し、六俵は無病に通じている。心棒の先には小豆が入っておりまめでよく回る風車のようにお金がよく回り、商売繁盛、豊作の縁起物として珍重されている。
    もう一つは(多分)愛知県民なら誰もが知っている弥富市の26種類の金魚がゆらゆらと舞っています。宇宙連れて行かれた金魚として有名です。

時間より少し早くチェックインできたのでカードキーをもらって40階へ
    客室ゾーンに入るときもカードキーが必要

到着~!
    スタンダードツインルームはこんな感じ!
    GOTOでもなけりゃこんな値段で泊まれないだろう7,800円でお泊まりです。
    絨毯がふかふか~

カーテンを開けて逆サイドからパチリ(すでにダイブしたあとで乱れてます(^▽^)

枕元には証明からエアコンからルームサービスから何でもこれでやっちゃうタブレット。

テイクアウトボックス コロナ時限定かなぁ?気になる木♪
    ひつまぶしなんていう名古屋らしい物もあるんだなぁ

ルームサービスって憧れるけど普段ホテルって寝るだけなので頼んだことありません。いつかは頼んでみたいものです。

サイドテーブルの引き出しには聖書とともに充電コードが入っていました。忘れても安心!

客室としては真ん中ぐらいの40階からの景色、雨の予報でしたが晴れました。
    こちらは名古屋駅の新幹線口の方の景色です。真下を見ると新幹線やJRの電車がバンバン走っています。
    贅沢言わないけどコンシェルジュフロアだとラウンジが使えるので今回は指くわえて見ておきます。おハイソな世界を垣間見たい。。

ベッドの正面はテレビ。
    コーヒーメーカーと無料のお水が2本並んでいます。

右側の一番上の引き出しはコップ、グラス等

2段目はパジャマ(ふくらはぎまでくらいのスボンがないもの)

3段目は金庫。スリッパふわふわ

冷蔵庫の右にはポットとお茶類

テレビの右にはワードローブ

綺麗なトイレ

お風呂はカーテンを閉めると暗い!&狭め

アメニティ類。ふわふわのウォッシュタオルとしっかりしたヘアゴムはポイント高い!

男性用1,女性用2セットの化粧水等

身を軽くして客室がある反対側のタワーにあるゲートタワーモールへ
    この前できたばっかりと思ったけどもう3周年なんですね。
    これは、、ポテト?

トンカツ、、?

昼ご飯を食べにすしの美登利へ
    世田谷に本店があるお寿司屋さんです。

梅丘寿司の美登利 名古屋店 グルメ・レストラン

安くて美味しくてお気に入り♪
    +330円で炙り2貫も頼んじゃう

大好きなタコの吸盤が55円!もちろん追加。
    吸盤となまことサザエの刺身のコリコリ3姉妹が大好物です。

セットの蟹味噌サラダと茶碗蒸し。
    蟹の身と蟹味噌がたっぶり乗った贅沢な一品です。

あ~やっぱ都会のお寿司は美味しいわ!あと1000円追加で払ってもいいわ!よくないか。

おなかいっぱいで地下街をぷらぷら。近鉄PASSEの地下にタピオカドリンクのお店ができていました。あっついからレモネードを注文。

山ちゃんの手羽先をおやつに購入してお部屋に戻りました。テレビの下の棚ですが、引き出すとテーブルになるので便利でした。

うっひょ~!このスパイシー手羽先久しぶりに食べたけどめちゃくちゃ美味しいな。無限に食べれる気がする!

綺麗な夕焼けを見ながらしばし休憩。。

休憩後、高島屋の地下で好きな食べ物を買ってご飯。
    もっと買うつもりでしたが遅い昼ご飯と手羽先がきいてそんなに買えなかった後悔。

東海オンエアでおなじみの岡崎産のいちじくを使用したサンドウィッチ
    最後1つ残ってたのだけど正解!

豪華にお高いグラマシーニューヨークのケーキで1日を締めました。
    値段=おいしさ でした。

これが名古屋の夜景か。。

カーテン全開でおやすみなさい

1晩明けまして次の日(月曜日)も晴天。少し曇ってくれ。。

チェックアウトは12時なのでゆっくり外に朝食を食べに行きます。
    部屋とは反対側、桜通口の景色。左が新しくなった大名古屋ビルヂング。右がミッドランドスクエア。2つのビルの間奥に小さく栄のテレビ塔が見えます。
    手前のうずまきのようなモニュメント「飛翔」は近々撤去され違う場所へ行くようです。1989年から30年以上名古屋駅のシンボル的存在だったのに寂しいです。地下は災害時の避難場所となっているそうです。

さてさて朝食にやってきたのはゲートタワー1階にあるサラベスです。いつもはすごい行列なので予約してきましたがコロナのせいかガラガラです。

サラベス 名古屋店 グルメ・レストラン

入ってすぐグッズ売り場

私たちの他は5組くらいいたかな?綺麗な店内で女性1人でも入りやすい印象です。

サラベスは平日の10時までに入店(予約制?)するとメインとドリンクが1250円で食べられるお得なセットがあります。メインの一番安いものが1250円なのでかなりお得です。ドリンク飲みながら料理を待ちます。

看板商品のエッグベネディクト、以前品川店で食べたことがありますがやっぱり美味しい!ベーコンが炭焼きで香ばしくて最高です♪

フレンチトーストはふわっふわ
    全部に卵液がしみているわけではないけどしみてるみたいに感じます。
    いやぁ優雅な朝食でした。

お持ち帰りも気になる。。パウンドケーキはニューヨークでも売ってたなぁ。

!!お持ち帰りして家で作るパンケーキとフレンチトーストがある!!これもコロナの影響でしょうか。

ギャレットポップコーンの前を通ったら期間限定で明太マヨなるものが!これは福岡出身としては購入必須でしょ。夜帰宅して食べましたが少し塩味が強かったけどおいしかったです。

12時まで部屋でぐだぐだした後チェックアウト、バスで栄へ
    ランチを食べにずっと前から気になっていたスパ金に入りました。

生パスタ専門店 スパ金 栄店 グルメ・レストラン

これこれ!これがずーーーっと気になっていたのです。
    新なごやめし総選挙準グランプリの「名古屋のでら白ミートソース」900円

ランチタイムはサラダとスープ(冷製でした)とパンがつきます。パンは100円プラスで明太子塗ってくれます。さらに平日ランチタイムは大盛り無料です。上に乗っているクリームは洋風のだしがほのかにする美味しいクリームで濃いミートソースと合わせて食べるとマイルドで美味でした。パスタももっちもちで美味しかったのでまた来たいな。食いしん坊すぎて熱く語っちゃいましたがこのあと栄の三越のデパート行ってすぐ帰宅しました。

24時間のプチ旅行、満喫しました。

おわり

• harurunさん 2020/09/07 08:30:11
    近場旅行もいいですね~ (^ー^)
    sayakaさん

おはようございます。
    旅行記読ませていただきました。

お住まいの県内でシティホテルにお泊まりなんて普段ならあまり考えないこと。これはGO TOトラベルのおかげね。手洗い、消毒、うがい、マスクで、きちんと感染対策をして利用すれば、GO TOトラベルは1回利用すると使わないともったない!ってなりますよね ( v^-゜)♪

相変わらずの見事な食べっぷり。いいなぁ~ 私はそんなsayakaさん大好き。特に表紙のお写真にもなってる白パスタ… お味の想像がつかない…
    (*_*) いろいろあるのねぇ。勉強になります (^_^ゞ

GO TO トラベルが使える今、関西もチャンスかもしれませんよ~
    京都の観光地は、空いててゆったりまわれるし、大阪の人気店も予約がとりやすくなってます。sayakaさんが、関西に旅行されたら、何をチョイスするかなぁ~

有給は消化しなくちゃよ!
    次の旅行記も楽しみにしてますね~
    今日もいい一日でありますように。

harurun
    (* ^ー゜)ノ

Sayaka 隔週旅行希望

Sayaka 隔週旅行希望さん からの返信 2020/09/07 20:57:38
    Re: 近場旅行もいいですね~ (^ー^)
    harurunさん

こんにちは♪コメントありがとうございます!

GOTO安いですよね~
    愛知県以外にも足を伸ばしたいのですがまだ躊躇しています。
    旅行不足でうずうず。

関西は名古屋からは近くて簡単にいけるので特に大阪京都は数え切れないほど行っていて今年も京都に3月末に桜を見に行くはずだったのですがキャンセルしました(´・ω・`)くっそ~コロナめ!今関西で一番行きたい場所は丹後です。

とりあえずまだ夏休み取ってないので10月までにどこか行かなくちゃ!

早くマスクを外して生活したいですね(^▽^)

さやか

harurun

harurunさん からの返信 2020/09/07 21:20:55
    Re: 近場旅行もいいですね~ (^ー^)
    そうでしたか…
    京都、ちょっと前は着物といえば大陸からのお客様でしたが、今は日本人の旅行者の人がレンタル浴衣で楽しそうに歩いてますよ。
    京丹後… いいですね~
    私は夕日ヶ浦で見た、ピンク色の大きな夕日が忘れられないわ~
    私も県外に出るの、ずっと躊躇してましたが、なんかふっきれました。
    旅先の方に不愉快な思いをかけず、対策をとってうかがえば、お国がGO!って言ってるのですものね。
    ぜひ、実現して、また旅行記アップしてくださいね~