千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憎きコロナキンについて、今後はあまり触れぬようにとは思いつつ、お世話になっているホテルさんの精一杯の努力のお陰で、いろいろ助けてもらっているので、やはり、そこは自分なりの言葉で、お伝えすべきだと思い、冒頭に少々・・・<br /><br />ホテル三日月と言えば、中国、武漢からの帰国者の隔離処置に当たり、引き受け先として一番にその大役を買って出たことは、記憶に新しいと思います。当初は今より以上に、得体の知れぬ恐怖であっただけに、隔離施設となった勝浦ホテル三日月の地元、勝浦市民などからは、何故よりにもよって・・・という反発や圧力も強かったようです。<br />しかし、その後マスコミでも、この勇気あふれる決断が支持されるようになり、三日月はコロナ対策のプロフェッショナル、日本一安全なホテルというポジティブなイメージが広まっていきました。勝浦市民一丸となっての応援メッセージや帰宅時の心温まる見送りサプライズは、千葉県民の誇るべき風景であり、三日月グループと勝浦市民には改めて敬意を表します。<br />その後は、徹底した消毒と畳などの交換まで入念な清掃を行い、日本一安全なホテルとしての自身と誇りを持って、再スタートを切りました。しかし、その後はご周知の通りで、国全体が危機的状況に陥ってしまったので、再び全てはストップしてしまいました。ビジネス需要もある三日月インのみ、かろうじて営業されていて、何かと励みになっていただきました。<br />5月後半は、三日月インも一時的に休業し、全従業員が亀田病院の本格的な研修を受講、同病院のバックアップのもと、独自のガイドラインを作成しました。三日月インは6月より、ホテル直営の和食居酒屋さんを含め営業を再開、7月始めにはグループ全体で完全復活の予定です。<br />これらの取り組みに万全の体制で協力しつつ、「迷ったら、三日月!」この夏は是非とも、三日月グループの旅館、ホテルを訪れることをおすすめします!

頑張る千葉!三日月インに泊まって、小湊、鴨川海岸を散策

2020/06/20 - 2020/06/21

古川大輔

古川大輔さん

4月末までは、万全な安全対策のうえ、こちらの「海鮮本陣 魚祭」も含め頑張って営業を続けていましたが、以降は休業要請により同店はお休みになり、5月後半は前記のような事情でホテルも電話受付以外は休業となりました。

最も苦しい時期に、助けていただきましたが、やはり、こちらのお店の灯りがないと寂しいです。
    魚祭では、各テーブルごとに、客室にも、それぞれに専用のアルコールスプレーが用意さるました。

宿泊客には子供さんを含むファミリーも見受けられ、地元の方も食事に来ていたので、程好い賑わいを取り戻していました。何がともあれ、ひとまず嬉しいです。

勝浦に来たら、まずはこれ!
    刺身定食

6月20日(土)
    まぐろ、サーモン、かつお、いか、焼きさわら

いわしフライ

こういう庶民的な料理でこそ、地元ならではの新鮮さを実感できます。

しらすおろし

居酒屋の定番!
    揚げ出し豆腐

本来であれば、勝浦ホテル三日月の大浴場で心行くまで・・・のはずでありますが、あと少し!

とはいえ、三日月インはむかしながらの旅館と、高級リゾートホテルの要素を兼ね備えているので、味は十分です。夜は静かな漁師町、勝浦散策もオススメです。