ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ヘルシンキまではフェリーで2時間ほどの船旅。<br />最後の観光都市、お名残り惜しい旅記になりそうです。。。<br /><br />海外旅行へ行くと思うのは、空がどうしてこんなにも高いのだろかと・・<br />ヘルシンキはそれが最たる街でした。。。<br /><br /><br />さてと、タリン最後のこの日は朝から大忙し!いつもの通り、自業自得でっせ!<br />昨日のんびりし過ぎてお土産のお買上げができていませんでした。今日はヘルシンキに移動です。ヘルシンキは物価がお高い事で知られています。分かってたんだけどね・・<br /><br />とにかく、ばらまき用にスーパーマーケットまで走る!色々とお買上げして、お酒は販売できない時間なので没収された。。。<br />次はセーターの壁まで、ムーミン柄の手袋を買いに走る!<br />どんだけ欲しそうにしてたのかしら?3双買うから負かりませんかの交渉は決裂。。。。<br />でも、ほしかったので言値でも購入する(´;ω;`)<br /><br />それから、可愛い雑貨屋さんで色々お買い上げして荷物どっさりでアパートに戻り、旅立ちの支度。<br /><br />タリン最後の滞在はここまでのパチリ!一切なし。それと、役立つ情報<br />なしなお・は・な・し!<br />それは、毎度お馴染みだわね^^<br /><br />タイトル写真はヘルシンキ大聖堂の雄姿。これだけで、タイトルも決めちゃった(*^。^*)<br /><br /><br /> 07/10(火)~07/12 ヘルシンキ Helsinki(フィンランド)<br />     07/12(木)~07/13 ヘルシンキ-モスクワ-東京 <br /><br /><br />

ウイーンから中欧、バルト海を駆け抜けた58日間☆彡 55日目 ・・ヘルシンキは空高く、鴎が闊歩する街・・

2018/07/10 - 2018/07/10

chieko2014さん

ヘルシンキまではフェリーで2時間ほどの船旅。
最後の観光都市、お名残り惜しい旅記になりそうです。。。

ヘルシンキはそれが最たる街でした。。。

次はセーターの壁まで、ムーミン柄の手袋を買いに走る!
でも、ほしかったので言値でも購入する(´;ω;`)

なしなお・は・な・し!
それは、毎度お馴染みだわね^^

07/12(木)~07/13 ヘルシンキ-モスクワ-東京

高速・路線バス 徒歩

ジタバタヾ(:3ノシヾ)ノシと走り回り、やっと落ち着いてのパチリ!

アパートは、何故お高い値段だったのかは納得できないままのお別れです。

新市街地の一等地だったと思われます。
    選択の余地なく、変更されたり、トイレットペーパーなどの備品もないアパートなんてありえないと、半ば憤慨してのご利用でした。
    でも、旧市街地やスーパーにも走って行けるんだから、便利っちゃ便利でした^^

ヴィル ケスクス ショッピングセンター

お名残り惜しい最後のトラムご利用でタリン港へ向かいます。

フェリーターミナル。

ヘルシンキとタリンを行き来している、エクケロ・ライン(Eckerö Line)。
    ツレの言うことにゃ、一番お安く運行しているフェリーらしいです。

予約をしていたのでチケットを引き取るだけ・・

フェリーターミナルの待合スペースは意外と混んでおりました。

乗船し始めると更に増えます。それも、意外と身軽な人たちが・・
    フェリーですから車に荷物を積んだ運転手さん達かしら?

オレフの塔が見えています。さよなら、タリン。

観光バスやHOP・ONバスもお客様待ちかと思います。私ももう一度乗りたい・・

船内はやはり混みあっていました。
    やっとお席確保してツレが先に散策しております。

デッキなどもうろついていました・・

ツレのはこれまで。

今度は私が、出かけます。

エクケロ・ライン(Eckerö Line)はお安いけど船はめちゃ豪華です。

弾き語りのグループだったり・・

この時はまだでしたが、ステージでバンドの演奏までありましたよ。

船内はショップにレストランやカフェ、バーまであります。ところで、このトレナー、着こなす勇気がない・・

船内探訪を終えて、軽めのエネルギーチャージ・・

そうしている間にヘルシンキ湾の島々が見えてきました。

タリン発12:00.ヘルシンキ着は14:15の予定。あっという間でした。
    料金は2人で50ユーロ程、1人3千円位です。
    ヘルシンキはお天気悪く、寒い!

到着。
    アラッ!素敵なお兄さんが写り込んでおりました(*^。^*)

ヘルシンキのターミナルも広いわ・・何て、のんびりしておらず荷物から解放されなければならない。
    この時、スーツケース2個。リュックは私のは小振りのスーツケースサイズ。ツレのパンパンに膨らんだ普通サイズのリュックと。
    朝、お土産にお買上げした紙袋が2つ。いつものショッピングバックもはちきれんばかりです。
    どうやって日本に帰ろうか、悩んだことを思い出す・・

この券売機でトラムにメトロ、バスも乗り放題チケットを購入。
    そしての、今夜からのお宿へ向かいます。

お宿は何と!人生2度目のユースホステルです。取り敢えずは個室でシャワーも付いているそう・・コルドバみたいだったらどうしようと不安だらけで向かったこと思い出す・・

トラムで移動の掲示板、そしてこの気温。気分ダダ下がり・・本当に
    寒かった。

着いたユースホステルはトイレもシャワーも完備しとるぞ!良かった~!

窓から見える景色も充分でございます。

中はちょっとぼろいんですけど( *´艸`)共同キッチンダイニングありました。

使いはしませんでしたが、お水だけは頂きました。

飲み水は買うものだと思い今までそうしてきました。ところが、荷物を置いて近くのスーパーでいつも通り、ガス無しのペットボトルを探しましたが炭酸水しか置いてないのです。
    水は水道の蛇口から飲むもんですって・・わぉ~!何だかつまらぬ感動をしました。

出かけます。

ヘルシンキはフィンランド最大の都市で、140万人が暮らしています。ヘルシンキは日本から直行便が飛び、一番短い時間でアクセスできるヨーロッパの街です。

私が思いつくモノ、マリメッコ、ムーミン、北欧家具、ククサ、イッタラという面白いネーミングの食器ブランド、かもめ食堂、サウナ位・・

ツレにはほぼほぼ関心のない事ばかり。

Kamppi駅。

ユースホステルからトラム、メトロを乗り継いで来ました。

Kamppi駅周辺は、多くのレストラン、雑貨ショップ、オフィスが立ち並び、大型ショッピングセンターも有る新しく開発されたエリア。

いくつかの雑貨ショップを覗いてみましたが、思い出すのはアジア製の雑貨が多く
    カワ(・∀・)イイ!!ムーミンのマグが欲しいと、おしりを見ると「マレーシア」。ツレにクレームされ、買いませんでした・・
    なんでヘルシンキでそんなものを買うかと。
    カワ(・∀・)イイ!!からさ!でも、ツレうるさくて買いませんでした・・

マグカップを諦めてナリンッカ広場へ。

遠近法とは恐ろしい・・屈強なお巡りさんより逞しい私。

カンピ礼拝堂。

この礼拝堂は人々が心を安らかにすることを手助けするような活動をしているそうです。
    独特の丸いフォルムが美しく内部はとても静かで木の香りがただよう落ち着いた空間になっています。後にお邪魔しましたが、まさしくその通りでした・・

人間観察その①

足長すぎなお嬢さん。遠近法ではありません、ツレ(184㎝)より大きいのにこの足の長さ?

人間観察その②

気になったパフォーマー。とにかく、周りを巻き込もうと色んな技?(努力だね)しておりました。
    結論、音響機器を使い、走り回り扇情的に観客に鎖を巻き付けさせたり、火を使ったりしてましたが最後の始末も覚えておらず。
    お粗末様でした・・もちろん、チップなし。

ヘルシンキも素敵な建物の多いこと。トラムとのコラボな感じ、いいな。

・・思い出綴の一枚で、まったりとしております・・

ヘルシンキ中央駅。

ヘルシンキの交通の中心ですが、個性的な建築としても知られています。
    現在の駅舎は、フィンランド花崗岩を用いて建てられたもので、エリエル・サーリネンが設計し1919年に完成しました。正面玄関には左右に2体ずつ、ランプを持った石像が鎮座しています。

素敵なロビーです。光が差し込むロビーは100年前に作られた趣のある雰囲気を醸し出しています。

ホールにはカフェ、ファーストフードのレストラン、コンビニなどあり。

ホームも映画の撮影に使えそうな華麗さ・・

もう私の旅の終わりに立ち寄りました。

また再びの旅立ちの場所がここだったら素敵ねと思わせるようなホーム・・

時間はまだ6時半前。とはいえ、この青空。。。

ヘルシンキ中央駅

(^^♪グングンといかなくてはならんと思わせる建物の多いこと。

アレクシス・キヴィ記念像。

とは、ラウタティエントリ広場の真ん中にあります。アレクシス・キヴィのとても切ない表情が印象的な記念像です。
    1939年の10月10日彼の誕生日に公開された像はヴァイノ・アールトネンの作品で、気になる表情は友人が死の床でスケッチしたものと伝わります。
    フィンランドのヌルミヤルヴィで生まれたキヴィは国民文学の父と称えられており、新ロマン主義、自然主義、写真主義をうまく融合させ新しい作風を生み出しました。最初の作品「7人の兄弟」は大変な人気をよびましたが、文学活動を行っていたのはわずか10年ほどのことです。

byウキペディア

アレクシス キヴィ記念像 モニュメント・記念碑

フィンランド国立博物館。

振り返っています。

中央駅前広場 (ラウタティエントリ広場) 広場・公園

タリンのアパートの近くにあったVAPiANOを発見さっ!

スパゲッティは美味しさ変わらず!

マルゲリータがちょいと物足らない・・とこれはパチリ!からの感想でした。

聞きしに勝るヘルシンキ物価。

エネルギーチャージできませんでした・・

VAPiANOがあった事に感動したわ・・思い出す。

ちょっとだけトラムで移動。

ヘルシンキ大聖堂。

ヘルシンキのほぼ中央にある福音ルター派の総本山として利用されている教会でヘルシンキの最も人気のある観光スポット。

白亜の外壁と緑色のドームのコントラストが美しい大聖堂は1830年から1852年にかけてネオ・クラシック様式に改築されたものです。

雄々しいロシアの皇帝アレクサンダー2世の像がそびえ立っています。でもね、鴎の糞だらけで、可哀想・・

大聖堂前には大きな元老院広場があり、カフェでゆっくりくつろぐこともできます。毎年大みそかにはカウントダウンのイベントが催され、カウントダウンの後には、花火が打ち上げられます。

カール・エンゲルによって独自にデザインされ、彼の後継者であるエルンスト・ロールマンによって建築されました。

ロシアの皇帝アレクサンダー2世の像、鴎に陣取られて、お茶目^^

植込みだって美しいです。

大聖堂前のヘルシンキ元老院広場。

ヘルシンキ大学の建物が立ち並んでおります。

ヘルシンキ大聖堂。

ステンドグラスが美しい内部の見学もできます・・したんですが、ステンドグラスのパチリ!が全くない・・どういうことか?

パイプオルガン・・

主祭壇・・

開かれた扉からのドームの美しい建物は、フィンランド国立図書館。

1歩足を踏み入れると、そこに広がるのは物語の世界のような空間…!本がずらりと並んでおり、インスタ映えも狙えそうです◎と・・

フィンランド国立図書館 建造物

鷗。。。

Aleksanterinkatu通り。

アレクサンテリカツ通りには重厚感たっぷりの建物、目白押し。

お洒落な通り。

ただただ、うろついたこと思い出す・・

ようこそ、アレクサンテリカツ通りへ^^

こんなご案内されていないんですが、カッコイイのでツイ悪ノリ^^

アレクサンテリカツ通りから、横路にそれました・・

Kiuuvikatu通り。

エスプラナーディ通り。
    マリメッコ、イッタラといったフィンランドの有名ブランドショップが軒を連ねており、お土産が買えますよ♪

エスプラナーディ公園。

フィンランドの詩人、ルーネベルクの像。

三人の鍛冶屋の像。

西端でマンネルヘイミンティエ (fi:Mannerheimintie (Helsinki)) 通りと交差する地点にある広場 (Three Smiths Square) に建てられている[2][5][6][7]。

彫刻家、フェリックス・ニュルンド (fi:Felix Nylund) によって製作され[3]、1932年に広場に設置された[8][9]。ニュルンドは、1913年、哲学者ユーハン・ヴィルヘルム・スネルマンの記念碑のコンペティションでこの彫刻作品を出している[8][7]。

彫像は、人間の労働や人間どうしの協力を象徴的に示しているものと解釈されている[8]。像は青銅を鋳造して造られたものであり、台座には赤色の御影石が使われている[8][10]。台座には、1944年2月にロシアがヘルシンキを空襲した際にできた弾痕が残されている[7]

bywikiちゃん、で、なんの為に造られたのかしら~?wikiちゃんのオシャッテいる意味が分かりません。

三人の鍛冶屋像 モニュメント・記念碑

シティセンターーへ。

鍛冶屋野郎からすぐ近く^^

何だかな?
    このパチリ!のみ・・

ヘルシンキ中央駅。

トラムでユースホステルへ帰ります。

ユースホステルの近くのスーパーマーケット。
    ガス無しの水が欲しいと訴えたら、水道水を飲めと言われたところ。

やはり、ユースホステルです。灯りも物悲しい・・でも、個室でトイレもシャワーも
    付いてます。最後の観光地で贅沢かも( *´艸`)

本日のコメント、随分と端折りました。明日は、頑張ります。純君や薫君とも盛あっがたし^^

♪明日はどうなる~!♪

• olive kenjiさん 2021/03/09 17:55:26
    滑り込みセーフ

この後も続くみたいなので安堵しました。
    出来れば、日本へ到着した日のカルチャーショック1日辺りは書いて欲しいな~

相変わらず楽しい旅行記で、エンジョイさせてもらいました。
    調子ええおっさんやな~

その時はchiekoさんの旅行記を真剣に読み直しますね。

逝っちゃいましたね  ショーン コネリー

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2021/03/10 18:40:56
    RE: 滑り込みセーフ
    > ハーイ chiekoさん ネコパンチさんのコメント欄からやって来ました。
    > お久しぶりやね。私はコロナにもやられず、このように生きています。
    > あの超スロー旅行記はどうなったのか覗いてみたら、腰抜かすほどびっくりぽん。
    > まだ、ヘルシンキかいなと。でも最終章に間に合ったみたいで感激です。
    > この後も続くみたいなので安堵しました。
    > 出来れば、日本へ到着した日のカルチャーショック1日辺りは書いて欲しいな?
    > 勝手なおっさんやなと思わんとって下さい。皆さん喜ぶと思います。
    > 相変わらず楽しい旅行記で、エンジョイさせてもらいました。
    > いい男に目が行くのはよろしい、服屋さんのモデル写真にまでも。ハハハ
    > 人間観察写真もいいですね。ホンマに足長娘に、スカみたいなパフォーマー。
    > もし、他の旅行記にも人間観察写真があったら、まとめて番外編作って下さい。
    > 調子ええおっさんやな?
    > 私も約50年前にヘルシンキに行ったのですが、やはり物価が高すぎて予定変更、逃げるように他国へ移りました。でもやはりまた行きたい北欧です。
    > その時はchiekoさんの旅行記を真剣に読み直しますね。
    > 本当に、帰国の空港での挨拶に間に合ったかのようで、やったと思っております。
    >           逝っちゃいましたね  ショーン コネリー

逝くにはまだ早いんでない^^ショーンさん。

えっ〜と、ショーンさんはまさかのマボロシ〜!おいくつですかと、突っ込むよりドル360円時代に行ったことが素晴らしい・・( 一一)でも、5年前でしょ?
    でも、本当に50年前だったら旅記は魅力的でしょうね!
    さて、お歳は?
    と、堂々巡りしてしまいそう^^

お久しぶりんのおご訪問といいねのお礼が遅くなり申した!ありがたやありがたや!

ネコちゃんやドロミティ様のお部屋繋がりでなく、タマニャーおいでくんなんし^^

あざ〜す。カルチャーショックよりも、それはそれはお恥ずかしい話を晒すかどうか迷っています。
    顔出し全開だけでもお恥ずかしい限りですがね、迷っております。

ショーン〜〜〜!!逝くな〜〜戻っておいで〜〜〜!!

(シェーンでした・・)   chieko2014

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/03/10 20:02:04
    RE: フォロー滑り込みセーフ
    ショーン COME BACK。
    お互い、こんな言葉を知っているとはお歳が分かりますね。

お恥ずかしい話を晒すかどうか迷っています。てなこと言う事は
    絶対書かんといかんことどっせ。もう期待させながら敵前逃亡は許しませんぞよ。

ところで、私chiekoさんをフォローするの忘れていたのですね。
    道理でchiekoさんの新着旅行記を目にすることなかった訳だ。
    でも、なぜフォローしなかったんだろう。身の危険を感じたのかな。
    イケメン好きだからな〜
    と言う訳で先ほど何年ぶりにフォローしましたから、よろしくお願いしますね。

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2021/03/11 22:23:54
    Re: 滑り込みセーフ

なぬど~(怒)許すまじ~!と言いたいところですが、フォロー
    して頂きありがとうね^^と、手の裏返す私。それと、何年ぶりなお付き合いありがとうございます!
    その割にご訪問少ない( 一一)ujiuji

お恥ずかしい話を晒すかどうか迷っています。てなこと言う事は
       せんぞよ。

ショーンさん了解いたしました('◇')ゞ鋭意努力する所存でございます!

あらまっ!そりゃ余計な心配されたことで(笑)ショーンさんなら、安全圏
    だわよ(^_-)-☆
  • ネコパンチさん 2021/02/10 14:47:40
    長い旅の最後…
    c-2さん、おこんにちは~

おおー、ついに最後のヘルシンキ(*゚▽゚)ノパチパチ

タリンからのフェリーは豪華ですねー
    これで最安値?もっと乗っていたくなりますね♪
    ヨーロッパの駅舎って
    どうしてあんなに旅情にあふれてるんでしょうね。
    「再びの旅立ちの場所がここだったら…」
    しびれるセリフだわ~(#^.^#)
    もしコロナ前に仕上げていたら
    思いつかなかった言葉のような…
    鴎の糞だらけのアレクサンドル2世像は
    フィンランド人的にはざまあみろで
    あえて掃除してあげなかったりして。
    やっぱり歴史的には色々とね~

58日の旅といっても
    57日めは帰路についてるでしょうから…
    となると翌日56日めが最終日?
    いよいよファイナルですね!
    このままの勢いで突っ走ってください!!

ネコパンチ

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2021/02/11 14:08:04
    Re: 長い旅の最後…
    ネコちゃん、おこんにちわ~!!

やっと最後のヘルシンキよ(*^。^*)~フウ!
    ヘルシンキね、何気に見所満載で、どう伝えたらいいかな?UPしてないけどお洒落なものが多いのですよ!不可思議な街、ヘルシンキ。
    ネコちゃん、ここも行ってパチリ!お願いいたします。

57日めは帰路についてるでしょうから…
      となると翌日56日めが最終日?
      いよいよファイナルですね!

はい、観光漬けでしたね。でも、ただふらふら歩いただけのような気がするわ。
    特に何にもないけどイイ感じの街ヘルシンキでした。

このままの勢いで突っ走ってください!!

ウェ~~!ご無理よ!
    56日目が大変なのですよ!  ネコちゃん、頑張ります・・ C-2
  • pedaruさん 2021/02/10 06:50:07
    ヘルシンキ
    chieko2014さん おはようございます。

55日目のヨーロッパ、いろんなことがありましたね。
    ヘルシンキと言っても、オリンピックくらいしかイメージできませんが、フィンランディアといえばシベリウスの曲が浮かんできます。
    街がきれいで、建物が素晴らしい、これを見るだけで、価値ある旅行ですね。
    フェリーで海を渡ったり、ユースホステルとかいうところに泊まったり、多彩な旅ですねぇ。ご夫婦がよほど価値観が同じでないと、こんな長旅はできませんね。
    それに不可欠なのは、軍資金であることに間違いなしです(笑)。

pedaru

chieko2014

chieko2014さん からの返信 2021/02/11 13:45:58
    Re: ヘルシンキ

pedaruさん、こんにちわ。早速のコメントあざ~す!

ヘルシンキですが、静かで落ち着いた街でしたね。街も綺麗だけど、人が優しかったの。スーパーマーケットで水を買うのに付き合ってくれた店員さん、ごめんなさいです。私は、炭酸水ではなくて、真水を探してたんですが炭酸水のブランドにこだわっていると勘違いされてワイン並のお薦めされたことを
    思い出します^^

一致~!!しておりませんから!!pedaruさん、私の旅記はまさかのポチ押し?

それに不可欠なのは、軍資金であることに間違いなしです(笑)

はい、ごもっとも!ユースホステルなんて、泊まりたくありません。楽園遊びさんの様な旅がしたいchieko2014です。

では、まだ続く旅記はお見捨て(´;ω;`)なきように・・  C-2