練馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
志村城跡から豊島園に移動した後は今月で閉園となる豊島園を見学して西武豊島線に乗りました。

E AUG 2020  城北・・・・・②西武豊島線

2020/08/08 - 2020/08/08

ドルフィン

ドルフィンさん

高速・路線バス 私鉄

「E AUG 2020  城北・・・・・①志村城跡」からの続きです。

志村三丁目バス停を発車して環八通りの内回りを走行しました。

しばらく環八通りを走行すると北町若木トンネルに入り、板橋区から練馬区に入りました。

春日町交番前交差点を左折して環八通りから豊島通りに入ります。

豊島通り沿いには小さなビルやお店が並んでいました。

志村三丁目バス停から約30分で豊島園バス停に到着しました。
    志村三丁目駅から豊島園まで電車だと数回乗換えの必要がある箇所を練01系統は乗換ナシで行く事が出来たので、それなりに乗っていました。

豊島園の正門に向かいます。

豊島園の正門です。
    お盆休みに入った最初の日とあってそれなりに人が来ていました。

• 豊島園の正門です。<br />実はこの豊島線は8月をもって閉園となってしまいますΣ(・□・;)<br />94年の歴史があった遊園地でしたが、惜しいです(´;ω;`)

最期の豊島園に入ろうと思いましたが、コロナの影響で事前予約制となっているとの事( ゚Д゚)
    最期の豊島園を見学しようと思いましたが、このご時世とあって仕方ないです(´;ω;`)
    94年間、お疲れ様でした。

豊島園の最期を見届けて西武豊島線の豊島園駅に来ました。

改札を入るとホームがありました。
    西武豊島線は練馬~豊島園間の約1キロの短い路線ですが、練馬からは西武池袋線に入り、池袋まで直通する電車がメインでした。

都内にありながらも懐かしさを感じるホームでした。

少し、すると折返し各停池袋行となる西武豊島線が到着しましたが、柱で中途半端な感じな写りになってしまいました(´;ω;`)

各停池袋行は20000系でした。
    この20000系は2000年から走り始めてから20年経ちましたが、全く古さを感じませんでした。

豊島園駅の駅標と一緒に撮りました。
    尚、豊島園駅は豊島園が閉園しても豊島園駅の名前はそのまま残るらしいです。

各停池袋行の車内です。
    冷房がよく効いていました。

先頭からも撮りたかったのですが、ギリギリホームに入る感じだったので、先頭は撮れませんでした(´;ω;`)

車内に入り、運転台をバチリ!

発車時間となり、豊島園を発車しました。

西武豊島線は都内の路線の中でも珍しい単線の路線でした。

民家の脇を通り、左にカーブします。

左にカーブすると西武池袋線の高架が見えました。

西武池袋線の高架の下を潜ります。

西武池袋線の高架の下を潜り、勾配を上がり高架の線路に向かいました。

高架の線路に登り、練馬駅が見えました。
    練馬駅のホームの手前でポイントを渡り、西武池袋線と合流して練馬に到着です。

豊島園から約1分の短い路線でしたが、西武豊島線に乗り終えて練馬に到着しました。

私は練馬で降りましたが、各停池袋行は池袋に向けて出発していきました。

その後、隣のホームには各停豊島園行が到着しました。
    黄色い車体の2000系でした。

この旅行記の続きは「E AUG 2020  城北・・・・・③プチグルメⅩ」に続きます。