関ヶ原・垂井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年9月15日になるとドラゴンは約400年前の今日、関ヶ原の戦いがあったのだなと感慨に耽っていた。<br /><br /> 又、12月14日には300年前の今日は江戸に雪が降って赤穂浪士が討ち入りをしたのだなとやはり感慨に耽っていたのだった。<br /><br /> しか~しである。<br /><br /> 1600年9月15日関ヶ原の戦い、1702年12月14日赤穂浪士の討ち入りというのは間違っていたのだ!<br /><br /> 関ヶ原の戦があったのは慶長五年9月15日なのだが元号だけを新暦に換算したため齟齬が生じたのである。<br /><br /> 昔は(1872年まで)太陰太陽暦という旧暦を使っていたのだが、新暦では日付も変わってくるのだ。<br /><br /> 関ヶ原は西暦1600年10月21日、忠臣蔵の元禄十五年12月14日は西暦1703年1月30日なのだ。<br /><br /> 関ヶ原の朝が霧に覆われ、江戸に雪が降ってもおかしくない季節である。<br /><br /> 旧暦は月の満ち欠けを元に作られたので、関ヶ原も吉良邸討ち入りも晴れていれば満月が拝めたはずである。日にちで月の状態が分かるのはある意味便利かも。<br /><br /> しかし太陰暦では12か月が355日位になってしまい季節感が実際とずれてしまう。そこで閏月を入れて修正したのが太陰太陽暦つまり旧暦である。<br /><br /> 地球が太陽の周りを一周する期間を1年とするグレゴリオ暦でも、1年は365日と5時間48分45.179秒なので、4年に一度閏年、100年に一度逆閏年、さらに400年に一度逆逆閏年を設けて調整している。<br /><br /> さて、暦の勉強をしたところで関ヶ原の古戦場巡りでもしてみますか。<br /><br /> <br /><br />

関ヶ原の戦いって何時か知ってる?~ドラゴン蘊蓄旅行記。

2020/09/15 - 2020/09/15

旅行記グループ スーパーカブでゴー! VOL.4

熟年ドラゴンさん

しか~しである。

バイク

JR大垣駅前では何やら横断幕が出ていたが、合戦とフラワーガーデンの関連は不明だ。

今年は420周年になるのだがコロナとの関係はもっと不明だ。

古戦場巡りのスタートは大垣城から。

復元された天守閣。

関ヶ原で西軍が敗れた後にここも落城する。

お次は家康の陣地。

桃配山は昔壬申の乱で大海人皇子が陣を敷いたとされ、家康も縁起を担いでここに陣を敷いたとか。

葵の旗指物が風にはためいていた。

小高い丘の上にある。

開戦の火蓋が切られたところ。

今も草原が広がっていた。

合戦見取り図

周辺に各武将の陣跡がある。

閑話休題、「キジも鳴かずば撮られまい」

島津は結局戦闘には参加せず、東軍の真ん中を突っ切って脱出する。

さて、本日の目的はここ「関ヶ原ウォーランド」

入場料大人500円。

鎧兜とツーショット。

等身大の人形で合戦の模様を再現しているのだ。

先陣を務める福島正則。

可児才蔵は多くの首級を挙げ関ヶ原のMVPに。

松平忠吉、福島正則と先陣を争う。

誰か忘れた!

鉄砲隊も登場。

西軍の主力、宇喜田秀家の陣。

所狭しと繰り広げられる合戦絵巻。

小早川の裏切りで敗れた大谷吉継はもはやこれまでと切腹。

事実上の西軍総大将の石田三成。

良くこれだけの人形作りましたね。

井伊の赤備えは武田の遺臣を引き継いだから。

家康の陣で首実検。

こうして首が運ばれてくる。

私はどこにいるでしょう?

関ヶ原ウォーランドに9月15日に行ってみた、でした。

• jijidarumaさん 2020/09/22 13:33:35
    小早川秀秋の家紋は「丸に違い鎌」
    熟年ドラゴンさん、こんにちは。

ドイツの紋章好きなので、写真の家紋が目に付きました。
    好きな戦国武将ではありませんが、ちょっと独特な鎌は
    農業の大事な器具、もちろん武器にも転用可能ですが、
    農民の「五穀豊穣への願い」を意味するとすれば、
    良しとしましょう。
    jijidaruma

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2020/09/22 15:43:30
    Re: 小早川秀秋の家紋は「丸に違い鎌」
    日和見で裏切りのイメージですね。
  • falcon38さん 2020/09/19 16:54:37
    なるほど、日付は旧暦なのですね
    やっぱり時代の状況を知らないと誤解しそうですね。

先日(8月23日)「NHKスペシャル 戦国 激動の世界と日本」(2回シリーズ)でやっていましたが、関ヶ原や大阪城の戦いでは秀吉側にはスペイン、家康側にはオランダが鉄砲、大砲、弾薬を送り込んでいたというのです。

またスペインは秀吉の明、朝鮮進出の経費調達のためフィリピンを利用しようとし、オランダは家康に「スペインは日本をねらっている。フィリピンもメキシコもやられました」と告げ口していたとか。

番組の趣旨は、関ヶ原の戦いは日本の銀もからんだスペインvsオランダの世界戦争の一環として解釈されるというのですが、歴史も見方が変わるとビックリでした。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2020/09/22 15:42:12
    Re: なるほど、日付は旧暦なのですね
    と、人には言いながら9月15日に行ってしまうドラゴンです。
  • ぱっしょんKさん 2020/09/17 00:26:56
    忘れられた武将
    熟年ドラゴンさん、こんにちは。

忘れられた武将は関ヶ原の戦いの主人公小早川秀秋ですな。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2020/09/17 06:29:32
    Re: 忘れられた武将
    お教えありがとうございます。

ある意味、最も重要な人物でしたね。