日南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は4月に行く予定だったのですが緊急事態宣言発令でキャンセルした宮崎旅行に、Go Toトラベルキャンペーンが始まる前に行く事にしました。当初は宮交バスで観光する計画を立てていたのですが、コロナ禍の中、減便などがあって予定通り行かないかも知れないし、人との接触も出来るだけ避けた方が良いかなと思いレンタカーを借りての観光する事にしました。王道の観光地を周ったのですがどこも無料の駐車場があり、レンタカーにして正解でした。時間にも余裕が出来、充実した1日を過ごせました。

王道の観光

2020/07/20 - 2020/07/20

ciaomamiさん

レンタカー ANAグループ

九州の小京都と呼ばれている飫肥城下町
    Googleストリートマップで歩いてみると情緒が感じられなかったので、行こうかどうか悩んでいたのですが、空港から車で1時間ぐらいで行けるしレンタカーを借りたので足を延ばしました。

飫肥城下町保存会が「食べあるき・町あるき」というチケットを販売しています。

チケットは2種類あり
    800円(城下町あるき+食べ歩き)
    1300円(城下町あるき+城跡あるき+食べ歩き)

商家資料館 名所・史跡

展示物が懐かしい by ciaomamiさん

町歩きで入れる施設は3か所
    「商家資料館」「旧山本猪平家」「旧高橋源次郎家」

私は「城下町あるき+食べ歩き」を選び
    3か所の施設をみて周りました。

実は飫肥に来た目的は名物「おび天」と「厚焼卵」が食べたかったからです。
    食べ歩き用のチケットでどちらも食べる事が出来ました。
    美味しかったです♪

「城跡あるき」のチケットはついてないので施設には入れないのですが
    城跡もちょっと覗いてみようと大手門より中に入ります。

飫肥城跡 名所・史跡

しあわせ杉 by ciaomamiさん

「しあわせの杉」と呼ばれるパワースポットだそうです
    大手門から入ってすぐの所にありました。圧巻でした。

次は北上して「鵜戸神宮」に向かいました。

鵜戸神宮 寺・神社

竜宮城 by ciaomamiさん

洞窟の中にある神社

気温は32度程度ある日だったのですが、洞窟の中は涼しく快適でした。そして何より洞窟の中の神社はおもしろかったです。

青島に向かう途中にある「道の駅」
    訪れた時間が2時過ぎだったので、野菜が入っていたんだろう思われるカゴは空っぽで単なる土産店でした。ちょっとがっかり。

道の駅 フェニックス 道の駅

青島駅

ここに無料の駐車場があります。
    ただし夕方の5時までに出庫しなければなりません。

この橋を渡って青島へ向かいます。

青島駅からは徒歩10分程度でしょうか。
    日影がなくて暑くてめげそうでした。

青島神社

青島神社 寺・神社

訪れる季節によるかも by ciaomamiさん

「鬼の洗濯板」
    自然の力に感動しますね。

レンタカーのおかげでスムーズに観光できたので時間があまりました。
    宮崎空港は遊べそうなので早めに空港に戻りました。

温水洋一さんと写真撮影ってスポットもありました。
    宮崎出身の人だったのですね。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

冷や汁 by ciaomamiさん

「新型コロナ感染拡大防止のため」と飲食店の半分ぐらいが本日7月20日~再開日未定と貼り紙をして休業してました。Go Toトラベルキャンペーンのせいでしょうか…抗議ではなく対策を取る改装をする為の休業だと思いたいです。

綺麗で楽しめる私のお気に入りの空港の1つになりました。