テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&lt;年末年始の休みを利用して、ニュージーランドの南島のミルフォードサウンドからクライストチャーチまで横断してきました&gt;<br /><br />12/27 成田⇒<br />     28 ブリスベン⇒クライストチャーチ<br />     29 クライストチャーチ⇒クイーンズタウン⇒テアナウ<br />     30 テアナウ⇔ミルフォードサウンド<br />     31 テアナウ⇒クイーンズタウン⇒クロムウェル<br />  1/01 クロムウェル⇒マウント・クック⇒トワイゼル<br />     02 トワイゼル⇒マウント・クック<br />     03 マウント・クック⇒テカポ湖⇒クライストチャーチ<br />     04 クライストチャーチ⇒メルボルン<br />     05 メルボルン⇒成田<br /><br />マウント・クックから、プカキ湖を経由し、世界一の星空ともいわれているテカポ湖へとやってきました。

ニュージーランド 南島 ルピナス街道 ⑩ (ミルキーブルーの2つの湖、テカポ湖&プカキ湖)

2019/12/27 - 2020/01/05

Black7さん

<年末年始の休みを利用して、ニュージーランドの南島のミルフォードサウンドからクライストチャーチまで横断してきました>

12/27 成田⇒
05 メルボルン⇒成田

レンタカー
カンタス航空

• マウント・クック初日に寄ったルックアウト・ポイントに帰りも寄ってみました。<br />この日は、一番の晴天で、マウント・クックの頂まではっきりと見えます。<br /><br />ここからの景色は、ガイドブックの表紙にも使われる風景だとか

地図を見る

ここからの景色は、ガイドブックの表紙にも使われる風景だとか

さらに移動し、プカキ湖の最南端の駐車エリアへ
    ここには、トイレと小さなショップがありました

マウント・クックのアップ

メリノ羊の像がありました

見事なミルキーブルー色の水です

晴れるとこんなにもきれいな色に見えるとは!

湖畔沿いにもルピナスが咲いています

• 途中、もう一か所、展望スポット&駐車場があったので、寄ってみました

快晴なのでそこからもマウント・クックが見えました!
    まるで絵葉書のような風景に感激!

ルピナス越しのマウント・クック

ずっと見ていられます。
    他にもたくさんの観光客が立ち寄っていました

クリーミーな色

ここからさらに約30分程走ると・・

テカポ湖の大型駐車場に到着しました。
    さすが有名観光地。
    休憩を兼ねて必ず寄るであろう絶景スポットですが、ツアーの大型バスも乗り入れるので、とても賑わっていました。
    本来は、人口300人程の小さな町だったそうです。

おいしいサーモン丼が食べれることで知られている、日本食レストラン「湖畔」でランチにすることに。
    入り口はすでに日本人の列が出来ていて順番待ち
    相席になりましたが、それほど待たずに食べれました。
    従業員はアジア系の留学生たちがテキパキ働いていました。

日本食が恋しいわけではなかったけど、やはり醤油にサーモンで食べた時の安定感の味。おいしくいただきました!

かわいらしいお花も咲いてました

近くのスーパーで、アイスやドリンクを買い物してから、もう一つの有名スポット、善き羊飼いの教会へと向かいます

星空がとてもきれいなことで有名だったので、本当はここで1泊したかったところですが、もともとは小さな町で軒数も多くなく、今ではシーズン中はとても人気の場所なので、空きがありませんでした。
    1年前ぐらいから予約しないとダメみたい (>_<)
    超高級な所なら空いていたのかもしれませんが・・

着きました、善き羊飼いの教会

• こじんまりとしたかわいらしい教会です。<br />1935年に造られ、周りの景色と同化するように、あえてテカポの周りの石を使い、石をキレイにせずそのままの状態で使ったそうです。<br />そんなところにまで、景観を配慮していたんですね。

こじんまりとしたかわいらしい教会です。
    そんなところにまで、景観を配慮していたんですね。

中を見学してから、周りをちょこっと散策

このテカポと教会の風景は、ニュージーランド南島を代表する景色で、ニュージー国内で一番撮影されてSNSにアップされた場所だとか

教会の手前に、テカポ湖歩道橋があるので渡ってみます。

この橋、寄付で造られたとか

橋の上からの湖方面の景色

このミルキーブルーの色は、周辺の岩石の成分が水に溶け込むことによってこういう色をしているんだとか

おいしそうな色をしていますが、多分飲むのには適さない気がします。

川べりにも花が咲いていました

こんな所にカモが!!
    ここにもお魚いるのかな?

すぐ近くにあったB&B

お庭が素敵だったので、写真を撮らせてもらいました。
    他の観光客の方々も写真を撮っていかれました

ここに泊まって、夜に星空を見たり、早朝に人がいない教会を独り占めできたら最高だろうな~

最後、見納めに教会と湖を眺めて、テカポ湖を後にします。
    今度また来れることがあったら、やっぱり1泊して星空を眺めてみたいな~

テカポ湖から走ってすぐに、なにやら車の駐車の列が!
    横を見てみると、一面ルピナス畑が広がっています。

今回の旅、一番の広さのルピナス畑でした

• 本当は入っちゃいけないようなのですが、たくさんの観光客が、ロープを越えて中に入ってしまってます。<br />ルピナスをバックに自撮りしている外国人の多いこと・・

地図を見る

ルピナスをバックに自撮りしている外国人の多いこと・・

カラフルなルピナス畑

テカポ湖のGSでガソリンを入れて、クライストチャーチへと向かいます

丘をいくつか越えて、途中からはひたすら1本道の直線の幹線道路。
    バイパスのような直線道路で、街のエリアに入った時以外は、高速道路のように皆さんガンガン飛ばしていきます。

とちゅうトイレ休憩を挟みながら、この旅のニュージーランド最後の街、クライストチャーチに到着です

• 万歩計さん 2021/03/15 09:49:27
    ニュージーランドはスイスと北欧が同居
     Black7さん 、おはようございます。

本シリーズ、一通り見せていただきました。
     ニュージーランド、いいですね。スイスと北欧が同居しているようです。
     ヨーロッパばかり行ってましたが、ニュージーランドも行先候補に急浮上です。

コロナの心配がなく安心して海外に行ける日は何時になるのか。来年行けたらいいなー。

万歩計

Black7

Black7さん からの返信 2021/03/15 21:03:19
    RE: ニュージーランドはスイスと北欧が同居
    万歩計さん、こんばんは☆

ニュージーランド編、ご覧いただきありがとうございます!

確かに、ニュージーはスイスと北欧が同居してる感じかもしれませんね!
    フィヨルドなどは、ノルウェーに似ている部分がありましたし、
    きれいな湖畔やトレッキングはスイスっぽいかもしれません

特に南島は大自然が多く、人口が少ないので、
    羊を見ながら、ゆったりと、ストレスなく旅行できましたー

ニュージーランドはコロナ対策がうまくいっているようですし、
    日本のほうが収まれば、割と早く行けるようになるかもしれませんねー。

万歩計さんの、東フランス&ドイツ編、今少しづつ拝見させて頂いています

一昨年、アルザス地方に少し行ったのですが、すてきな街や村が多いですよね。
    今回は駆け足だったので、今度は万歩計さんのように、じっくり周ってみたいです

本当に、安心して早く海外に行けるようになるといいですねー

Black7
  • Juniper Breezeさん 2020/11/29 20:21:46
    Black7さん、こんばんは。 去年の年末に行かれた、NZの旅行記を一部拝見させていただきました。 あまりにもキレイな写真の連続で、旅行記もフォローさせていただきました!

実は私も母を誘い、今年のGWにNZ旅行を計画していました。 私自身はNZは今回が3度目になりますが(なる予定でしたが)、母は初めてのNZというか、初めての南半球! かなり楽しみにして、クイーンズタウンでは結構私たちにとっては良いグレードのホテルもおさえて楽しみにしていたのですが、コロナで結局延期に。 この調子だと、恐らくですが、来年のGWもまだ無理だろうな…って思っているので、Black7さんの旅行記がとってもまぶしく見えました☆

年末というと、NZは夏ですよね! 良いお天気に恵まれて、ミルキーブルーの湖などが見れてめっちゃ羨ましいです! あの、お天気予想が難しいミルフォードサウンドも晴れたなんて、本当にすごい!!

いつ海外旅行が解禁になるのかも全く分からないこのご時世ではありますが、その日がいつかまたやってくることを願いながら、Black7さんの旅行記で予習させていただこうと思います。 他の旅行記も時間を見つけて読ませていただきますね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Juniper Breeze

Black7

Black7さん からの返信 2020/11/29 23:40:37
    RE: いつか絶対に行けるようになるであろう、NZ旅行の日を夢見て…。
    Juniper Breezeさん、こんばんは。

NZの旅行記を見て頂き、フォローまでしてくださり、ありがとうございます!

今年のGWにNZへの旅行記を計画されていて、お母様も楽しみにされていたのに、延期になってしまい、本当に残念ですね。
    まさか世界中が、こんな情勢になってしまうとは・・

今になってみると、コロナが拡大する直前に、すべり込みでNZに行けたのは本当にラッキーでした。

Juniper Breezeさんは、以前、NZに留学されていたことがあるんですよね?うらやましいです!

本当はNZには、長期でじっくり行ってみたかったので、今まで後回しにしてきたのですが、今回は連れて行った母のリクエストで、季節も日程も良さそうなので、行くことにしました。
    天気にはなぜかいつも恵まれるほうで、NZの大自然を満喫し、母にも喜んでもらえたようです。

コロナが収まって、Juniper Breezeさんも計画していたNZ旅行に早く行けるようになるといいですね!
    NZはコロナの抑え込みに割と成功している国なので、他の国よりも早く渡航できるようになるんじゃないかな?って思っています。
    行かれた際には、我慢した分、お母様と一緒にNZを目一杯、楽しんで来てくださいね!

他の旅行記も引き続き、拝見させていただきますね。

こちらこそこれからもよろしくお願い致します!

Black7
  • cheriko330さん 2020/11/15 07:43:02
    山と湖とルピナス♡❀
    Black7さん、おはようございます(^^

いつの日かルピナスの群生を見に行きたいと思っています。
    年々減って来ていると聞いていましたが、ここは最高にきれいですね。
    プカキ湖もテカポ湖もミルキーブルーの色合いが良いですね。
    お天気にも恵まれましたね。
    有名な「善き羊飼いの教会」は神秘的で近くで宿泊できなかったのは
    残念でしたが、時期的にも混んでいたのでしょうね。
    でもB&Bのお庭も素敵☆
    山や湖の自然の景色は大好きなんです。どれも絵ハガキのような
    きれいな写真ばかりで、楽しませていただきました。
    続きも楽しみにしています。

cheriko330

Black7

Black7さん からの返信 2020/11/15 18:53:44
    Re: 山と湖とルピナス♡❀
    cheriko330さん、こんにちは!
    いつもありがとうございます (^O^)

ニュージーランドの大自然、良いですよね!
    カレンダーやガイドブックの写真を見て、憧れてた場所でした。
    カラフルなルピナス畑もミルキーブルーの湖も、この広さの規模だと日本ではお目にかかれないので、実際に訪れた時には、カレンダーの風景に自分が飛び込んだみたいで感動して、もっとゆっくり滞在できたらと思いました。

それと、お天気に恵まれたのが本当に良かったです。
    これは短期間だと運なのでどうしようもないですが、だいぶ景色が違って見えてしまいますので・・

テカポは有名になって、需要と供給のバランスが悪く、紅葉の時期の京都のように、年々高額&予約が取りにくくなっているようなので残念です。
    でも、cheriko330さんの行かれたスイスの大自然にも引けをとらない素敵な所なので、チャンスがあれば是非!

国内もまた冬に向けて、コロナが流行してきてしまいましたね。
    だんだんとすごい遠出は難しくなってきそうですが、せめて近所でもよいので、紅葉のきれいな所へ行って、秋を感じたいものです。
    同時にインフルエンザの心配もしなくてはならないので、体調に十分お気を付けください (^_^)