鳥海・由利旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今の時期が、花の種類が多いだろうと出掛けてきました。東北第二の高峰は高齢者には厳しかったです。

花の百名山へ(鳥海山)

2020/08/03 - 2020/08/04

164-165さん

2020/08/04

自家用車 徒歩

北上市から鳥海山までは160km有ります。若い時なら日帰り登山も苦になりませんが、体力の衰えが心配なので、前泊することにしました。
    途中の道の駅で休憩です。

道の駅 東由利 道の駅

道の駅 東由利 黄桜の里

住所  秋田県由利本荘市東由利老方字畑田28 国道107号沿い

夕飯を道の駅で食べようと思って、立ち寄りましたが18:30には既に閉店でした。

施設名 道の駅 象潟ねむの丘
    住所  秋田県にかほ市象潟町字大塩越73-1

道の駅象潟「ねむの丘」 道の駅

止む無く、通りを捜し、開いている店に入りました。

晴海食堂

期間・数量限定の『海老カキ天丼』\1,320-を注文

カキは小ぶりでしたが、天婦羅で食べたのはめったにないので美味しかったです。

たれも甘辛くてなかなかのものです。

鉾立山荘に宿泊します。

宿泊費\1,830-
    布団(掛・敷)1組\510-
    毛布1式\50-

泊り客は我々の他は、仙台からの夫婦1組だけでした。
    密には程遠い状態で安心しました。管理人は色々情報を親切に教えてくれ、大変参考になりました。

洗面所は共用

トイレも共用(男女別)

天気予報では曇りで、風が強く、微妙な感じでした。

隣の『稲倉山荘』

稲倉山荘 グルメ・レストラン

駐車場は広く十分なスペースが有りました。

登山口
    折立(5合目:1150m)

鉾立展望台 名所・史跡

登山届は鉾立山荘の受付に提出しました。
    8月4日AM5:11 登山開始

早速、花が登場します。
    オンタデ

クルマユリ
    秋田駒ケ岳ではまだ咲いていませんでした。

ミヤマウスユキソウ/// やまははこ(山母子) キク科 9/9修正

9/9 ねもさんより指摘有り、修正しました。

未だ、風はそれほど強くはなく、心地よい位であった。
    外輪山コースを行くことにしました。一般的なコースでは有りませんが、午後になると風が強くなりそうだから、午前中に回った方が良いかもしれないと言う、山荘の管理人のアドバイスがあったからです。

日の出

チョウカイアザミではない様です。
    ウゴアザミ

イワカガミ

チョウカイフスマ

• チョウカイフスマ<br />小さな花でした。鳥海山固有種で知られている。

小さな花でした。鳥海山固有種で知られている。

日当たりのよい斜面にはニッコウキスゲの群落

ベニバナイチゴ

ツマトリソウ

同伴者は76歳ですが、日頃から鍛えているので健脚です。
    必死の思いで追ってます。

まだ雪渓が残っています。

賽の河原(6合目:1520m)
    AM6:16 1時間5分で到着。最初が早すぎました。

独特の形をした葉は?

イワイチョウ
    葉の形がイチョウの葉に似ているというのが名の由来

チングルマたち

ヨツバシオガマとコバイケイソウの若芽

イワオトギリ

名前不明

ハクサンフウロ

ハクサンシャジン

AM6:48 御浜 標準2時間の所を1時間40分で到着

この時点で、既に足ががくがくです。
    御浜神社(御浜小屋)で吹浦口、長坂道の登山道と合流する。

鳥海湖

尾根に出ると、山形県側から吹き込む風が強くなりました。予報は平地で6mですが、既に10m近くあります。

チョウカイアザミ

吹き上げる雲が解ります。上に登るほど強くなりました。

視界がますます悪くなってきました。

強風で写真を撮るのもフラフラして、焦点が定まりません。
    ハクサンシャジン

風でブレブレの写真、中腰もきついです。

周囲は一面トウゲブキの群落が広がります

トウゲブキ

まだまだ先は長いです。頂上は見えません。

ミヤマトウキ(深山当帰、セリ科)
    白い花

御田ヶ原分岐

AM7:41 七五三掛(shimekake、1,820m)到着 標準タイムより30分早く通過しました。もう、付いていけません。休憩を申請しました。
    我々をさらに速いスピードで追い抜いていく人が多くいました。上には上が居ます。

外輪山・千蛇谷分岐まで0.2km
    長いです。

崩落で千蛇谷への通路が通れなくなり、移動したのです。

新しい千蛇谷への分岐点

分岐点からの外輪山はハイマツの生える尾根沿いの道となる。

場所によってはよじ登る事もあれば、千蛇谷に崩落している場所もあり、注意が必要です。

外輪山コース

トウゲブキ

ミヤマアキノキリンソウ
    <深山秋の麒麟草>

文殊岳

ハクサンシャクナゲ

文殊岳を過ぎ、伏拝岳(ふしおがみだけ)

山頂(新山)へは折角登って来たのに、ここで下らなければならない。
    風が強く、岩塊で足元が不安定でしかも急斜面で、緊張する。

やっとのことで下りが終わると、今度は雪渓の横断が待ち構えていました。

恐る恐る雪の上を渡る。第一歩目が氷でつるつるしています。
    ストックのゴムカバーを外して刺しながら歩くことを初めて教わり、恥じる。
    テレビで見た雪を靴の先端で蹴り込みながら歩くことを実践してみました。
    滑り落ちればどこまでも止まりません。

イワブクロ
    外輪から御室小屋へ登る途中に有りました。
    花期が短いので、見れたのは良かったです。

イワブクロ
    ガスで御室小屋を見失い、経由すること無く、頂上へ向かいました。

頂上付近は岩塊でしかも急傾斜で怖いです。手や足が滑ったら大変なことになります。胎内くぐりの箇所もあり、崩れたらと考えるとぞっとします。

必死の思いでたどり着きました。
    頂上に登った感激より、帰り道を降りていくしんどさを考えると気持ちが落ち込みます。感激の顔では有りません。

ガスで視界は有りません。

冷たい風が吹きつけています。

狭い頂上で軽い食事をして、降りていきます。
    滑落すると命は有りません。救助を依頼すると、高額の請求をされます。必死の覚悟で下りました。

御室小屋
    下山途中で登山靴のソールが剥がれ、パカパカするので携帯のストラップで縛り、歩きました。最悪です。

鳥海山大物忌神社(おおものいみじんじゃ)御本社
    疲労が上積みされていきます。
    千蛇谷へ降りていきます。ルートが解らず、登ってくる人を捜しました。

アオノツガザクラ
    桜の名がついているが、ツツジ科です。
    高山帯には釣鐘形の花を咲かせるツツジ科の植物が多い。

アオノツガザクラは,高山の岩場や草地に生える常緑小低木。

少し雲が切れかかったので振り返って、新山方向

千蛇谷から雪渓を渡り、七五三掛の分岐まで登り返します。

外輪山・千蛇谷分岐点に到着

シロバナトウウチソウ

終盤で視界が開けてきました。

振り返って見る。

14:57 到着 前半のハイペース、ソールのはがれ、日頃の訓練不足で9時間50分掛かりました。

剥がれたソール。9月7日修理完了
    fuzzさんと久しぶりにお会いすることが出来ました。・・・・・?
    多少、靴の修理と関係が有りました。

• とべひよこさん 2021/06/19 09:46:01
    又、山に行けますように
     その後お体の調子はいかがですか?
     「鳥海山」は憧れの山ですが、遠くて中々行けそうにも有りませんし、歩くことも難解だと自分を知っております。
     東北の山はいい山が多いですね。
     元気になられたら又お二人で山に挑戦してください。
     私も今は転んで膝を捻って水が溜まっているので、歩行にも困っています。
     山に行ける日が来るんだろうかと、毎日がコロナと膝で気持ちが萎えてしまいそうです。
     お互いに気持ちを強く持って頑張りましょう!

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/04 15:25:31
    Re: 又、山に行けますように
    とべひよこさん こんにちは。書き込み有難うございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    とべひよこさんも足が不自由なのですか。私は一応歩けることはできるまで回復しました。しかし、走ることはできません。早く歩くのも神経系統の伝達が鈍いのか、出来ない状態です。とべひよこさんの早い回復を願っています。
    コロナのワクチン注射2回目がもう直ぐです。終われば、県内旅行も予定しています。
    気持ちは強く持っていますので、とべひよこさんも頑張ってください。

【164-165】
  • tabinakanotaekoさん 2021/04/17 11:28:40
    どうして山に登られるのかしら?
    頂上での記念写真、帰り道を思うと喜んでいる表情じゃない というところで笑いました。なのにどうして山に登られるんでしょう? 他に浮かばないのでタイトルにしてしまいました。どなたか有名な方が言っておられるように「そこに山があるからだ」ですかね?

最後の写真の靴のソールにはびっくり仰天!まあ、見事にばっくりでしたね。Fuzzさんは私も4トラで長くお馴染みなのですよ。

taeko

164-165

164-165さん からの返信 2021/07/04 15:15:08
    Re: どうして山に登られるのかしら?
    tabinakanotaekoさん こんにちは。書き込み有難うございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    山に登るのは自分に対する挑戦で、登り切った時の感動が自分に勝った気持ちになれるから。・・・・・理解できますかね???
    8月に登り、9月に脳梗塞になり、以来、山登りは諦めております。
    山に行く途中で、倒れたので、少し自慢しています。
    修理したシューズが使えないので、残念です。

• ちいちゃんさん 2020/12/07 09:59:43
    しばらくアップがないので
    164-165さんお元気ですか?
    164-165さんにしてはしばらく4トラとご無沙汰なご様子なので、大量にとれた大根の始末とか冬野菜の収穫でお忙しいのだと思っていますが、ちょっとだけ心配させてください。

そうそう、お野菜はすべて干野菜にすると甘みが増しておいしくいただけます。私もこの時期大根を大量に頂くことが多いので切り干し大根を作ったりしますが、市販の品よりずっと滋味あふれる美味しさです。コツは思い切って大きめに切ること。

北海道の旅行記、首を長くして待っています!

164-165

164-165さん からの返信 2021/01/11 15:31:29
    Re: しばらくアップがないので
    9月26日祝登頂!の返信を書き、午後から峡雲荘へ出掛け病気になり、3か月入院していました。漸くパソコンの前に座ることが出来ました。
    まだまだ大変で旅行は当分できそうにありません。家庭菜園も放棄した状態です。詳しくは別途報告します。
    心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

ちいちゃん

ちいちゃんさん からの返信 2021/01/11 19:39:32
    Re: しばらくアップがないので
    何はともあれ、戻ってきてくれてありがとうございます!
    岩手4トラ党は少数派だから、派閥が解散になるかと心配していました。

• ちいちゃんさん 2020/09/25 17:00:38
    祝 登頂!
    164-165さん、鳥海山登頂おめでとうございます。近くの神社に鳥海山と彫られた岩があるので気になっていたのですが、古くから信仰の対象になっている山なんですね。私はアウトドア派ではないので登山は絶対無理ですが、霊峰と聞くとパワースポット好きの血が騒ぎます。164-165さんの健脚がうらやましい限り。

途中で食された天丼、揚げ物好きなのでおいしそうで食べたくなってしまいました。牡蠣の天ぷらは私も試したことありません。

好きな花がイワジャシンなのでハクサンジャシンのたたずまいに惹かれました。行かないと見れないというのがつらいところですが、写真で堪能させていただきました。

先日はお野菜のお申し出、うちは食べる人が少ないので遠慮しましたが、お気持ちありがとうございます。

164-165

164-165さん からの返信 2020/09/26 07:26:05
    Re: 祝 登頂!
    ちいちゃんさん お早うございます。書き込み有難うございます。
    鳥海山はいつかは登りたかった山で、登頂できて良かったです。
    流石に岩手山よりは高い山で、苦しかったです。しかし、思い出すとまた昇りたくなります。シャジンは清楚な感じの花で華やかさは少ないが、それでも目立つ花で好きです。
    野菜はこれから白菜、大根、ホウレンソウを収穫予定です。リンゴ農家にも研修に行きます。
    同年代の暇爺さんや物好き御姉さんが多く楽しいですよ。
    多くの野菜を分配するので余って投げています。もったいないので悩みです。
    沖縄に行かれたようで,fuzzさんも函館に行かれた様なので、コロナに負けない力を頂きました。意を決して私も北海道へ行くことにしました。みんなで行けば怖くない式の安直な考えですが、行ってきます。(一人で)

【164-165】
  • sirabesuさん 2020/09/14 08:17:45
    鳥海山登頂も、あこがれの1つです
    164-165さま

初めまして、sirabesuです
    ご訪問ありがとうございました。
    あこがれてはいますが、日本の有名な山には1度も登った事が有りません。
    見晴らしがよい山には、何時かは登ってみたいのですが・・・
    これほど、大変な思いをされて登られたのに、雲が掛かっていると本当に残念でしたね。私だったらブーブー文句言いそうです^^(心の中でだけですよ~)

沢山の山に登られているようなので、これから拝見させていただきますね。
     sirabesu

164-165

164-165さん からの返信 2020/09/14 19:41:48
    Re: 鳥海山登頂も、あこがれの1つです
     sirabesu さん こんばんは。そして、こちらこそはじめまして。書き込み有難うございます。会社を辞め、悠々自適な生活を送っています。できるだけ金のかからない趣味を持とうと思い、山歩きと家庭菜園をやっています。
    165-165はキャンピングカーを買って動き回るのは苦手です。何しろ酒を飲めないのは辛いです。運転するのも好きでは有りません。しかも、高そうですね。維持費も結構かかりそうではないでしょうか。
    しかし、行かれた場所は素晴らしいですね。わが故郷の千里浜でした。

• fuzzさん 2020/09/10 17:47:55
    この夏日でも雪が残ってるんですね
    164-165さん、こんにちは。

昨日は楽しいひとときをありがとうございます。
    写真撮らなかった~(笑)
    旅行記にしてアップしたかったのに(T_T)/~~~

鳥海山登頂おめでとうございます&お疲れ様でした。
    可愛いお花が咲いているかと思えば、雪も残ってる・・・
    この暑い日に雪を見られるなんて、ありがとうございます。
    今日も暑いです~

山荘って旅番組で観た事がありますけど、シンプルで激安ですね。
    朝ごはんは付かないのかな?食いしん坊なので気になりました。
    同じ部屋に仙台の方々も一緒に寝るんですよね。
    私なら緊張して寝れないな、絶対に。

fuzz(*^_^*)

164-165

164-165さん からの返信 2020/09/11 08:10:31
    Re: この夏日でも雪が残ってるんですね
    いつもありがとうございます。
    鉾立山荘は食事は有りません。朝食持参です。パンとかカップヌードルとかです。コンビニのおにぎりを食べました。
    仙台の夫婦は別部屋で、我々が到着したPM8:00には既に就寝していました。
    管理人からうるさくするなと指摘され、静かにして休みました。それなのに、朝3:00頃からトイレの音や、プラ袋をいじくる音で起こされ、大変迷惑でした。
    3密にはならないので良かったです。
    今度は函館の話を聞かせて下さい。

• びびママさん 2020/09/09 22:07:33
    鳥海山・・素敵ですね。
    こんばんは。

鳥海山登られたんですね。
    実はこの夏尾瀬か鳥海山かで迷い・・
    鳥海山はちょっとキツイかなと尾瀬にしたんですよ。
    でもやっぱり魅力的。
    体力的には山小屋で1泊しての登頂になりそうですが
    今年は山小屋が営業していないということで
    来年以降に見送りです。
    日帰りで山頂まで行かないでも鳥海湖の見える辺りまででも
    良いかな~とも思っていました。

さすが花の百名山らしく花の種類は圧巻ですね。
    ますます登ってみたくなりました。

それにしても同行者の方の健脚ぶりには驚きです。
    自分のペースで歩けないのはかなり辛いですよね。
    アクシデントの中無事目標達成・・本当にお疲れ様でした。

びびママ

164-165

164-165さん からの返信 2020/09/11 07:58:07
    Re: 鳥海山・・素敵ですね。
    びびママ さん お早うございます。いつも投票有難うございます。
    そして、温かいコメントを頂き、ありがとうございます。
    花の鳥海山には一度登って見たかったので、元気なうちに登ることが出来てよかったです。頂上付近の岩場は想像以上に怖かったです。それでも、女性が平気で登って来たので、頑張らねばと元気を貰いました。
    涼しくなってきたので、また、どこかに挑戦したくなりました。

• ねもさん 2020/09/09 08:44:05
    鳥海山登頂おめでとうございます
    164-165さん お疲れさまでした。
    鳥海山は日本を代表する名山と思います。私も大昔(40年前?)に一度だけ登りましたが、忘れられない山です。
    花の名前がほぼ正確でさすがですが、初めのほうにミヤマウスユキソウとあるのは、ヤマハハコではないでしょうか?

4連休にそちら方面の山歩きしようかなと思っています。

164-165

164-165さん からの返信 2020/09/09 18:26:57
    Re: 鳥海山登頂おめでとうございます
    ねもさん 早速の書き込み有難うございます。
    又、ヤマハハコのご指摘ありがとうございます。早速訂正しました。ありがとうございます。似たような種類を秋田駒ケ岳で確かそういわれて、よく確認しませんでした。元々高山植物は良く知らなくて、ネットで調べたのです。まだ、いくつかの名前が判らない写真を削除しました。もっとピンボケの為も有りますが。
    記内の黄色い花の名前はご存じでしょうか???ピンボケですがご存じならば教えて下さい。
    同伴の先輩はもう一度鳥海山に登るそうです。驚きです。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2020/09/27 23:27:14
    Re: 鳥海山登頂おめでとうございます
    164-165さん、ねもさん
    横から失礼します。

「黄色い花の名前」は「名前不明」と書かれているものでしょうか?
    それならば、「キンコウカ(金光花)」だと思います。
    また、「オンダテ」とされているのは「ハナチダケサシ」(花乳茸刺)」だと思います。

風の強い日の、花の撮影は本当に大変ですね(笑)

---------琉球熱--------

ねも

ねもさん からの返信 2020/09/27 23:43:58
    Re: 鳥海山登頂おめでとうございます
    琉球熱さん 丁寧にありがとうございます。
    申し訳ありませんが、花の好き嫌いが結構あって(笑)、お尋ねの花のことを完全に忘れてました。
    あまり自信はありませんが、琉球熱さんが仰るとおりと思います。