柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
増尾駅入り口信号近くに、中山法華経寺の末寺である慶長山妙蓮寺があります。慶長七年(1602)創立といわれます。墓地が広く何か所もあり無縁塚が見つかりませんでした。無縁塚に石仏が2基あるとの案内ですが見つかりませんでした。他に石仏は有りません。<br />参考にさせていただいたブログは下記です。<br />石仏神心 114 北総石仏 柏の石仏 増尾に詳しく書かれています。<br />http://sekibutu.blogspot.com/<br />

柏市の増尾・妙蓮寺・石仏

2020/06/29 - 2020/06/29

中国の風景

中国の風景さん

参考にさせていただいたブログは下記です。

徒歩

増尾の歴史 「柏むかしばなし」より
    江戸時代のことです。増尾村の人々が、妙見堂に集まって、おしゃべりをしながら祭りの準備をしています。妙見堂のまわりには、集落がひろがり、その北側には、西の方から川が流れてきていました。川のふちに立つと、刈り取りの終わった向かい側に、村人が城山とよんでいる山が、ところどころ紅葉して見えました。「それに、増尾には、馬に縁のある家号が多いよな。」「おれの家は『 馬洗戸(まれいど)』というが、なんでも、お殿様の馬を家の裏の川で洗ったからっていう話だ。」この台地は、深い雑木をつくっています。この林は遠く今の松戸、野田あたりまで続き、小金ヶ原と呼ばれた野馬牧場でした。

県道51号線が東武線と交差する陸橋より東武線増尾駅が見えます。妙蓮寺は増尾駅近く、51号線から住宅地に入り込んだ所です。

道路端の石仏。

妙蓮寺山門。

妙蓮寺石柱。

小坊主が寝てます。

鐘楼。

本堂。

慶長山の扁額。

紀念碑が並ぶ。

判読不能。

唱題拾五万遍供養塔。

題目六萬部供養塔。

妙蓮大菩薩、左判読不能。