ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
我が家の近くに空堀商店街があります。NHKの朝ドラの舞台になったり、「プリンセス・豊臣」の舞台になったり、またジャネット・ジャクソンが来たこともあります。便利な場所ですので、落語家や吉本興業のタレントなど近辺に住んでます。ある日、商店街のスーパーマーケットから有名なミュージシャンが出て来た事もあります。なぎら健壱。<br />星付きレストランは有りませんが、お客が並ぶ店は結構あります。これはお店の宣伝ではありませんので、お味は自分で行かれて評価のほどを。またコロナ対策の店と表示されているが、本当かなと思わせるお店が多いのは残念です。マスク無しで密な状態でお客が店の前で並んでい店の調理人もマスク無し。これでは大阪でコロナ患者が増えるのは当然ですが。残念ながら第一波の時期に紹介しているお店2軒でコロナ患者が出たそうです。感染対策をチャンとしておられるお店には時短営業を免除すればいいと思います。<br />店の前からの撮影ですが、ご紹介させていただきます。<br />最近の噂でご紹介したお店でコロナで感染した所があったそうです。店内は密の状況で客席にアクリル板も置かれていないし全くコロナ禍を考慮していないのかと疑問に思っていました。完成経路不明とはこういう場所で広がるのでしょうね。<br /><br /><br />

近場の近場、我が街 大阪 空堀界隈

2020/08/16 - 2020/08/16

yoshiboさん

店の前からの撮影ですが、ご紹介させていただきます。

徒歩

空堀商店街は地下鉄谷町六駅下車で、谷町筋で二つ別れ東西に延びてます。

谷町筋、東側の商店街が空堀ど~り商店街。
    西側が空堀商店街。

商店街入口の傍、谷町筋に面したカレー屋です。私の口には日本で一番合ってます。

空堀ど~りに入ると一番に目に入るお店です。ハンバーグステーキとエビフライで有名らしい。店の前に沢山のお客が並んでいる日が多いです。阪神淡路大震災の後で神戸方面から移転されたとのことですが。

看板通りスリランカの人が料理をしてます。

看板の通です。

井戸から水を汲み、珈琲に使ってるのかと思わせる様でね。少し離れた所に、本当に井戸水をくみ上げている所がありますが、無料でしたので多くの人たちが押し寄せて大変になり、現在は非公開です。
    写真のポンプを動かしましたが、当然水は出てきませんでした。

更に進むと、まだ午前11時と言うのに、既に並んでいるお店があります。

11時30分からオープンだと思います。
    TV番組で日本で一番儲かっている食堂(居酒屋)と紹介があり、そこに至るまでの苦労話を経営者が披露されてました。

これは夜の風景です。

お好み焼きの店
    名前の由来は知りませんが。

お好み焼き店の隣の店。Nuts Kitchen
    パンやお菓子の作る勉強会をしたりも有り。食事も出来ます。

• 公園

公園

公園の向かい側の狭い階段を下った所にも店があります。
    昔、この下の部分で大阪の落語家、笑福亭仁鶴がロケをしてました。ビール会社のPRの為にでした。

階段の下にあるレストランです。知っている人しか来れないのでは?

公園に沿った下り坂を下るとレストランがあります。

すぐに傍にケーキ屋さんがあります。アレルギー対策のお菓子屋さんです。
    本日は休み。毎日の営業ではないようです。

写真の左側が公園で、この先の坂を上がると空堀ど~りです。こんな裏の道にレストランやケーキ屋さんが有りますが、どの様にして、見つけるのでしょうか。

地下鉄出口です。
    すぐ横の道を東へ進みます。

この道の両サイドにもお店が。

蕎麦屋
    いつも賑わっています。

カモと蕎麦。
    いいかも。

ここも 主に女性客が並んでます。

正確ではありませんが、美大出身の方々が経営されておられるらしい。

この様に絵を描いてくれるのでしょうか。

うどん屋

地下鉄駅からの道の突き当りにあるフレンチ。

フレンチの隣のお店。
    一年に一回ぐらい鮪の解体ショーをされてます。

フレンチと言うよりお洒落な洋食屋さんと言う感じ。

洋食屋さんの横の道を下るとまた店があります。

中国料理屋です。
    ご主人は有名中国料理店で修行され自宅の一階で店を開いておられます。
    新聞に記事が載った事もあります。

これもまた裏の裏にあるお店です。

店の前

上の店の近くにあるスポーツ用品会社の裏の道に数店有ります。

焼き鳥屋

焼き鳥屋の隣、すき焼きの店

その隣、名前が ひらさわ食堂ですので和食か洋食かは不明です。お持ち帰りのメニューはスパゲッティとオムライスですので洋食屋さんでしょうね。アレルギーに配慮したお店だそうです。

スポーツ用品屋さんの鳥居です。
    空堀ど~りのご紹介はこれで終わりますが、次回は「はいからほり」を探訪したいと思います。