丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武蔵野線の主力であった205系が気付いてみれば、残り僅かとなって引退も近くなってきたので乗ってきました。

E AUG 2020  引退近い武蔵野線205系

2020/08/03 - 2020/08/03

ドルフィン

ドルフィンさん

JRローカル 徒歩

東京駅の京葉線ホームの出発案内です。
    武蔵野線直通の府中本町行は4番線から出発します。

京葉線ホームに降りると、2番線に京葉線の主力のE233系が停まっていました。

その後、少しして武蔵野線の府中本町行が到着です。

武蔵野線の府中本町行は残り僅かとなった205系でした。

武蔵野線の205系は急ピッチで廃車が進んでいて、2020年8月上旬現在では残り4編成となっていていました。

205系の運転台です。

205系の車内も撮りました。

武蔵野線の205系はドア付近のシートにアクリル板があるのが特徴でした。

シートモケットは山手線で走っていた頃に張り替えられたらしいです。

205系のドアです。
    ドアの窓が小さい205系初期車でした。

ドア上の路線図です。

一度外に出て、側面も撮りました。

側面の方向幕です。

連結部分には転落防止の板もありました。

そして反対側の正面からも撮りました。
    武蔵野線の205系は、かつて山手線で走っていて2003年頃から武蔵野線で走る様になりましたが、ここ数年で廃車が進んで最期の活躍をしていましす。

反対側のホームには京葉線で1編成しかない209系500番台が停まっていました。
    こちらは廃車の予定は聞いてませんが、機会があれば早めに乗っておきたいと思いました。

東京駅を出発して次の駅の八丁堀です。

越中島を発車して地上に出ました。

地上に出て最初の駅の潮見です。

新木場を発車してスカイツリーが見えました。

都内でも有数の川幅の広い荒川を渡ります。

荒川を渡り、葛西臨海公園の観覧車が見えました。

葛西臨海公園を発車して江戸川を渡り、東京都から千葉県に入りました。

江戸川を渡り、ディズニーリゾートの建物が見えました。

そしてディズニーリゾートの最寄り駅の舞浜に到着です。

舞浜を出発してディズニーリゾートラインが見えました。

ディズニーランドが少しだけ見えました。

ディズニーランドを少しだけ眺めて車窓には新興住宅地が続きました。

新浦安を出発して東京湾沿いに走ります。
    東京湾越しにZOZOマリンマリンスタジアムや幕張メッセが見えました。

市川塩浜を出発して京葉線の線路と別れて西船橋へ向かいました。

そして南船橋方面からの線路と合流しました。

南船橋方面からの線路と合流して西船橋に到着です。

西船橋を発車して車窓には緑が見える様になりました。

半地下みたいな構造の船橋法典に到着です。

所々緑の広がる住宅地を眺めて走りました。

途中ですれ違った武蔵野線はE231系がメインでした。
    少し前まで総武線各駅停車で使っていた車両です。

北総線との乗換駅の東松戸です。

新八柱付近ではたくさんの戸建ての家が並んでいました。

そして常磐線との乗換駅の新松戸に到着です。

新松戸を発車して流鉄線の線路の上を通りました。

常磐線方面からの線路と合流しました。

常磐線方面からの線路と合流して南流山に到着です。

南流山はつくばエキスプレス線との乗換駅とあって、高い建物が多かったです。

南流山を出発して江戸川を渡って千葉県から埼玉県に入りました。

埼玉県に入って最初の駅の三郷です。

武蔵野線で一番新しい駅の吉川美南に到着です。

吉川美南は2012年に開業した駅とあってホームも綺麗でした。

吉川美南を出発して少しだけ広がる風景となりました。

そして広いショッピングモールが広がる越谷レイクタウンに到着です。

越谷レイクタウンは武蔵野線で2番目に新しい駅で2007年に開業した駅でホームも綺麗でした。

越谷レイクタウンを出発して貨物の車庫があり、EF210形電気機関車が見えました。

そして東武スカイツリーラインとの乗換駅の南越谷に到着です。

東川口を出発して広い空き地が広がる風景となりました。

そして、京浜東北線との乗換え駅の南浦和に到着です。

南浦和を出発して埼京線との乗換え駅の武蔵浦和を出発しました。

大宮方面からの貨物線と合流して西浦和に到着しました。

西浦和を出発して荒川沿いの彩湖が見えました。

そして荒川を渡りました。

北朝霞を出発して東武東上線の線路の上を通りました。

埼玉県南部の住宅地を眺めて走行しました。

そして新座に到着です。

新座を出発して貨物線の車庫にはEF510形電気機関車が停まっていました。

その後、一時的に埼玉県から東京都に入り、関越自動車道の上を通過しました。

再び埼玉県に入り、東所沢に到着です。

埼玉県から東京都に戻り、新秋津を出発して209系の訓練車が見えました。

その後、東村山トンネルに入りました。

東村山トンネルを抜けて新小平に到着です。

小平トンネルを抜けて中央線との乗換え駅の西国分寺に到着しました。

西国分寺を出発して大きな工場の横を通りました。

そして武蔵野線最後の駅の北府中に到着しました。

北府中の次は終点の府中本町ですが、引退近い205系から降りる前に吊り革を撮りました。
    今では珍しい丸型の吊り革でした。

優先席の吊り革は三角型となっていました。

北府中を出発してトンネルに入ります。

短いトンネルを抜けて終点府中本町に到着です。

東京駅から関東平野南部を約1時間50分かけて周り、まもなく終点府中本町です。

東京駅から関東平野南部を約1時間50分かけて周り、終点府中本町に到着しましたが、意外とあっという間でした。

終点府中本町に到着した205系です。
    お疲れ様でした(^^)

ホームの反対側には意外と数が少ない209系500番台が停まっていました。

その後、東京駅から乗ってきた205系は方向幕を「南船橋」と変えて車庫に入っていきました。

南武線ホームに移動して南武線の快速立川行に乗って立川に向かいます。
    東京駅から乗ってきた205系と並びました。

引退の日が近くなっている武蔵野線の205系ですが、最期の日まで事故なく走り、無事に第二の活躍の場所のインドネシアで活躍して欲しいと思いました。

そして南武線のE233系8000番台の快速立川行に乗り、立川に向かいました。

立川着いて立川駅南口を出ると、多摩モノレールが見えました。

多摩モノレールの立川南駅から大通り沿いに少し歩いた場所にラーメン二郎立川店がありましたが、シャッターが閉まっていましたΣ(・□・;)

営業時間外だと思いましたが、紙が貼ってありました。
    どうやら、しばらくの間休みみたいですΣ(・□・;)
    せっかく、炎天下の中を歩いて来たのに(´;ω;`)

泣く泣く立川駅南口の方に戻り、日高屋立川駅南口店に向かいました。

遅めの昼食にまずはライスと餃子をオーダーしました。

そして、ゴマみそ味の冷やし中華を食べて帰宅!

時代の流れは早くて205系も風前の灯火となっていました。
    武蔵野線の205系の引退する日はハッキリとわかりませんが、数ヵ月以内には引退すると思います。
    ご覧いただき、ありがとうございました(^^)